スポンサーサイト


ラ・コーダさんへ行って来ました~♪

絵日記更新しました。


モモママ絵日記





前の記事に書きましたが、日曜日、旦那の釣りについていって、内海のドッグカフェ「ラ・コーダ」さんに行って来ました。
朝9時頃に家を出て、我が家はやっぱり時間よりお金を取る派で~笑、知多半島有料道路を通らずに、下道を通って行きました。
我が家から1時間半くらいかな~

まずは小野浦で、旦那が釣りをしている間に私はモモとお散歩&この前食べ損なった塩ソフトを食べに、道の駅へゴ~!

「食と健康の館」


塩ソフト、またしても写真を撮るのを忘れて食べてしまいました^^;
美味しかったけど、何でこれが塩ソフトなのかな~というのが正直な感想でした。
別に塩味が効いているわけでもなくて、普通の美味しいソフト。まあ美味しいのでいいですけどね^^




結構風がある日でしたので、知多の海にしては結構な波が。。。

画像 2709



すぐ近くに野間の灯台があります。
その近くにライオンのような形をした岩があります。
傍に「ライオン食堂」というのがあるんですが、この岩はやっぱりライオン岩とか呼ばれているんでしょうかね~


画像 2707





画像 2706

ここで絵を描いて来ました。
鉛筆だけでモノクロのデッサンをする事もあるのですが、今回は水彩で色を付けようと思ったら、パレットや筆は持って来たのに、肝心の絵の具を忘れました~やっぱりドジなんだわ~汗。
アウトラインだけ描いて、あとは家へ帰ってから色をつけます。



結局、旦那様、ここでは魚のアタリがないからと言うことで、内海へ移動。ラ・コーダさんのすぐ近くで釣りをする事になりました。
旦那はコンビ二のおにぎりとお茶、私とモモはラ・コーダさんでお昼ご飯。
あっ、なんて冷たい奥さんなんだって思わないで下さいね。ちゃんと一緒にお昼ご飯食べる?って聞きましたよ~
旦那はオシャレなお店ってちょっと苦手なんです。釣りをしながらおにぎり食べた方がいいと言うので~汗。



画像 2722

やっぱりテーブルの上が気になるモモ。




画像 2716

ハヤシライス。
サラダも付いていたけど、撮るの忘れた~




画像 2710

画像 2711

ワンコ用のパンとにんじんジュース。
このパン、私も少し食べてみましたが美味しかったよ^^
にんじんジュースはモモ姫、お気に召さなかったようで、匂いをかいだだけで飲みませんでした><



私が行く時は、いつもは大型犬が多いのだけど、今回は小型犬が多かった。
トイプー、マルチーズ、ミニピン、イタグレ、ヨーキー、フレンチブル、コーギー、シュナウザーなど。
帰り際に黒ラブちゃんが来たかな。





カフェで・・・

画像 2720


画像 2723

このフレンチブルちゃんは、小野浦の海岸で会って猛烈に喜んでくれた元気の良い子です。走ってきて飼い主さんの所へ行くのかなと思ったら私の所へ飛んで来ました~
カフェで再会しました^^





ランで・・・・

画像 2697

画像 2699

匂い取りもいいけど、モモに蹴飛ばされないように気をつけてね~汗。



画像 2702


画像 2698


画像 2701

イタグレちゃん。シッポも足も細くて上品で、何だかワンコとは違う生き物みたい^^
着ているお洋服がまた可愛い~♪







いつも思うことですが、ラ・コーダさんに行っても、今までに一度も雑種のワンコと会ったことがありません。
もしかしたら私が出会わないだけで、来ているのかも知れませんが・・・
雑種を飼っている人はカフェやランに来難い?そう思っている人が多いのかな?

正直言って、中には雑種をバカにする人はいます。
かつてのうちの仕事関係の親会社の社長は純血種の小型犬を飼っていて、先代犬のコロのことを「そんなタヌキみたいな犬を飼うの止めて、もっと良い犬を飼えばいいのに」と言われました。
私は冗談半分にその言葉を切り返してやり過ごしましたが、ずっとその言葉は心に引っ掛かっていました。
良い犬って?
血統書の付いた純血種が良い犬なのでしょうか?
私は純血種でも雑種でも犬はみんな大好きです。
人間は純血種だとか雑種だとか区別をするけど、犬は自分が純血種だから偉いとか雑種だからえらくないとは思っていません。
純血種と言えども、もともとそういう種類の犬が居たわけではなくて、人間が自分達の用途に合うように色んな犬を掛け合せて作り出したものなんです。だから純血種も言ってみれば雑種なんです。

私はモモのことを雑種代表だと思っています。
雑種も一つの立派な犬種だと思っています。オンリーワンで個性のある雑種。勿論純血種も固体によって個性がありますけどね^^
モモとはどこへでも一緒に行くし、カフェへ行っても胸を張って野良が産んだ保護犬ですと言います。
今回も出会った人たちがモモのことをきれいな子だねと言ってくれました^^
雑種だけどご飯のこともちゃんと考えているし、ブラッシングも毎日ではないけどしてるし~
家族だと思って一緒に生活しています。
雑種をもっと飼ってくれる人が増えるといいなあと思います。



今回、海辺で出会ったお姉さんたち、やはり可愛いね~きれいな毛をしているねと褒めてくれました~
そして記念写真を撮らせてもらいました~



画像 2724-2




よちよち歩きの女の子が「ワンワン、ワンワン!」と言って近寄ってきました。
モモは子供がそんなに得意ではありません、威嚇して「ワン!」ということはあるかも知れないので、お母さんがこちらに来るまではリードを短く持って待っていました。お姉ちゃんらしき保育園児くらいの子も一緒でしが、私が「ワンちゃんは上から手を出すと怖がるので、座ってお手々の匂いをかがせてあげてね」と言いましたが、お手本を見せたお母さんの撫で方も間違っていました^^;
まあ、モモは怒りませんでしたけどね^^;
犬を飼ったことのない人、飼っていてもこの初めてのワンコの接し方を知らない人は結構多いような気がします。

私が愛玩動物飼養管理士の資格を取ろうと思ったのも、動物の飼い方接し方は勿論、動物達、わけても犬や猫たちが置かれている現状をたくさんの人に知ってもらいたいという気持ちからです。
草の根運動、ハチドリのひとしづくですけどね。
勿論、私も今回ちょっと勉強してみて知らない事がたくさんありました。
自分自身もこれからもっと沢山の事を勉強したいと思いました。




長くなってしまいましたが、最後に・・・
ラ・コーダさんに置いてあった本で、お友達のLoveママさんが紹介されていた本を、私も見て来ました。


画像 2718


犬と、いのち


次回はこの本のことちついて私も触れてみたいと思います。









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


コメント

いいなぁ~ドッグカフェにいかれたんですね♪
前記事拝見し、お近くだったら是非ご一緒したいと思ってました。

この時期の海は空気が澄んでいるせいか、
夏よりも綺麗ですよね。
こちらはしばらく海で遊ぶことはできないので、
しっかり堪能させていただきました(=^▽^=)

モモちゃんの(o´ェ`o)エヘヘなお顔珍しい~。
おとうさん、おかあさんとお出かけ、良かったね。

雑種だろうが純血種だろうが犬であることには変わりなくて、
みんな何か意味があってそれぞれのところにいるのだと思います。
いつも思うのは犬種で差別する人は
人種差別もしちゃうんだろうなと。。。
どんなにお高い犬でも愛情かけなければ不幸ですよね。

モモちゃん、幸せオーラ全開(≧▽≦)

お久しぶりです~~(^_^.)
先日は~美味しい おはぎをご馳走さまでした~(*^。^*)
パーシーへのプレゼントまで♪ありがとうございました。
私も随分良くなりましたので~ボチボチ伺う様にします~~(^_^.)薄情なヤツで~~ごめんなさい・・

ラ・コーダさん!食事も美味しくて~またロケーションがすごくいいですよね~♪また行きたいなぁ~♪
モモちゃん嬉しそうに、すごくいい顔してますね~!ロッタもモモちゃんみたいにフレンドリーだったらな~(-_-;)

うちのロッタは~・・あくまでロッタちゃんで~・・ま~いわゆる雑種とも言いますけど~・・いぬぅ~~です~~。うちでは~・・私が雑種だぁ~~(^^ゞ
無印良品♪って、事で~~無印ですが~~ブランドの誇りを持って~~(*^。^*)怖がりも~~個性です~~。
モモママさん!試験頑張って下さいね~~っ!!!
信じて頑張って来た道を~~一歩ずつ・・地道な道のりでも~~頑張って行きましょうね~。後を着いて行きますので~~頑張って下さいっ!!試験に落っこちてる暇はないって・・言うモモママさん!カッコよかったです~~♪合格を祈ってます!!

風景のモチーフは~特に海は~~難しそうです~。でも、季節によって表情が変わって~・・自然とか風景のモチーフは~・・それも面白くて描きたくなるんでしょうね~。
どんな絵に仕上がるのかな~~♪

こんにちわん。
ラ、コーダさんに行かれたのですね。
旦那様は釣りなんですね。
あのライオン食堂知ってますよ。
ライオンの形した岩があるのですね。そこから命名でしょうか?
それは知らなかったなー。(笑)
旦那様の釣りのおにぎりああいう所で食べるときっと美味しいのでしょうね。
私はわかりますよ。(笑)
ラ、コーダさんやはり小型犬多かったですか?
私の時は小型犬ばかりでしたが、びっくりするほどね。
でも考えてみれば、モモママさんが言われるように雑種
って、ドックランとか来ていないのかもしれないですね。
モモちゃんは幸せだなあー。私も基本、雑種ばかり飼ってましたので、雑種好きですよ。結婚する前に自分のお給料から買った犬がマルチーズで、結婚してから、もらった
犬は雑種でした。でもとっても可愛い白い子でした。
あの子だけが、私のこと服従してくれたわね。(笑)
12年一緒にいたけど、亡くなった時物凄く悲しかったですね。純血種と雑種とか私もこだわらないです。
今はパピーウォーカーしてるからラブラドールばかりですが、もし飼うとしたら、チワワとか、トイプーとか決めたりしないですね。雑種も大好きな私ですよ。
犬といのち二度にわたり書きました。でも心が痛くなっちゃて、もうやめました。でも皆さんに言いたくってモモママさんも気持ち添えて書いてください。また違った視点から見えるかもしれないですから、よろしくどうぞ、!!

ランでの、モモちゃん、良い顔していますね~
やっぱり、お出かけは嬉しいんだよね♪
「絵の具を忘れました」って(爆)
モモママさん、ふふふ、かなりだワン♪
絵が進むのを楽しみにしています~
私、パステル画の絵の具を頂いたの。
パステルの技法なんて知らないのですが、ちとやってみようかと(笑)

あは、絵具を忘れちゃうなんて~~
ちょっとモモママさんらしいかな(*^_^*)
絵見たかったな~~~

雑種とか血統書つきとか関係ないですよね!
そういえばそらの血統書どこにあるか忘れちゃった~(笑)

家族になって可愛いわが子をみれば何にも関係ないですね!

かざふは柴が好きなだけですよ~~!

こんにちは。モモパパです。

むぷぷぷぷっ(笑
絵の具を忘れちゃうなんてママさんもおっちょこちょいなところありますね^^。
ラ・コーダっておしゃれなお店があるんですか。
僕、長いこと知多の海に行ってないな~。
もしかしたら大学時代に行ったっきりかも?
ももちゃんはおとなしくイイ子にしてたんだね~^^。

雑種犬を笑う者は雑種犬に泣く。
これ僕自身が思ってることです。
ウチのモモミオも見事な雑種犬。
雑種犬のどこが悪い。
お散歩で「このワンちゃん、なんて言う犬種?」って聞かれたら胸を張って「雑種です。」と答えてますよ^^。

釣りをしながらおにぎり、もラ・コーダさんでのおしゃれなランチも、どちらもおいしそ~e-465
海が近くでとってもうらやましいです。

鉛筆でデッサンした絵は帰ってから色づけしたんですね^^
出来上がったらアップしてくださいな。

ドッグカフェでは雑種犬はモモちゃん以外いなかったんですか?たまたまだったのかな。
私もミックスちゃん、純血種ちゃん問わず大好きでーす。

v-286anegoさん

ハイ、ドッグカフェへ行って来ました~
ほんと、お近くだったらご一緒したいですよね~
確かに、秋の海はきれいですね~夏の知多半島の海はもっと白っぽい色をしています^^;
宮城の方は海はもう寒いですよね~

そうなんですよ~モモは意外とお澄ましやさんなんですよ^^;最近は全然カメラ目線してくれないし~
今年はこれでも我が家にしてはモモと一緒にお出かけする方かな。

犬種差別は人種差別に繋がるかも知れませんね。
でもそういう犬の見方しかできない人は可哀想だと思います。
幸せかそうでないかは、犬種で決まるのではなくて、飼い主の質によって決まると思います。
モモは野良で生まれたけど、保護主さんから預かった大切な命ですから、幸せにしないわけにはいかないです^^

v-286ロッタとパーシーのおかあさん

ブログではお久しぶりです^^
この間はお久しぶりにお顔が拝見できて嬉しかったです(*^。^*)
こちらこそ~美味しいパンプキンプリンを堪能させていただきました~♪ありがとうございました~
パーシーちゃんのプレゼントと言っても、本当に有り合わせでちょこっとだけで申し訳ないですぅ~汗。
それにおやつを入れた袋、サイズが違っていて巾着になってなかってみっともない~><途中で買ったので変えることが出来ませんでした~ゴメン~!

私もラ・コーダさんはお気に入りです~^^
もうちょっと近いという事ないんだけどな~
またご一緒したいです!

ロッタちゃんはいぬぅ~~でおかあさんが雑種なんですか~^^
私も間違いなく雑種だな~^^
無印良品って良い言葉だな~私もこれ使わせてもらおうかな~
怖がりも個性か~じゃ、モモの音に対する怖がりも同じかな~

試験は12月ですが、ロッタとパーシーのおかあさんに聞かれて、なかなか勉強が進んでいないことに気が付きました^^;
本当にもっと若い時ならともかく、落っこちている暇がないんですよ~
私から見ると、パーシーちゃんを引き取って、4番目のお母さんとして頑張っているロッタとパーシーのおかあさんの方が格好良いと思います!
やっぱり、それぞれに自分に出来る事を一生懸命にやっていくしかないですものね~

風景は苦手ですが、来週南知多で一泊のスケッチ会があり、私は遅れて午後から合流するので、多分ちゃんと描いている暇がないと思われるので、ちょっとスケッチして来たんですが、私の場合は風景は必要に迫られないと描きませ~ん^^;批評会があるのが悩みのタネです^^;
ほんとは風景描きたくないのよ~ワンコの絵が描きたい~

v-286Loveママさん

こんばんは~
ラ・コーダさん行って来ました~
ラ・コーダさんへ行く時は、旦那が釣りの時が多いです。
ライオン食堂、ご存知でしたか~
私はあの岩は知っていたんですが、食堂があるのは今回初めて気が付きました^^;
旦那のおにぎり~、私だけが良いもの食べて^と思われるとね^^;

今回はLoveママさんがおっしゃっていたように小型犬がほとんどでした(@@)
私、もう数回ラ・コーダさんへ行っていますが、一度も雑種犬には出会っていないんですよ~来ているのかも知れませんけどね^^;
Loveママさんも雑種飼っていたとおっしゃっていましたものね~マルチーズ飼っていたのも同じですね^^
12年一緒に居て見送るのは辛いものがありますよね。
純血種だろうが雑種だろうが、ほんとワンコはみ~~~んな可愛い愛すべき存在ですよね~♪
今はLoveママさん、ラブ漬けですよね~笑。

「犬といのち」
ここに来てくれる人たちは皆さんもう分かっていらっしゃいますけどね。
私はほんと分かっていない人たちに訴えたいですね。

v-286りん子さん

この前、このカフェに行った時は暑くて、モモもへたっていたけど、やっぱり気候の良い時はワンコたちも気持ち良いんでしょうね~モモも良いお顔していますよね^^

あはは~
でもね、鉛筆だけでスケッチすることもあって、絵の具を持っていかない時もあるんですよ~
今回は色を付けようと思って筆も水入れも全部持って行ったのに、絵の具だけ忘れました~~
うん、かなり~きてますね^^;
パステル、面白いですよ~是非、やってみてください!
私はワンコの絵を描くときは、ほとんどパステルです^^

v-286かざふさん

モモ、ちょっと控えめな笑顔かな~
いつもお留守番が多いので、たまにはモモとお出かけしなくちゃね^^

あはは~、私らしいでしょ~^^
絵はまだ完成していませんが、お見せできる状態になったらアップしますね^^

血統書って、はっきり言ってしょせんは紙切れだし、我が子への愛情があれば関係ないですね~
私も好きな犬種はありますよ。飼うのは雑種がいいかな~でもワンコはやっぱりみんな大好き!

v-286モモのパパさん

あはは~モモパパさんに笑われちゃった~(*^m^*)
私の場合はおっちょこちょいなところがある・・・なんてもんじゃなくて~ドジとおっちょこちょいで出来ていると言っても過言ではありませ~ん^^:

ラ・コーダさんはなかなかオシャレなお店ですよ~
モモパパさん、知多へはあまり行かれないんですね~
モモはけっこうこういう所では大人しいですね。吠えたりもしないし^^

そう!モモミオちゃんもモモと同じバリバリの雑種ですよね^^
うちもたまに何犬?って聞かれます。雑種って言うと「へ~」って不思議がられます。

v-286マロリンママさん

確かに~好きな事をしながら外で食べるおにぎりは美味しいですよね~
ラ・コーダさんのランチも美味しかったです^^

うちは海も近いし、名古屋にも近いし、考えてみるとなかなか良い所に住んでいるんですよね^^

絵はまだそのままで、色をつけていません^^;

まあ、雑種犬を飼っている人の絶対数も少ないのかも知れませんけどね。
旦那がいつも雑種で来ているのはモモだけだろうなんて言うものだから、見ているといないんですよね。

おはよう~
ラコーダさん~こじんまりとして~オシャレでいいですよね~やっぱり~小型犬が多かったんですね~
モモちゃんも嬉しそうなお顔だ事~~

あらあら~絵具^忘れちゃんったんですね~ふふふ私と一緒だわぁ~ちょっと 嬉しい~ごめんごめん

雑種犬~私は、どんな犬でも 大好きですよ~たまたま~我が家は、ご縁があっただけ~大の来る前にミーちゃんという犬が居ましたが~パチンコ屋の間で~段ボールに入って捨てられてた子でしたもん~とっても素直ないい子でしたよ~~そんなこんなで~どうしても~多頭飼いになってしまいます。私の犬友さんの杏ママさんも~里親を希望して杏ちゃんを迎えましたよ~でもいつも聞かれるんですよね~何犬って~~杏ママさんもモモママさんと同じようなことを言われますよ~でも堂々と私とあっち~こっち
出かけまよ~癒されますもん~

v-286ルル&マロンさん

ラ・コーダさん、素敵なカフェですよね~♪
今回はLoveママさんもおっしゃっていたように、小型犬が多かったです。
モモ、何時もとはちょっと違う表情していますね。嬉しかったのかな~

あはは~、私ってほんとドジだし、忘れっぽいんですよ~><フフ、ルル&マロンさんも同じ?よかった~^^;

どんな子でも可愛いですよね~
杏ちゃん知っていますよ^^
ルル&マロンさんのブログによく登場しますものね^^
どこへども出かけちゃうのは同じですね~
ミーちゃんはルル&マロンさんに助けられたから良かったけど、捨てる人がいるのが悲しいですね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

