スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の味覚と「犬といのち」

お友達のブログを回ると、秋の味覚がアップされています。
美味しそうなものを見ると、私も食べたい~!・・・食いしん坊の私はそう思います^^

今回作ったのは、モモパパさんが作られていたサンマご飯。
サンマご飯って、生臭くならないの?って言う人もいますが、全然なりませんよ~
生のサンマを入れるのではなく、焼いてから入れることと、生姜をたくさん入れると美味しいです^^




画像 2713

今回は炊飯器ではなくて、土鍋で炊きました。
早く炊けるし、ホクホクのご飯になります。
このご飯鍋、夏の間は眠っていましたが、熱伝導がいいので、カレーやシチューを作る時も使えます。
私はカレーやシチューはほとんど圧力鍋で作りますけどね^^

圧力鍋と言えば、この間から調子が悪くて、火を止めるとすぐに圧力が下がってしまうんです。
細かい所をお掃除してみたり、パッキングが悪いのかな~とも思いましたが、色々触っていたら直りました~



画像 2714

彩りにニンジンとアゲも入れました~
炊飯器で炊く時はあまり長時間保温しない方がいいかも知れません。


うちの近くでは、九の市といってすぐ近くのお寺の境内で市が出ます。
今年はらっきょうを漬けなかったので、らっきょう漬けと栗が安かったのでまた買って来ました~♪
栗ご飯も食べたいけど、何作ろうかな~
栗の渋皮煮も作ってみたいけど、これはけっこう面倒みたい^^;
くりきんとんもいいかな~
食欲の秋は深まる一方です^^;



こちらはうちの旦那がこの間の日曜日に知多の海で釣ったキスを天ぷらにしたもの。
キスちゃんがあまりにも少ないので、他の野菜と一緒に天ぷらにしました~

画像 2727











さて、前の記事で書いたラ・コーダさんにあった「犬といのち」という本ですが・・・
これは犬や猫の殺処分のことを書いたものです。
本の内容とはちょっと離れるかも知れませんが、今回は少し冷静に犬猫の殺処分の問題を取り上げてみたいと思います。

まず、この本にも書かれている(本には定時定点回収という言葉は出てきません)定時定点回集という、言わば要らなくなった犬や猫を決まった時間に決まった場所、にゴミと同じように回収車が来て収集していくというシステムです。
そのシステムはかつて愛知県にもあったのです。2009年頃に「ジュルのしっぽ」さんもこの問題を取り上げ、実施している行政に廃止すべく廃止及び削減の要望書を書いておられます。
雑誌AERAでも取り上げられ、テレビでも放映されました。
今では愛知県では行われていないし、茨木県では2010年、鳥取県でも2011年に廃止されたそうです。
今でも実施している県があるのかどうかちゃんと調べてみないと分かりませんが、殆どのところでは実施されてはいないようです。
この悪制度の廃止も住民や一般市民の声が大きな力になったのだと思います。犬や猫を捨てやすくする制度など必要はないと思います。
野良猫や野良犬があふれてしまっては、市民の安全を守れないというのが行政側の言い分であったようですが、そのような制度を施行するまえに、何故野良猫や野良犬が増えるのかを考えるべきだと思います。そしてそれを無くす努力が必要だと思います。

犬や猫たちのためには行政の方からはなかなか動いてはくれません。
でも一般市民からのたくさんの声があれば無視することはできないはずです。

「1974(昭和49)年度では引取り数が125万頭・殺処分率が97.7%だったのに対し、2008年度では引取り数が31万5千頭・殺処分率が87.7%まで減少しています。しかし、減少したとはいえ未だ30万頭以上のペットが飼育放棄され、その90%近くが殺処分されているということは、決して少ないとは言えません」神奈川県動物愛護センターより転記。

処分数だけで言えば、随分減ってきてはいます。
それでも毎年30万頭近くの犬猫が処分されているのです。この数字は先進国、文明国家と言われる国でありながら恥ずかしい現実だと思います。

アメリカでは 2010年時点で犬猫合わせて年間約300万匹もが殺処分されていると言われています。
アメリカは日本より国土も広いし人口も多い。しかし割合から言ってもこの数は多いと言わざるを得ません。
ただ日本と違うのはアニマルポリスがあり、動物に関する犯罪をちゃんと取り締まっていること。シェルターに収容されてもたくさんの割合で新しい飼い主さんに譲渡されること。
ペットショップなどでの生体販売はなくなっていく傾向にあるということ。

では動物先進国と言われるイギリスでは・・・

イギリスでは近年、毎年約10万匹の犬が保護されています。
その内の7,000匹程は病気を持っていたり、性格に問題があったり(獰猛すぎる等)、または引き取り手が見つからなかったりという理由で安楽死させられていると聞きます。



ここに「いのちの学校 いぬねこ係」さんのサイトを紹介させてもらいます。

「犬猫の殺処分問題」

このサイトを見てもらえばこれからの日本がどういった方向に向かえばいいのかが分かると思います。
国は莫大なお金を使って何十万頭もの犬猫を殺処分するのではなくて、アメリカのようにシェルターを作り、基本的に動物達を生かす方向に持っていくこと。
それには国民の一人一人が今の日本の殺処分の実情を知り、変えていこうと努力することです。
命の重さは人間も動物も同じであることを知ってもらうことです。
ドイツのような殺処分0の国を目指す事です。

動物愛護に関しては先進国と言われているイギリスは、18世紀には最悪の動物虐待国と言われていたそうです。
動物を虐待することが遊びになっていたのです。しかし、これを見た知識階級の人たちが「この有様は文明国とは言えない、、このままでなイギリスはどんな野蛮な国になってしまうことかと危惧を感じ、虐待防止運動が起こり
動物虐待防止法もできました。
変えようとすれば換えられるはずです。


ここで、やっと「犬といのち」という本の事に戻りますが・・・
私はラ・コーダさんで以前にもこの本を手に取ったことがありますが、Loveママさんのブログを見て、再度読んでみたのです。
読んでみると、やっぱり泣けてきました。
そしてその本をあった所に返そうと、海辺でも会ったフレンチブルちゃんたち家族のテーブルへ行きました。
小学生のお子さん二人を連れた優しそうなお父さんとお母さん。
本を返す時にお母さんに「これは殺処分をされる子達のお話なんですよ」と言ったら、おからさまに嫌そうな顔をされました。
私はそれを非難する気持ちはありません。
ただ小学生くらいの多感な時期から、こういう本をきっかけに命の意味について話し合える家族であって欲しいなとは思いました。
勿論、その家族はその本を手に取るこたはありませんでした。
せっかくの楽しい場所なんだものね。
でもここに来た人たちが、一人でもこの本に気が付いて、こんな事も日本で行われているのだという事を知って欲しいなと思いました。

私は今は保護活動のお手伝いも、保護犬の預かりくらいしか出来ないけど、これからも自分の出来る事を模索していきたいです。
私が生きている間には無理だと思うけど、いつかきっと日本もドイツのような殺処分0の国になれると信じています。



土日は知多半島の師崎にある老人福祉舘ビラ・マリーンで、絵の会の三重県支部との合同一泊スケッチ会です。
私は午前中仕事があるので、午後から出かけてみんなと合流します。
愛知県地方、土日は雨のようです(><)
あまりにも近い場所なので「え~っ、こんな所で一泊するの!?」という感じです。
でも近い所だからこれからも泊まる事はないだろうし、たまには近くでのんびりするのもいいのかも知れない。






にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


コメント

さんまご飯!に天ぷら~♪美味しそうですね~~!
モモママさん!本当に食いしん坊さんですね~~(^^ゞ
美味しそう~って、思ったら~すぐに作っちゃってるマメさと~土鍋で作っちゃう本格的なところがすごいっ!!
調理器具も色々お持ちですよね~。お料理が好きで、お上手で~いい奥さんですね~(^^ゞうふ~~っ。
今度は~~何作るのかな~~♪画面から匂いがしてきたら~ご飯とお箸持って一緒に食べた気分を味わえるといいのに~~(^^ゞついでに満腹感も~~なんちゃって~っ♪

本当に!!早く日本もドイツの様になってくといいな~って、思います。紳士の国イギリスでも~かつては、そんな歴史?があったんですね~・・知らなかったです~。
日本も~・・いつかきっと・・近い将来!動物に優しい国って言われる様に!声をあげて変えて行かなくてはいけませんね~。諦めてはいけないんですね~・・
モモママさん!すごいな~~!すごくお勉強されてらして~調べられてますよね~。色々教えて下さって~ありがとうございます。

明日は、お泊りでスケッチ会なんですね~!この間のスケッチの続きを描かれるんですか・・?
生憎のお天気と~・・午前中は、お仕事との事ですが~楽しく絵を描いてらして下さいねっ☆ダベリングも~(^^ゞ

・・って事は・・モモちゃんは、お留守番なんですね・・モモちゃんが~~お土産を待ってるって・・言ってますよぉ~~~(^^ゞヒヒっ・・
気をつけて行ってらして下さ~~いっ!

こんにちは。モモパパです。

いや~。
お恥ずかしい。
僕のさんまご飯紹介していただけたなんて。
出来ばえは僕の作ったのとは雲泥の差でモモママさんの作られたさんまご飯のほうがおいしそうですよ~^^。
味も敵わないだろうな~。
犬のいのち。
考えさせられました。
ウチの歴代犬。
全て野良を保護したものか保護団体からゆずっていただいたワンコばかりなので。
「犬といのち」の本。
図書館とかに置いてあるかな。
早速今日図書館へ行って探してみたいと思います。
師崎ですか~。
僕、子供のころ住んでましたよ。
あんまり記憶は無いけど。

さんまご飯、私も好きです~
炊き込みご飯が好きな私なんですがね(^^ゞ
天ぷらも美味しそぉ~~♪
家での天ぷらって、やっぱり美味しいですよね(^^)v
秋の味覚を、食べすぎませんよ~に(笑)
一泊スケッチ会、今ごろは、どうされているのかな?
楽しんで下さい~♪

モモママさんの書かれていることは沢山勉強されましたね。私はこの本の書かれていることを見て感情のままに書きましたが、ただ一つ言えること、やはり親が変らないと
子供だって変わっていかないと思います。
ラ、コーダさんの本の事も私も批判したくないけど、嫌な
顔はする必要ないわね。にこと笑ってまた読みます。と言えばそれで済むことだしね。
ラ、コーダさんにも犬と私の10の約束が書かれていましたね。このペットブームの裏にも沢山の犬や猫が犠牲になってますよ。
それもあるものに書かれていました。
イギリスも犬には天国とよく書かれてますが、そんなこともなかったのですね。イギリスは先進国だとばっかり思ってました。盲導犬もイギリスの子達多いですよ。
犬の事はイギリスと思っていたけど、そうではないのですね。ドイツが殺処分0なんですね。びっくりです。
まあ何はともあれ命、簡単に考えないでほしいですね。
私はとりあげた物はあまりに過酷なものはとりあげなかったのです。でも本買ったから読んでると怒りと悲しみが入り混じりますね。

って秋の美味しいものですね。(*´ー`*)
さんまご飯って臭みがあるのかなーって作ったことないのですが、
生姜沢山入れるのですね。(食べ物の方が真剣になってる)
(笑)キス好きなんですよ。
少なかったかもしれないですが、あそこでキスが釣れるのですね。いいなー。私はキス買って開いたりもします。
でもあんまり南知多のキスは売ってないです。たまに見ると絶対に買うもの。キスは夏がいいですね。
美味しいものって幸せになりますものね。でも痩せたいのも現実なんですが、(汗)

さんまご飯 おいしそぉ~(^^ゞ
そっかっ!さんまは焼いてから生姜たっぷり メモメモ(笑)
モモママさんは御料理上手だから 旦那さんも釣り甲斐がありますね!(^^ゞ
いまだに天ぷらの衣が上手くつけれないワタシ(汗)

日本にも 殺処分は絶対に行わないティアハイムのような施設と設備のある どうぶつ保護収容所ができると良いなと願ってやみません
そして その運営がすべて寄付金でまかなわれてるってすごいなと・・・遺言で遺産とかも寄付されちゃうそうです。
国民性の違いもあるんでしょうが いつか日本も そうなるよう願ってます。

v-286ロッタとパーシーのおかあさん

サンマご飯に天ぷら~美味しかったですよ~♪
ハイ!自他共に認める正真正銘の食いしん坊です^^;
だって~、人が美味しそうなものを食べていると羨ましいんですもん!って子供みたいですよね~^^;
調理器具は色々買って使ってみるのが好きなのかも~
でも買ってもても無用の長物で使わないものも中にはあります^^;
うちの旦那は私のこと料理上手だなんて思っていませんよ~食べ物の趣味や味の好みも全然違うし~
ほんと画面から匂いと満腹感を届けられたら良いですね~

ドイツは動物達にとっては理想郷ですよね。
私もイギリスは元々昔から動物愛護の盛んな国だと思っていました。愛動協の教本を読んでいて知ったんです。
私のはお勉強と言っても、ネットで検索して調べるだけですけどね。でも何を事実として捉えるかは人によって違うんでしょうけど・・・
変えて行きたいですね、動物に優しい国は人間にも優しいはずですから。

お泊りスケッチ会、行って来ました~
近場でも同じ絵の仲間と行くとまた違ったものがありますね。
この間とは違った所でスケッチをしました。
お天気は~もっとたくさん雨に降られるかなと覚悟していましたが、途中車の中で降っただけで、スケッチ中は降られませんでした~♪
ハイ、楽しい時間を過ごして来ました^^

あっ、しまった~!
モモのお土産買って来るの忘れちゃった~^^;
ゴメンよ~モモちゃん~~

v-286モモのパパさん

えへへ~、だってモモパパさんのブログを読んでいて、美味しそう~食べたい!って思ったんですよ~♪
そんな事ないですよ~絶対にモモパパさんの作ったサンマご飯の方が美味しいですよ~だって、ブログから美味しそうな匂いがしてきましたも~ん(笑)

「犬のいのち」はたくさんの人に読んでもらいたいですね。臭いものにはフタでは何時まで経っても現実はよくなっていきません。
図書館にはあるのかな~?

モモパパさん、子供の頃に師崎に住んでみえたんですか~
お魚も美味しくていい所ですよね~

v-286りん子さん

りん子さんも以前サンマご飯、アップしていらっしゃいましたよね^^
私も炊き込みご飯全般好きです^^
揚げたての天ぷらは最高ですよね~
秋の味覚、もう食べ過ぎちゃっていますよ~v-16

一泊のスケッチ会楽しかったで~す♪
また報告アップしますね^^

こんばんは~
さんまご飯 美味しそう~私作ったことがありません~涙
それに~美味しそうな天ぷら~秋の味覚いっぱいですね
ちょっと太るかなぁ~へへへ

殺処分0の日
世界事情の事 流石ですね いろんなことを勉強されてますね~私も勉強させていただきましたよ~

ラコーダさんでの出来事

やはり~親から子供に伝えるべきではないでしょうか~
何事も家庭からと思いますよ~悲しいですね

一泊スケッチどうでしたか~忘れ物は、大丈夫???
あらら~変な事書いてしまったわぁ~
最近物忘れが激しい私(;O;)

v-286Loveママさん

そうですね、記事を書くにはやっぱりある程度は調べたりしないと書けませんものね。でもまだまだ知らない事がたくさんあります。
そうなんですよ~私も親が変わらないといけないと思います。その親に育てられた子供も同じような考え方になってしまいますから。
その親子連れさんのお母さん、何もそんな嫌な事を書いてある本を見なくたって~という感じなんでしょうね。
ラ・コーダさんにはけっこう考えさせられる良い本が置いてあるような気がします。せっかくだからたくさんの人に読んでもらいたいです。

私もアメリカやイギリスには殺処分なんかないのかなと思っていました。それでもでもやっぱり日本とは考え方の方向性が全く違っていますね。
盲導犬、マーガレットちゃんもイギリスからやって来たんですよね。

この本に書かれている動物達の命を命とも思わない人間達、何とか考え方を改めてもらいたいものです!

ハイ!秋の味覚はまだまだ続きますね。冬になったら冬の味覚~笑。食欲は続きます^^
サンマご飯、私も作る前は生臭くないのかな~って思いましたよ~
サンマを焼いてからご飯が炊ける少し前にたくさんの生姜と共に入れる事で、生臭くなりませ~ん。
それと炊飯器で炊いた場合は、長時間保温すると生臭さが出てしまう気がします。
そうそう、ラ・コーダさんのすぐ近く、Loveママさんが見に行かれたあそこでキス釣れるんですよ~
キスはやっぱり夏の魚ですね~もうしばらくすると釣れなくなります。
へへ~、私も美味しいものは食べたいし、痩せたいし~どちらも叶うといいんですけどね~^^;

v-286犬白ママさん

そうなんですよ~サンマご飯、焼いてからと生姜たっぷりですよ~♪
やっぱり釣った魚も命あるものですから、無駄なく美味しくいただかないとね~
あまりたくさん釣れるとさばくのが面倒なので、これくらいが丁度良いのかも知れません^^;

ドイツのティアハイムは本当に理想郷です。日本もこれを目指していくべきだと思います。
運営がすべて寄付金でまかなわれてるっていう事は、それだけ国民の色んな層の人たちが動物愛護に関心が高いという事なんでしょうね。
反対に日本は国民の関心が薄い。日本が動物後進国であゆ所以はここにあると思います。変えていかないとね!

v-286ルル&マロンさん

サンマご飯、美味しいですよ~お薦めですよ~^^
天ぷらは揚げたてを食べるのが最高のご馳走ですよね^^
ちょとどころではなくて~汗。体重はただいま増量中でv-16v-16v-16、お得にもなんにもならないんですが~美味しいものをたべたい食いしん坊の虫がおさまりませ~ん(泣)

殺処分0の日・・・みんなが努力すればいつかきっと叶えられる事だと思います。
やっぱり親が動物のことに関心を持っていれば、子供も同じ考え方で成長していくと思います。
動物を大切に思う気持ちは、必ず人間に対する気持ちに通じると思っています。

一泊のスケッチ会、楽しかったです^^
忘れ物は今回はありませんでした~
ただ一日目は行く時間が大幅にみんなよりも遅れたので、ちゃんとしたスケッチはできませんでした~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。