

知多半島スケッチ会

土日、知多半島の先端、師崎(もろざき)と言う所へ、一泊のスケッチ会に参加して来ました。
前の記事にも書きましたように、私は土曜日の午前中仕事だったので、午後から一人で車で行って皆と合流しました。さすがに下道を走ると時間がかかってしまうので、高速に乗りました。
やっぱりナビがあると安心ですね^^迷わずに行けました。

土曜日の朝は雨模様。朝6時代には凄い雨が降ったようなのですが、まだその時は布団の中にいたのかな~知りませんでした^^;
でも午前中も大して降らなくって、知多半島道路を走っている時にちょっと降ってきたので、これじゃあスケッチできないかな~と思ったのですが、すぐに止みました。
宿泊先のビラマリーンに着いたのは午後1時ちょっと過ぎ。
みんなはここにあるレストランで昼食を取ることになっていたようですが、私が着いた時にはみんなの姿はもうなくて、こんな事ならコンビにでおにぎりでも買ってくれば良かったな~と思ったのですが、4時から皆が集まって合評会が始まるので、早く描かないと間に合わないと思い、結局お昼ご飯は抜き。宿泊先のすぐ前でスケッチしました。

3時頃にはスケッチを止めてみんなが帰って来ました。






ビラマリーン南知多

ここは老人福祉施設なので、60歳以上の人は料金がお安くなります。
殆どの人がお安くなったみたいです。老人会みたいな支部だね~


合評会では、どさくさにまぎれて絵を出しませんでした~えへへ~
一時間ちょっとでは落ち着いて描けないし、合評会の時間も足りないくらいだったのできっと誰も気付いていないと思うけど・・・^^
合評会が終わって、待望のお食事。
同じ市に住んでいるお酒が好きなじいちゃんがいて、お酒を飲まない人の隣りに座ると気がつかないので、飲みたくてもお酒をついで貰えないんですよね。それで宴会の時はお互いに隣りに座ろうと決めていました。
じいちゃん、酔っ払ったことがなくて、一升飲んでも変わらないんだそうです。恐るべし~底無し?うわばみ?
私はとてもかなわないわ~
でも、宴会も会費内なので、底無しとはいかず、まだ飲み足りんな~という所でお開き~
お風呂に入ってから、続きは男性たちのお部屋での二次会で~。
支部長と、真面目な他の女性陣は一生懸命絵の話をしていましたが、私だけは違うグループで違う話を~不真面目ですね^^
だって絵に関する考え方はみんな違っていていいと思うし、私は偉そうな事を言うのは好きじゃないから。
男性陣とお化粧やファッションのお話をしていました。あと結婚観とか、絵には関係ない話ばかり~


宴会でのお料理も多すぎず、少な過ぎず・・・ハイ。画像はありません^^;
見たい方は↑のビラマリーンのサイトから、一番お安いコースの料金プランのお料理をご覧下さい^^;
大アサリが出たんだけど、これは三河湾特有の貝らしいだけど、三重県の人たちは知っていたかな~アサリの大きいのじゃないですよ~ウチムラサキというのが本当の名前らしいですが、これを最近ではフライにして卵で閉じて大アサリ丼として、知多や渥美半島界隈のお店で出しているみたいです。
ここら辺のスーパーでも大アサリ売っているけど、わざわざ買ってきてまで食べることはないな~でも大アサリ丼って食べたことがないので一度作ってみてもいいかも~

二次会は午後11時半くらいまで続きました。
男性陣はもっと遅くまで飲んでいたようですが、女性陣はこのくらいの時間になると眠たくなって来る人もいて、早めに引き上げて来ました。





二日目~~
朝、6時半頃に起きた時は、空にはちょっと黒い雲が残っていましたが、海の上の方は金色に輝いていて。遠くには篠島や日間賀島が見えて、知多半島ってこんないきれいな海だったのって、見直してしまいました。
この時の写真はないのですが、地元の海の美しさを再認識しました。

朝ごはんを食べて、おみやげの生炊きシラスを貰い~
この炊きシラスが美味しいのです^^
普通のジャコの佃煮は味付けが結構濃いのですが、これはちょうどいい加減で、お酒の肴にもご飯にも合います。
これのおけげでご飯食べ過ぎちゃった~どうしよう~




これは一日目の空と海。


画像 2736

画像 2735

時間が経つにつれ、少し明るくなってきました。







二日目にスケッチをした場所です。
南国・・・っていう感じでしょ~
太陽が燦々と輝く日でした、夏雲だし~前日とは全く違う空と海。
汗が流れるくらいの気温でした~26度くらいあったのかな~


画像 2741




画像 2742




画像 2740

これはこの公園?なのかな~中にある高層マンション。




画像 2739




画像 2737

ここでスケッチしました。
フェニックスをものすごく大きく捉えて、遠景に海を入れました。毎度の事ながら完成してないのでアップできませ~ん。
午後2時頃には家へ帰って来ました~


一泊のスケッチ会、超近場でしたが、楽しかったです^^
普段なかなかゆっくりお話ができない三重県支部の方たちともお話ができたし~
「かなちゃん」な~んて呼ばれて悦に入っている私です^^;









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




コメント

こんにちは。モモパパです。

1日目と2日目ではえらい天気の変りようですね。
2日目の方がスケッチの手もすすんだことでしょうね。
モモママさんのスケッチ。
見てみたいな~^^。
お上手なんだろうな^^。
ボクは絵心まったく無しなので・・・
大アサリってアサリの巨大化したやつじゃないんですか。
知らなかった~。
よく考えたらあの普通の大きさのアサリが急に巨大化するわけないか^^。
知識に乏しい僕です。

天気も良くなって楽しい時間を過ごせたようですね~
でもスケッチ~~~見たいですよ!
レポばかりではなく見せて欲しいな♪

今度は宜しくお願いしますね(*^_^*)

v-286モモのパパさん

そうでしょ~この天気の変わりようは珍しいですね。二日目は晴れて良かった~暑かったです^^;
私、風景画はあまり得意ではないので、なかなか見せられないんですよ~
風景はマジ、下手です~やっぱりワンコの絵が一番得意かな^^

ここら辺で言う大アサリは、アサリとは全く違う貝なんですよ~身の形や味が似ているので、そう呼ばれるそうです。

v-286かざふさん

ハイ、お陰さまで楽しいスケッチ会になりました。
スケッチ、見たいですか~上手じゃないですよ~
では次回公開しますね~
笑わないでね~v-397

知多半島って綺麗ですよね。

本当に南国ムードで気分が良さそう。

絵になる所が沢山あったのでは・・・

楽しみにしています。

v-286ノンノンさん

知多半島、私たちの所からはあまりにも近すぎて、一泊でいくのは~?って思いますが、早朝の海はきれいでした~♪
ここの公園は特に、フェニックスがたくさん植えてあって、南国ムードたっぷりです^^
カフェレストランもあって、いつでも休憩できるし~
風景はね、なかなか描けないんですけどね^^;

モモママさんのブログ見させて頂いてて、コメントしようと思うと邪魔が入り、ぱぴーのこと。(笑)
コメント出来なかったのです。すみません。m(__)m
知多半島のスケッチに行かれたのですね。
ここの高いマンションみたいなのは、昔、おばの会社が
このマンション買ってもってて、よく行ったものです。
でももう売ったらしいです。しかも安いお金でね。
芸能人も一時持っていたと聞いたのですが、
違うかなー?ここプールもなかったですか?
知多半島のはしっこですよね。
中々温暖の差が激しいので、風邪に気をつけましょうね。
どんなスケッチされてきたのかなー?

v-286Loveママさん

パピーちゃんの事で大変な時はスルーして下さってもかまいませんよ~でもやっぱりコメントして貰えると嬉しいけど~v-426

知多半島、超近場だけど一泊して来ました~
あのマンション、おば様も買っていらしたんですか~
あの近辺では一際目立つ高い建物ですよね。
おば様は何階に住んでいらしたのか分からないけど、見晴らしが良かったでしょうね~
へ~、芸能人の方も~
一階にはカフェレストランがありましたが、プールはあったかどうか分からないです。
知多半島の最先端ですね^^
本当に、一日目と二日目ではお天気も違ったけど、気温も違いましたね(@@)
二日目は暑くて、上着脱いでタンクトップになりたいくらいでした^^;
ほんと、こういう時には風邪に気をつけなくてはね~
スケッチ、皆様のご要望にお答えして?そのうちアップするかも知れませ~ん^^;
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

