スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命とは!?

スケッチ会の時の絵は、あんまりアップしたくないんだけど、ご要望に答えて?(誰も本当は見たいなんて思ってなかったりして~笑)恥を忍んでアップしておきますね~
ほんと、私は風景得意じゃないうえに、時間がなくて~って、まあ言い訳はこのくらいにして・・・








画像 2755

ねっ、下手くそな絵でしょ(><)
合評会の時、どういう主旨でこの絵を描いたかって聞かれるんです。
でも私はスケッチを作品として仕上げる気はないので、主旨とか思いなんてないんです。
ただそこしか描く場所がなかったから描いただけ~強いて言えばどんよりとした空を描きたかった?
ビルが傾いていますね~汗。このままだと倒壊するよ~




風景のスケッチは置いておいて~~~~
このスケッチ会以来、またクロッキー(早や描き)を沢山描くことをしています。
100円ショップで売っている子供用のお絵かき帳や、広告の裏の白いのを使って、ボールペンや筆ペンを使って2~3分、早い時には1分で仕上げます。
お出かけ用にはメモ帳を使います。
これが結構楽しいです^^
上手に描かなきゃということを全く考えないで、思った通りの線で一気に描く。失敗したら捨てる!
特にワンニャンはすぐ動く、寝ていても動くので難しいですね。
テレビの画面を見ながら描いたりするのもすごく勉強になるんですよ。
あとは駅や電車なのどの乗り物に乗った時に、前に座っている人を描く・・・これは相手に知られないように、顔を動かさないで描くこと。





画像 2759



画像 2758

ねっ、全然上手じゃないでしょ。
でもこれは絵を描く練習には欠くことのできない事なんです。
もっと描きなれると自信のある線が描けるかも~



画像 2753











。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


命は大切ですよね。
このブログのサブタイトルにも「命のこと」って書いてあります。

中国で2歳の女児がひき逃げされ、通行人からも無視され亡くなってしまったという衝撃的な出来事。
ひき逃げした犯人は勿論、瀕死の重傷を負って倒れている女児を無視した十数人の通行人やすぐ近くのお店の人も非難の対象になっています。
中国ではこのような出来事は日常茶飯事らしいです。でも中国人のすべてをこの出来事で判断するのは間違いだと思います。ですから私も安易にこの事件を取り上げられませんでした。

私も何て酷い人たちなんだ・・・と思いました。
色々ネットで調べてみて分かったことなんですが、中国、いわゆる社会主義国家では救急車を呼ぶのは自己負担なんだそうですね。救急車を呼んだ人間が払わなくてはいけないという事なんでしょうか?べらぼうな金額ではないようですが、楽な暮らしをしている人間ではなかったら躊躇するかも知れませんね。
100歩譲って社会構造が日本とは違うからと考えて、敢えてここでは無視した通行人を批判するのはやめます。だからと言ってこの行動を肯定しているわけでは決してありません。

ちなみに、アメリカでも救急車を呼ぶのは有料だそうで、日本のように無料で搬送してくれる国は少ないみたいです。だから大した病気じゃないのに、救急車をタクシー代わりに呼ぶという困った人間もいるんでしょうね。
それと、中国では轢いてしまった人間が負傷した場合と死亡した場合では賠償金の額が格段に違うらしいですが、だからと言って轢き逃げした方がいいという理論はおかしいです。日本では轢き逃げは厳罰に処せられますからね。
そして、多分中国では自動車保険という制度も一般的ではないのでしょうね。

さて、話を日本に戻します。
この事件については色んな方が色んな意見を発せられています。
私が危惧を感じるのは、ある質問サイトで「この事件のどこが問題なんですか?」という投稿をした女性がいたことです。
「私は学校で酷いいじめにあったけど、みんな見て見ぬふり。誰も助けてはくれなかった。自殺も考えたし随分辛い思いをした。だから人が苦しんでいても知らんふりをするのは当然。」という内容のものでした。
確かに学校でのいじめもそうだけど、日本でも見て見ぬふりの風潮は珍しくはありません。
もう数年前になりますが、特急車内で男性に暴行された女性が、だれにも助けられなかったという事件がありました。その男は他の客たちにも凄んだらしいので、誰も行動を起こせなかったのかも知れません。でも今の時代ですから携帯を使って何らかのアクションを取るとか出入り口に近い人が車掌室に駆け込むとかできなかったのかなと思ったりしました。
日本も自分に関係ないことには関わらない、そんな風潮が蔓延しつつあるのは悲しい事実であるような気がします。

しかし、どんな状況にしろ、目の前に瀕死の重傷を負った人間が倒れているのに、見て見ぬふりができる人間が多く存在するという事は見逃せない問題だと思います。
命がどんなに大切なものか肌で知っている人間なら、そんな事はできないと思います。
犬や猫が傷ついて倒れていても放ってはおけないのではないでしょうか。もし自分がその立場だったらと考えればその時に起こす行動は決まってくると思います。
それができない人間が存在する社会は本当に問題です。
日本もそんな風潮が進んでいるとしたなら、やはり子供の頃からの教育が問題なんだと思います。
子供の頃から動物に慣れ親しんだ人間は、自分より弱い立場のものを守ってあげなければならないという考えが植え付けられます。
それは法律で決まっているからとか決まっていないからという事に関わらず、人としての道です。
戦後間もない頃の自分が生きていく事もままならないような状況ならそれも仕方のない事かも知れません。
命の問題も、やっぱり原点は教育にあると私は強く思います。

コメント

こんばんは!!
えースケッチ下手なんて全く思いませんよ。
お上手ですよ。私絵なんて描けないですもの。(笑)
犬の絵も上手いですよね。
表情があります。
絵が描けないから、写真でその瞬間撮りたいと思うのかもしれないですね。絵が描けたらまた写真で撮っていないのかもしれなですね。(笑)
命、いろんな問題が絡んでますよね。
中国の事はそうなんですね。
救急車って日本くらいなのかしらね。
お金がかかるとそうとうなお金だからってでも人が死にそうなのほっとくことなんて出来ないと思うのですが

いじめって怖いですね。もちろんしてる側の精神面も考えものですが、いじめられてた精神面もどんな大人になるのかと思うとぞっとしますね。
昔はいじめってあったのかもしれないけど、今とは違うからね。いじめられてたから、人の困った顔も知らない顔なんですね。怖いなあ。(-"-;A ...アセアセ
命の事難しいけど、教育もあるし、家での親の関係もあると思います。

上手ですよ~~

スケッチ上手ですよ~~
かざふは絵は描けません(笑)

主眼あるじゃないですか~
グレーの空と高いビル、それで十分ですよ~~

いじめの問題もしかり、見て見ぬふりもしかり
良くないことですよね
最近のいじめは昔に比べて陰湿になってきているし
いじめられてても助けない人はいるし本当に日本は
どうなってしまうのかな~って思います!

こんにちは。モモパパです。

いやいや。
ママさんのスケッチ上手ですよ。
またまたご謙遜を^^・・・。
スケッチって写真みたいにそこにあるものだけをとらえるものではなく+αがあればそれが素晴らしい作品になると思います。
その+αは人の手によってでしかつくれないはず。
だからママさんは「これが私の作品です。」って胸を張ってもいいと思いますよ。

中国でのひき逃げ事件の映像。
僕も見ました。
あまりにショッキングな映像で・・・
本当に道路に転がってるなんでもないものみたいに何事もなかったように通り過ぎる人。
これが中国の現実なのか。
考えさせられました。
命が費えていくのを無視して通り過ぎるなんて僕には絶対できません。

こんばんは~

スケッチ~素敵ですぅ~なかなか描けませんもの~
絵を描くときは、スケッチが大事なんですよね~
私も落ち着いたら~絵が描きたいなぁ~~なんて~密かに思ってます。

今日やっとお仕事も一段落をしました。今から~衣装づくりでも~と思っています。
ぎっくり腰
ご心配頂いてありがとうね~生徒さんがロキソニンという湿布を持ってきてくださって~貼ったらかなり~良くなりました。この分だと大阪に行けそうです。
なんか~報告になっちゃったね~

中国の事件~私もニュースで見ました。信じられない出来事でしたよね~まだまだ日本は、いいのでしょうか

スケッチ素敵ですよ~。

ワンコちゃんの絵だが、今にもムクムクと起きそう。

1,2分でササッと描けるってッモママさん、スゴ~イ・・・

瀕死の子を見て見ないふりって怖いですね。

スケッチ会の、写真を思い出しました~
仕上がり、楽しみにしています(^^ゞ
クロッキーは、上手じゃないですか~
絵下手な私の評価なんて嬉しくないだろうけど(笑)
今の日本…
高度成長期に、人としての教育を忘れてしまったと、TVで言っていたのを思い出しました。
横の関係だけじゃなく、縦横色々な関係で人って成長するんでしょうね。
横だけだと、楽だけどね(^^ゞ

v-286Loveママさん

こんばんは~
上手って言ってくれてありがとうございます( ^o^)/
このスケッチは特に自信のない作品なんですよ~(><)
犬の絵は、短時間に描くのがツボなんですが、こういうクロッキーの方が私は好きです。
そうそう、自分が感動したものや好きなものを形にして取っておきたいと思いますよね。その手段が写真であったり、絵であったり、時には音楽だったりするんでしょうね~それぞれの得意な手段があるんだと思います^^

中国の引き逃げ、通行人が無視という出来事は、社会的な背景があるのかとは思いますが、社会が病んでいれば人も病んできますよね。
私たちには死にそうになっている人を見過ごすなんてとうていで来ません。
救急車は日本のように無料で病院まで運んでくれる所は少ないみたいですね。私も今回初めて知りました。
いじめは昔からあったと思います。仰るとおり今のいじめは陰湿で加減を知らないように思います。
自分はいじめられて辛い思いをしたのなら、人には暖かく親切に・・・そう思える社会であって欲しいし、私は自分がされて嫌な事は人にはするなと子供達には言って育ててきました。

v-286かざふさん

あら~、自分は絵が描けないって言っている人に限って、描いてみると案外上手かったりするんですよ~
かざふさんは写真をやってみえるから、構図のセンスも素敵ですもん^^

人が困っていたり苦しんでいるのを助けるのも勇気がいるかも知れないけど、見て見ぬふりは人として恥ずべき行動ですよね。
そんな事が当たり前でまかり通る日本にはなって欲しくないです。

v-286モモのパパさん

こんばんは~
いえいえ謙遜じゃなくて、この絵はどうしても自分で気に入らないんですよ~(><)
でもみなさん上手いって言って下さって嬉しいです、素直に受け取りますね~♪
そうなんですよね~絵って、写真みたいだったら絵なんて描かなくっていいんですもんね。
+α・・・そうですね^^

中国でのひき逃げ事件、ショッキングな映像でしたよね。
私も見過ごすなんてことは出来ません!
この映像で中国の国内でも非難の声が上がっているので、すべての中国人がこうであるとは思いませんが、国自体に問題もあるのではないかとも思われます。いずれにしろ同じ様な事が起きないように祈るばかりです。

v-286ルル&マロンさん

展覧会に風景画を出される方は、やはり風景のスケッチも上手いですし、気合の入れ方が違いますね。絵を描く以上は得意の分野だけでなく、色んな絵が描けなければいけないと言われますが、私はあくまでも自分はアマチュアだと思っているので、プロ意識というものがありません。でも公募展に出す以上は、それではいけないんんでしょうね~私は落ちこぼれですから~やっぱり絵は楽しんで自分の思うように描くのが一番だと思っています。でも会の人にこんな事言っているのがバレたら、何を言われるか分かりません^^;

大阪、いよいよ明日ですね~~!
ロキソニンって、痛み止めに効果があるお薬ですよね。持つべきものは友達ですね~良かった~♪
とにかく頑張って、楽しんで来てください。
どんな衣装か楽しみ~、また報告待ってますね~~

中国の事件、信じられないですね(><)
そう、日本はまだ恵まれているのかも知れません。

v-301ノンノンさん

ありがとうございます。もう素直に喜んじゃいますね^^
ワンコの絵、写真を見て描けばそれなりに上手に描けるけど、すぐ動いて行ってしまうものを短時間に描くとかえって勢いがあって、上手く描けるのかも知れません。

瀕死の子を知らん振りして通り過ぎる事のできる人間の集まりは怖いです。中国人のすべてがそうではないと思います。

v-286りん子さん

この絵見て、スケッチ会の時の写真を思い出してくれましたか~♪
何だかな~もうこの絵、完成させる気力がない~笑。
何をおっしゃいますか~私はりん子さんが絵がお上手なの知っていますよ~
何だったかな~、色鉛筆で描かれた絵をどこかでアップされてませんでしたっけ?
クロッキーはまた違う分野なので楽しいです。気楽に好きなように描けますから~私向き~笑。

人としての教育を忘れてしまった・・・これって物凄く恐ろしい事ですよね。人ではなくなったら鬼畜です。そんな恐ろしい社会では生きていけないです。何とか人としての心を取り戻してもらわないと・・・

こんにちは

お久しぶりです。
気がつけばもう11月です。本当に月日が流れるのを早く感じます。

スケッチ凄いですね!娘もマジマジと見ていました。

今のいじめは本当に陰湿です。子育て中の私が経験しました。
娘もいじめられていた友達をかばったら、今度は娘が的になって・・・
半年ぐらい登校拒否になり、私も母も何度学校や教育委員会などに通った事か・・・
とにかく陰湿なんです。
でも、学年が変わり保健室の先生や担任の先生のお陰で無事小学校を卒業できました。

人としての教育、娘がいじめられている事はクラスの皆が知っていたはずなのに、やっぱり知らん顔というか今度は自分にとばっちりが来るのを恐れているようでした。

初めにいじめられていた子も苦しかったと。
解決したときには、涙を流したとお母さんが言って見えました。

その子と仲良くカラオケで~す今じゃ反抗期真っ最中で困っちゃいますが。。。

ネコちゃんが欲しい~とか。ライトv-287が青ざめていますよ^^;)

ヒルズウォーク行かれたのですか?
私たちも結構行きますよ。KALDIも行きますが、その横にある雑貨屋さんも好きです。
あとANTIQUEのドーナツやパンは美味しくて好きですよ^^)

v-286ミンゴさん

お久しぶりです。
本当に月日の経つのは早いですね~もうすぐお正月ですよ~笑。

このスケッチはどうしても自分では気に入らないんです(><)でも娘さんも見てくれたんですね~今度は頑張って描かなくちゃ~

娘さんもいじめにあったんですね。
お母様やミンゴさんが教育委員会に足を運んだ事は正解だと思います。いじめも陰湿に大がかりになってくると、子供たちだけでは解決できなくなってくると思います。
でも解決できて良かったです。いい先生に巡り合う事や周りの協力は必要ですね。

誰でも関わる事によって、とばっちりを受けたり、やっかいな事にはなるかも知れないけど、人として見て見ぬふりというのは正しい事ではないと思います。
あは、反抗期は誰にでもあって当たり前ですから、仕方ないですよ。私も娘が中学高校の時は、生意気なのでしょっちゅうケンカしていましたよ~^^;
猫ちゃん~、ライト君にはちょっと恐怖ですよね(@@)

ヒルズウォーク、昨日も行って来ました~
カルディの隣りの雑貨屋さん、知っていますよ~私も好きです!
アンティークの天使のチョコリングが有名ですよね。私は東浦のアンティークまで行って来ましたよ~^^;

この間のスケッチ会でのスケッチですね~♪
モモママさんの筆遣い・・優しいタッチで、全体の印象が柔らかい感じで温かい絵だと思います♪
デッサンにも表れてますよね~!筆の運びが優しいです~♪私なんか~名は体を現す!じゃ~ありませんが~荒々しい大胆な筆遣いですよ~~字を書かせれば~枠一杯デッカイ字を書きますし~いつも細切れタイムで動いてるので~せっかちで~(>_<)字が、走ってますもん(^_^.)覚えがあるでしょ~~ヒヒヒっ・・
ちゃんと出るんですね~・・(^_^.)やべぇ~~~ですぅ~~。

中国の~・・知らなかったんですけど~・・悲しい事件ですね~・・(>_<)
アメリカが、救急車を呼ぶのに有料なのは、知ってました。貧困層では、簡単に呼べないって・・中国もやはり同じなんですね~・・この事に限らず~・・中国での事件を聞きますと~・・あ~・・また中国なのね~なんて思っちゃいますが~・・(^_^.)
ふと・・去年のニュースだったかな~・・?メキシコのハイウェイで野良犬が車に跳ねられちゃったみたいで~・・横たわる犬の・・まだ息は、あったみたいで~・・その身体を~どこからともなく表れたもう一頭の野良犬が、咥えて引きずって助け出そうしてたんだとか・・それ以上 轢かれない様に安全な場所で移動すべく必死で車の間を縫いながら引きずって行ったんだとか・・映像も見ましたが~・・もう涙が止まりませんでした。

昨今の人間は、心が壊れてしまったのか・・大切な事をどこかに忘れて来ちゃったのか・・動物達の方が、うんとお互いを・・仲間を思いやる気持ちが強いですよね!カラスでも同じ話を聞いた事がありますもん。唯一 知能を持たされた人間が~自然界をリードして行かなくてはいけないはずなのに・・人間にばかり都合よく生きてて~・・挙句に~・・人間同士これじゃ~恥ずかしいですよね~。私もモモママさんが仰る様に、教育なんだと思います。そこにもっと力を入れるべきなんだと思います。

v-286ロッタとパーシーのおかあさん
へへへ~、優しいタッチというと凄くいい響きだけど、全然描く気がしなくて「描きたくね~っ!」と思いながら描いたので迷いとふてくされのタッチなんですよ~^^;
あはは~、そういえばこの間の葉書、字が走っていましたね~お忙しいからだと思いましたよ~よく小まめに葉書を書かれるので感心しています。私は筆不精で、年賀状を書けばいい方です^^;
私はちゃんと基礎ができているロッタとパーシーのおかあさんのデッサン好きですよ~私は色々な事で誤魔化してるけど~^^;

中国の事件は、色んな社会的背景があるから、私は敢えて見て見ぬ振りした人たちを真っ向否定する事はしませんでしたが、悲しい出来事です。
メキシコのハイウェイのニュースは私は知りませんでした。
轢かれた仲間を引きずって、それ以上轢かれない様に・・・野良であってもそんな思いやりを見せるなんて、心打たれます!
こんな事件が多いから、人助けのニュースなどにはホッとさせられる事もありますね。
人間としての道もそうだし、動物達への思いやりもやっぱり小さい時には、親や周りの人間の影響を受けますから、その時に刷り込まれた事は一生変わる事はないと思います。子育て中のお父さんやお母さんには頑張ってもらわないと~学校の勉強よりも大切な事だから!
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。