スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋弁講座

ファンのワンコはたくさんいるんですが、、その中の一人KORO's DIARYの管理人おさぴさんが、以前岡山弁を紹介してみえました。
私もいちど名古屋弁を紹介したいなあ・・・って思っていました。
だって方言ってそこの土地の文化だと思うんです。
今でも方言にコンプレックスを持ったり、反対にバカにする人っているんでしょうか。
もしそうだとしたらナンセンスだと思うのです。
自分の生まれた土地の言葉に自信を持って下さい。

そうそう、「KORO's DIARY」のサモエドのコロちゃん、とっても美犬で多重犬格犬なんですが(本当かい?)私は殺助君のファンクラブに入ってるんですよ。
とっても可愛い子なのでよかったら覗いてみて下さいね。



さて本題に戻ります。
名古屋弁についてずっと前にタモリ氏が何か言っていたようですが、私はよく知りません。
ただ「エビフライ」の事を「エビフリァー」とはこちらでは言いません。
名古屋弁は汚い・・・ともいわれるようです。
「今日は良い天気だぎゃー」というように語尾に「ぎゃー」などをつけるからだと思いますが、私達の年代ではまず使う人はいません。
でもこのあいだブログで紹介した「ひつまぶし」の蓬莱軒の女将さんなどは本来の実にきれいな名古屋弁を話されます。
語尾に「なも」とか「えも」をつかいます。
これも私達はもう使いません。

あのなも(あのね)
そういうことなんだなも(そういうことなんですね)

そして名古屋弁の特徴は何と言っても独特のイントネーションです。
これを語らずに名古屋弁は語れません。
音声をお届けできないのが残念です。
今度名古屋弁で喋っている動画をアップしようかな(笑)
と言うのはウソです。




名古屋弁講座


なかまはずれのことを「はば」自転車の事を「けった」ビリのことっを「どべ」ずらすを「いざらかす」、怖いを「おそがい」、いい加減なことを「だだくさ」、たくさんのことを「ようけ」とか「ぎょうさん」・・・私がよく使う言葉をあげてみてもきりがありません。

生まれてからずっと名古屋市と名古屋のお隣の市に住んでいるので、ブログを書いていても、あれ、これって名古屋弁だったかしら?と思うほどよく考えないとわからないくらいに染み付いています。

以外だったのは「ちんちん」
えっ、誰今変な事を想像した人は?
「ちんちん」って煮えたぎったお湯のように本当に熱いものの形容詞ですよ。
このあたりでしか使わないのかな。
ちなみに私は女性なので誤解されると困るので、普段は使わないようにしていますが、咄嗟の時にはつい出てしまいます。
「わっ、このお湯ちんちんだがね!」

その他の欄にある「ありがとう」のイントネーション、これが独特なんです。
「ありがとう」の「が」を強く発音するんです。
これだけで、ああ名古屋の人だなってわかります。
最近あらたまった席ではこのイントネーションに注意しますが、普段は勿論名古屋流です。

名古屋弁について書きたい事はたくさん(よっけい)あるんですがまた今度にしますね。

因みに、「名古屋弁翻訳マシーン」なるものがありましたので紹介しておきますね。
暇がありましたら遊んでみて下さい。



「名古屋弁翻訳マシーン」



それと名古屋独特の文化・・・と言えるかどうかはわかりませんが、喫茶店のモーニングサービス。
これは名古屋というより愛知県でおこなわれているようです。
朝の10時か11時くらいまでに喫茶店でコーヒーを頼むとコーヒー一杯分のお値段(350円くらい)でトーストなどが一枚とゆで卵、お店によってはサラダなどが付いているところもあります。
これって他県ではあまりないですよね。
愛知県ではこれをやるのは常識で、やらなかったら業界で生き残っていけないでしょうね。
私達の間では「モーニング」というとこのサービスの事を指します。
それとコーヒーを頼むと、必ずおつまみとして豆(ピーナッツなど)が付きますが、これもこのあたりだけ?



みなさん、今度おくに言葉でブログを書いてみて下さい。
楽しいと思うけどなあ~
ただし、翻訳して置いてくださいね。
意味が判らないと困るので・・・

コメント

方言ていいですよね。
仲間意識も感じられて羨ましいです。
千葉もありますよ。でも今は70歳以上の人しか使ってないのではないかな。
この辺はもう方言はなくなってしまったのかも。
全くわかりません。聞きなおしてみてもわかりません。
なので手話や口話のように理解しようと努力してみますがわからない事の方が多いです。
聞き取れた単語だけで判断するしかなくて。
そこに主人がいると通訳になってくれてありがたいです(笑)

名古屋弁は有名だよね~。
モモママさんと実際逢ってお話してみたいな。
学生時代東京に居た時、周りには色んな出身地の方とお友達になって、その方と話していると直ぐに移ってしまっていました(^^ゞ言葉は分らないにしろイントネーションがね・・移って自分でも可笑しかった思い出があるよ。北海道も土地によってあるけど、あまり訛っていないね・・って言われますわ。
でも、ゴミを捨てる(ゴミを投げる)、手袋をはめる(手袋をはく)、鍵をかける(ジョッピンかる)・・とかかな~~。方言って楽しいよね。
ほな、さいなら←違うか(爆)

なつままさん

こちらでも本当の名古屋弁を話せるのは年配の方ですね。
でもまだまだ残っています。
千葉は東京に近いので標準語に近いのでしょうか。
他にもなかなか聞き取り難くて、英語よりも難しい方言もあるみたいですね。

タクままさん

緊張しとる時は大丈夫だと思うんだけど、普段はめちゃめちゃなまっとるでいかんわー(笑)
ほんと会ってお話したいわね。
確かに、方言っていつも一緒にいると移りますね。
私の姉は鹿児島の人と結婚して、しっかり鹿児島弁を話していました。
ゴミを投げる、手袋をはく、ジョッピンかる・・・それだけでも十分面白い!
「ほな、さいなら」は関西弁とちゃうかいな?

「エビフリァー」はタモリ語なのかもね~?
「ぎょうさん」はTVでよく聞くから、まねして使うかな。。
「ちんちん」が「ちんちん」の時もあるかもね~
・・・・・。。
「ありとう」は、まねをすると、外人になりそうな気がする??
その他はちょっと難しいかも、、その時々の雰囲気で分かるとは思うけどね。。

僕が方言でブログ書いたら、宇宙語↓になっちゃうんだけど・・・
!$。;¥・、。・。、tu7$&_?`+i4I”ばinara” v-17

ディア さん

「エビフリァー」はタモリ語みたいですね。
周りの人間は誰も使いません。
「ぎょうさん」は仰山のことで、関西でも使うのかな。
岡山弁にあるとも書いてあったけと、ぼるぼるさん達も使うのかな?
岡山と名古屋ってけっこう似た言葉があるみたい。
鹿児島弁などは英語より難しいと思うけど、名古屋弁は聞いていて意味が判らないという事はないでしょうね。
ディアさんの方言は宇宙語なんですか?
っていう事はやっぱりエイリアンだったのね~~

好きなのは・・・

「~してみえる」
名古屋出身の友人とおしゃべりする時、すごく大切に思ってしゃべってくれているんだな~と感じます。

私の母が九州出身なのですが、以前初対面の人から「九州出身?」って聞かれたことがありビックリしましたv-12
私はずっと東京にいたのに・・・やはり母親の微妙な方言?が染み付いていたのかな~。

ちなみに、九州のお婆ちゃんや小さい従兄弟は何をしゃべっているか全くわかりませんe-263

私も方言大好きです^^
北海道に来ても広島弁は抜けませんし、さらに北海道弁も吸収してます☆味があってスキだな♪

どべとようけは広島でも使いますよ~(笑)
名古屋のケッタマシーンは有名ですよね☆
ちなみに広島弁でチャリはもみ上げのことなんです(笑) あ、自転車もチャリっていいますが(爆)
「あーそー」と合づちを広島弁でうつと「あーほー」なので、初めて聞く人は、はにゃっと思われるようです(笑)

高校生の頃、山陰一人旅をしていた時、偶然名古屋からいらしたご夫婦とバスが一緒でお話したのですが、結構イントネーションが似ているねと言われました。
たしかに、語尾は違いますが、なんとなく似てた記憶があります^^
でも広島弁は上がり下がりが激しいから、きつく聞こえるようで、それが残念^^;

なごーなるけぇ、ほいじゃーまた~♪(長くなるので、それではまた!)

ねーさん

「~してみえる」って私も普通に使っていますね。
このブログの記事の最初にも「以前岡山弁を紹介してみえました。 」って使っています。
お母様が九州の方だと、知らずしらずのうちに感化されているのかも知れませんね。
九州弁は本当に難しくて分かりません。

ポンチュさん

ポンチュさん、広島弁と北海道弁を操るなんてバイリンガルですね(笑)
岡山や広島にも名古屋と似た言葉があるんですね。
こちらでは若い子もケッタと言いますが、婦人用の自転車の事はやっぱりママチャリですかね。
広島ではチャリはもみあげですか。
私の兄はあいづちを打つ時「あーほーか」と言いますよ。
なので「アホか」と言われてるみたいです。
イントネーション、似てるのかも知れませんね。
名古屋弁も結構上がり下がりしますよ。
それで結構早口の人が多いので、怒っているように聞こえるかも・・・
ポンチュさん、ほいじゃーまたね~♪

方言、いいですよね♪

生まれも育ちも北海道の純粋な道産子のちょびが、方言で初めて恥ずかしいと思ったのは、7年前にディズニーランドに行って、人様の前でジャンケンをした時でした。
北海道のジャンケンて「じゃんけんしょ~」っていうんですよね。
微妙な違いなんですけど、それを周囲の人に笑われてしまったのです(^-^;
ちょびの住んでるとこは、比較的標準語に近いと思うんですけど、イントネーションなんかが少しずつ違うんですよ。

でも、お国言葉って、年齢を重ねるごとに素敵だなと思えるようになってきました。
ちょびも、そのうち、方言でブログを書いてみようかな(*^m^*)

ちょびさん

ちょびさん、恥ずかしがらなくていいですよ。
今ちょっと検索してみたら、その土地によってジャンケンのときの言い方ってすごく違うみたいで、面白いものありましたよ。
こんど、ジャンケンについて記事を書こうかな。
そうですよね、若い時はちょっと恥ずかしいなと思う時期もあるかも知れないけど、素敵だと思います。
ぜひ、北海道の言葉でブログ書いてみてください(笑)

方言かぁ。私は大阪生まれの大阪育ち、で今は神戸。でも仕事がら標準語を使ってましたので、実家に帰らないとあんまり関西弁出てきませんね。転勤で関東と高知の経験があります。
で方言でびっくりしたのは、高知ですね、初めてあぁ関西と違うって感じました。
大阪人は関西弁を誇りに思ってる部分があるから、引け目を感じたことないですね。ってそこが大阪人のすごいとこです(^^ゞ
私は方言の柔らかい音が好きです^^

シュナままさん

大阪には知り合いがいないので、なかなか生の関西弁に触れる機会はないです。
私は愛知県から出たことがないのですが、いろんな所に住んだ経験のある方は、方言にしろ土地による気質の違いなどがよく分かるでしょうね。
やはり、みなさん自分の生まれたところの方言には誇りをもっていらっしゃるでしょうね。
方言・・・大切にしたいです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。