スポンサーサイト


報告~~!

まずはご報告です!
8月に私が預かりをした3匹のチビワンたち。覚えていらっしゃいますか~?
先日Oさんから連絡があり、3匹ともお家が決まったそうです~~~
やった~~\(^ ^)/ バンザーイ



保護ワンたち


お家が決まったかな~と心配で里親サイトを探してみたら、もう載ってなかったので、決まったのかな~とは思っていましたが、やっぱりね~みんな可愛い子ばかりだったもの。
3ヶ月になるんですよ~♪
もう会う事はないと思うけど、みんな幸せになるんだよ~~!






我が家のご近所さんにはワンコを飼っている方はたくさんいらっしゃいます。
でも心を許してワンコのお話ができる方はいません。

配達の仕事をしていると犬や猫を飼っていらっしゃるお家があります。
でもただ犬た猫を飼っている・・・そういう方たちにむやみに突っ込んだ話はできません。当たり障りのないところで止めておきます。仕事中は「メ○ジ牛乳」という看板を背負っている訳ですから、ちょっとそれは違うんじゃないという事があっても、個人の考えを相手に押し付けることは出来ません。

そういう中でちゃんとお話ができる方が二人いらっしゃいます。

お一人はIさんとおっしゃいます。
野良の子だったワンコ1頭と、ニャンコは捨て猫や迷い猫ばかり7匹だったかな~8匹だったかな~お家の中と外で面倒を見ていらっしゃいます。
月に一度、牛乳代金の集金をする日があって、この時には色々と動物達の話をして来ます。結構話し込んでしまうのですが、私にとっても楽しみな時間であり、Iさんもネットや犬友からの情報など話をさせてもらうのを楽しみにしていて下さるみたいです。
年金生活で避妊・去勢手術や餌代は大変だとおっしゃっています。
その代わりその分オシャレやお化粧もしませんとの事。
わが市では手術の費用は市が一部補助をしてくれますが、その申請をしに行った時、係りの人から「あんた業者の人?」と言われたそうです。
業者だったらそんな沢山の猫の手術なんてする事はないんじゃないでしょうか。
本来なら市の環境課の人たちが野良猫や野良犬を保護するのが仕事のはずなのに。市が保護したら処分されちゃうんだからそれも困るけど・・・それこそ手術の費用を全額出したってよさそうなものを・・・
「犬や猫を捨てることは犯罪です!」というポスターを貼ってくださいと命令頼んできたそうです。そして次の時にはちゃんとポスターが貼ってあったそうです^^
それくらいは言われなくてもしろ~~と言いたいけどね。

もう一人はMさんとおっしゃって、2歳のアフガンと17歳のヨーキーと暮らしていらっしゃいます。
この方とはなかなかお話しする機会がないのですが、先日ちょうど車で出かけられるところを車の中と外でお話ができました。
ヨーキー君は白内障で目が全く見えないことは聞いていましたが、年齢的なこともあったのだと思います、衰弱して亡くなったそうです。
コロが亡くなってもう7年も経つのに、ついあの時の事がよみがえってきて、思わずもらい泣きしてしまいました。
このヨーキー君、数年前に拾った子なんだそうです。
そのまま放っておいたら車に轢かれて死んじゃうので~とおっしゃっていましたから、うちのマロと同じような状況だったのだと思います。
そしてアフガンちゃんも、迷い犬だったのを保護されたみたいです。
私の周りにも、どこかで飼っていたワンコとか成犬はイヤ、やっぱり仔犬からじゃなくては・・・と言う方は多いです。
そりゃ、仔犬の可愛さは格別ですよ!その気持ちはよく分かります。
私だってチビワンたちを預かった時にはメロメロになりましたもん。
でも、成犬には成犬の良さがあります。性格的にも落ち着いているし、しつけもある程度は出来ている場合が多いし、とてもいい関係を築ける場合も多いのです。
コロやモモだって、パピーの時は悪さばかりして困ったけど、シニアになるにしたがってお互いの気持ちも理解できるようになります。
Mさん、交通事故に遭って、ムチ打ち症になってしまったそうです。首が痛々しそうなのに長い間お話して引き止めてしまいました。
ヨーキーちゃんと暮らしたのは短い間だったけど、年齢を感じさせないほど元気な時期もあって、たくさん癒されたとおっしゃっていました。随分落ち込んでいらっしゃるようでしたが虹の橋のお話もさせていただきました。こういうお話が出来る方が増えるのは嬉しいことです。訃報は悲しかったけどね・・・

もう一軒、お客さん(この方も猫好きで4匹飼っているのかな)のお向かいさんで、いつもニャンコがタムロしている家があります。
うちのゴエに良く似た模様の(キジトラの猫はどこにでもいますが^^;)ニャンコがいつもその家の車の上に座っているんです^^
この日は偶然そこの奥様が外に出てみえたので、声をかけました。うちのもニャンコが2匹いて、この子と似た子がいるんですよ~と。公園のすぐ近くで、公園に居る野良たちに餌やりもしているようです。
地域猫の話になり・・・知り合いの方は某保護団体に所属して活動しているそうです。
仔犬が欲しいとおっしゃっている方がいるそうですが、里親募集に関してはいろいろ厳しい事はちゃんと伝えておきました。
室内飼いで、番犬はお断り、家庭訪問を兼ねてお届けはこちらから。
この条件、厳しいと言う人も居ますが、色んな事情を抱えて生まれて来た子たちだからこそ譲れないんですよね。絶対幸せになってもらわないと困るから!

こうやって、町の中を回りながらワンニャンたちの暮らしを見る事は、私にとっては嬉しいことです。
反対にどういう躾をしているのかな~と思う子も中にはいますけどね^^;




さて、何だか11月とは思えないような陽気が続いたモモママ地方ですが、最近ちょっと晩秋らしくなってきました。
でも明日はまた最高気温が20度を超えるらしいです。
なかなか半袖が仕舞えない~
でも寒い冬に備えておこうと思い、昨日着る毛布を買って来ました~
色々まよったのですが、パソコンをしたり、絵を描いたり、椅子に座ってすることが多い私は、毎年寒くなると毛布を被っています。
着る毛布、袖が通せるのでいいかなと思います。
エアコン代節約のためにもいいしね~



こんな感じです^^


画像 2775




後ろのお馬さんの絵もいい感じにボケてるでしょ~
ちなみにこの着る毛布、長さは150センチあって、私の身長だと引き摺ります^^;
このまま寝る事もできて、肩や腕も出る事がないし、今年の冬は暖かく過ごせるかな~?
これ、ニトリで1280円でした^^






画像 2777


モモですが・・・
最近、私がパソコンをしていると前足で私の腕をツンツンするんです。
そういう時はだいたい机の上にある人間用の食べ物やおやつが欲しい時だったりするのですが、最近は遊ぼうよ~と言うのです。それも一日に何回も~
今まではなかった事です。
そういえば、朝の仕事がある時は、私は疲れて寝ていたりであまり遊んでやらなかったような気がします^^;
今までずっと我慢していたのかな~
何だかそう思ったら、モモの事がとても愛おしくなりました。
モモが色々我慢をしていてくれるんだろうなと言うのは感じていましたが、やっぱりそうだったのね~
ゴメンよ~モモ!
これからはお母さんに沢山甘えていいからね~





<おまけ>


画像 2776










にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


コメント

3ニャン、新しい家族、おめでとう~♪
幸せに暮らすんだよ~(^^)v

ペットの話って、なかなか理解してはくれないですよね。
私なんて絵留は、子供なので、子供にかかる費用が、絵留の費用と思っても、通じないので、あまり話しなくなってます(笑)
同じ飼っていても温度差有りますもんね~
着る毛布って有るのですね。
暖かそぉ~~♪
この冬、節電って思いますが、もう電気ストーブ付けてます(^^ゞ
なんて、子供の絵留は、おばあちゃんなんで~~(^^ゞ

わぁ~っ!!預かってた子犬たち~お家が決まってみんな行っちゃったんですね~!よかった!よかった!
おめでと~~\(~o~)/幸せになってね~~♪
モモママさん!嬉しい知らせでしたね~♪

うんうん・・犬を飼ってる人は、フツ~にたくさんいらっしゃいますが~・・なかなか踏み込んだ話まで出来る人って早々居ないですよね~。
モモママさん・・お仕事先で~・・こう言った方々と知り合えて~・・お仕事が楽しくなりますね~♪動物の事を大事にされて、同じ観点で話が出来る人と知り合えたら~嬉しいですよね☆

私も~持ってます~~(*^。^*)娘が2つもそれぞれ違う友達から貰ったから~って、1つくれました。ピンクですけど~室内で着るものなので・・(^^ゞ
でもゆっくり座ったり出来る時にしか着れないのが難点です。だって私~~大抵ウロウロ落ち着き無く動いてますもん・・(^^ゞデヘへっ・・作業してる時に着れられないのが残念・・お引きずりさんになっちゃいますもん(>_<)

モモちゃんもやるんですね~(^^ゞ
ロッタも~ほとんど大抵・・寝てる子なのですが~スイッチが入ったら~遊ぼ~♪って、前足でトントンして来ます~♪私が食べてるものが欲しい時もです。あと・・散歩にお父も誘う時に~「お父も行くよ~って、呼んで来て~!」って、言うと・・お父んとこ行って~トントンしてます。でも、その後がヨロシクなくて~(^^ゞお父だと~・・そのあと興奮モードにスイッチが入っちゃって~・・前足を下げてお尻を上げて~・・遊ぼ~♪のポーズとっちゃって・・そのうち一人でハイテンションになっちゃって~ガウガウ甘噛みを始めるんです~。お父にだけです~~。お父・・傷だらけになってますぅ~~。(^^ゞお父と娘には、ぺロぺロ顔を舐めたりもするんですよ~。でも・・私には、してくれないんです・・(-_-;)

モモちゃん!よかったね~~♪これからは~~どんどん甘えて~~アピってねっ☆お母さん!ちょこっとお時間出来たもんね♪

3チビワンズ、みんな新しい家族が決まったんですね!おめでとうございます(^^)/
本当によかったですね!みんなみんな、幸せになりますように♪

わんこにゃんこ飼いの人は多くても、みんな価値観はそれぞれですよね。ある意味私も偏見の塊りですが、(昔雑種だからと差別されたことが私の中にはあまりにも根強く残っているのかもしれません。。)色んな人の意見に耳を傾けるようにしています。
可愛がられているわんにゃんを見るのはもちろん幸せですが、保健所や捨てられたりしたわんこが幸せになった子の話はまた格別ですね!
一歩間違えば消されていたかもしれない命、一匹でも幸せになって欲しいです☆
ちなみに、地域性でしょうか?こちらは外飼い番犬が多く、ダックスやキャバリアもお外の犬小屋で暮らしているのを見てビックリしました(笑)

モモママさんの着る毛布、可愛いしあたたかそうですね♪
うちのあったかグッズは、マイクロフリースのポンチョです。去年の入院中に職場のママからもらったんですが、重宝してます♪

モモちゃんも、チョイチョイするんですね。お忙しいモモママさんを察して、わがまま言わなかったんでしょうね。ホント健気ですね。
ホクもいろんな人に色んな場面でチョイチョイしますが、一番多いのが撫でて撫でて~です(笑)初対面の人にも、可愛がってくれる人のところではチョイチョイして甘えます。
モモちゃん、これからママにいっぱい甘えて遊んでもらってね^^

3チビワン お家が決まったんですね!
モモママさん!嬉しい知らせでしたね♪
そうですね~ワタシの場合は同じように犬を飼っていても
実家の母とも考え方の違いがあり温度差を感じます(^^:
なので 一歩踏みこんで進んでの話しは慎重になってしまいます。 
なのでブログで出来たお友達はとっても大切(^^ゞ
モモママさん 話せる方が居るのは素敵な事ですね♪
モモちゃん 気持ちの主張が チョイチョイなら優しい! 
犬白は ジョ~~~~でしたから(^^:
ワンコも我慢してるんですよね モモちゃん いっぱい遊んでもらってね!!

こんにちは!!
よかったですね。
あの可愛いワンちゃん三頭ですね。お家決まったのですね。モモママさんが一生懸命にしてさしあげてましたから、きっと幸せになってくれますよ。
犬を飼ってる方との飼い方とかそれぞれ犬に対する思い入れで価値感が違いますね。
モモママさんとお話すると尽きませんが(笑)
でもそうなんですよね。
私は盲導犬のボランティアだからそういった感じのお話になってしまいますが、
パピーウォーカーに力が入り中々普通のワンちゃん達とは
お話が違っちゃって、(笑)
でも犬の好きなことには変わりはないですからね。
でも外でたとえば、外飼い適してない子が外に繋がれているとそれだけで、心が痛みます。病気かしらね。(笑)

モモママさんもう今年流行の毛布の洋服買われたのですね。皆さん買っているようですよ。温かいですか?
えっ最後のって椿なんでしょうか?びっくりですが、
寒椿じゃないの?

良かったです

3チビワンズ良かったですね!
嬉しいですね。
これからも幸せになってほしいと願っています。

モモちゃんお利口さんに我慢していたのかな?
沢山甘えてね~

この毛布買おうか迷っています。
娘に・・・寝相が悪くて布団を蹴って寝ている時があるので^^;)

こんにちは。モモパパです。

あの3チビワンちゃんたちのお家が決まったんですか~。
よかった~。
みんな幸せになってほしいな^^。
いや。
きっと幸せになれるよ。うん。
ももちゃん。
甘えてるんですね~。
そうやってアピールしてくると余計にいとおしくなっちゃいますよね。
ももちゃん。
ママさんにたっぷりと甘えるといいよ^^。
ママさんは必ず相手してくれるはずだからね^^。

v-34りん子さん

へへ、スリーワンですよ~♪
きっと幸せになれると信じていま~す^^

そうなんですよね。ただ飼っているという人と、家族として一緒に暮らしていると思っている人とでは随分温度差があると思います。

着る毛布、昨年も買おうか買うまいか~って迷っていたんですが、お安かったので買っちゃいました~
試着してみたら、まだこの時期に着るのは暑かったけど、真冬には活躍してくれると思います。
絵留ちゃんは、暖かくした方が良いですもんね。
我が家も電気ストーブとカーペット出して、いつ寒くなってもいいようにスタンバッていますよ~^^

v-34ロッタとパーシーのおかあさん

そうなんですよね~たとえ短い間でもお世話した子たちが、お家が決まって幸せを掴んで行ってくれるのは本当に嬉しいですね~\(^ ^)/

今まではロッタとパーシーのおかあさんをはじめネットで知り合った方たちしか心を開いてワンコの話をする事ができませんでしたが、配達のお客さんに関しては本当に長い時間をかけて、ここまでならこの人には話しても大丈夫kなって~その積み重ねで、やっといろんなお話が出来るようになりました。でもその反対の方も沢山いらっしゃいます^^;でも本当はそうでない方たちの心を開いていきたいんですけどね。

着る毛布、持っていらっしゃるんですね~
ピンク、可愛いじゃないですか~
そうですよね、歩き回っている時にはちょっと使えないですよね。
私はパソコンしたり、絵を描いているときに使おうかなと思っていますが、女の人は結構途中でいろんな事をこなさなきゃいけないですからね~炊事する時には使えないですね^^;
ちょっとの事なら、裾まくって行っちゃうかも~^^

モモ、最近あんまり遊びたがらないな~歳のせいかな~なんて勝手に思っていたんですよ。でもきっと我慢していたんだと思います。
ロッタちゃんもみんなに遊んでもらっているんですね~
パパさんは傷だらけになっちゃうんですか~痛そう(><)
前足を下げてお尻を上げて~・・遊ぼ~♪
このポーズって、ほんと可愛いですよね~♪
ハイ、体も精神的にも随分体が楽になりましたから~モモといっぱい遊びますよ~~~~

v-34ポンチュさん

ありがとうございます。
恵まれない状況で産まれて来た子達が、1匹でもたくさん幸せになってくれる事は、本当に嬉しいです。

雑種への差別、悲しいかなありますよね。私もネットでみなさんと知り合ってやっと雑種への自信が持てたのかも知れません。
「一歩間違えば消されていたかもしれない命」
これはこうちゃんもそうだし、モモだってそうです。
野良の子として産まれ、保護されていなかったら。。。と思うとぞっとします。
ダックスとかチワワなんかが外飼いだと可哀想な気がしますね。
地域性というのはあるかも知れませんね。
以前、栃木だったかな~そこは平気で犬や猫を捨てる人がやたらと多いんだそうです(><)

マイクロフリースは暖かいですよね~
ポンチョだと動く時に楽ですよね。
それで短いタイプにしようか迷ったんですよ^^;

モモ、本当に、今までそんなに我慢をさせていたのかと思うと、ウルウルものです。
ホクちゃんは、撫でて~のチョイチョイが多いんですね~
ちなみに先代犬のコロはそうでしたよ~
ハイ、今はたくさん遊んでいますよ~
いや、私が遊んでもらっているのかも~笑。

v-34犬白ママさん

そうなんですよ~スリーワン、お家が決まったと知らせがありました。
犬白ママさんは、たくさんのワンニャンを保護、譲渡されているから、淋しいけどワンニャンが家族が見つかって幸せになる喜びは、たくさん味わっていらっしゃいますよね。

我が家も旦那のは温度差がありますよ。
特に殺処分される子達や捨てる人間の話になると喧嘩になりそうなので、途中で話を止めてしまいます。仕方ない事だって言うんです。でもそう言いながらも野良や迷ってきたワンニャンを放ってはおけないんですけどね^^
私もブログで出来たお友達は大切です。
そして+アルファ、リアルタイムで出会った人たちの中からもそういうお話ができる方をこれからも見つけられたらなあと思っています。
あは~、そういえば犬白君、ジョ~~~でしたね(><)
ワンコたち、口では言えないけど、お母さんが大変だからって分かっているんでしょうね。
だから可愛いんだワン!

仔犬ちゃんたち、お家が決まってよかったですね!
みーんな幸せになれるでしょう(≧▽≦)

こちらでも「ただ飼ってる」という方は多いですよ。
震災後に保護された子が多く、いまだにそのままなのは
そういう背景があるからだと思います。
最近よく思うのは被災動物の本が沢山出ていること。
それを義援金にってなんか違う気がして。。。
でも新しい子をって思う方には
被災犬の里親という選択も考えていただきたいなと思います。

モモちゃん、可愛い(o´艸`o)
遊んで欲しいって意思表示するんですね。
わんこってずっと同じじゃなくて、
こうして考えて行動してるんですよねー。
感動しちゃいます。゚(●'ω'o)゚。うるうる

Hanaは最近、トイレの時は背中、
食べ物が欲しい時は腕をちょいちょいってしますよ。
使い分けてるんだぁと感心しました。

v-34Loveママさん

ありがとうございます。
いつもきっといいお家が見つかるって信じていますが、やはりこういう知らせがあるとほっとしますね。Oさん、ちょっとの事では引き下がりませんから(あっ、もしかしたらこのブログ見てるかも~)自分の納得できない方には譲らないと思いますから、大丈夫、幸せになるでしょう~♪

犬に対する思いは、本当様々ですよね。
私も小型犬なんかが外で飼われていたらやっぱり気になるし、あまりな飼い方していると、気になりますよ~
私、娘からただの犬好きじゃなくて、病気だって言われましたからね。あはは~もしかしたらLoveママさんんも病気かも知れませんね~
でも私たちみんなそうですから~

着る毛布、迷ったんですが、お安かったのでニトリで買っちゃいました^^
着てみたら暖かそうでしたよ~♪

最後のお花、私もツバキ?って思ったんですが、まだツバキは早いですよね。
ちょっと調べてみたら、ツバキはおしべが真ん中に筒状にかたまっているって書いてあったし、葉っぱにギザギザがあるのはサザンカらしいので、これはサザンカなのかなと思います。サザンカでもこんな模様のがあるんでしょうかね?

v-34ミンゴさん

ありがとうございます。
本当に、お家が見つかって良かったです^^
きっと幸せになれると信じています。

モモがもっと遊びたいと思ってるとは知らなかったんです。前はもっと遊んでいたんですが、大人になったから遊びたがらないんだろうなと思っていました。
私が朝早く出て行くことがなくなって、変化があったのに気付いたのかな?

着る毛布、寝相の悪い人には良いかも知れませんね。そういう私もあまり寝相は良くないんですが^^;
私のは安いのであまり色の種類がなかったし、我が家は毛だらけの子供が匹もいるので、毛が目立たない色が良いんですが、娘さんになら可愛い色がたくさんあるところのが良いですよね^^

v-34モモパパさん

モモパパさん、明日退院なんですよね。
病院からコメントしてくださったんですね~ありがとうございます。明日はモモミオちゃんに会えますね^^

お陰さまで、あのチビワンたちお家が決まりましたよ~♪
私も、きっとみんな幸せになれると信じています^^

そう、モモって意外と甘えっこなんですよ。地味にヤキモチもやくし~
改めて、いつも遊びたいのを我慢していたのかな~って思うと、ほんと申し訳ない気持ちになりました。モモには色んなしわ寄せが来ていたんだと思います。
今は、いっぱい遊んでいますよ~~~~♪

v-34anegoさん

ありがとうございます。
仔犬たち、きっと幸せになると思います^^

震災があっても、いや震災があったからこそ、家族として飼われていた子なら、飼い主は何をしても探そうとするでしょうね。人間が大変なんだから仕方ないという考え方はは悲しすぎます。
被災動物の本を出すんなら被災動物を救って欲しいと思います。
こちらの方でも被災犬や被災猫を飼っていらっしゃる方もいらっしゃいますが、崖っぷち犬などはあんなに応募者がいたのに、何故そこには目がいかないのかな~
週刊誌なんかでも被災犬の里親募集していましたけどね。

そうなんですよね~ワンコはちゃんと考えて行動している、でもそれに気付かない事もあるんでしょうね。
ワンコってほんと愛すべき生き物です^^
Hanaちゃんはちゃんと使い分けてるんですね~お利口だ~~

こんばんは~
2,3日パソコンの調子が悪くお邪魔出来なくて~涙
まぁ~あの時の赤ちゃんが~みんな~幸せをつかんだんですね~とっても嬉しいです。モモママさんたちのようなボランティアの方のお蔭ですね~頭が下がります。

お仕事 牛乳配達をされてるんですね~そして~いろんな犬好きな方との触れ合いがあって~いいなぁ~きっと
犬談義に花が咲きますね~

犬の飼い方でも家庭によって様々です。外飼いで~くくりぱなしのワンコを見ると心が痛みます。
わが家の子は、冷暖房つきですから~チョット過保護かも~へへへ

最近風邪をひき気管支をやられ声が出しにくいので辛いです。でも熱は、ないので~元気ですよ~~

v-34ルル&マロンさん

こんばんは~
パソコンの調子が悪かったんですね~
そうなんですよ~あの時のチビワンたち、みんなお家が決まったんです^^
私の出来るのは小さな事ですが、それでも赤い糸のご縁の橋渡しの、ほんの少しでも役に立てれば嬉しいです。

ハイ、牛乳屋さんのお仕事なんですよ^^;
ネットで知り合った犬友さんもかけがえのない存在ですが、こうして少しでもワンコ友達の輪を広げていって、どんなワンコと暮らすのも楽しいもんだよって、思ってもらえたらいいなあ。
犬好きな方と話し始めると、なかなか終わらないので、仕事が遅れちゃいますけど、帰る時間は決まっていないので良いんですよ^^
うちも冷暖房付きの過保護ですよ~^^

風邪、大丈夫ですか?
声が思うように出ないのも辛いですよ~
お大事にしてくださいね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

