スポンサーサイト


愛知県美術館へ~

27日の日曜日は名古屋に行って来ました。
というのは、10月の絵の会の三重支部との合同スケッチ会で、たまたま隣りで描いていたじいちゃんと知り合いになり、デートを申し込まれました。
奥様を亡くされて、絵画教室をしながら一人暮らしをしているそうです。
今、忙しいので貴重な日曜日だし、本当はどうしてもという用事ではないのなら出かけたくないんだけど・・・
無下に断ることも出来ず、今回だけは行く事にしました。
会では宴会の席でおばちゃんに変な話を持ちかけて支部を除名になった人もいますが、会の人に話したら、あの人は大丈夫だろうという事なので~今回だけは支部の交流を深めるという事で、出かける事にしました。
次回からは、忙しいからということでお断りします。




見てきたのは、ポロック展


テレビでもCMやっていたし、新聞でも取り上げられていたと思います。
前衛美術と言う感じで期待していたのですが・・・
初期の作品はともかく、ただ絵の具を撒き散らしたという感じしかなくて・・・
良さがわからないのかも知れませんが、今の私にはあまり心に響いてきません。
石井竜也さんが絶賛されていますね。



あとは公募展である「創画展」と「一線美術」の展覧会を見て来ました。
創画会はなかなか見ごたえのある展覧会でした。
上手な絵もあるけど、独自性のある絵が多かったように思います。
これが見れただけでも行った甲斐があったかも~




10階のウルフギャングパックレストランアンドカフェでお昼を食べました。
タンドリーチキンを食べましたが、なかなか美味しかったです^^
一緒に行ったじいちゃんが、和食が良かったみたいですが、白いご飯がないかとかってお店の人に聞いていました。
和食のお店は、芸文センターの外に行かないとないんですよね~^^;







シッポの子たちのお写真です~


画像 2794

ゴエモン、旦那が出かけると、天敵マロから逃げるために玄関にある棚の最上階へ避難します^^;
最近買って来たドームハウス?を此処に置きました。頭だけが見えてるでしょ^^
玄関は寒いからね。






画像 2797


人間が居る時はゴエはこんな感じで寛いでいます^^





画像 2793

ちょっと寒い時にはモモはこんなふうに丸くなって寝ています。




画像 2795

物思いにふけっているようなこんなモモの表情も好きです。
本当はおやつがなかなか貰えなくって、ふて腐れているだけなんですけどね^^




マロは相変わらず人間嫌いで、なかなか写真が撮れません。
もう7年以上も一緒に暮らしているのにね。
猫は犬とは違って元々群れで生活をする動物ではないので、こういう性格の猫もいるんでしょうね~
それともうちに来る前に、よほど人間から酷い目に遭わされてトラウマがあるのか・・・
人間が嫌いなくせに、自分から擦り寄ってくる事もあるし、私がモモやゴエと遊んでいると、羨ましそうにしているんですよ。




今日は忘れないで「南極大陸」を見ましたよ~Loveママさん!
犬たちを南極大陸に置いてきたけれど、犬たちを助けるためにもう一度引き返してくれるよう食い下がる隊員たち。しかし満身創痍の宗谷にはもう引き返す余力は無かった。
先週は見なかったけど、今回も感動の場面ですね。悲しいけど~
犬たちとの深い絆があるからこそ、何とか助けたい一心の隊員たち。

この南極大陸の舞台になっている昭和33年、私はもう生まれていました。まだ子供でしたけど、父からこのことの話をよく聞きました。
そしてこの物語を歌った歌もよく覚えています。
若い方たちはご存じないと思いますが、確か歌っていたのは三浦光一という歌手だったと思います。
「タロウとジロウは生きていた~」というメロディーもよく覚えていますが、ユーチューブで探してみましたが、流石にありませんでした^^;

高倉健さんが主演した「南極物語」は昭和58年の製作のようですが、私はずいぶん後にレンタルビデオをこの映画を見ました。







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


コメント

こんばんは

私も栄に行きましたよ~
娘に服を買わされました^^;)
私も買いたかったのですが、娘に痩せてから買えば?!!v-35

ゴエモンくん可愛いわ~ネコ好きの娘にはたまりません~
v-287v-359ライトが可哀そう。
でも地震の時は、ライトをケージから出して一緒に布団に潜っていたそうです^^)

梅吉は昨日まで1週間ほど寝たきりだったのですが、また歩き出したと母からメールが入りました。
優しくすると甘えん坊になるそうで・・・
凄いじいちゃんです(笑)目が見えないから仕方ないですね。

今度、写真を撮ってこようかなと思っています。
トリミングが多くなりそうですが^^;)

南極物語、 高倉健さんのかな?映画館デビューで見ましたよ。子供の頃でしたが、発見して名前を呼んだら駆け寄ってくるタロー、ジロウは衝撃的でした。
映画館の音量にもびっくりしましたが・・・



モモママさん、お付き合いのおデートだったんですね。
優しくて素敵なモモママさんだから、おじいさんも楽しい一日になったでしょうね。
パパさんやきもち妬かれませんでしたか?

マロちゃんにとって、きっと今の状態がいい距離感なんだと思います。
わんこに比べて、にゃんこは色んな性格の子がいて面白いですね。

今までほとんどドラマは見ていなかったんですが、今回のドラマ南極大陸は欠かさず見ています。
初回こそ感動的でしたが、2話から次々起こる問題をキムタクが解決みたいな話になっていて、ちょっと脚本にがっかりしましたが、今回は涙涙でした。
どんな思いで犬たちが一年間南極で待っていたか‥そして、助けに行きたくても行けなかった隊員たちの気持ちを思うと本当に辛いです。
実際に戦後起きた出来事なんですよね。
映画の南極大陸は見たことないんですが、今度見てみたいと思います。

こんばんは~
あのお電話下さった日ですよね~
お付き合いのデートいかがでしたか~きっと楽しい1日だったことでしょうね~ふふふ

最近 ドラマが見たくなりました だって~犬が苦しむって分かってるんですもの~
弱い私です~涙

物思いにふけってるモモちゃん  可愛いよ~~ン

(^^ゞヒヒっ・・・モモママさん!デートしちゃったんですね~♪ご主人じゃない方と~♪うふ~~~っ。
でも・・じーちゃんですか・・惜しいっ!!←コメントが間違ってますね・・ヒヒっ・・(^^ゞ
ポロック展ですか・・?テレビとか新聞とか・・そんなに宣伝してたんですか・・?(^_^.)知らなかったぁ~~。浦島タロさ・・ですね・・
う~~ん・・私も~・・イマイチよく分からない世界観です~~(^_^.)絵の世界も~奥が深いですね~。色んなジャンル?・・嗜好がありますもんね~。

モモちゃん・・早くオヤツをくれでし~~っ!!って、思ってるだけなのに~~・・(^^ゞ物思いに耽ってるとかって・・モモママさんったら、世界に入ってますね~~(^^ゞイヒーーっ。モモママさんワールドに~~♪私も~~お子達を見てると~・・会話がふきだしでもある様に見えます~(*^。^*)こんな事言ってるに違いにゃいっ!って。←私も~~相当イっちゃってますからね~~(^_^.)OH NO!!

南極大陸・・最初は、旦那が見てるので~一緒に見てたのですが~・・いよいよ犬達が置いて行かれるシーンが近づいて来たみたいなので~・・とても見れません。夜とか思い出しちゃって苦しくなっちゃいます。事実で~すでに起こってしまった・・過去の・・過ぎた事とは言え~・・悲しくて・・怖くて・・見れません。
夜も思い出して中々寝付けなくなっちゃいます~。
でも・・ふと・・太郎とか次郎って名前は~・・長生きするのかな~?なんて、思う節が・・
このドラマを見てると~・・犬達にごめんなさい・・って思います。隊員の方達も~辛かったでしょうね~・・その思いをずっと背負ってらっしゃったんでしょうね~(T_T)

こんにちは。モモパパです。

ママさん。
愛知県美術館へ行かれたのですか~。
思ってた通り絵が好きなんですね^^。
素晴らしいことだと思いますよ。
気が向かないデートほど苦痛なものはないですよね。
あんまり無下に断るのも波風たちそうだし・・・
ゴエモンちゃんの寝姿。
かわいいなぁ~。
そしてももちゃんの丸くなって寝てる姿もかわいいなぁ~^^。
ウチのモモミオも寒くなったせいかちんまり丸くなって寝ております。
丸くなって寝てる時におなかに手を入れるとぽかぽかなんですよね~^^。

v-286ミンゴさん

ミンゴさんも栄に行かれたんですね~
どこかでお会いしていたかも知れませんね~お互いお顔が分かりませんが~笑。
娘さんとのショッピングですか~今は色々買わされますよね^^でも母娘で楽しそう~♪

ゴエモンはマロと違って、よく遊んでくれるし~可愛い存在です。ミンゴさんのところはライト君がいるから、ニャンコはちょっと無理ですね^^;
娘さん、地震の時はライト君をちゃんと守ってあげたんだ~

梅吉君は一進一退というところですか・・・
頑張って長く生きて欲しいです!
写真のアップ、楽しみにしています^^

ミンゴさん、映画館デビューが「南極物語」だったんですね~
高倉健さんのあの映画は、またちょっと違った感じで私は好きなんです・・・
タローとジローの再会シーンはきっとドラマでも泣けると思いますが、この物語の圧巻ですよね。

v-286ポンチュさん

優しくて素敵なんて言ってくれるのはポンチュさんだけですよ~嬉しいな^^
旦那には名古屋に行って来ると言っただけで、デートとは言っていません^^;言ったらヤキモチ妬くかな~?

マロ、この性格はずっと変わらないだろうし、このまま付き合っていくしかないけど、一度脱走して工場に篭ってしまった時には困りましたね~人間に本気でシャーって怒るんだもの。
マロは人間が気にはなるんだけど、近付いては来て欲しくない存在なんでしょうね^^;

ドラマ「南極大陸」私もポンチュさんと同じ意見かな~
今回の犬たちを置いて行かなければならない場面では、私も涙でした。
このシーンは福島の原発事故で愛犬たちを置いていくしかなかった飼い主さんたちの気持ちとダブりました。ただ福島ではすぐに戻れると思っていたのでしょうけど・・・
隊員たちも断腸の思いで犬たちを残して行ったんですから、責めることはできないですよね。
そう、実話ですから胸によけいに響きますね。

v-286ルル&マロンさん

そうです~作品展の最中に私がお電話したあの日です~
お付き合いのデート、展覧会に行けたのは良かったけど、特に絵の話が盛り上がったわけではないし~じいちゃんのお守りだったかな~笑。
お友達に送りたい物があるので、デパートに行って来ますって、早々とお別れしました~

ドラマ、確かに犬たちが苦しむのは辛いけど、現実を~と思って受け止めています。これは実話ですものね。
ルル&マロンさんもロッタとパーシーのおかあさんも優しいからね~見られないかも~

へへ~、モモ可愛いですか~嬉しいな~♪

モモママさん、くれぐれも、デートは慎重にね(^^)
ゴエちゃんの寝相は、さすがニャンですね。
この柔らかい感じが、なんとも可愛い♪

南極物語、先週は見ました。
私も先々週は、とばしちゃって(笑)
今回のは涙・涙でした。
やっぱりもう見ないって思っちゃうの(^^ゞ
人の為に生きて、人の為に死んじゃう…
見方を変えれば良いんだけど、どーもダメで(汗)

こんにちは~
私の文章変ですね~ごめんね~
ドラマの事
始めは、見てたけど~現実が分かってるので
見たくない気持ちですって伝えたかったんですぅ~
すんません~

モモママさん デートなのですね。
凄い。デートに誘われた事ないわ。グスン。
一度ある。街歩いてたらナンパされて思わず結婚してますと言ったことあります。爆
最近だよ。相手目が悪いかなー?

どんな感じでしたか?
その結果報告してくださいね。
皆さん待ってますよ。

南極大陸のお話で私の名前出してくれてありがとう!!
それなのに、コメントが出来なくってすみません。
ちょっと姉の仕事の手伝いしててバタバタしてました。
急に言うからね。何百枚の印刷とかね。
南極大陸は私は号泣でした。
久しぶりにあんなに泣いたなあって、娘は何か夜中に目が
覚めて寝られなくなったらしいです。
犬のあの演技が凄くって、犬の首輪取ろうとする場面が
目に焼き付いて寝れなかったと言ってました。
昭和の時代にあの南極に行くことが、私は素晴らしいドラマと思いますよ。
辛くなるけど、でも見ないとやっぱりいられないテレビですね。(笑)

ウ~ン、ポロック展・・・難しいなあ・・・

私には理解が出来そうもない絵です。

マロちゃんって4年ほど前に脱走して大変だったのに、まだ、なつかないってよほど苦しい事があったのかな。早くモモママさんになついたら楽なのにね。

「南極大陸」の本当の話を知っているので、初めは見る気がなかったので、パソコンをしながらチラチラ・・・

ワンコたちの姿を見てると涙が出るが、最後にタロウとジロウが生きていた事を見たくて、ハマっちゃった~・・・

v-286ロッタとパーシーのおかあさん

デートしましたけど、なんせおじいちゃんですから~75歳か80歳近いのかな~年齢知らないんだけど^^;
キンキの光一君みたいな素敵な人だったら、ルンルンで行くけど、じいちゃんじゃね~(><)
光一君みたいな人が誘ってくれる訳ないけどね~^^;

ポロック展、テレビではやっているのを知っていましたが、何を主張したいんだか、さっぱり分からない絵です。
前衛美術のジャンルですから、かなかな一般人には理解できないんでしょうね~

あはは~ワンコの写真を見ていると、この表情はこんな事言っているように見えるって、勝手に物語を作っちゃうの大好きですよ~^^
私たち、犬バカですからね~お互いにイッちゃってますね~いいんですよ~楽しければ~♪

南極大陸、確かに犬たちが置いて行かれるシーンは辛いですよね。現実に昔あった出来事だと思うと余計に悲しいですね。
タロウとジロウって、日本では人間でもそうだけど、スタンダードな名前ですもんね。長生きの子が多いかも知れないですね^^
偉大な事を成し得る為には、いろんな犠牲は常にあるものかも知れないけど、だからこそいつも人間に尽くしてくれる犬たちを大切にしなければならないと思います。

v-286モモパパさん

ハイ、私はワンコと絵が大好きです!
絵はもう20年以上描いているかな~
ほんとに、好きな人とのデートなら楽しいでしょうけど、お付き合いで仕方なく行くのはね~でも絵の展覧会は楽しんで来ました~

ゴエ、可愛いでしょ~
猫と犬、両方いる生活ってそれぞれ違っていて、結構面白です^^
モモミオちゃんもやっぱり寒くなると丸くなって寝るんですね~^^
こういう格好って可愛いですよね^^
そうそう手を入れるとポカポカですよね~私もやりますよ~^^

v-286りん子さん

あはは~、じいちゃんでも一応男性ですからね~^^;
ゴエったら、軟体動物みたいですね~真似できんわ~^^;ゴエはいつも私と遊んでくれます。

南極大陸、見たいのだけどつい忘れちゃったりするんですよ~何かしているもんだから^^;
先週のは涙なしでは見られませんよね。
人の為に死んじゃうのは本当に可哀想なんだけど、歴史的な偉業の影にはそういう犠牲もあった事を忘れてはいけないんですよね。

v-286ルル&マロンさん

あら~かまわないですよ~
ちゃんと意味が分かりましたから~
私だってよく変な文章書いちゃう事があるけど、意味が通じればまっ、いっか~って~
わざわざご丁寧にありがとうございました。

v-286Loveママさん

デートって言ったって、本当にじいちゃんなんですからね。格好いい男性ならワクワクだけど~なんちゃって~
だからちっとも凄くないんですよ~
私も昔はナンパされたことあるけど、さすがに最近はないな~
何言ってんですか~Loveママさんはチャーミングな方ですから、ナンパされったっておかしくないですよん。でもちゃんと素敵な旦那様がいらっしゃるからね~!
いやもう楽しくなかったから、結果報告しませんよ~笑。

Loveママさんも「南極大陸」の事、アップされていましからね^^
勝手に名前出してしまいましたが~
お姉さまのお手伝いでお忙しいのは存じていますよ~気になさらないで下さいね。
犬たちが置いて行かれるシーンは胸が痛くなりました。同士なのに、極寒の地に置いて行かれるのは死を意味していますからね。隊員たちの辛さも伝わって来ました。
娘さん、辛くなっちゃったんですね。犬が心底好きな人なら無理もない事だと思います。
犬たちが首輪を必死で取るシーンも壮絶なものを感じさせましたね。犬たちも名演技でした。
南極観測隊の話は、私は子供でしたけどリアルタイムで知っています。
やっぱり犬と人間の絆があればこそだと思います。

v-286ノンノンさん

フフ、やっぱりポロック展は、なかなか理解できませんよね~^^;

マロ、脱走した時は10日間も工場の機械の下に潜り込んで、恐怖の時を体験したのに、あの時も人間に助けてもらったなんて認識は全然なかったし、本気で引っ掻いて噛み付こうとしてましたかからね~
まあ、死ぬまで懐かないんでしょうかね~老猫になって自由に動けなくなるまでは触れそうにないです^^;

南極大陸のお話は、ノンノンさんもご存知ですよね。
多くの犬たちは死んでしまったけど、タロウとジロウが生きていたのは、本当に感激的な出来事でしたよね。

モモママさん
デート・・・おじいちゃんとでしたか(^^ゞ
ちょっと ワクワクと ドキドキが足りないデートだったようで お疲れ様でございました。

ゴエちゃんの ドームハウス温かそうですね~♪
マロちゃんは・・・うちのミーコや不二子もですが
やっぱり 人間に馴れない性格の猫も 居るんですよね(^^ゞ

モモちゃん ワンモナイト ま~るくなってますね(笑)
犬白とアムロも モモちゃんみたいに丸まって眠るようになりました
人間がベットを広く使えて ちょっと楽! 
寒いのもいいかも♪
 
南極大陸 といえば タロウとジロウですもんね
高倉健の映画をテレビで いつだったか見た事があって ウルウルでしたので
今回、ドラマはパスしてます(^^ゞ 視聴率が話題になってるみたいですね

v-286犬白ママさん

そうなんですよ~じいちゃんのお守りでした~
ワクワクドキドキなんてもんじゃないですよ~用事があるからとそそくさと引き上げて来ました~

ニャンコのドームハウス、2代目です^^
ミーコちゃんや不二子ちゃんも人間に慣れないんですね~
仕方ないけどね^^;
寒くなるとワンコも丸くなって寝るようですね^^
冬はモモがくっついて寝るので、私も暖かいです。
私のベットは狭いので、モモがど真ん中で寝るとお尻で押してやります^^;

高倉健さんの「南極物語」見られましたか~
やっぱり犬が絡むお話は泣けますね。タロウとジロウとの再会シーンは泣けるだろうな~ティッシュ抱えて見ないとね~笑
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

