スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪と愛護法改正

木曜日、朝起きたら外は一面真っ白!
積もるかもというのは予想されていたことだけど・・・
こんな時に、配達のお仕事をしていると、気になるのは道路が凍結していないかということです。
早朝ではないし、家の近くの道路は積もっていないし、まあ大丈夫だろうと気楽な気持ちで家を出ました。
配達さん、みんな特にチェーンを付ける事もなく出かけて行ったし、私もそのままで出発しました~
しかししかし~

幹線道路は大丈夫なのですが、一本狭い道に入ると、あまり車が通った形跡のない道路は凍っていました~(><)
おまけに空は雪雲でどんより~雪もいっぱ降ってきました~
もう10数年配達の仕事をしていて、怖い目にあったこともあります。なので上り坂は危険だという事は承知してはいたのですが・・・
これくらいなら大丈夫だろうと入って行ったら、軽トラックが前に進まなくなりました(><)
ちょっと下がって勢いで~とも思ってやってみたんですが、ダメ!!
会社に電話して、チェーンを持ってきてもらおうと思ったんだけど、出られる人が居なくて。。。
仕方なく、前に進めないんだったら後ろに下がるしかないと思い、バックであまり積もっていない道路まで引き返しました~
私が受け持っているコースは坂が多いのです。
でも幸いな事に、だんだん青空が見えてきて、雪も降り止みました。
何とか上り坂もクリアして、最悪どうしても行けないお宅には後で電話を入れるからという事になっていたのですが、全軒配達する事が出来ました~
でも慣れない雪道はやはり危険です。
みなさん、大丈夫でしたか~?




さて、またちょっと硬いお話になってしまいますが・・・
昨年、環境省からの動物愛護法に関するパブリックコメントを皆様にもご協力をお願いしました。
何とか動物たちの立場に立った法律に変えていきたいと思うのですが、現実はなかなか簡単にはいきません。



モモママの過去ブログ

動物愛護法改正のパブコメお願いします!





作家、渡辺眞子さんの言葉はこちらです。

しっぽの気持ち:真に動物を守る法律を




環境省のパブリックコメントの結果に関するお知らせはこちらです。

動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令等の公布及びそれらに対する意見公募(パブリックコメント)の結果について(お知らせ)



動物愛護法改正が予定される通常国会が1月24日から始まりました。
それゆえ、動物愛護関係のサイトから、議員や政党への働きかけがされています。
色々検索してみると、色んな政党や議員さんの所へお願いメールは分かるけど、中傷、誹謗や罵倒のメールまであって、かえって反感をかってしまっている例も少なくないように見受けられます。
色んなことを理解し、分かって陳情するのはいいけど、安易に煽られてするのは好ましい事とは思えません。
なので、ここでは議員さんや政党にメールをお願いすることはしません。
でも愛護法の改正は心から願ってはいるのです。
ただ、動物たちを保護する現場に立ち会っている者の立場から言わせてもらうと、残念な事にその必要性を分かっている議員さんが何人居るのだろうかと言う事。

深夜の展示販売をはじめ、殺処分の方法、殺処分そのものを無くす事、動物実験の問題。変えて欲しい事はやまほどあります。
8週齢に満たない犬猫を販売しないというのが我々の要望ですが、業者側は45日を主張しているようです。
たかだか一週間か10日の違いじゃないかと普通は思いますよね。
でも犬猫の幼齢期はとっても大切な気がします。
「ジュルのしっぽ」さんは実験結果などを引用して、この時期の大切さを説いています。
私の個人的な意見を言わせてもらえば、生後2週間から1ヶ月、2ヶ月の幼齢犬を短期ですが預かって感じたことは、やはりこの時期に母犬やっ兄弟犬と過ごすことは非常に重要だという事。
かけがえのない経験ができる時期なんです。


今回、愛護法改正の件でいろいろ検索していて思ったことは・・・
動物を愛し、動物たちの環境をよくしていこうという同じ思いなのに、ある人はある人を愛誤だと言い自分の意見こそ正しいと主張する。
そんな人間同士の醜さが目についてしまって、とても悲しく思いました。
人それぞれ考え方は違う。違っていて当たり前。
動物たちにとって何が一番良い事なのか・・・それが一番大切な事だと思います。

蛇足ですが・・・
実は今、絵の会でも絵に対する考え方、会というものに対する考え方が会員同士の中でも違ってきていて、いろいろ波紋を呼んでいます。
みんあ会のことを思って良かれと思って言ったりしたりすることがことごとく裏目に出る。
人が集まって一つの事をするって本当に難しい事ですね。




また長々ととり止めのない事を書いてしまいましたが、モモちゃ~~~~ん、ちょっと気分転換にそのかわゆいお顔を貸してちょうだいな~~~~



画像 048


「誰か呼んだ~?」


「うん、お母さんが呼んだよ~^^」


「せっかく良い気持ちで寝てたのにぃ~」

「だって~、せっかくブログを見に来てくれた人たちにモモちゃんの可愛いお顔を見せてあげたいんだもん」


画像 047


「あら、私ってそんなに皆さんに人気があるの!?」


「当たり前じゃない!このブログはモモちゃんが主役なんだし、皆さん、モモの可愛いお顔が見たくて来てくれるんだよ~♪」


「そうなんだ~じゃ、写真を撮ってもらう時にはちゃんとおめかししなくちゃね~♪」


画像 049








にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


コメント

全国ニュースでも、雪の積もった名古屋城の映像が流れました。モモママさん、お仕事の日なのかなぁと思っていましたが、大変でしたね。。本当にお疲れ様でした。
坂道、怖いですよね。。北海道にいた頃、ロードヒーティングされてないツルンツルンに凍った坂道で信号にひっかかり、2速で坂道発進しても全然進まなくて、また信号が変わったことを思い出しました。
後続車がいなくて、バックできてよかったですね。
九州でも雪が積もったところもあり、都城も盆地なので冷え込みました。
雪の多いところは、なだれも心配ですよね。
日付変わって今日は立春ですが、早く春が来てほしいですね。

国防のことが分からない人が大臣をやってて、その人選が最高と言っている首相がいる国ですもの。
ましてや、動物のことを考えて法律を変えようとする議員なんて、ごくわずかだと思います。
前々首相も、たしか愛護法に関わっていたはず。
でも、意味不明の宇宙人でしたし。
動物の命が商売と深く関わっている体制を変えるのは、本当に難しいことですよね。
でも、少しずつでも、動物たちにとっていい方向になるよう、段階を経て進んでいくことを願ってやみません。

モモちゃん、かわゆい♪かわゆい♪
癒されますなぁ^^

今、ダンナちゃんから電話が来たので迎えに行ってきます(汗)

こんにちは。モモパパです。

坂道大変でしたね。
でも事故にあわなくてよかったです。
僕は難しいことはわかりませんがママさんの記事を読むと勉強になります。
難しいって避けてばかりはダメですよね。
モモちゃん。
ママさんが書いてるブログはモモちゃんの為にあるんだよ。
かわいらしいお顔見せてくれるね^^。
これからもかわいいかわいい笑顔を見せてね。

モモちゃんのブログだよね~(笑)
モモちゃん、もっと言いたいこと有る~?(^^ゞ
おすましして、可愛いよ~♪
毛並みも良さそうですね(^^)

バックで下がったって、恐いです~(@@)
私も一度、アイスバーンで、ハンドル取られてから、雪の時は、運転をしないようにしています。
まぁ~今年はまだ降ってませんがね(^^ゞ

動物のことの考え方って、色々ですものね。
動物の事に限らず、人は色々な考え方があるし、今時、ネットでの発言を見ると、言いっぱなしにできる恐さを感じてしまいます。
なんせ、娘と同じ、シッポの事だけに、良い方向にいくことを願うだけですよね~(^^)

大丈夫?

名古屋の雪凄かったですね!
最初の記事を見ていてドキドキしちゃいましたよ
無事でよかったです~~
チェーンは持ち歩いた方が良いですね!

動物愛護法なかなか前に進まないですね~
やっぱり後進国なのかな!

モモちゃん今日も可愛いね~~
雪の日は遊んでもらえたかな?

こんばんは

本当に雪があんなに積もったのは久しぶりですよね!
あの雪の中私も仕事へ行きました。
3回も事故現場を見ましたよ^^;)
前の車はスリップしているし怖かったです。

私もモモママさんが色々教えて下さるまで、そんな裏事情?は知りませんでした。
動物実験も心が痛みます。ライトの仲間が・・・

モモちゃんおすましで可愛いですね(^^)若いから毛並みも綺麗~
梅吉は来月、とうとう18歳です!
マルチーズで18歳ってどうなんですか?
ペットショップの方や獣医さんは長寿だね~ってびっくりされます。もう寝たきりですが、食欲ありで昼夜逆転なので両親もさすがに疲れきっています。夜中に鳴くし・・・。
この間は我が家で預かりました。
目が見えないので昼も夜もわからないのかな?
昼間はなるべく起こすようにして疲れさせています。
自分では歩けないのに歩きたいのでしょうね・・・
立たせてやると鳴くのを止めて歩こうとするのですが(><)

試験も終わったので、1週間に1度は預かろうと思っています。


v-286ポンチュさん

いや~、この日は予想以上に降りましたね~
雪の多い地方では何でもない程度なんでしょうけど、こちらではノーマルタイヤで走るのがほとんどですから、怖い思いをしました(><)
凍った道路での上り坂は最悪ですね(><)
幹線道路ではなかったので、バックして元の道に戻れたのが幸いでした。
全国的に氷点下になった日ですから、九州でも積もった所もありましたね。
「春よ来い~早く来い~♪」です。

国防のことが分からない人が大臣・・・本当に呆れて開いた口が塞がりません。
アニポリに入っていた時、動物愛護に関心が深い議員の名前が上がっていましたが、選挙戦略だったりすることも~?
前々首相、自身も犬を飼っていて、淡い望みは持っていたんですけどね~苦笑。
今の日本では、本当に変えていく事は難しいけど、諦めたら何も変わらないですもんね。
草の根運動だけど、私も違う方面から自分の出来る事を少しずつでもやって行きたいです。

ふふふ~、モモ可愛いでしょ~♪
ダンナ様、こんな時間にお仕事終わりなんですか~?

こんにちは~
雪の日は、~私もお教室を休みにしました。だって~来てくださる方が~結構なお歳の方ばかりなので~転ばれてもね~突然のお休みでワンコとまったりしましたぁ

雪道の車の運転~大丈夫でしたか~私も以前とっても怖い経験があります。まぁ~これくらい良いだろうと思って~運転をし~~ブレーキが効かなくて~う~~んどこでもいいからぶっかって止まってよ~と思いました。そして~
乗り捨ててきたことがありますぅ~それ以来絶対~雪道は、走りません~~へへへ

動物愛護の問題~私には、とても難しくて~どう理解したらいいのか~分からない時があります~
私は、目の前に起こったことを処理と言うか~見捨てられない性分なので~全力を尽くします。
モモママさんには、頭が下がります。
応援させていただきますよ~~

モモママさん、雪道での配達お疲れ様でしたー。
TVの報道見て案じてはおりましたが。。。
こちらは思ったほどの積雪ではなかったですが、
冷え込みがきつくて解けない上に積るので歩きにくいです(>_<)

人それぞれ価値観が違いますから全く同じ意見なんて存在しないと思いますが、
モモママさんのおっしゃるように、動物達にとって良い方法を考えていくべきだと思います。
個人の感情は出すべきではないですよね。
動愛法改正もそうですが、被災動物の保護において強く思いましたよ。
愛護団体や行政、それぞれの主張ばかりで協力や連携をとらないので、
飼い主さん達に巡り合うまで時間が掛かったり、
支援が平等じゃなかったり。
未だに改善されていないのですよ。

モモちゃんの登場と更新を楽しみにしてるのが
ここにもいますよー(´▽`*)
お忘れなくね☆

↓遅ればせながらお婿さんの美容室開店にお嬢さんとのことおめでとうございます。
ブログ拝見しましたがとても素敵なお店ですね♪

v-286モモパパさん

坂道、特に上り坂で止まったらダメですね~(><)
ほんと、事故だけは免れて良かったです^^

私も、大好きなワンニャンに関係が深いとは言え、法律のことは難しくてチンプンカンプンでした。でも愛玩動物飼養管理士の試験を受けるにあたって、愛護法の勉強も少しだけですが余儀なくされ、何とか目を向けられるようになってきました。
何かで愛護法の問題が出てきた時に、モモママが言っていたな~って思い出してもらえれば幸いです。

そうそう、このブログはモモのためのものです^^
たまにモモが登場しない事もありますが~苦笑。
動物たちの笑顔には本当に癒されますね~
私はワンニャンなしでは生きていけませ~ん。

v-286りん子さん

モモより~
りん子お姉ちゃん、言いたいこといっぱいあるよ~
私のためのブログだってお母さんは言っているけど、私の事ほったらかしの時もあるし、勝手のいい時だけお留守番や更新させたり~
そんなに私の事が大事だったら、もっとオヤツたくさん欲しいし~

あららあ^、モモちゃんったらいっぱい言ってくれたわね~まだまだ言い足りないっていう感じだし~^^;

坂道、ハンドル切らないようにして、ゆっくり下がりました~
私も出来たら雪の時は運転したくないんだけど、配達仲間のオバサンが言っていたけど、以前、雪が積もっていた時に「事故するといけないから、休ませて欲しい」って言ったら、そんな気持ちでいてもらっては困るって怒られたそうです。配達さんが事故やって賠償問題にでもなったらもっと困ると思うんだけどね~
まだりん子さん地方は雪降っていないんですね~

そうなんですよね、愛護問題・・・人の考え方を名指しで非難して平気な人が多いんですよ。勝手に愛誤だと決め付けてバカ呼ばわりしていますが、そんな言い方しか出来ない人間の方がバカなんじゃないかと思います。

v-286かざふさん

雪国の人にしたら、大した雪じゃないんだろうけど、雪に慣れていない愛知では大変です~事故や歩いていて転倒した人も多かったみたいです。
あは、ご心配をおかけしました~v-436
ほんと事故しないで良かったです!

日本は動物後進国だと思います。
ドイツみたいにとまでは言わないけど、もう少し動物に優しい国になって欲しいです。
ここに来てくださるお友達や、心底ワンニャンが好きな飼い主さんに飼われている子は幸せですけどね^^

ふふ、モモみなさんに可愛いと言われてきっとご満悦ですよ^^
雪の日は寒くてあまり遊びませんでした~^^;

v-286ミンゴさん

ミンゴさんもあの日、出勤されたんですね~
うちの配達の仕事、雪が少々降ったくらいでは休ませてもらえないんですよ~
ノーマルタイヤで、チェーンも付けずは無謀でした~
やっぱり、事故は多かったんですよね(><)

愛護問題、私も以前は何も知りませんでした。
ブログでこういう問題を取り上げるようになって少しずつ見えてくるようになったんでしょうね。
動物実験も本当に必要なのはごくわずかだと思います。そして医学の進歩のために動物実験が必要なのであれば、ちゃんとした規制は設けるべきだと思います。

モモももう今年8歳。もう少しでシニアと呼ばれる年齢なんでしょうね。
でも梅吉君に比べたら、まだモモはひよっこですね~笑。
マルチーズの最高年齢は23歳だそうですが、18歳はやっぱり長寿ですよ~
目が見えないというのは色んなアクシデントがありますよね。ミンゴさんが時々預かってさしあげる事で、お母様やお父様も助かるでしょうね^^
思うように歩けないのは梅吉君も辛いでしょうね・・・
でも出来る事なら一日でも長く一緒に居たいと思いますよね・・・
梅吉君、がんばれ~~

v-286ルル&マロンさん

こんばんは~
雪が積もったらお休みが一番ですよね~
配達のお仕事は、少しくらい雪が積もったり暴風雨警報が出ても、命の危険が無さそうだったらお休みにならないんですよ~これってどうかと思いますけどね~もし事故ったらちゃんと面倒見てくれるのって言いたいですけどね~
ワンコとまったりは良かったですね~^^
雪道での運転、そんな事があったんですか~
どこかにぶつからないと止まらない状況だったんですね~(><)お怪我はなかったんですか~?怖いですね!

愛護問題は根深いものがあって、簡単には変えられるものではないかも知れません。でも本当にわが子だけでなくてどの子もみんな幸せになって欲しいです。その為に出来る限りの事はしたいと思っています。
私も目の前の子達しか助けられないのは同じです。
また何かの時はご協力お願いします^^

2回目で~~す
先ほどから~お電話してるのですが~なかなか繋がりません
今日 とっても美味しいトマトが宅配されました。
もう~~家族で美味しい~美味しいと~

7個も食べちゃいましたぁ~~家族全員  大好きなんですぅ~
ありがとうございました 
又明日にでもお電話しますね~
電話番号間違ってたのかなぁ???

v-286anegoさん

労いの言葉をありがとうごあいます。
名古屋の雪、全国区で報道されていたようですね。
こちらの人間は雪に慣れていないので余計に大変です。
タイヤもノーマルですしね。
道路が凍っていると歩くのも怖いですよね。

動物愛護・・・そうなんですよね。人間同士が誹謗中傷していてどうするっていう感じです。
被災動物の保護・・・少し前に昨年末頃の福島の警戒地域の動物たちの事をテレビでやっていましたが、まだこんな状態なのって呆れてしまうほどでした。保護に入っている愛護団体の誹謗中傷も見ました。まず動物たちの事を考えて言動して欲しいですよね。

v-411そうだった~!
モモの登場や更新をいつも待っててくれる方がいました。忘れていませんよ~

娘たちの事、ありがとうございます。
昨日、旦那と店を見に行って来たんですが、8日に開店できるんだろうかという状態でした~(汗)
ブログではまだお店の全容はわかりませんが、完成したらまた報告しますね^^

v-286ルル&マロンさん

先ほどはお電話ありがとうございました~
昨日から何回もお電話頂いていたようで、本当にすみませんでした~
色々なお話が出来て、嬉しかったです^^
またお会いできるといいですね~

トマト、ハウス物ではありますが、うちの市内の農園で私もこの間いただいて美味しかったので~お気に召していただければ幸いです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。