スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何回目のダイエット~~?

昨年の8月に、早朝のお弁当屋さんの仕事を辞めてから半年。
短時間でも超キツイ仕事だったし、動く量もハンパではありませんでしたから、止めて運動不足だったのかも知れませんね。
やばいな~とは思っていましたが、現実を見つめたくなくて、ずっと体重計に乗っていませんでした。
でも、先日いつも行くお米屋さんの店員さんに、「○○さん、ふっくらされた?」って言われて、( ̄□ ̄;)ガーン
現実をちゃんと受け止めないとと思い、観念して体重計に乗りました~~~
3キロ以上増えてました(´Д`) ハゥー

以前から膝の関節の違和感はあったのですが、階段を登る時にわずかですが痛みが~
体重増加のせいもあるかも・・・歳のせいもあるけどね~
再度、じゃなくて3度目?4度目のダイエット宣言ですぅ~
3キロ減量します!!!
ちゃんと、減りつつありますよ~♪






前回の記事に書いた、セミナーの続き・・・

「老犬、老猫の介護」についてです。
モモもマロも今年は8歳になります。もうそろそろシニアの仲間入りですね。
あっ、私もかな~~?本人はあまり自覚がなくて、まだまだ若いと思っているのですが、最近は周りから「もう歳なんだから~」と言われていささかショックを受けています。まだまだやらなければならない事がたくさんあるので、歳なんて言っていられないんですよ~

いずれにしろ、我が家の動物たちの介護が必要になるのももでもうそう遠い事ではないのかも知れません。いつまでも若く元気でいて欲しいけど、老齢化は人間も動物も命あるものはすべて避けては通れない道ですからね。
大型犬と小型犬とでは、老齢化も寿命も違うのは周知の通りですが、90~91は平均寿命が8.6歳だったのが、・・・02~03年には11.9歳だそうです。(純血種のオスが12.0歳。メスが11.9歳)
小型犬純血種が11.2歳。雑種は13.3歳。今の平均寿命はもっと延びているでしょうね。
やっぱり雑種は長生きですね~でも90~91年頃は純血種に比べて雑種は長生きではなかったみたいです。何故なのか質問すればよかったな~
犬に反して、猫の雑種は長生きではありません。雑種はほとんが野良で長生きできないからなのかな~?
犬が長生きになったのは飼い主さんの意識が高まってきたからなんだそうです。
食べ物もいろんな配慮がされたり、体調が悪いとすぐにお医者さんにかかったりするからでしょうね。これは嬉しい事ですね。
私が子供の頃は、飼い犬が体調が悪くても余程でない限り動物病院に連れて行くような事はなかったような気がします。

老齢化に伴い、特定の犬種(キャパリア)による心疾患が42~59%もみられるそうです。
あとは歯磨きの必要性。歯周病って意外と酷くなる場合があるので、我が家もちゃんと真面目に歯磨きしないとね~(><)
白内障は、人間もそうですが老齢化に伴い結構頻繁に見られる病気ですね。
お友達のところワンコもそうだし、姉が飼っていたマルチーズも白内障で晩年は殆ど見えなかったみたいです。
うちは白内障やガン予防にと思い、先日からご飯にルティンを混ぜています。
そして、前庭疾患。お友達ワンコにもいますが、快復しました。原因は不明ですが、羅患側への傾斜、旋回、眼振、ヨダレなどの症状。あと関節の疾患も多いようです。

最後に、生殖器疾患。
うちの先代犬のコロは、避妊手術をしていませんでした。
避妊手術を受ける日を予約していたのですが、旦那が「家の中で飼っているんだし、妊娠する心配はないのに痛い思いをさせるのか可哀想だ」と言われて、私もついついそうかな~と思ってしまい、避妊手術を止めてしまいました。そして、5歳頃に子宮蓄膿症にかかりました。その時点で避妊手術というか、子宮を取る手術をしました。発見が早かったので大事には至りませんでしたが、その手術がきっかけだったと思われますが、まだ5歳なのにホルモンのバランスの異常のせいか失禁をするようになってしまいました。
繁殖の予定がないのなら、早めの手術が色んな病気を防ぐことになります。
避妊手術は乳腺腫瘍の予防効果もあると言われます。
でもこのことに関しては、賛否両論ありますね。
望まれない命を増やさないために、私たちは去勢避妊手術を勧めますが、手術をすればこういう関係の病気にかからないという意見を真っ向否定されているサイトもあります。
けれど、私はやっぱり手術する事をお勧めします。










犬じゃないんですけど~
馬の映画です。



「戦火の馬」


ご存知の方もいらしゃると思いますが、私、犬大好きですが、馬も大好きなんです。
サラブレッドも勿論格好良いけど、一時期、木曾馬クラブという所に所属していました。
以前は馬の絵を描いていた時期もあります。
ちょっと訳があって、馬の絵からは遠ざかっていましたが、また描いてみたいな~
馬は犬に負けず劣らず利口だし、人との意思の疎通が可能な動物だと言われています。
この映画、走る馬の姿を見られるもが嬉しいのだけれど、人と馬との絆がどんなふうに描かれているのかが興味があります。
スティーブン・スピルバーク監督。
残念ながらアカデミー賞は逃したみたいですが・・・





ダイエット宣言をしながら、おやつです^^;
3時のおやつは大丈夫なんですよ~
私はこのところ、夜もパソコンをしながらおやつを食べていましたから~それは止めました。
食いしん坊の私からおやつを取ったら何が残るの~~~



画像 077

この間、お友達のLoveママさんがブログで紹介していらっしゃった、「かりんとう饅頭」です。
近くのスーパーでも売っているのですが、美味しいのかどうか半信半疑で買った事がなかったのです。
これはたまたま行った名古屋のスーパーで買ったものです。惣菜売り場で売っていました。
パン屋さんでも売っていました、がすごく大きかったです。これは一口サイズに近いです^^
外側は本当にかりんとうみたいで、中は普通のアンコのお饅頭。美味しかったですよ~^^






モモの登場です。


画像 080

こんな真剣な目をしている時は・・・
勿論!!その先には食べ物が~~~



画像 082

これはお散歩の時、隣の甥っ子の所のワンコ、ブンタと。





画像 086

うちの仕事の取引先のワイヤーフォックステリア。
とっても人懐っこい子なんですが、ずいぶん汚れていました。写真ではあまりわからないみたいですけどね。
雨の日だったし、流石にハグはできませんでした~
たまには洗ってあげて~~








娘たちの美容室


trunkline


ありゃりゃ、うちの娘なかなか美人さんに写ってるじゃない~、角度が良かったのかな~笑
お蔭様で、今の所は順調に行っているそうです^^









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村






コメント

こんにちは。モモパパです。

ウチの先代モモは乳飲み子の状態で捨てられてたのを僕が見つけて飼うことにしました。
まだ目が開いて間もない状態でしてほ乳瓶でミルクをあげて育てて15年の一生を終えました。
一時コーギーの純血種を飼ったことあるんですが早くに亡くなりました。
やっぱり雑種のほうが丈夫なんだな~。
今のモモはホントーは何歳なんだろう?
動物保護団体から譲ってもらったので正確な年齢がわかりません。
ミオは今年で2歳になるけど。

ダイエット頑張ってくださいね~。
モモちゃんもママさんの応援してあげてね~^^。

ワタシも ただ今ダイエット中です。
食事の中になるべく 発酵食品を取り入れて食事していますが・・・もう 何回目のダイエットか数えきれない(笑)
モモママさん 一緒にがんばりましょうね~♪(^^ゞ

老犬介護・・・相方実家のシロの介護が始まり まもなく1年 自分で立てなくなり昼夜逆転 夜泣き 
相方父いわく老老介護だそうで 大変な様子がうかがえます。
長寿になってきたぶん 介護される犬や猫も増えてくるんでしょうね


こんばんは

梅吉は本当に長生きなんですね~
あと13日で18歳です^^)マルチーズ頑張れ~!
この間、両親と梅吉で内海に行ったそうですが
疲れたみたいで2日間ぐったりしちゃったと母が反省していました。
今は食欲も戻って寝るとき鳴くので、母が抱っこしながら寝かしつけるそうですーー;)
父が添い寝するときもあるとか・・・
孫以上に大変!!
食事は昔から野菜が好きでしたよ。
ブロッコリーとか芋とかキュウリ。何か関係あるんでしょうかね?

明日から我が家に梅吉がお泊りです~

先代のムクは女の子で雑種でした。15歳まで生きたので長生きですね^^)
避妊手術はしました。太った気がします。


ダイエット!いつも頭にはあるんですよ。
でもいざ美味しい物を目の前にしたら・・・
誘惑に負けます(><)

モモちゃん、ママさんの監視役?だね(笑)

最後は介護が必要になると思いますが、健康長寿の状態が一日でも長いのが理想だなと思います。
私もサプリメントは有効だと信じて色々あげています。
ちなみにこうちゃんは、関節系サプリ(ボマジール)が体質に合ったみたいで、これを飲ませてからびっこをひかなくなって本当にビックリしました!
春には17歳になります。
少しずつガンは進行していますが、少しでも健康な状態で長生きして欲しいです。

私も避妊手術をお勧めますが、同じするなら一回目のヒートが来る前じゃないと生殖器系ガン予防の絶対的な効果はないと伝えたいです。
17年前、動物病院で一回目のヒートが終わってから避妊手術しないとホルモンのバランスが悪くなると言われ、それを信じたばっかりにこうちゃんは8%の確率でガンになったんですから。。
今なら簡単にネットで情報が手に入りますが‥非常に残念です。

かりんとう饅頭、美味しいですよね~♪
私も広島にいたとき、デパ地下で買ってました^^
出来立てアツアツが美味しいんですよね~☆

わお☆娘さん、美人ですね~♪
お孫くんがジャニーズ系なのも納得です^^
ブログでお母様であるモモママさんのことも触れておられましたね。
モモママさん譲りの美しくて心の優しい娘さんだなと思いました。
お店、順調で何よりです^^

クスッ!ダイエット!
気付くと、肉が付いてますよね~
私も運動不足か、年からか、ちとやばいです(笑)
体重は変わらないのに、どーなん、この肉って感じ(^^ゞ
モモママさん、頑張って下さいね~~
でも、おやつが~~~(笑)

労労介護…
近所の方が、自力で立てれないワンちゃんのお尻をかかえてあげようとしたら、腰を痛めて入院(@@)
やっぱり、次ぎの子は無いなぁ~って思っちゃいました。。。
歯磨き、ここんこと、ちゃんとしていませんでした~(-.-;)
今からなんですよね。
絵留、長生きで嬉しいです(^^)v

娘さん、とっても綺麗ですね~♪
それに憧れのロングヘアーです(^^ゞ

モモちゃんの目線の先~~~何だろう(^◇^)
一杯美味しものがあるのかな?

かざふもダイエットしないとって思っているけど中ナk出来ないですね~~~

老犬の介護は今後の課題ですね
そらももうシニアの仲間入り出来ればあまり苦しまず
老衰であの世に行かせてあげたいです
もちろん私達に抱かれてですね(*^_^*)

こんばんは~

3キロですか~ふふふ
忙しいモモママさん~~ダイエットは、しなくてもいいのでは~体が資本ですから~
私も忙しくて~体重計にのる暇が~~いい訳かなぁ~

ルルは、今年の7月で14歳を迎えますと言うことは、
平均寿命以上なんですね~~でも もっと生きてほしいです。
最後は、やはり~眠るように行ってほしいなぁ~
私の願いです

娘さん~~モモママさんに似て~~とっても美人さん~~
ですね~
お店も順調なようで~良かったです

v-286モモパパさん

こんばんは~
先代モモちゃん、モモパパさんに見つけられて本当に良かったですね!乳飲み子を捨てるなんて本当に許せない事です!
雑種が長生きで丈夫だというのはよく言われますね。
今のモモちゃん、団体から譲渡された子だからはっきりとした年齢が分からないんですね。
モモは保護主さんがちゃんとメモを取っていて、生まれた日にちは分からなかったけど10月の始めと聞いたので、私が10月1日を誕生日に決めました^^
ミオちゃんはまだまだ若いね^^

ダイエット頑張りますv-91
モモ~、協力頼むね~~^^

v-286犬白ママさん

犬白ママさんもダイエットなんですか~
私の場合は、本当に体重が増えると膝が可哀想な事になるので、痛みが酷くなって歩けなくなると困るので真面目に体重減らそうと思いました~
ふふ、頑張りましょうね~

相方さんのご実家のシロちゃん、そんな状態なんですね・・・
老犬介護は大変だけど、愛犬には長生きして欲しいし・・・みんなで助け合って介護していくしかないですよね。

v-286ミンゴさん

梅吉君はむちゃくちゃ長生きさんですよ~♪
頑張ってマルチーズの長生き代表になって欲しいです。
内海に行かれたんですね~
梅吉君、疲れちゃったんだ~^^;
大変だったけど、梅吉君も楽しかったでしょうね^^
あは、お父様やお母様が寝かしつけるんですね^^
ほんと、子供のような孫のような存在なんですよね~
野菜、良いと思いますよ。免疫力を最大限に付けるためには生が良いと聞きましたが、モモは生がダメなので茹でて与えています。犬は肉食だと言われますが、野菜も大いに活用すると良いと思います。
梅吉君、今日からお泊りなんですね~
やっぱり雑種は長生きなのかな~♪

あは、私も美味しいものは我慢しませんよ~
ただ夜はあまり食べないようにしています。
今日もスーパーへ行ったら有名スイーツの出張販売をしていたので、シフォンケーキを買って来ました。旦那にはフジタヤの大あんまき。
モモに監視されると弱いな~笑。

v-286ポンチュさん

長生きになればなるほど最後は介護が必要かも知れません。それでも長生きしてもらいたいですね!
うちはサプリは与えていないんですけど、上に書いたようにルティンを与え始めました。
関節系サプリか~高齢になってくるとこれも必要かも。
こうちゃんも17歳!
飼い主の配慮も見逃せないけど、高齢でも頑張っているワンコを見ると嬉しくなります。

避妊手術、最初のヒート前にした方がいいというのは、書こうと思ったんですが・・・
このへんはモモの時も、調べたら最初のヒートのあとが良いと言っているところもあり、モモは2回目で手術しました。だからこうちゃんのようにガンになる可能性もないとは言えません。
先代犬コロもガンができていましたから。

かりんとう饅頭、今回初めて食べましたが美味しかったです♪
オーブントースターで少し暖めて食べましたが、出来立てならもっと美味しいだろうな~♪

娘、気が強そうな顔してますよ~真正面の写真じゃなかったので意外と美人に見えたかなと~笑。私には全然似ていなくて旦那似です。
娘も、私似育てられたので、動物に対する考え方は私に似ているようです。旦那は動物を飼った事が無い家庭で育っていて、犬を飼いたいと言っているようですが、忙しくてかまってやれないようなら、そんな可哀想な犬生を送らせたくないから最初から飼わないと言っています。私も子育てと仕事で忙しかった十数年間、犬を飼いませんでした。
ありがとうございます。お店、この調子でずっと順調に行ってくれると嬉しいです^^

v-286りん子さん

お肉、私のなんかはもうブヨブヨですよ~(><)
りん子さんは背が高くてお肉が付いてるって言っても、全然大丈夫な範囲じゃないですか~?
今回は美容のためじゃなくて、体重が増えると本当に膝の調子が悪いんです。なので膝に負担がかからないためのダイエットです。結構深刻なんですよ~
ダイエットしていても、昼間のおやつは食べますよ~♪

老老介護、近所の方にそんな事があったんですね~(><)うちもモモがいなくなったらどうするかな~
無責任な事は出来ませんが、ワンコとは関わっていきたいですね。
歯磨きはうちもちゃんとしていないんですよ~頑張ってやらなくちゃ~
絵留ちゃん、まだまだこれからですよ~♪

娘の写真、新しい記事がアップされていて、違う方の写真が載っていたのでリンクし直したんだけど、どっちを見られたのかな~
私もそうだけど、凄いクセ毛です。
りん子さんはロング憧れなんですか~ショートでもどちらも似合うだろうな~

v-286かざふさん

この写真を撮った時の、モモの目線の先にあったものは何だったんだろう~忘れちゃいました~^^;美味しいものだったのは間違いありません^^

ダイエット、余程でないとなかなか出来ませんよね~
私も美味しいものの誘惑には弱いので~
でも今回は体重増加で本当に膝が泣いているんですよ。
減らしてやらないと膝が可哀想なので~頑張ります。

やっぱり可愛いわが子には長生きして欲しいけど、その時が来たら、苦しまずに安らかに逝って欲しいですよね。

v-286ルル&マロンさん

3キロ増量ですよ~
美容のためだけならともかく、本当に体重が増えてから膝が痛いんですよ~運動不足かな?
少し減ってきたらとたんに痛みが和らぎました^^
やっぱり3キロは減らさないとね~

可愛いわが子には、う~んと長生きして欲しいですよね。
人間もワンコも、やっぱり最後は安らかにって思いますよね。

あはは~、娘は旦那似なんですよ~
この写真はたまたま角度が良くて美人さんっぽく写っていたんですよ~
ハイ、お蔭様で、お店は今の所順調に行っているようです^^
ありがとうございます。このまま頑張って上手く行ってくれると嬉しいです^^

こんばんは!!
中々コメント出来ずすみません。m(__)m
3kダイエットですか?
膝痛むのですか?
私も体重重いのかな?ここ最近凄く太った訳ではないけど、
でも膝は重要ですからね。
ダイエットも私は出来ないです。
まず膝きちんと治さないといけないですね。(笑)

ワン、にゃんのこと。
犬の寿命は延びているのでしょうね。
犬のフードとかだとか聞きますよ。
昔はご飯とか味噌汁とかあげてましたが、今はきちんとわかっているフードをあげる人が多いですね。
我が家はマーガレットも協会の使っていたフードを買ってます。おやつはなしかな?

あららカリントウ饅頭買われたのですね。
あれ頂いたのは、本場のだったみたいで、とっても美味しかったですね。カロリー多いって聞きましたが、(笑)
でも美味しいものはやめられないですね。
洋菓子より和菓子の方がカロリー少ないですね。

娘さん美人さんですね。ロングエアーで可愛いです。
お店順調でよかったです。

v-286Loveママさん

こんばんは~
膝、痛むんです。
でも体重が少しずつ減ってきたら痛みがなくなりました。
私のは多分変形性膝関節症で、加齢によるものだと思います。結構いままで無理して重いもの持つ仕事をずっとしてきたので、そのせいかも~
私のダイエットはリバウンドの危険性大ですから~
でも私の場合は健康のために、最小限の減量はしないとな~と思います。でも美味しいものはこれからも食べますよ~♪

ワンニャンの寿命は確実に伸びていますね^^
私も子供の頃に飼っていたワンコはぶっかけご飯でしたよ~
うちは基本は手作りで、フードもあげますが、色々勉強してこれなら大丈夫と思うものをあげています。

かりんとう饅頭、本場は福島なんですよね^^
でもスーパーのも結構美味しかったですよ^^
油で揚げてあるから、カロリーは高いでしょうね。
私は洋菓子も和菓子も好きです。
おやつも午後3時くらいに食べるとちゃんとカロリー消費されるので大丈夫みたいですよ~
夜のおやつは止めにしました~

娘、この写真はたまたま写真写りが良かったのかも~
ありがとうございます。お店今の所順調なようなので一安心です^^
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。