スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから1年・・・

思い出だす度に心が痛くなります。
東北を襲った大地震。
勿論震災は東北だけではなく、関東にも・・・
1年という事で、テレビでも特集が組まれ放送されています。
改めて、被害の大きさ、犠牲者の多さに驚かされ知らず知らずのうちに涙が頬を伝っています。


東日本大震災:不明者9割の死亡届を受理…11日で1年

遺体が発見されないまま、死亡を認めるのも辛いことだと思います。


 「警察庁のまとめでは9日現在、死者は12都道県で1万5854人、行方不明者は6県で3167人。死者・不明者は計1万9021人となっている。」

こんなにも多くの尊い命が失われてしまったんです。


「岩手、宮城、福島3県で、仮設住宅や民間借り上げ住宅で暮らす被災者は約26万4000人。福島第1原発事故の影響も深刻で、福島県では県内外への避難者が16万人に上る。がれきの広域処理は受け入れ自治体が少なく、復興の歩みを阻んでいる。」河北新報社より。


震災の被害はまだ終わってはいない。












。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


配達の仕事で、ワンコやニャンコを飼っているお家の方にはついつい話しかけてしまいます。
数人の方と色々お話が出来るようになりました。
先日、2匹のシーズーを飼っていらっしゃる方からこんな相談を受けました。
お友達のところの7歳になるチワワが撫でようと手を出すと噛むのだそうです。よその人にも飼い主にもなんだそうですが、噛む犬というレッテルを貼られると可哀想なので直す方法はないものかと・・・

噛んだり吼えたりする犬を矯正するために、天罰方式というのがあります。
問題行動を起こした時に、大きな音(たとえば空き缶の中にビー玉を入れて振るなど)を出したり、犬の嫌いな臭いのものをスプレーする。多くのトレーナーさんはこの方法を推奨していますが、一時的に効果はあるかも知れませんがどうなんでしょうね・・・

子犬の時の接し方に問題があったのかも知れませんね。7歳になってから躾けなおすのは根気が必要になるかも知れません。でも飼い主さんの努力と愛情があれば出来るはずですよね。その子によってどんあ方法が合うかは違ってくるだろうし。
私は噛む癖のあるワンコを飼った事がないのですが、もしこんなやり方があるよとご存知の方がありましたら、是非教えて下さい。
モモは無駄吠えや噛み癖はないけど、音に対する恐怖心だけは未だに治せません。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ダイエット中ではありますが、美味しいものの登場です^^


画像 088


画像 093


画像 094





こちらはこのところ仕事場に来ているブルドッグのダンペイ君。
今、飼い主さんのところが外壁の塗り替え工事中で、暗かったり音がしたりでゆっくり寝られないみたいなので、雨の日以外は大抵来ています^^
とっても大人しいです。でもお母さん命の子で、ハグしても「あんた誰?」っていう顔で見ていてシッポを振ってくれません。
ブル友は初めてなので、前から一度触りたかったんです^^

画像 092


画像 090


タプタブの皮が気持ちいいです^^ビヨーンと引っ張って遊んでいます^^
帰る時に遊ぶのが日課になっています。







<ご報告>

この前の記事では、私の友達や友達のニャンコへの暖かい言葉をありがとうございました。
お蔭様で、ニャンコたち食欲が出てきて自分からご飯を食べるようになったそうです。
体力が回復さえすれば、快方へ向かっていくと思います。
みなさんの思いが通じたんだと思います。友達も頑張っています。

















にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村









コメント

こんにちは。モモパパです。

3.11のあの日。
僕の母親は仙台旅行中に地震に襲われました。
命からがら帰ってきて家族一同安心しましたがそれはラッキーだったとしかいいようがないです。

春を感じさせるお料理ですね。
これはおいしそうだな~。
食べてみたかった^^。
噛む犬。
子犬の頃の甘噛みをちゃんとしつけなかったのかも。
原因はそれだけではないかもしれませんが今からしつけても遅くないと思います。
時間はかかると思いますが。

こちらも揺れましたよね。怖かったです。
すぐに娘の事が気になりました。
メールで大丈夫だとわかりましたが、その後のTVでの悲惨な光景。
まるで映画のようで・・・
仕事場の社長さんの実家が仙台なので心配されていましたが、3日後に連絡が取れたそうです。
動物も可哀そうでしたね。

ブルちゃんも好きですが、パグちゃんも好きなんです~
あのシワとクリクリお目目が^^)

ニャンコちゃん達良かったですね!
娘はソマリという短毛のニャンコの話を一日中してきます^^;)
ライトも大事にはしていますが・・・

梅吉は小康状態です。痛み止めの座薬も1日1回か2回で澄むようになりましたが、獣医さんの話では回数が増えていくらしいです。
水も父がスポイドで与えています。
食欲もありますよ・・・明日会ってきます。

千葉でも大分揺れて停電にもなりました
本当にこの震災は風化させちゃいけないですよね
まだ震災は終わってないです
瓦礫の問題、放射線、原発の問題山積みですよね
今こそ日本全体が一つになって頑張るしかないと思います

こんばんは!!
震災から一年ですね。
忘れてはいけないと思うけど、忘れることなんてできないですね。
東京も結構でしたので、友達三人に連絡したこと思い出されます。
でもすぐ携帯のメールはすぐは届くのですね。
その日一日かかるともう携帯もパンク状態で届かなくなります。
犬や猫のこと沢山発信してきましたが、心が痛くなりました。
これからも続けて復興に力になりたいと思います。

桜茶ですね。美味しそう。
ブルドックって可愛い顔してますよね。

来週一週間はパピーが巣だっていくので、ちょっといろいろと書類とか整理したり、病院に連れて行ったり忙しく
なります。またその後はブログの方お邪魔させていただきます。すみません。m(__)m

震災、1年経った今内陸部でさえも道路はガタガタです。
今日伯父の1周忌で行ったお寺では
倒れた墓石がそのままというのがいくつもありました。
これは件数が多すぎて追いつかないからなんです。

がれきや復興のための予算などもっと被災地の身になって
考えていただきたいと切に願います。

天罰方式は効果ないみたいですよ。
嫌なことで覚えさせるのは犬の心にもよくないんだそうです。
改善はこれからでも出来ると思います。
ちなみにプレイズタッチはそういう子にも有効なんですよ。

ウマウマ、どれも春らしいですね(´▽`*)

こんばんは~
1年も経ってしまったんですね~
テレビでは、いろんな特集をしていました
見てて~涙が止まりませんでした
もちろん 忘れることなど出来ません

復興 復旧がまだままならないと~報道されています
原発の事があるからですよね

人間が作って~人間が壊れていく~
もう一度原点に戻って考えなくてはいけないんでしょうね

何年かかるのか~????

チワワちゃんの件
幾つになっても躾は、可能と聞いたことがあります
時間は、かかると思いますが、、、、

春らしい~お食事ですね~あ~~食べたいわぁ~~

ブルドックちゃん~~びょ~~んとなるんですね
ふふふ  触ってみた~~い

v-286モモパパさん

こんばんは~
お母様、大変だったんですね~(><)
知らない土地で震災に遭うって、余計に不安ですよね。土地勘もないし~
でもご無事で本当に良かったです。

寒い時期は鍋物が多くなるけど、春が来るとこんな目にも春らしいお料理も良いですよね^^

噛む犬、私もやっぱり飼い主の愛情しだいで治ると思うんですよ。
甘噛みはちゃんと教えないといけないですよね。相談者の方のワンコがどういう経緯で噛むようになったのかも問題ですね。

v-286ミンゴさん

1年前のあの時、私は配達の仕事で車に乗っていたので知りませんでした。ラジオから東北の方が凄い大きな揺れだったと聞いて、でもその時はあんな大災害になっているとは知る由もありませんでした。
旦那は工場に居て、大きな機械の中にある振り子のようなものが揺れてド~ンド~ンと音を立ていて気持ちが悪かったそうです。
社長さんのご家族やご親戚、ご無事で良かったですね。
たくさんの犠牲者、動物たち、本当にいたたまれない気持ちでした。

うちの旦那もパグが好きなんですよ^^
ソマリって、可愛いニャンコですよね^^
ライト君と共存はできないのでしょうかね~

梅吉君、何とか頑張って欲しいです。
でもこうやってみんなにたくさんの愛情を注がれて介護してもらえるのは幸せですよ。

1年、時間が経っても区切りは そうそう付けれる物でもないですよね・・・。

噛み癖のチワワちゃん
ワタシの実家のれいと 重なります(^^:
飼育放棄で 実家へ やってきた犬なので 気長に注意しながら見ていますが 身体は小さいのに番犬気質で 時々 お客さんや 気に入らない職人さんにガブリ 歯は小さいけど 血と内出血が・・・ひたすら平謝りです(滝汗)

ブルドックちゃん
お口が ゴムパッキンみたい(^^ゞ

v-286かざふさん

千葉は結構被害がありましたね。
かざふさんも家に帰るまで大変だったんですよね。停電や地震酔い。
大きな代償のうえに、津波に関する予報や対策がやっと考えられるようになりましたが、まだまだ震災は終わってはいないですね。
東日本だけの問題じゃない。日本の国民みんなが協力し、助け合っていかないと・・・

v-286 Loveママさん

こんばんは~
震災は忘れることはできませんね。
私も、宮城にブログのお友達がいましたし。東京や千葉にも・・・
無事が分かるまでは心配でした。
人間の問題もそうですが、動物たちも悲惨な目に遭いました。

桜茶、春らしくっていいなあと思い買って来ました~
ブルドック、可愛いし面白い顔してます^^;

パピーちゃんもいよいよ巣立ちの時なんですね。
Loveママさんの心中は複雑なものがあると思いますが、本当にお疲れ様でしたと言いたいです。
ブログの事は気になさらないで、お体に気をつけてあと少し、頑張ってください。

v-286anegoさん

道路の修復はまだちゃんと出来ていないんですね~
墓石も倒れたまま(><)
まだまだ震災の爪あとは残ったままなんですね。

政府は今、消費税の値上げに躍起になっていますが、結局自分たちのことが最優先、震災でずっと耐えて来ている人たちの心なんて分からないのでしょうね。

天罰方式、実は私もあまり勧めたくはないです。
色んなサイトを見ていると、プロのトレーナーは天罰方式を勧めているのが多いみたいですし、私もブログの友達から勧められた事がありますが、やりませんでした。
小型犬だからここまで許して来てしまったんでしょうけど、やっぱり飼い主さんが、少々噛まれるのは覚悟して、いけない事なんだというのを理解させるしかないような気がしますが・・・
プレイズタッチは噛み癖のある子にもいいんですね~
近かったらanegoさん のセミナーをお勧めできるんだけどな~

ハイ、ウマウマにも春がやってきました~♪

v-286ルル&マロンさん

もう一年が経ったんですね。
テレビで~あの時の悲惨な映像を見たり、被災された人のお話を聞くとほんとに涙が止まりませんね。
福島の原発のこともそうだし、これから原発自体をどうしていくのか。。。瓦礫の受け入れの事も問題だし、まだまだ残された課題はいっぱいありますね。
本当に原点に戻って考えなければいけない時だと思います。

チワワちゃん、そうですよね。飼い主さんが直したいと思うなら、今からでも遅くは無いですよね。

食欲の春~~あれっ、違ったかな~~~笑。

ブルドックちゃん、触ると気持ちいいですよ~~

v-286犬白ママさん

1年経っても、被災された人たちの心の苦しみや、生活はまだまだ元には戻ってはいません。

ご実家のレイちゃんも噛み癖があるんですね~
ちっちゃい子って、わりと噛んだり吠えたりする子が多いのかな~

ブルドックちゃん、お口がゴムパッキングみたいって、面白い表現だワン~^^

もう、あれから1年立っているのに、復興への兆しが一向に進まず、嘆かわしいです。

実家へ帰る時悲しいのは、放射能の関係で、常磐道のいわき中央の2つ先から通行止め。

放射能が消えない限り、延々と続き、原子力発電の怖さに、やりきれなくなるでしょう。

v-286ノンノンさん

復興出来ているところとそうでない所の差が激しいのでしょうか。
いわき道は未だに通行止めなんですね~><
想定外の地震とよく言うけど、原発を使っていて日本のような地震国であれば、想定していて当たり前のこと。
本当の復興はいったい何時になるんでしょうね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。