スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり春!!

このところまた寒い日が続いて、最低気温が0度になったりしていました。
でも今週はまたちょっとあたたかくなりそうです。
三寒四温ももうわずかかな~
梅の花も満開になったし、桜も今年は例年より遅い開花かも知れないけど、それでももう少しすれば花便りも聞かれることでしょうね。



画像 098

我が家のすぐ近くに咲いている梅の花です。家も写ってるよ~^^
平成6年に建てた時は周りにこんなに家が建っていなかったので目だっていたけど、今は義兄の工場の事務所や甥っ子の家で殆ど隠れています。


お散歩のついでにツクシとヨモギを採って来ました。

画像 099


ツクシは卵とじに~♪

画像 100


ヨモギは草もちにしました~
草もちはあまりたくさん作らなかったので、あっと言う間に無くなって画像はありません^^;
あまりたくさん作ると食べ過ぎるので~^^;
作った餡子はまだ残ってい半分はぜんざいにしたのですが、まだ余っているので何を作ろうかな~




ところで、みなさん「おこしもん」ってご存知ですか?
「おこしもち」とも言いますが、愛知県の方はきっとご存知ですよね。
ブログのお友達が以前たくさん作ってらしたのをアップされていました。
熱湯でこねた米粉を鯛や扇などの木型に入れて成型し、蒸し器で蒸しあげた後に食紅で着色したもので、お雛祭りやおめでたい行事の時に作ります。
今住んでいるT市では結構盛んに作られるようですが、私が子供の頃には一度も作ってもらったことがなかったし、近所で頂くこともなかったので知らなかったくらいです。母は今で言うキャリアウーマンでしたから、あまりいろんな物を作ってはくれませんでした。父の方が草もちや肉饅頭など作ってくれた覚えがあります。
そういえば、娘たちと暮らしていた頃にお孫君と一緒におこしもんを作った事がありました。保育園で作ったのでまた作りたいと・・・木型が無かったので手で形を作って、食紅で色を付けて・・・楽しかったな~~この作り方は邪道だとは思いますが^^;
私はどちらかと言うと普通のお餅の方が好きですが、愛知県の特有な食文化の一つです。
たまたまいつも行く知り合いのお米屋さんでおこしもんを頂きました。






画像 101

焼いて砂糖じょうゆを付けていただきました~

何だかまた食べもの話ばかりになってしまいましたが~汗。


来週の火曜日から愛知県の刈谷市美術館で展覧会があります。
ここに出品した作品をまた描き直して東京の本展に出品します。
20日の火曜日の午後から25日の日曜日までです。21日は休館日でお休みです。
仕事の合間を縫って5日間、半日だけですが美術館に詰めるつもりでいます。
昨年から始まったこの刈谷での展覧会、昨年は早朝のお仕事をしていたので、死にそうなくらい大変だったけど、今年からは楽ができそうです^^

一応出せるくらいまでは描けたつもりだけど、まだまだ自分が織り込みたい思いがあって、なかなか納得はできていません。
この間、娘がやってきたので、「お母さんの絵、ちょっと見てみて~」って見せたら開口一番「何~~。この絵、気持ち悪い!この点全部描いたの~、狂気の沙汰だね~」って言われました。
確かに100号のキャンバスにあれだけ点を打つのは、気違いか間違いでないと出来ないかも~
でも気持ち悪い~という感想は嫌いじゃないですよ~
上手な絵と言われるよりも快感かも~って言う私はやっぱり変わり者なのかな~^^;

好きな事ができるってやっぱり幸せだな~
父ちゃんに感謝しなくちゃね~(一応・・・^^;)











にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村






コメント

こんにちは。モモパパです。

僕の実家も平成6年に建てましたが廻りには住宅街らしさは無く梅畑が目立ってました。
その梅畑も切り取られ今では住宅が軒を連ねてます。
つくしですか~。
もう生えてるんですね。
春だな~。
僕の住む地域では「おこしもち」って言いますね。
あんまり食べたことないけど。

好きな絵。
僕には趣味らしいものがありません。
ママさんがそこまで情熱を注げるのが羨ましく思えます。

こちらもウメが見頃です。平針のシダレウメも見にいきたいと思っていますが混みますよね(><)

梅吉は平成5年生まれです~えへっどうだい!古いぞ~
誕生日にカステラをぺロリと食べました^^)

おこしもんは旦那さんの本家で100個ぐらい作りましたよ^^;)型が高いですよね!
女5人で作りました。97歳のお祖母さんは見ているだけ。
でも楽しかったです。2年ぐらい前にブログにUPしました。愛知に来てから知りました。

娘さんは絵は描かれないのですか?

私はカメラにハマっていましたが、仕事と勉強が忙しく?暫く放置していましたが、春になったことだしカメラを持って歩かなきゃと思っています。


春ですね~(*^。^*)
わが家も平成7年に建てましたよ~~
同じような時期でしたね
もう~犬屋敷なので~がたがたですが~

おこしもち
子供のころ 必ず作ったんだけどね~最近作るのがしんどくて~~孫に作ってやらなかったわぁ~~涙
来年は、頑張ろうかなぁ~
ちなみに~木の型が~~むか~~しからあるんですよね
いつのか~分からないんです
でも現在売ってないとのこと 大事にしなきゃぁ~~

点描写~凄いですね~

梅の花が綺麗ですね^^
おこしもの ワタシの子供時代は知りませんでした
が 瀬戸で暮らしているときに 子供の保育園時代
持ち帰ってきたこともあり 
お友達のおうちで 作らせていただいた事が・・・たしか 米粉で作るんですよね(^^:昔過ぎて あいまいな記憶(笑)
ツクシによもぎ 春ですね~♪
美味しそうな写真がいっぱいです(^^ゞ

ツクシは卵とじに~なんですね(^^)
つくし探しをしたいけど、時間がなさそうです(-.-;)
おこしもん、可愛いおやつですね♪
焼いて醤油って、五平餅とか、磯辺焼きみたいな感じですか?

娘さんの「気持ち悪い~」って(爆)
励みになれば、プラス思考ですよね(^^)
その天の嵐、見てみたい~♪

v-286モモパパさん

こんばんは~
モモパパさんのご実家も平成6年に建てられたんですね~
やっぱり、あまり住宅がなかった所もだんだん家が多くなっていきますよね。
つくし、家のすぐ近くにたくさん生えているので、採らない時もありますが、今年は食べてみました~
今日はまだちょっと風が冷たかったけど、間違いなく春ですね~♪

モモパパさんの所では「おこしもち」なんですね~
私も頂くかしないと食べないですよ^^;

うーん、確かに好きな事、夢中になれる事があるのは幸せだと思います。みんな誰でもあると思います。気がついていないだけじゃないかな~

こんばんは!!
春なのに、寒くないですか?
今日も寒かったです。今年は10何年の間に二番目に寒いらしいですね。
つくし、こんなにありましたか?
私花粉症杉はあまりないのに、今年は目がかゆかったり、
困ります。
だから春は嬉しいのに、花粉症がとっても辛いです。
おこしもちって愛知県のでしょうか?
私は作ったことないけど、知ってるし、頂いた事あります。
これに砂糖つけて最初食べて固くなったら醤油とかつけて
焼くと美味しいですね。
食べ物の話も楽しいですね。(汗)
モモママさんまた愛知県の私の実家も絵を描きにきてください。この前まあまあ暖かい日に二人絵を描いてました。
同じ場所でだからそこで写真撮ってみました。
構図がいいのかしらってね。(笑)
また展覧会でお忙しいですね。ご無理されないように頑張ってくださいね。

v-286ミンゴさん

私も平針のしだれ梅を一度見に行った事があって、ピンク色でとってもきれいでまた見に行きたいと思っているのですが、この時期ちょっと忙しいのと渋滞を思うとなかなか行けないでいます^^;

梅吉君は平成5年生まれか~負けた~~笑。
梅吉君、まだまだ食欲は旺盛でそれだけでも何だか安心しますよ~

そうそう、ミンゴさんのブログでたくさんおこしもんを作っていらっしゃるのを見て、やっぱり愛知県だな~って思いました^^
作るのは楽しいでしょうね~♪

娘は小学校の時に、一緒にお絵かき教室に通っていたし、1年間だけですけどモード学園に通っていた時に、基礎的なデッサンや配色の勉強をしていましたが、今は絵は描かないですね。でも描いたらきっと私より上手だと思いますよ。
そうですね~暖かくなってくるし、カメラを持ってお散歩には持って来いの季節になりますよね^^
好きな事をしている時って楽しいですよね^^

v-286ルル&マロンさん

ルル&マロンさんの所は、平成7年ですか~ほぼ同じ時期ですね~
うちも犬猫屋敷で~壁は猫の爪とぎに使われ、床も畳みも悲惨な状態ですよ~泣。

おこしもち、ルル&マロンさんも昔は作られたんですね~
今は、なかなか忙しくて作れないですよね。
型はなかなか貴重なものだと思います。子供が小さい時ご近所の方は持っている方に借りたりしていました。こちらでは市などから貸し出してもいたようですが、今はどうななのかな?

点描、まだもう一点描くので大変です。でもモモママパワーで頑張ります!!

v-286犬白ママさん

梅の花もやっと満開になりましたね~もう散ってるのかな?
犬白ママさんも昔はおこしもちご存じなかったんですね~私も豊明に来てから知りました。
米粉で作るんですよ~私はもう少しもっちりした感じが好きなので、白玉粉なんか入れたら美味しいのにな~って思っちゃいます^^;
つくしによもぎ、私にしては採って来るのは珍しいんですけどね^^美味しく頂きました~

広島も梅が見頃でした。
都城も、つくしがにょきにょき生えてきましたよ^^
モモママさんの春の旬のお料理、毎年美味しそう☆
私も今年こそつくしで一品作ってみようかなと思っています♪
ちなみに、広島の実家は再開発で戻ってきて平成7年に建ったから、モモママさんちと同じ頃ですね。
新築なのに、その年に迎えたこうちゃんに柱をかじって大穴をあけられたことを思い出します^^;
実家とこうちゃんは同い年です☆

おこしもんって愛知の郷土料理なんですか?
とっても美味しそうだし、作るのも楽しそうですね^^
お腹が減ってきました(笑)

v-286りん子さん

ツクシは油で炒めて卵とじにしました~
てんぷらなんかも良いかも~♪

おこしもん、形も可愛いし色もきれいでしょ~
五平餅に磯辺巻き~う~んちょっと食感が違うかな~

気持ち悪い~っていうのをプラス思考にしてしまう私もやっぱり変人なのかも~笑。
今度、絵アップしますね~

v-286Loveママさん

こんばんは~
春なのに寒いです~お彼岸なのにね~
今日の午前中はちょっと暖かかったんですが午後からは風が出てきたみたいです。
金土はお天気が悪いみたいですが、その後は暖かくなるかな~♪

つくし、もういっぱい出ていますよ~
モモのお散歩コースで家のすぐそばに生えてるんです^^
Loveママさんも花粉症だったんですね。
春は嬉しいけど花粉症は辛いですよね~(><)

おこしもちは愛知特有のものみたいですね。
私は孫にせがまれて、自己流で一度だけですけど作ってみました。出来立てをお砂糖付けて食べる方が好きかも^^

常滑は私の大好きな街なのでまた是非行きたいです!!
私も何度かスケッチに行きましたが、絵を描いている人けっこういますよね。構図が良いのかも知れませんね^^
お気遣いありがとうございます。
早朝の仕事を止めたので、展覧会場通いもとっても楽になりました。

v-286ポンチュさん

今年は全国的に梅の開花が遅かったみたいですが、もう満開になりましたね。
この前アップした時は、まだまだ出始めの頭だけくらいのつくしでしたが、こちらもにょきにょきですよ~
私は卵とじに天ぷらくらいしか知らないんですが、他に食べ方があったら教えて下さいね^^

ポンチュさんのご実家は平成7年ですか~
うちなんか、猫にあっちもこっちも壁で爪とぎをされて酷いもんですよ(><)爪とぎ買っても使わないんです~
ご実家とこうちゃんが同い年だと覚えやすくていいですね。

おこしもんんは愛知独自の食べ物ですね~
特別美味しいとは思わないんだけど、作るのは楽しそうですよね|~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。