スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜、3分咲きかな~

一週間以上のご無沙汰でした。
展覧会も無事終わり、4月1日の日曜日は仲間とスケッチ会に行って来ました~
行き先は岡崎公園。
超近場です^^;
桜はまだほんの少し咲いているだけでしたが、かえって人出が少なくって良かったのかもしれない。
お花見して宴会するわけではないので~^^;
でもやっぱり満開の桜も見たいな~~



画像 114



一本の桜の木の絵をデ~~ンと描いたので、こんな写真しか撮っていません。正面の民家はカットするにしても、私はやっぱりこんな構図が好きです^^
12人参加した中で、一部の人は岡崎公園の方へ行きましたが、私たちは伊賀川の堤防で描きました。
ツクシやセリがたくさん出ていたようです。
岡崎公園ではこの日から桜祭りが開かれていたみたいでまあまあの賑わいのようでした。

午後からは会の人の要望で何度か行ったことのある大正池みたいな池に行きました。岡崎公園から少し移動した所です。
お昼ごはんは普通に唐揚げ定食を食べました。
ジューシーで外側がサックサクで美味しかった~~♪
美味しい唐揚げがまた食べたくなって、晩ご飯も唐揚げにしちゃいました~



画像 110

画像 109


ねっ、ちょっと上高地の大正池みたいな雰囲気でしょ~
こんな場所が自分ちからそんなに時間もかからないで行けるって嬉しいです。
堰止湖みたいですが、この近くの地名を取って小呂池というのだそうです。
名前は初めて知りました。
釣り人がいつも来ていますし、早朝には野鳥の撮影に来る方もいるようです。
山桜が咲くときれいでしょうね~~

会の有志で行うスケッチ会、今までは会の人の車に分乗して行っていたんですが、車を出す人はいつも決まってしまうし、事故などの懸念もあるので、昨年末からマイクロバスを頼んで行くようになりました。
10人以上が集まるのであれば、費用は頭割りしてもそんなにはかかりません。
お天気は良かったのですが、風が強くってとても寒い日でした~
何を着て行っていいか分からなくて困りました。
ほんとうは真冬用のジャケットを着て行きたかったんですが、4月だし~って思い、結局春用だけど生地の厚めのコートとマフラーで行きました。
やっぱり少し寒かった~スケッチは何と言っても野外活動ですからね~
途中でにわか雨が降ってきて早めに切り上げ、結局3時半頃にはT市へ帰ってきました。
Z駅のすぐ近くの喫茶店でぺちゃくちゃお喋りをしたあと解散。



5月の連休の最終日に、東京へ出品する絵の搬入があるので、今はまた2点目の100号の作品の点打ちに励んでいます。
こんな思いをしてお金が儲かるわけでもないし、私って何のためにこんな事やっているんだろうと思うこともありますが、この描き方は普通に絵の具を塗るのとは全然違った色合いや色の深みが出るので、やり始めるとやっぱり元の描き方には戻れないですね。
まだまだ課題は山積みですが、やっぱり描く事が好きだからやっているんですよね。
今年も経済的な理由からと退会された方がいらっしゃいますが、経済的な理由なら私なんてとっくに辞めています。
好きだから何とか続けたいという一心で走ってきました。
会を辞めても絵は描けますけどね^^
何より、ここで皆さんが励ましてくださるのも力になります。
またモモにブログをアップしてもらう事もあるかも~
モモちゃん、よろしくね~~

コメント

こんにちは。モモパパです。

岡崎公園って桜がきれいですよね。
でもまだまだ満開にはなってないんでしょうね。
こんなに近くに味のある池が存在したとは。
まったく知りませんでした。
小呂池っていうんですか。

好きだから絵を描き続ける。
これって簡単に書いてありますけどとっても奥が深い言葉だと思いますよ。
そういうお気持ち大切にしたいですね。
応援しております^^。

v-286モモパパさん

岡崎公園の桜はきれいですね~♪
今年は遅れているので、まだまだチラホラとしか咲いていませんでした。
この小呂池、岡崎公園から少し行った所なんですが、私も以前はこんな所にこんな池があるなんて全然知りませんでした~市街地からすぐの場所なんですよ。

フフ、そうなのかも知れませんね。
絵を描き始めてもう30年近くなるかな~
止めようと思ったことも何度もあるけど、続けて行くって確かに大変だし、すごいことななかも知れないですね。

良い構図!

こんばんは~

一枚目、家がなければ良い構図だと思いますよ
もう少し咲いていると良かったかもですね(^◇^)

展覧会お疲れ様でしたm(__)m
でもまた東京があるんですね~~
大変だけどファイトですよ!
生きがいって言うのはこういう事だと思います(*^_^*)

モモママさんの写真は、やっぱり迫力満点です~~\(^o^)/
桜の木が、迫ってくる感じですよ~♪
趣味って、儲からないけど(笑)
年を重ねても続けられる事があるって、素敵じゃないですか~
点に集中するのもね(笑)
どんどん根気がなくなっている私には、尊敬ですよ~\(^o^)/

昨日の朝、湾岸通りを車で走って、実家から帰ってきました~。

ラジオでは台風並みの暴風雨が吹き荒れると言っていたので、大急ぎで通過をして、家につき間もなくして暴風雨・・・間一髪でした~。

絵になりそうな良い所ですね。

5月にむけてまた描き込みですね。

浜名湖の桜は見事でしたよ~。
昨日の暴風雨でサクラが飛ばされなければ良いが・・・

こんばんは~
今日あたりは、岡崎公園満開かなぁ~~?でもどうして~こんなに寒いのかしらね~
折角桜の花が咲きかけても~可哀そうですね~

岡崎公園のそばに~こんな素敵な池?があるんですね
個人的に~上高地が好きなので~
実は~私と主人 山友達なんですよ~~ふふふ

モモママさんの絵も写真の取り方も“らしい”ですね☆
ストレートというか心がどーんって伝わる感じがします。

↓の絵もこれからどんな風に変わっていくのか
楽しみにしてますね(´▽`*)
それまでモモちゃんよろしくぅ~❤

パーシーちゃんもロッタちゃんも
お元気そうでなによりです♪

v-286かざふさん

確かに、家がないといいですね~
川の土手の両側に咲いている桜なので~もう少し上向きに写せば良かったかな。

ありがとうございます。
5月6日に東京に出品する絵を集荷します。
私にとって絵は確かに生き甲斐になっています。ワンコの事もね^^

v-286りん子さん

体はちぃっちゃいけど、迫力と肝っ玉だけが取りえです^^
ここの桜も、今頃はきれいに咲いているでしょうね。今年は開花が遅過ぎですね~

確かに儲かりませんが、ほんと好きな事ができるって幸せだな~ってつくずく思います。
集中力がないので、時々点を打つのが苦痛になってきますが、これで少しは集中力が養われるかな~笑。

こんばんは!!
お電話ありがとうございました。m(__)m
楽しみにしておりますね。
ほんとどうしてこんなに寒いのかな?
暖房つけてますよ。寒ーいって感じですね。
冬型になるとか言ってました。
冬型って今は4月ね。
桜今満開ですね。寒いけど、今日写真撮りに行きました。
2時間くらい写真夢中で撮ってるのですよ。(笑)
そういう時って寒いこと忘れてる。マーガレットも連れていったけど、車で待機させておきました。
モモママサンが書かれているけど、ほんとうに4月だから何着ればいいのかわからないですね。私も横浜にジャケット着て行ったら寒かったです。若い人はスプリングコートですね。でもいろいろでした。ダウンジャケットの方もいて、寒さだけは辛抱できないので、ホッカイロ買ったのですよ。(笑)

v-286ノンノンさん

おかえりまさい。
いつもいわきまでお一人で軽で走っていくノンノンさん、尊敬しちゃいます。
ちょうどあの嵐の日に帰っていらっしゃったんですよね(><)でも酷くなったのが帰られた後で良かったです。

ハイ、毎年5月は絵の追い込みで、なかなかゆっくりお花見も出来ませんが、モモと近場で桜を見て来ようと思っています。
浜名湖の桜は無事だったんでしょうかね~?

v-286ルル&マロンさん

この土日は満開でお花見客もいっぱでしょうね~
花冷えって言う言葉はあるにしても、ほんとに寒いですね。
岡崎公園に近くにこんな池があるんですよ~紅葉の時はきれいですよ^^
あら~ルル&マロンさんとご主人は山仲間さんだったんですか~
うちは私の兄が山男でした~なので、若い時は山登り~と言っても大変な所には行っていませんが~連れて行ってもらった事があります。私も上高地大好きです^^

v-301あきびさん?多分anegoさんですよね^^

ハイ、写真も絵も性格というか個性が出ますよね~
ど~んとおおきいのが好きです。自分がちぃっちゃいからかなあ。
絵、楽しみにしていてくださいね~^^
いつも忙しい時には猫の手ならぬモモの手を借りています^^
パーシーちゃんもロッタちゃんも元気ですよ~

v-286Loveママさん

こんばんは~
こちらこそお忙しい時間に電話していつもすみません。
私もみなさんにお会いできるの楽しみにしています。
あっ、時間を1時頃と言いましたが、12時半にしましたので、またお電話させていただきますね。

桜は満開になりましたが、今日も寒かったですね~(><)うちも暖房つけていますよ。仕事に行く時に真冬用のセーター着ていこうかなと思ったくらいです。
2時間も写真撮っていらっしゃったんですね~
好きな事に夢中になっている時って寒さも忘れますよね。でも風邪引かないようにね~
横浜に行かれた日も寒かったみたいですね。本当に着るものに困りますよね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。