スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想うこと

今日の記事は、私の絵の・・愚痴なので、スルーして下さってかまいません。
読んでくださるお気持ちがあれば、さら~っと聞き流してやってくださいませ^^;



なんだかな~今、とても暗い気持ちになっています。
昨日、東京の展覧会へ向けての搬入が終わりました。
木曜日に業者のトラックが来て、みんなの絵を東京まで運んでくれます。
その後、東京の美術館で審査がありますが、ここまで来ると毎年、あ~っ終わった~という感じです。

昨日は搬入が終わったあとで、みんなと色々話をしていて・・・
絵の仲間内でもいろんな考え方の人がいて、それは当たり前なのですが、やはりいろんな意見の人が居て、何だか私は自分の絵を否定されたような気持ちになってしまいました。
私にはどこまで行っても、「人間と動物の共生」という描きたいテーマがあります。
でもそのテーマは多分普通の人には解り辛いんだろうな~
単に仲が良いワンちゃんと飼い主の姿を描きたいわけではありません。
それがどうしたらたくさんの人に伝わるかというのはこれからのの私に与えられたテーマです。

誰に何と言われようと曲げられない所があるし、ただ単に賞を狙うような媚びた絵は描きたくない。
昨年の今頃も多分同じような事を言っていたと思うけど、今回は技術が足りないとか研究が足りないとかとまで言われてしまいました。
そういうアンタはどれだけの哲学を持って絵を描いてるの?
賞を貰った人間が上なわけじゃないよ~

私の影の絵・・・
部屋の中で人形にライトを当てれば影の出来方が解ると言われました。だから一応それもやって写真に撮ってプリントアウトしました。でも屋外で、特に早朝や夕方に出来る長い影は、単に遠くの方が薄くて近くが濃いという訳ではないのです。人工の光源と太陽とでは違うに決まっているでしょう。
画面の中の技術的な事だけに目を向けないで欲しいのです。
私の絵の中で、地面に落ちている影が立って見えるのは確かに事実で、それは両側の道路を描く事とか、道端の草を描いてみるとか、影を斜めにすることでいくらかは和らげる事ができるかな。
とにかく影の世界をはっきりと描いて、そこに人間と動物の絆を感じてもらいたいのです。
それからモモの顔を最初に比べてずっと大きくしました。
でも実態(絵だから本当は実態ではないのですが)があまり目立ってしまうと影の主張が薄くなってしまいます。
だから敢えてモモの毛並みや細かい部分は描きこまないで、表情の違いだけを強調しました。
犬が色分けしてあるだけで描き込んでないから、もっと小品で犬の練習をしろって言われました。
私、自慢じゃないけどバカがつくくらい犬が大好きだから、毛並みまで描こうと思えばちゃんと描けますよ。
搬入までの最後の2週間から20日間近く、時間もあったけどほとんど何もしなかったのは、描けないからじゃなくて、描かなかったんです。

自分は自分、そう思っても自分なりに考えて描いた絵を否定されたので随分傷付きました。
多分、支部をまとめる立場として頑張って欲しいという叱咤激励 の気持ちで出てきた言葉だとは思います。
でも私は自分の為に会に所属しているのであって、会の歯車になる気はありません。

正直言って、その言われた事が頭に張り付いていて、昨夜は4時くらいまで寝れませんでした。食いしん坊なのに、ご飯もたべたくないし・・・
でも一応食べましたよ~
今夜も多分寝られないと思います。
なんだかんだって言ったって、大変な思いをして点を打って描いたんだもの。
ここはこういうふうにした方が良いよ・・・という言い方なら素直に聞けますけどね。
私も影の描き方に、立って見えてもかまわないんじゃないと反発したので、研究も足りんし技術も足りんと言われたのでしょうね。


さて、愚痴はここでお終い~~。
明日はロッタとパーシーのおかあさんとルル&マロンさんと名古屋でプチオフ会です。
思いっきりワンコ談義をして来るぞ~~~~♪
Loveママさんも参加予定だったのですが、膝を痛められて参加する事ができなくなってしまいました。とっても残念です。
また報告しますね^^







こちらは数日前に作った、鮭とホウレンソウのキッシュ。

画像 136


結構大き目のお皿に作りました。
娘たちが居た頃ならあっと言う間に無くなります。
でも旦那と言ったら「鮭が生臭い」と言って食べてくれません。息子もこういった類のものは食べません。
鮭の下処理は特にしませんでしたが、別に生臭さは感じませんでした。とても美味しくできたのに~
料理が残って残飯整理をするのは私です。でも私はゴミ箱じゃないんだから~!!
半分くらい捨てました!!
この日以来、お昼ご飯は仕事をしているので、ちゃんと食べさせますが、夕飯は・・・と言っても要るのは晩酌の肴だけなのですが、何々食べるって聞いてからしか作りません。
作っても食べてくれないなら勿体無いから~











にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村






コメント

こんにちは。モモパパです。

自分の絵を否定されるような発言には傷つきますよね。
言った本人は気付いてないかもしれないけど他人の作品にあれやこれや言うのはなんだか変だと思います。
それぞれに絵に対するスタンスやポリシーがあるのは当然なのに。
自分を否定されてしまう様な気持ちになってしまいますね。
僕はあまり得のことに詳しくないのでテクニック云々はわかりませんが人を傷つける様なふるまいや言葉には気をつけて欲しいものです。
と、僕は思います。
そんな時はモモちゃんと遊んで気分転換ですよ~^^。
負けないでくださいね。
応援してますよ。

No title

>人工の光源と太陽とでは違うに決まっているでしょう。

その通りですね。モモママのおっしゃる通りです。

その点では写真も同じですね。写真ならどう写るのか?
陰にフォーカスするとわんちゃんの毛並はボケます。
つまりわんちゃんの毛は描かない方が真実なのです。
人間の目は瞬時にフォーカスポントを変えられるから、すべて見えているように錯覚してるだけです。一瞬を切り取った場合は結果はまったく違うものです。

ですから普通の人が目で見えてるもの(錯覚)とモモママの素晴らしい感性で見るものとはまったく違うと思います。

モモママの感性のまま描いて下さいね。

No title

こんばんは~
今日は~お付き合いくださって~嬉しかったです
大がモモママさんを襲って~ごめんなさいね~
むっちゃ~好きみたい~~悪気は、ないので許してやってください~
何だか~あっという間に時間が過ぎましたね
今思うとあんな事 こんな事もお話したかったなぁ~
と思っています 又よろしくね

絵の事
主観は、違って当たり前だと思います
モモママさんのお気持ちを大切になさって描かれることが素晴らしい事だと思いますよ~
名古屋の時は、見に行きますね~~楽しみです

No title

こんばんは!!
モモママさん今日はすみませんでした。m(__)m
楽しかったですか?
いろんな思いがありますから、
絵の事は詳しくわかりませんが、確かに自分の描いた
絵を否定されるような発言はとっても嫌ですね。
写真でも楽しく撮る事が一番であってって私のモットーです。
モモママさんもきっとご自分の絵の事はご自分が一番わかっていらっしやるからだと思います。
犬の事も描きたいと思ってるのだったらいいのではないのでしょうか?
やっぱり絵も楽しくではないのかな?
何でも仕事でなかったら楽しくやりたいですね。
仕事だったらいろいろな事言われても仕方ないですね。
無理なさらずに、ね。

No title

v-286モモパパさん

こんばんは~
私は自分の絵が欠点がないとは思っていないので、色んな人のアドバイスは素直に聞きます。で、その中で自分がどういう描き方をするのか決めます。
絵は技術は勿論必要だけど、それだけでは良い絵は描けないんです。

そうなんですよ~
ブルーな気持ちの時は、シッポの子達が居てくれる事に本当に感謝です。
応援ありがとうございます。
曲げられないとこは絶対に主張を通します。

No title

モモママさん、めげないめげない・・・

絵はそれぞれのとらえかたがあり、モモママさんはご自分のビジョンを持っているので、惑わされず突き進んでくださいね~。

綺麗に描いたり一般受けを狙わず、感性の思うままに表現する方が好きですね。

でも、意見を言ってもらえるのもモモママさんの事を思って言ってくれると思うと、ある意味では嬉しい事かもよ。

No title

v-286家元そらぱぱさん

ここ数年、影を描いているので、外へ出る度に影を見ています。だから影については普通の人よりも解っているつもりでいます。
私はついつい感情的になってしまって理論的には書けなかったんだけど、そらぱぱさんが見事に理論的に書いて下さいました。全くその通りなんですよね。
うちの会では、どちらかというと細密に描いた絵が評価されるようです。
でも上手で細かい描写をするのなら、時間をかければだれでも出来ると思うんです。
コメントありがとうございました~うれしいです^^

No title

v-286ルル&マロンさん

こちらこそ~昨日はありがとうございました。
とっても楽しい時間を過ごせたので、落ち込んだ気持ちも復活しましたよ~♪
大ファンの大ちゃんに襲われて嬉しかったな~~~
3時間近くいたんですかね~本当にあっと言う間に時間が過ぎてしまいました~
こちらこそ~またよろしくお願いすます~

絵、いつもは言う事聞けない部分は聞けないと割り切っているんですが、今回は相当心にグッサと来てしまいました(><)
名古屋の展覧会、お暇がありましたら見に来て下さいね^^

No title

v-286Loveママさん

こんにちは~
膝の具合はどうですか?
Loveママさんがいらっしゃらなかったので淋しかったけど、ワンコ談義いっぱいしましたよ~
またお暇がある時に、ご一緒できると嬉しいですね。

絵のこと~
あまり気にしない性格に見えるみたいだけど、けっこう人の言葉や言い方は気になりますね。
団体に入っていると、みんなプロ意識が満々で、趣味の範疇ではなくなってきています。でもやっぱり自分の思いを表現する場所なので、自分の主張は曲げられない部分もあります。難しいのは絵そのものよりも人間関係です。

No title

v-286ノンノンさん

ノンノンさん、ありがとうございます。
そのお言葉、とっても嬉しいです!!
私の所属する会では、やっぱり細密に描き込んだ絵が評価されます。賞を取ろうと思うとやっぱりそういう方向に進んでいかないといけないんですよね。
でもみんなが同じ方向へ向かったら面白い絵は生まれなくなるでしょうね。
そうなんですよ~みんなが言ってくれる意見や感想はちゃんと受け止めています。
まあ、辛辣な事を言ってくれる人も必要なんでしょうけどもね~

No title

絵のことは描けないので
分かりませんが、その人の
個性があると思います。
共感できる人もいれば
そうじゃに人もいるけど
モモママさんはモモママさんの
信念で描かれていらっしゃることでしょう。
お友達とのプチ会で気分を
変えて楽しんできてくださいね。

No title

v-286エメラルドさん

そうなんですよね、絵って色々違っていていいと思うのです。でも団体っていうのは大勢の力に流され易いのかも知れません。その中で自分のスタンスを持ち続けるのはある意味難しい事なのかも知れません。
でもワンコ仲間はみんな理解してくれる^^
頑張りますね~ご心配をおかけしてすみません。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。