

盲導犬のこと

私はとにかくワンコが大好きですが、ワンコブログをしている方にも色んな方がいらっしゃいます。
うちの子自慢をしている方。保護活動をしている方。盲導犬のボラをしている方。
色々ですが、私が魅力を感じるのは、ただただうちの子自慢で終わっているブログではなくて、ワンコを通して特有の何かを発信しているブログです。


今日ご紹介するのは、盲導犬の繁殖犬をリタイアしたマーガレットちゃんと一緒に暮らしているLoveママさんです。何年もの間パピーウオーカーもされていて、今年4月に盲導犬候補生のパピーちゃんを送り出したばかりです。
Loveママさんと知り合いになっってから3年?近くになるのかな~
何だかずっと前からの知り合いのような気がして、正確には覚えていないんです^^;

うちのモモの妹犬のロッタちゃんのおかあさんが、盲導犬協会のボランティアをされていて、リタイアしたパーシーちゃんを引き取りお世話をされていますが、そのロッタとパーシーのおかあさんとの繋がりもあるのです。
そしてブログのお友達のマロリンママさんを通して初めてLoveママさんのブログにお邪魔した時に感じたのは、なんてワンコの事を好きな人なんだろう。そして盲導犬に対して心底たくさんの方に知ってもらいたいと思っていらっしゃるのです。
私もLoveママさんとお付き合いするようになって、それなりに盲導犬に対する正しい知識が増えたように思います。
正直な事を言いますと、うちの旦那なども盲導犬は可哀想だと言うんです。人間のために仕事をして犬本来の楽しみを味わう事ができないと・・・
でも私はLoveママさんのブログで得た知識をひけらかして^^こう説明します。
「盲導犬は訓練をして、適性のあるある子しかなれないんだよ。確率は高くても40%くらい。適性が無い子はキャリアチェンジと言って家庭犬になったり、介助犬になったり、盲導犬の啓発活動を行うPR犬になったりするんだよ。盲導犬になるのは仕事が好きで適性のある子だけだから、ちっとも可哀想じゃないんだよ。」
盲導犬に対する理解が社会に広まって欲しいと思います。
私も盲導犬に関して、色々調べてみましたが、まだまだ理解されていない面がたくさんあるような気がします。
盲導犬ユーザーは高齢者に多く、若い視覚障害者は必要としていない場合が多いからそんなに盲導犬は必要ない。多額の募金や国や自治体からの援助を受けている割には盲導犬一頭を育成するための費用が掛かり過ぎとか・・・
でも一頭の盲導犬を育成するのに、人の命を預かる仕事でもあるので、妥協は許されないと思います。


前置きが長くなりましたが、Loveママさんのブログ「Loveママのワン・ワン生活日記」からリンクさせていただきます。






盲導犬ユーザーの方からのメッセージ!!



視覚障害者の方が、盲導犬と暮らすという事は単に毎日の生活が便利になるだけではなく、盲導犬とユーザーさんの深い繋がりが生まれるのは自然な事だと思います。盲導犬は単なる目の代わりではないのです。
盲導犬に対する虐待の問題が取り沙汰される事がありますが、それはもしあったとしてもほんのごく一部の事です。
私は盲導犬協会のボラはしていませんが、機会があれば、たくさんの人に盲導犬について正しい事を知って貰うための橋渡しにでもなれればと思います。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今度の日曜日は東京に行って来ます。
土曜日の夜11時に名古屋を出発のJRの深夜バスに乗ります。東京まで7時間かかります。
これって相当にキツイ旅です。
寝られないし、足や首が痛くなるし・・・エコノミー症候群にならないように気を付けなくちゃ~
今年はネットでこんなものを買いました~







31VVTABBCCL__SL500_AA300_.jpg


トラベルクッション。

お安かったのでいいのだけど、多少は楽に寝られるかな~??











にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








コメント

こんにちは。モモパパです。

盲導犬って育て上げるのに時間も労力もかかります。
盲導犬を望む方は多いらしいですけど絶対的に盲導犬の数が少ないのが現実。
育て上げるのに時間がかかるのと育て上げる施設も少ない。
なにか解決の糸口さえみれれば・・・

別に宣伝するわけじゃないですけどウチのモモミオ。
ボランティアで介護施設などに僕の母親のマジックアシスタントとして頑張ってますよ^^。

No title

モモママさんありがとうございました。m(__)m
ほんとモモママさんと知り合ってどのくらいになるのかもうわかりませんね。(笑)
確かに盲導犬の事犬の事が大好きで、このボランティアやりはじめました。でも実際にやっていると犬の事だけではなく、視覚障害者の人の事もいろいろと理解しないといけないことがわかりました。もちろんそれは何頭もパピーウォカーしてからですが、
ただ犬の事を知っているだけじゃあだめなんだなーとつくづく
思います。
そして盲導犬は可哀想と言う方達沢山いますね。
排泄の規制があるとか、
そしてこの前に虐待されていたと言われてるアトム君の事も
あれはもしかしたら、いろいろ見えてきたのです。虐待されて
いなかったのかもです。私も見た訳ではないので言えないし
これだと書けないのですが、真実がわかる日が近いと思います。
いろいろネットの世界だけだったりしてね。
まあとにかく、盲導犬の事理解よろしくお願いします。
最近気持ちが違う所に行ってて、モモママさんが書いてくださってハッとしました。
ありがとうございます。m(__)m

No title

あっと東京気をつけて行って来てくださいね。
気持ちよさそうな枕で寝られるかもですよ。
お体ご自愛くださいね。~

No title

v-286モモパパさん

こんにちは~
盲導犬って人の命を預かる仕事ですから、適性のない子には無理だし、はたから見ただけではわからない色んな時間と労力が掛かりますよね。
盲導犬の数が足りていないのは明らかですよね。

モモミオちゃんはお母様と一緒に介護施設を回ったりしているんですね~素晴らしいことです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-286Loveママさん

こちらこそありがとうございます。
盲導犬のボランティアをしていらっしゃるのだから、盲導犬の事をたくさんの人に知ってもらいたいと思われるのは当然の事だと思うのですが、いつも前向きで一生懸命なLoveママさんの姿には感動してしまいます。
微力ではありますが、ネットだけではなく自分の周りの人たちにも機会を見つけて盲導犬の話が出来たらなあって思います。
そうですよね、盲導犬のユーザーさんは視覚障害者の方たちだから、その方達への理解は不可欠ですよね。
同じ犬の事をしていても、道が違えば必要な知識や経験も違ってきますよね。
盲導犬のこと、可哀想と言う人、うちの旦那をはじめとして(汗)いますね。
アトム君のことは、事実関係がわからないのにネット上で騒ぎすぎたのかも知れません。事実を見極めるのは難しい事だけど、いつかは解る時がくるんでしょうね。
あら、最近は気持ちが違うところに~でもそんな時もありますよ~私だって野良ワンや野良ニャンの事、とても気になるけどいつもそれだけ考えているわけじゃないもの。

ありがとうございます。
東京に行く時この枕と、腰に当てるクッションも買ったので、少しは寝れるといいなあ~

No title

v-286秘密コメントさん

盲導犬を育てるのは大変な事だと思います。
金城埠頭で毎年やっているんですね~調べたらちょうど今やっているみたいですね^^
機会があったら私も行ってみたいな~

ニャンコちゃん、とうとう来ましたか~2日目って、まだワクワクドキドキっていう感じですかね~
ニャンコはトイレはほとんど教えなくても出来る子が多いみたいですよね。
猫の肉球って、犬みたいにザラザラしてなくって、きれいで可愛いですよね。娘さんもきっと大喜びでしょうね^^
またブログに写真アップされるんでしょうね。どんな子かな~楽しみだニャン!!

No title

モモママさん、やっと来れました~。

盲導犬になるにはいろいろ試験を通り抜けて、合格しなければなれないのですよね。

私の知ってる方が、合格しなかった子を引き取り、家族の委員として楽しい生活を送っております。

音に敏感に反応するのでなれなかったとか・・・

盲導犬を必要としている方が多いのに、まだまだ数が少ないですね。

絵の方も頑張り入選おめでとうございます。

モモママさんはバスではあまり眠れないのかな。

荷物の上に足を置くと楽ですよ~。

気を付けて行ってらっしゃい。

No title

盲導犬の事~私も~可哀そうと思ってた一人ですよ~
ご縁があって~Loveママさんのブログにたどり着き~いろんなことを勉強させてもらいました
本当に~頭の下がる思いです~
1頭でも~盲導犬いなれるといいですね~私も微力ながら応援をさせていただきますよ~

あっ今日は、東京ですね~

No title

v-286ノンノンさん

お忙しいのに、いつもありがとうございます。
盲導犬になるのは、大変厳しい道なんですよね。
盲導犬になれなくても、ただその道には向いていなかっただけで、候補生はみんなお利口な子ばかりだと思います。
社会にも受け入れられて、盲導犬が増えると良いと思います。

ありがとうございます。
無事に今朝、東京から帰って来ました~
やっぱりバスではあまり寝られないですね。
なるべく荷物を増やしたくないので、ミニボストンほどの大きい荷物ではないので、ちゃんとした足載せにはならないんですよ~車に使う空気を入れてフラットになるのがありますよね~ああいうのを使うといいかな~

No title

v-286ルル&マロンさん

ルル&マロンさんもやはりそうでしたか~
Loveママさんのところで、私も色々勉強させてもらいました。
社会で偏見などがないように、盲導犬とユーザーさんが快適な日常を送れるようになると良いなあと思います。

東京、行って来ました~
色々疲れましたが、楽しかったです^^
ルル&マロンさんももうすぐ東京にいかれるんですよね。
気をつけて行ってらして下さい。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

