

愛玩協の総会と勉強会

日曜日、名古屋の金山で行われた日本愛玩動物協会の総会と勉強会に出席して来ました。
この日は、絵の会のスケッチ会でもあったのですが、総会には出席したかったので、スケッチ会の方を止めました。

午後からなので、お昼ご飯のカレーライスを家でゆっくり食べて・・・
旦那はお昼から知多半島へ釣りへ~
濡れ落ち葉みたいに(笑)休みだからと言って居間でずっとゴロゴロされていると何だか鬱陶しい・・・あら~大切な旦那様にそんな事言っちゃダメですよね~~~^^;


金山の駅からアスナル方面へ歩いて行ったら、アスナル広場と言うのかな=入り口で「いぬのきもちフェスタ」というのをやっていました。
たくさんおワンちゃんと飼い主さんがいるわいるわ~~~
「ぽちたま」でおなじみの松本君もステージ上にいましたよ^^






画像 222


向かって右側が松本君です。





画像 223

これは飼い主さんとワンコが音楽に合わせて踊っていました。踊りというより体操みたいだったけど^^;





画像 220





画像 219

ちょっとピンボケになってしまいましたが、この子はハスキーではなくて、アラスカン・マラミュートかな?聞くの忘れた^^;大きくて毛がふさふさしているのがマラミュートだよね。




画像 218

後ろ向きになっちゃった~




画像 224


こんなに真っ黒なイタグレさんはあまり見かけないような気がしますが~




まだまだたくさんのワンコが居ましたが、総会の時間に遅れてもいけないので、後ろ髪を引かれながらフェスティバル会場を後にしました。



愛玩協の話から大きくそれましたが~


総会の開始は午後1時半。
私は今年の4月から会員になったばかりなので、総会は初めての経験です。
会長は予め推薦された方が、出席者の挙手によって賛否が決められました。後の10名の役員は会長が任命するという会則になっているようです。
出席された中の一人の方が、役員は会員の推薦によって決めるべきものであって、会長が任命するのはおかしいと言われました。確かにそう思えないことはありませんが、会則でそうなっているのであれば、役員会で会則について議論検討をして貰うのが順当な方法だと思います。
その方は、自分が思う方を役員にしたかったようで、総会の最後にその方が指名された方の推薦は多数決によって否決されました。
執拗な質問で、議事進行の妨げになるので、後で個人的に意見を聞きますと言われても聞く耳持たぬと言う感じでした。


2時半からは獣医師による勉強会「愛玩動物から移る人獣共通感染症」
人獣共通感染症は英語ではズーノーシス(zoonosis)と言います。管理士のテキストにも出てきたな~
一般的に知られているものには、狂犬病があります。
狂犬病は国内では、1949年の74人うをピークに1957年に1名死亡、以後の発症はありません。
しかし海外では年間5万人以上が狂犬病で死亡しています。
日本での発症はありませんが、1970年にネパールから帰国後1名が死亡。2006年にはフィリピンで犬に咬まれ帰国後発症し死亡。
日本では犬に対する予防注射も高い率で行われていて(近年では狂犬病予防接種をしない飼い主も増えていますが・・・これは困り者です)発症することはありませんが、外国で犬に咬まれて日本では狂犬病はないのだから安心だろうとそのままにしておいたのでしょうか。
そういう場合でも、暴露後接種と言って咬まれた後でもワクチンを注射をする事で(6回に分けて行う)発症を抑える事ができます。この2件の狂犬病の発症、死亡例は暴露後接種をしていれば助かったかも知れません。
東南アジアやインド中国に旅行する時は特に注意が必要です。

狂犬病の話出終わってしまいましたが、長くなるのでまた次回にでも回したいと思います。
それから今、愛玩協で写真コンテストを行っています。

『全国ペット写真コンテスト』



愛玩協はとにかく「適正管理飼養」が大前提なので、ペットとキスをしたり、一緒に寝ている写真はNGだそうです。私はいつもやっているけどね~~~あはは~管理士資格剥奪されるかな~^^;
良かったらご参加くださいね~♪







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








コメント

こんにちは。モモパパです。

ええ~~~!
「いぬのきもちフェスタ」にいらっしゃったんですか!
僕その場にいましたよ!
もしかしたらすれ違ったりしてたかも。
是非ご挨拶したかったです~。
愛玩協に参加したりアクティブなママさん。
僕にはなかなかできないな~。
尊敬しちゃいます。

No title

こんにちは~
あの日は、犬友さんが沢山参加されましたよ~~
大も行けばよかったかなぁ~と後で思っちゃいました

総会に行かれたんですね~
私も先日東京まで編み物の会の総会に行ってきたばかり~~
いつも~いろんな意見があり~結構大変でした

犬とのキスは、いけないんですね~
大は、何時も気に入った人の口を奪います
どうしよう~~??

No title

v-286モモパパさん

いぬのきもちフェスタ、モモパパさんも行かれたんですね~
お互い顔がわからないので、すれ違っても解りませんで~^^;
今度、ブログで顔見せしちゃおうかな~って見せるほどの顔じゃないけど~

えへ、歳のわりにはアクティブかも~でも自分が好きな事にだけですよ~

No title

v-286ルル&マロンさん

ルル&マロンさんのお友達も参加されていたんですね^^
私はやっているのを知らなくて、たまたまやっているのを見たんです。ワンコがわんさかいてゴキゲンでした~♪

愛玩協の総会に行って来ました~
色んな人が集まると、いろんな意見があっていいのだけど、たまにえっ!?と思う言動をされる方がいますね。

あはは、犬とのキスは愛玩協ではいけないことになっていますけど。あくまでタテマエですから~
私も大ちゃんに唇を奪われましたが、平気だし~また大ちゃんに襲われたいな~笑。

No title

モモママさん、朝方しか見られなくて、読み逃げしてゴメンネ~・・・

さすがワンコ大好きなモモママさん、時間を割いて有意義な時間を過ごしてきたのね~。

沢山のワンコちゃんにあって、ご機嫌ね~・・・

モモちゃんはご機嫌ななめになっていなかったかなあ~。。。

今はどこも総会が続き、大変だよね~。

No title

v-286ノンノンさん

あら~、私だって読み逃げなんてしょっちゅうですよ~^^;

ハイ、せっかく大好きなワンコたちがいっぱい居たので、素通りは出来ませんでした~^^
私、ワンコさえいれば幸せな人間ですので^^
モモは、機嫌を悪くもせず迎えてくれました~
一緒に行けたら良かったんだけどな~

今は総会の季節なんですかね~

No title

モモママさんこんばんは!!
よかったですね。
ワンちゃん見つかったのですね。
あすなるで{いぬのきもちのフェスタやっていたのですね。
何処かであったと言う事だけ聞きました。
だから何処であったのかななんて思ってました。
松本君もだいすけ君が亡くなり如何しているのかなと思ったら
いろんな所で結構でてますね。
よかった。(笑)
モモママさんもしっかりいろんな犬の事での勉強されていますね。

No title

v-286Loveママさん

こんにちは~
迷子犬、見つかりました~昨日会って来ましたよ~とっても元気そうでフレンドリーな子でした!

いぬのきもちのフェスタは私も、金山でやっているなんて全然しらなくて、ワンコ連れの人がたくさん居るので、何だろうって思いました^^;
松本君、亡くなったダイスケ君の兄弟の黒ラブちゃんと旅しているのをこの間三重テレビで見ましたよ~^^

ハイ、松本君じゃないけど「三度のメシより犬が好き」なので、犬の勉強はこれからもたくさんしたいと思います。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

