スポンサーサイト


開田高原

日曜日、T市の美術協会のバスでの日帰りスケッチ会に行って来ました。
行き先は、長野県の開田高原です

天気予報では午後から雨になっていたのですが、私の日頃の心がけの良さのせいか~笑、{誰かがそんなわけ無いだろ~って言ってるのが聞こえるなあ~}ほんのちょっとだけ降られましたがほぼお天気は良かったです^^

けっこう時間がかかるので、朝の集合時間は7時10分。支度もあるので5時半起きでした。
そのせいか何時も行くお仲間のおばさん連中がみんなパスしてしまい、観光バスは空席がチラホラ。
でもみんな地元の人でほとんど知っている方なので、楽しく行って来ることができました~♪
途中の休憩時間も入れて3時間半ほどで開田高原に到着。




そばの花がいっぱい咲いていました。


画像 2356

雲は多かったけど、名古屋に比べると気温もちょっと低かったと思いますが、爽やかでした^^



ほとんどの人は普通に風景を描いていましたが、開田高原と言ったらやっぱり木曾馬でしょ~
木曾馬の里へ来てお馬さんに会わないなんて、考えられません^^;
私はお馬さんのいる所へ一人まっしぐら~~


放牧場にもたくさん居ましたよ~~~~~



画像 2355




馬場のある方へ行くと、もう二人の男性の方がお馬さんの傍で絵を描いていらっしゃいました。数年前まで私も馬の絵を東京の本展に出していましたし、個人でやっている「木曾馬の会」にも所属していた事がありますが、馬の絵を描くのは久しぶりでした。
風景よりは上手く描けたと思いますが、まだ完成していなにので今回はアップしませ~ん^^



画像 2361


画像 2350
<


画像 2369

お馬の親子はなかよしこよし~♪♪


一人の方が馬に乗ってみたというので、それじゃあ私もと乗りました~
引き馬ですけどね^^
私が乗っている写真はありませんが、私が乗っているのを見て乗ってみたいとおっしゃる女性がいて、その方は80歳だそうです。



画像 2363-2


画像 2365

この方、80歳にして初めて馬に乗った~あなたのおかげよ~って握手してくれました。絵も最近習い始めたそうですが、好きな事にチャレンジするのに歳は関係ないですよね。私もこれからどんな事に出会うのか、どんな人と(動物?)出会うのか・・・まだまだ楽しみです^^



こちらは、お馬さんをとっても素敵なカメラで撮っていたお兄さん。
ちょっと変わったワンコを連れていらっしゃったので、お声を掛けさせていただきました。


画像 2354
画像 2353


川上犬と言って、長野の南佐久特有の犬だそうです。
現在日本には500頭くらいしかいないそうです。
触っても良いですかとお聞きしたら、一頭の方は凶暴ですからとあまり良いお返事はいただけませんでした。
飼い主さん以外は興味が無いみたいで、フレンドリーにシッポフリフリと言う事はありませんでしたが、怒るわけでもなくただ無視はされました~笑。犬大好きもモモママの不発弾でした~~~
でも凛々しくて格好良かったですよ^^




長野と言えばやっぱりお蕎麦ですよね~
午後3時に会の方からお蕎麦での会食があると聞いていましたが、3時までお昼ご飯を待てないので、近くのお店で皆と食べたのですが、結局お蕎麦しかなくて・・・
お昼にお蕎麦を食べて、また3時にお蕎麦を食べるというお蕎麦攻めに会いました~でもどちらも完食でしたよ~
会食があった、開田高原の「霧しな」というお店なんですが「ぽよよん餅」というのが出ました。
写真撮らなかったので、サイトからお借りしました。



10117911159_s.jpg


とうもろこしと牛乳をくずで包んだ お餅だそうです。そういえば何だかコーンスープのようなお味がしたような~





10117910637_s.jpg

これだけのお料理、お昼ご飯を食べた3時間後ぐらいに完食しちゃいました~^^






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

みなさんにちょっとお聞きしたいのですが~
今、スマホを使っている方、いらっしゃいますか?
今使っている携帯は2年経ったのですが、落として傷もだいぶ付いていますし、メモリーカードを結構出し入れする回数が多いので、カバーが取れてしまいました。
そろそろ変えたいなと思うのですが、やっぱりスマホが気になりますね。
私の知り合いでスマホを使っている方がいますが、やはり使い勝手が悪いからと普段は普通の携帯を使っています。娘も同じで、娘の場合は使い勝手が悪いと言うより、電話料金が高くなるので電話専用にウィルコムのもを別に使っているそうです。ウィルコムの一月980円で10分以内なら何処へかけてもタダというのです。

私がスマホを使ってみたいと思ったのは、機種にもよりますがカメラ機能と画質の良さです。
あとスマホで使いたいのはGPS機能。車用のナビは持っていますが、他の人の車や歩いて初めての所へ行く機会が結構あるので、役に立つかな~と。あと緊急地震速報が付いているのがいいなあ~
大きな揺れが起きる10秒前くらいに知らせてくれるというアレです。
まだまだ大地震が起きても生き残りたいので、たとえ10秒前でもね~

ただ迷っているのは、スマホの電話としての機能です。
スマホは携帯電話の進化したものと言うより、パソコンを持ち歩き易くしたものと言った感じのものなので仕方ないと思うのですが・・・
配達の仕事をしていると、携帯電話は必需品です。
おっちょこちょいな私は慌てて落としたりする事もあるし、仕事で使うにはスマホは向かないかなと思うのです。
本当はすべて1台で賄えるといいのですが・・・

最終的に考えたのは、今の携帯を電話専用に使う事にすれば、パケット使い放題の4200円はいらなくなるし、同じソフトバンクの人同士ならスマホで喋っても、ホワイトプランンにすれば日中や夜9時まではタダだし。
スマホの基本料金はちょっとお高めになるけど、やっぱり魅力を感じています。
使っていらっしゃる方、こう思うよ~って言う事があったら教えてください~~
電池の消耗は早いみたいですね。





<おまけ>

木曾馬の動画です。


[高画質で再生]

開田高原 [ホスティング]












にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








コメント

こんにちは。モモパパです。

開田高原。
いいところじゃないですか~。
僕一度行ったことありますよ。
爽やかでいいところだったな。
でも木曽馬には乗らなかったんです。
なんだか振り落とされるんじゃないかって恐くて。
僕はヘタレなんです。
川上犬って知りませんでした。
なんだか見た目が狼っぽいですね。
飼い主さんにしか懐かないのかな。
お蕎麦三昧うらやましいな。
そしてぽよよん餅もおいしそうだぁ~^^。
ネーミングが面白いですね。

スマホ。
僕持ってないのでお役に立てません。
個人的に使いこなせないような気がして普通の携帯を使っております。

No title

こんにちは♪
開田高原にスケッチに行かれたのですか?
よかったですね。
行ったことないですね。
バスだったら連れて行ってくれるものね。
どこに行ってもモモママさんも犬が気になるようで、
(笑)
川上犬って初でした。
性格的にきついのかもしれないですね。
知らないけど、

私蕎麦アレルギーなので、蕎麦が沢山の場所では
生きていけないようです。(汗)
蕎麦もうここ何十年も食べていません。
蕎麦枕もだめですね。
ドックターストップかかりました。
一度短大生の入学式に洋服買いに行った頃
死にかけました。
そば食べてしまったのです。
それ以来口にしたことは蕎麦饅頭はあっと口から出したし蕎麦は一番怖いのです。

せっかくの風景をすみません。m(__)m

スマホのお話ですが、
今我が家でIpadもあるし、だからとりあえず今は携帯だけですが、
でもこの前変更しようと思ったのです。
我が家は皆ソフトバンクだから誰にかけても皆タダ。
家族なら一日中タダですよ。
娘がIphone落してバリバリに割れてしまって、17000円かかり、大変だったので、シリコンカバーしてましたが、そうなったのはびっくりでした。
後パソコンからバックアップ取ったりいろいろ娘はしてますから、何だか大変だものね。
PC端末だからでしょうね。
でもいろんな事が出来るのはもうIpadでわかっています。
これからはスマホにほとんど切り替わるようですね。
主人は仕事でウィルコムもたされていて、Iphone持ってます。
この前私もと思いましたが、変更するのに、変更料で5000円かかると言われやめました。
もう少し今の携帯で我慢しようかなってね。
外に出ている間くらいPC使いたくないくらい家で使うからゆっくりしたいなあって思ってます。
でもいろいろしたい人はいいと思いますよ。

No title

こんにちは~
開田高原にスケッチですか~~いいなぁ~~~
自分の時間の中にしたれるって~至福の時ですね
以前は馬を描いていたんですね~又お暇な時にアップしてください 見てみたいなぁ~

おそばづくし~
私もお蕎麦大好き~なのに~長女は、そばアレルギー~
なんで~~??

川上犬~
知りませんでした~マニアックですが~飼い主に忠実なんでしょうね~洋犬は、~餌さえあれば~~すぐに懐きますもの~~ふふ  大も餌には、弱いので~~
人間もいろいろあるように~犬にもいろいろあっていいですよね~~

スマホ~

娘たちは~使ってますが~~私は、手が出ません~涙
もう少ししたら考えようかなぁ~~

No title

v-286モモパパさん

開田高原、私は大好きで今回で5度目くらいです。
モモパパさんも行かれた事があるんですね~いい所ですよね~^^
あはは~、木曾馬はちゃんと調教してあるから大丈夫なんですよ~引き馬だし~でも乗る人が怖いと思っていると馬は利口ですから、悟られて馬鹿にされるかも=です^^;
川上犬、以前ネットで犬の事を調べていてヒットした事があるような記憶がありますが、見るのは今回が初めてです。あっ、そうそう狼の血を引いているかも知れないと書いてありましたよ~
日本犬は飼い主さんにしか懐かない子が多いみたいですね。

お蕎麦、美味しかったですよ~
ぽよよん餅、名前が傑作ですね~ぽよよん~っていう感じでした^^

スマホ、結局買っちゃいました~
今、使いこなすべく奮闘中です^^

No title

v-286Loveママさん

こんばんは~
バスで団体で行く旅行は以前はあまり好きではなかったのですが、同じ絵が好きな人たちと行くのはまた楽しいものです。
そうなんですよ~
Loveママさんと同じ~何処へ行っても犬が気になっちゃって仕方ありません^^;

そうだ!Loveママさん蕎麦アレルギーだったんですよね。以前ブログで書かれているの拝見しました~
蕎麦畑や蕎麦の写真見てアレルギー出ませんでした?それなないかな~
でも死にそうなくらいになってしまうって、相当酷いアレルギーですね。
蕎麦は食べないでおけばいいにしても、そば粉を使った料理など、外食で入っていると困りますよね。

スマホ~
Loveママさんの娘さんが落としてバリバリに割れた、それもシリコンカバーしていて。。。というのブログの記事で拝見して、配達の仕事に持つのはどうかなって思いました。
娘もIphoneなんですが、スマホならソフトバンク経由で修理してもらえるみたいですね。
ソフトバンクのショップに行って、こういう機能がついおているものが欲しいけどと言って相談したら、色々教えてくれた結局スマホ買いました~
Ipadも薦められましたが、大きさなどを考慮すると、私の場合はやっぱりスマホかなと・・・
あと私は出掛ける時に、携帯とデジカメ持って行くのが嫌なので、スマホでカメラ機能がデジカメに負けないくらい良いもの、あとナビ機能が充実していると機種で決めました。
電話用にこれまでの携帯を専用に使おうと思って、そのまま残しておきました。結局2台もちになりそうだけど^^;

No title

馬の絵ってどんななのかしら(^^)
いつかアップを楽しみに♪

ふと…馬の鬣って、こんなに長いのですね~
私も一度は乗ったことあるけど、なんだか怖かった思い出です(^^ゞ
親子の馬、やっぱり親子って良いなぁ~~♪


スマホを使っていない私ですが(^^ゞ
ぜひ、スマホを使って下さいなぁ~~
私は今の携帯が潰れたら、そうしようと思ってます
少しでも頭が元気なうちなら、なんとか使えるだろうし(笑)
今でも携帯の機能を使いこなせてませんが、ネットを調べる時は、スマホに憧れますもの~(^^ゞ

No title

ウワ~ッ・・・木曽馬に出会ったのね~・・・

モモママさん、また、お馬さんを描いてねえ・・・

場所はとっても良さそうな所ね。


スマホを買いたいって、、モモママさん、お若~・・・

やっとパソコンが直りました~

No title

v-286ルル&マロンさん


開田高原、大好きなお馬さんが堪能できてとっても幸せなひと時でした~♪
そう、以前は馬を描いていたんです。以前の絵もネットで保存してあるので、またアップしますね~

あらら~、Loveママさんとおなじで長女さんもそばアレルギーなんですね。

川上犬、日本犬の中でもかなりマニアックな犬種ですよね。むやみに懐かないのは日本犬の特徴かも知れないですね。でもその分飼い主には忠実だったりするのですよね。
そうそう色んな犬があるのだから~仕方ないですよね^^;

スマホ~、買っちゃいました~買ったからには使いこなさないと勿体無いから^^
機械オンチな私ですが、しょっちゅう触って慣れれば何とかなると思います。これからは携帯よりもスマホに移行していくんでしょうね。

No title

v-286りん子さん

馬の絵って、ふつーの馬の絵ですよ~
馬に乗ったりしていたので、絵は完成しませんでした^^;
馬の鬣、結構長いですね~乗ってみると解りますね。
子馬は春生まれの子なのかな~子馬、たくさん居ました^^
スマホ~、買っちゃいましたよ~♪
りん子さんなら大丈夫!ちゃんと使いこなせますよ~
携帯って色んな機能が付いていても使わないものもあるしね。オサイフけいたいとか赤外線なんたらって、付いていても使った事がありません。
スマホの画面を指でちょ~い、っていうのはカッコいいかもね^^

No title

v-286ノンノンさん

は~い、木曾馬に会って来ましたよ~♪
ハイ、お馬さん、また描きたいと思っています^^
開田高原、とっても良い所ですよ~
一人で出電車で行ったり、旦那と行ったり、今回で確か5回目です。何度でも行きたい所です^^

スマホ~、新し物でも自分に合わないとと思ったら見向きもしないんですが、良いかも~と思うと挑戦してみたくなります。

パソコン、直って良かったです^^
写真も載せられるようになるといいですね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

