スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盲導犬ロボット

たまたま付けていたテレビでやっていました。


「夢の扉」

盲導犬ロボット


↑サイトから盲導犬ロボットの動画が見られます。


番組を見ていて、確かに盲導犬の絶対数が足りていない今、こうしたロボットが開発され実用化されれば、視覚障害者の方々にとっては朗報なのでしょうね。
機械だと便利な部分もあるでしょう。ご飯は与えなくていいし、排泄もしない。
しかし、盲導犬はただ単に視覚障害者の方たちの目の代わりではないと思うんです。
生きているもの同士が一緒に生活してこそ生まれる信頼関係・・・これはロボットには絶対に出来ない事だと思います。



日本精工、盲導犬ロボットの新版を開発、2020年に実用化へ



諸国反応記 海外の反応
他サイトよりお借りしました。


諸外国でも反応は色々ですね。
動物が苦手な人にはいいのかな~
しかし、咄嗟の予知できない出来事が起きた時に機械は対応できるのかな?
賛否両論あると思いますが、私は簡単に動物の代わりが機械にできるとは思えないんですよ。
でも視覚障害者の方が少しでもより便利な生活が出来るのなら、開発する価値はあるのかなと・・・





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

久しぶりにモモママキッチンです。

あっ、そうそう猛暑が続いていますが、みなさんちゃんとご飯食べてますか~?
私は、口当たりのいい麺類だとついつい食べ過ぎてしまいます^^;
今年は夏痩せしないな~(><)




画像 2404

これはブロッコリのチーズクリームパスタ。パスタを茹でてソースを絡めるだけのインスタントですが、かなりお味はよろしかったですよ^^





画像 2400

絵の知り合いの70代の男性なんですが、お酒が大好きなくせにぜんざいやあんこが好きだと言うので、この間、大納言あずきを煮て緩めのあんこ状態にしたのを届けてあげました。
私のあんこは甘さ控えめなので、甘~いのが好きだったらお砂糖を足してね・・・と一言。
我が家も、あんこは夏でもアンミツにしたりアイスクリームにトッピングしたり、名古屋特有のあんトーストにしたり、案外使い出番があるんですよ~
ああ~、最近、宇治金時が無性に食べたい!
あんこや宇治シロップは作れるけど、家庭用の氷かき器ではお店屋さんのようなあの細かい氷がかけないんですよね~






ツバメの雛の様子。
もう随分大きくなって、子供達も雛という感じではなく、飛行訓練もしています。でもまだ親から餌を貰っています。


画像 2401


画像 2402

今年は4羽。
例年より子育ての時期が遅かったようだけど、全員無事に巣立っていきますように~!!









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








コメント

盲導犬

こんな機械もできたのですね。
盲導犬ロボットという名前が・・・う~ん。



介護現場でも人が足らなくてロボットを開発したみたいですが、硬いロボットに運んでもらったりしても??
1つが何百万だそうで・・・

やはりコミニュケーションは大事だと思います。
信頼しあってですよね。


餡子好きです~
食欲オトリマセン・・・(^^;)

こんにちは。モモパパです。

盲導犬ロボットですか。
無いよりはあったほうがいいかもしれないけど。
盲導犬の絶対数が少ないから研究開発が進められてるのは分かるんですが。
僕的には「う~~~ん」って思えてしまいます。
ただ研究開発は将来的なことを考えると必要なのかも。

あんこ。
僕大好き。
この時期カキ氷であんこ乗っけて抹茶金時って最高じゃないですか。
ツバメのヒナがちゃーんと確認できましたよ^^。

No title

おはよう~今日も暑いね~
盲導犬ロボット~~う~~んヤッパリ~朗報ですかね~
私は、盲導犬の方が温かみを感じます
でも足りないから~仕方がないね~

お蕎麦~私大好きなんですよ~~
何時もモモママさんは、手作りお上手ですね~~
美味しそう~~またまた~あづきも~~
大 大 だいすき~~へへ~
ダイエット出来ないわぁ~

燕さん~みんな巣立つといいね~~

でもお掃除大変じゃないかなぁ~~?

↓の
マイナスイオンいっぱいで良いころですね~
スケッチも素敵~~

No title


盲導犬ロボットありえない。(笑)
心がないものに、誘導される、
セラピードッグもじゃあいらないですものね。
掃除ロポットくらいにしてほしいですね。

No title

盲導犬ロボットか…
きっと未来は、障害の為だけではなく、介護全般がロボットになる時代も来そうですね(-.-;)

暑い毎日、まともな食事はしていません~~(^^ゞ
グビッと一杯と、スイカだけとか~になってます(笑)
火を使う料理、嫌です~~(^^ゞ
でも、こんなおいしそうなパスタ見たら、食べたいです(^^ゞ

No title

v-286ミンゴさん

こういう機械は便利ではあるけど、しょせん機械だから人間の中のメンタルな部分まではケアしてくれませんよね。
私も、盲導犬ロボットというネーミングはして欲しくないなと思います。視覚障害者用サポートロボットとか。。。
あくまでも犬がつくのは精神面まで出来ての事だと思います。
介護現場でもこういうのはあるみたいですね。
私も冷たくて固いロボットに介護されたくないな~
人間には暖かさと心が大事ですよね。

ミンゴさんもあんこ、お好きですか~
食欲だけは暑くてもなかなかとまりませんね~いいのだか悪いのだか~

No title

v-286モモパパさん

確かに、盲導犬の不足を補うという面で、ないよりあった方がマシかも知れませんが、機械で本当の盲導犬の代わりが出来るとは思えません。

モモパパさんもあんこお好きですか~
宇治金時、最高ですよね~
あ~、食べたい!!

ツバメの雛たち可愛いでしょ~
巣立っていくのは毎年寂しいけど、やっぱり元気で南の国へ旅立って行って欲しいですね。

No title

v-286ルル&マロンさん

本当に暑い日々が続いていますね(><)
軽井沢は涼しかったでしょうね~いいなあ~

盲導犬ロボット、わたし的には「機械に盲導犬の代わりができるわけがないだろう~~!!」って思うのですが、開発者の方たちは本当に出来ると思ってやっているみたいですね。動物の凄さを解っていなにんだと思います。

あはは、これはお蕎麦ではなくてスパゲティーなんですよ~色がちょっとお蕎麦っぽいですよね^^;
あんこもお好きですよね~
私も食べたいものがいっぱいで、ダイエット出来ませ~ん(涙)

燕さんたち、みんな無事に巣立って行く事を願っています。けっこうアクシデントもあるので~
あはは~、フンの始末は旦那の担当です。
私は可愛い雛たちを見守るのが担当です^^

スケッチは、ちょうど涼しい日だったし、プチリフレッシュが出来ましたよ~

No title

v-286Loveママさん

私もあり得ないと思っていますよ。開発者の方は動物の代わりができると思っているんだから、知らなさ過ぎだと思います。
盲導犬ロボットというネーミングにして欲しくないですね。視覚障害者用の介助ロボットというならまだ許せる気もするけど、どっちにしろやっている事は同じなんですけどね^^;
セラピーロボットなんてもっとあり得ない!
そうそうロボットはお掃除ロボットくらいでいいですよ!

No title

v-286りん子さん

そうですね、未来はサイボーグかアンドロイドみたいな機械に介護されているのかな~何だか味気なくて嫌だな~!

あら~、暑くても食べなきゃダメですよ~
りん子さん、細いからスタミナ切れで倒れちゃいますよ~
確かにこの時期、火を使いたくないですね~
パスタは美味しかったですよ~手抜き料理だけど~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。