

お役所仕事

先日、市役所へ連絡しなければならない用事があって・・・
税金関係のことなんですが、一度電話をした時、対応してくれたのは私が嫌だな~感じ悪いな~と思う人で、だからと言って切るわけにもいかず、用件を伝えたのですが・・・
案の定、それは出来ません!の一辺倒。
色々な事情を話して、こうしたいのですけどと言っても取り合ってくれない。頭ごなしというか上から目線。
腹立たしいまま電話を切りました。
その対応の仕方がトラウマになって、再度電話したり窓口に行く事が一ヶ月以上できませんでした。
しかし、私がやらなければ誰もやってくれないことなので、思い切って再度電話。
女性の方が最初にでて、上司らしき人と代わりました。
その方は、こういうことは出来かねますが、こういうことなら出来ますがどうでしょう?ととても解り易く丁寧に教えてくれました。
本当に、人間って、言い方一つだな~と思いました。
最初に対応した人と言っている内容は同じなんです。
私はお役所ではないけど、人にものを言う時は後者の方のようでありたいとつくずく思いました。
最初の人の応対には腹が立ったけど、人の接し方の知らない気の毒な方だと同情しておきましょう。民間企業の従業員だったら、配置換えか左遷ですよ。
私達民間のしがない町工場のおとうやおっかあは、仕事を出してもらっている所の社長の奥さんには、相手が教えたがっている事を雰囲気で悟ったら、知っている事も知らないようなフリをして、教えてもらったりするんですよ。
上から目線で喋るような事はありません。
でもお役所にも、たまに後者のような方がいるので嬉しいですね。
たまにですけど^^;







7月の終わりから8月の始めにかけて、お孫君が2泊3日で泊まりに来ていました。
娘が、東京に居るお友達の所へいくので~
さすがに連日の暑さで、好きなカエル採りもせず、私のパソコンをジャックしてゲームをやっていました。
暑いけど、愛知牧場のひまわり迷路に行かない?と言ったら「暑いから行かない~!」とフラレてしまいました~(><)
なので、今日、モモと一緒に行って来ました~
モモも多分暑くて行きたくなかったかも知れないけど、嫌とは言えないものね^^





画像 2411




8月になったばかりだから、ひまわりはまだ大丈夫だよね~と思ったんだけど、これって遅かったの?



画像 2409


雲が多い日だったけど、ひまわりさん、みんな下を向いていますね~
夏の日差しを浴びて元気に咲くひまわりが見たかったんだけどな~残念!






画像 2408


寂しそうなひまわりさん。






画像 2406

モモもほまわりを見ているの?





画像 2410


画像 2407

暑いね~!!
モモちゃん、もう帰ろうか~




愛知牧場へ行くと、いつもジェラードを食べるんですが、今回はカフェゼリーアイスにしました。


画像 2412


コーヒーとアイスを混ぜなかったので、最後のアイスの残りをモモのお裾分け。

画像 2413



むむむっ!!
愛知牧場のサイトを見てみたら、第2迷路のひまわりが満開。2箇所に植えたけど最初に植えた方はくたびれて来ましたと書いてあるではないか。
いつもは第2迷路の方にいくんだけど、今回は「あっ、ひまわりは今回はこっちなんだ」と思って、何時も行く方には行かなかった~
私はくたびれてしまったひまわりだけを見て帰ってきたのね~(><)
もう~~
今週いっぱいが見頃って書いてあったけど、どうしようかな~もう一度行こうかな~
近いから何度でも行けるからね~
ちゃんと行く前にサイトをしっかり見ておけばよかった。トンマな私^^;









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村





コメント

こんにちは。モモパパです。

お役所体質な人ってまだまだいるんですね。
民間企業ならばっさり左遷になるだろうに。
ひまわり。
すっかりしょげちゃってますね。
夏のヒマワリっていったら元気に黄色い花を咲かせてるはずなのに。
モモちゃんもちょっぴり残念に思ったかな。
モモちゃん。
おすそわけもらえてよかったね^^。
おいしかったかな。

No title

モモママさん、ただいま~

お孫ちゃんが来たのね~・・・可愛いでしょう。

ひまわりさんが残念ネ、なんか気の毒な感じですね。

やっぱ空を向いて夏だよ~っていう花が素敵ですね。

モモちゃん、美味しいのを頂き、幸せっていうお顔が良いですね。

No title

お孫さん、もうフルこと覚えてしまったのですね~
どんどんこうして大きくなってしまうのですね
今の子は、何に興味があるのか、解らないです~(^^ゞ

モモちゃん、お辞儀のひまわりを見たんだね~
モモママさん、残念だったけど、モモちゃんは、喜んでいますよ~(^^)
ちと暑かったかも?だけど(^^)
私も、ひまわり見て来たんです~
モモママさん、是非、もう一度(^^)v

No title

v-286ルル&マロンさん

こんな経験は何度もしているのですが、さすがに凹んでしまって、なかなか再度トライする事が出来ませんでした。もう忘れましたけど^^

愛知牧場、新しい広い道が出来たので割りとスイスイ走れて、20分もあれば行けるかな~
ひまわり、私が見た方は終わっていて、もう一つの方が咲いていたんです。また行って写真撮って来たのでアップしますね^^
モモ、暑いのに頑張って付き合ってくれたので、ちょっとだけアイスのお裾分けをしました~

お孫君は、4年生だけど学校でパソコンクラブに入っているそうで、簡単に出来ちゃうんですよ~いいのか何だかな~今の子は早いですね~

No title

v-286モモパパさん

お役所体質な人、いますよ(><)そういう人ばかりではないんですけどね。いつも民間だったら~って思います。

このひまわりたちはもう終わっちゃっていますね(><)もう一つの場所ではまだ咲いていたんですが、知らなかったんです。で、再度リベンジで行って写真撮ってきましたので、またアップしますね~

暑いのに付き合ってくれたモモにお裾分けです。うっとりした顔で食べてます^^美味しかったみたい^^

No title

v-286ノンノンさん

お帰りなさい^^
いつもながら長丁場の運転お疲れ様です。
お孫ちゃん、勿論可愛いんだけど、3日目くらいになるとそろそろ帰ってもいいよ~なんて思ったりして。でも帰ると今度は何時来るんだろうな~なんて思ったりしてね^^

こちらのひまわりはもう終わっちゃってたんです。早い時期に植えられていたんでしょうね。
また撮って来たのでアップしますね~

モモ、美味しそうな顔して食べているでしょ~

No title

今日は、突然のお誘いに気持よく来てくださって
ありがとうございました
いろんなこと~お話で来て嬉しかったです
又~突然お誘いしてもいいのかなぁ~?
マロンに会ってくださって嬉しかったわぁ~~
ボランティアの事は、少しづつですが~私なりに出来ることを続けたいと思っています
いつか~一緒に旅行に行こうね~~

No title

v-286りん子さん

そうなんですよ~見事にお孫君にフラれました~以前なら何処かに行こうかって言ったら喜んでついて来てくれたのにね。でもまだバアバの所へ泊まりに行きたいと言ってくれるだけいいのかも~^^

ひまわり、うなだれちゃって悲しそうでした~(><)
また違う方へ行って来たんですが、こちらも見頃は先週いっぱいみたいで~
モモと一緒にお出かけ、なかなか出来ないからモモも喜んでくれたかな~?
りん子さんのヒマワリ素敵です~♪

No title

v-286ルル&マロンさん

こちらこそ~、お誘いいただいてとっても嬉しかったです。
パネル展、幸せに巡り合えた子、そうでない子で明暗が分かれましたが、人間の身勝手を許してねと言いたかったです。
もちろ~ん、何かの時にはまた誘ってくださいね~体が
空いている時にはすっ飛んで行きますから~笑。
マロンちゃん、真っ黒くて大きなお目目が印象的でした~とってもお利口で可愛いかったです^^
旅行、いつか実現できると良いですね~~♪
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

