スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家繁殖について

私のお盆休みはもう終わりました~。
一日目は例のカフェへ、今度はモモと一緒に行ってきたくらいで、特にお出かけは無し。
二日目は私の方のお墓参りに、娘とお孫君、息子と私の姉の6人で行って来ました。
場所は愛知県の春日井市と言う所です。お寺の中にお墓があります。

午前中に出掛けるつもりだったのが、娘が寝坊をして結局お昼少し前に出掛け、途中で私の姉を拾って~
午前中はけっこう降っていた雨も、午後に近づくにつれ止んできて、丁度良かったようです^^
名二環(名古屋第二環状自動車道)・・・初めて通りました。家からだと、東名高速だとかえってインターに入るまでが大変なんです。
お墓参りも、以前は草がボウボウで草取りも大変だったし、夏場は蚊も大変でブクブクに刺されたものでしたが、今は砂利が敷き詰めてあって、雑草も生えていません。まあ、お寺の方でも整備してくれているんだと思いますが。お陰で快適なお墓参りが出来ました。
お寺の本堂も、去年とは打って変わって立派な建物になっていたし~

お墓参りの帰り、サ○ミでみんなで遅い昼食をして解散となりました。
お孫君は、バアバの所へ(ジイジの所とは言わないんですよ~ちょっと可哀想な気もするのですが^^;)泊まりたいという、たっての要望で、娘はお孫君を置いて一人で帰りました。
そしてバアバもジイジもおこずかいをせびられました~とさ。


サ○ミで姉が食べたお蕎麦、ねぎがあまりにもたっぷりで思わず写真を撮ってしまいました~




画像 2436








私の姉は、今マルチーズを飼っています。
昨年前の子を亡くして、どうしてもマルチーズでなくては、そしてやっぱり子犬がいいと好いって、色々探したあげく、行きつけの犬の美容室でずっと売れ残っていた1歳の男の子を1万円で買いました。
それはそれで、いつまでも売れ残っていたら処分されてしまうかも知れないので、良かったと思います。
で、その子が今度発情期になったらかけさせようかと思っているというのです。
私は反対しましたよ。
素人が安易に繁殖させることは、色んな問題を生み出す可能性があるからです。
ブリーダーでさえもちゃんと遺伝的な問題まで考えて繁殖している人は少ないと思います。産ませるだけ産ませて要らなくなったら処分したり捨てたりする悪徳ブリーダーは問題外ですが・・・
犬種的な問題もありますが、股関節に問題があったり、アレルギーだったり、もっと大な障害を持って産まれて来たりもします。
人間だって、遺伝敵な問題を考えて結婚出産をしているのかと言えば、そうではありませんが、問題は産まれて来た子達みんなに最後まで責任を持てるかどうかです。
絵のお友達にも、自家繁殖をした子を貰って飼っている人がいます。ブログのお友達でもそういう方がいます。アレルギーと心臓に疾患があり、この子は長生き出来ないと医者から言われたそうです。でもその子は幸い今13歳ですが。
姉は子犬が生まれたら、ペットショップに引き取ってもらうつもりだといいます。どんなペットショップで!?
自分でちゃんとした飼い主の当てもなく、発情期を迎えたら放っておくのは可哀想だから繁殖をさせる、そんな安易な考え方には反対です。去勢手術や避妊手術をすれば済む事です。
みなさんは自家繁殖についてどう思われますか?
賛否両論あると思いますが、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。








↓のカフェへまた行ってきました~



画像 2435

モモちゃん、もうそろそろシニアの仲間だけど、まだまだ案外かわゆいね~(親バカ~)



今回一緒だったヨーキーちゃんとダックスちゃん。



Dsc_0042.jpg

Dsc_0045.jpg

ビップ席にて撮影^^




Dsc_0040.jpg

普通だとモモくらいのサイズでも、ダックスちゃんをはじめ小型犬は怖がる子が多いんですけど、この子はとってもフレンドリーで可愛い子でした。あはは~そろそろダックスへの固定観念も捨てないとね~^^;





Dsc_0046.jpg

モモは始めての場所なので、ちょっと落ち着きませんでした^^;




Dsc_0048.jpg

でもちょっと慣れたらこんな感じ。カフェマット一応持って行ったんだけど、夏はこうやってお腹を付けて寝るのが気持ちいいのかな~^^




Dsc_0049.jpg

Dsc_0050.jpg


オーダーメイドのマットだそうです。自分ちの子のマットが出来たりすると嬉しいかもですね^^



最近、スマホで画像を取っているんですが、1200万画素の割にはあまりはっきりした写真じゃないですね。
設定の仕方があるのかな?



<追記>

元迷子犬のシノちゃん、トライアルが終わって正式に里親さんが決まりました。
大丈夫だとは思っていたけど、良かった~~~♪
新しい名前は「凛ちゃん」だそうです。
なかなか格好良くていい名前だワン!




みなさん、ご存知の方もいらっしゃいますが、朝のテレビ番組に出ていたサモエドのZIPPEI(ジッペイ)が熱中症で亡くなってしまいました。私は普段はこの番組はあまり見ていないのですが、声帯除去手術で問題になったときに2回ほど見た事があります。
車の中でサモエドが9頭。飼い主さんもエアコンをかけて日陰に車を停めるなど配慮されていたんだと思います。
大きな車であっても、大型犬、それも暑さには弱いサモエド、熱気は大変なものだったでしょうね。
エアコンをかけていても大型犬が移動したりしているとスイッチが切れてしまう事だって考えられます。
最愛のわが子のために、最大の気配りをはらって守ってあげてください。後悔しないために・・・



人気犬ジッペイ熱中症で急死 「せつなすぎる」と追悼の声が殺到







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村







コメント

こんにちは。モモパパです。

自家繁殖ですか。
ウチのミオはモモが産んだ娘。
モモの里親になってから1ヶ月弱で産まれました。
つまりモモが僕のところにやって来たときにはもう妊娠してたんですね。
モモを引き取ったときに避妊手術済みだと聞かされてたので大いに戸惑いました。
と同時にモモを譲ってもらった保護団体におおきな不信感を抱きその旨伝えると別のワンコと取り替えるからモモとミオを引き取りたいって言う始末。
頭にきた僕は「僕が立派に育てます!」って啖呵をきってしまいました。
あのとき複数産まれてたら展開は違ったかも・・・

No title

飼い主とすると可愛い子の子供が欲しいって思うのは
当然だと思うけど難しいですね
そらは病気の事とかあるから早くに避妊手術しましたが
今思うとそらの子供が欲しかったな~~って
思います!
でも何匹も生まれたらどうするんだとか有りますよね
ちゃんとしたブリーダーさんに預けて産ませるんだったら
良いと思います!
でも色々あるから難しいですね(@_@;)

No title

モモちゃん、お母さんと、カフェに行って来たんだね~
どうだった?(笑)
ペタッと寝るぐらいだから、気にいったのかな?(^^)

自家繁殖…
絵留の子をって考えない訳ではなかったですが、環境等を考えて無理だし、本気で考えるなると、私自身の生活を変えなければ無理ですわ~(^^ゞ

サモエドの事はショックです。。。
なんかやっぱり、道具としてしか思ってなかったのかと…
車の中に少しの時間、置いておくこと自体、かなり不安ですもの
本当に、悲しすぎます。。

No title

モモママさん、ご無沙汰です(;^ω^)
 拝見はしてたのですが。。。

素敵なカフェですね~。
マダムが午後のひと時を過ごすのにぴったり!?
モモちゃんも一緒に行けて良かったね。
若い頃からお友達なせいかシニアだなんて思えないです。
お顔もまだまだパピちゃんだし(^_-)-☆

自家繁殖、子供を残したい気持ちはよくわかります。
私もHanaのDNA残したかったって思いますから。
でも何頭生まれるかわからないし、先天性の病気があった場合は特に責任も掛かってきますよね。
そういうことを考えるとやはり難しいかなと思います。


ZIPPEI、大好きなだけにショックです。
うちも車に乗せてるので他人事ではないですよね。

No title

こんばんは~
自家繫殖
私も12年前~ルルの子をと思って~自家繫殖をしました
その当時は、ただ軽い気持ちで~ルルの子がほしいと思ったんですが~
6頭も生まれました、お陰様でほしい人が殺到して
大変でした。我が家にもマロンを残したいと思ったしね

知ってる方にお分けしたので~消息は、分かります
2頭が交通事故で虹の橋を渡りました
あと4頭は、元気に生きているということです

たまたま~みんな元気に巣立って行っただけで~
今から思うと~先天性の病気とかも知らず~無知な事をしたなぁ~と思います

それから~トイプーのクララを迎えました
いろいろ考えて~2歳までに避妊手術をしました

やはり難しい事だと思います

お墓参りの帰りにお孫君がお泊りだったんですね~
ふふふお小遣いもですか~~(*^。^*)

カフェ
今度は、モモちゃんも一緒なんですね~
ダックスちゃんの固定観念捨てられましたか~~ふふ

暑いから~マットなしの方が気持ちが良いよね~
分かるわぁ~~モモちゃん

ジッペイ君の事
私は、夏場は、車待機は、極力しません~
やはり~最大の気配りは、したいですね~

No title

v-286モモパパさん

モモちゃんの場合は保護された子なので、保護団体に保護される前に妊娠していたのでしょうけど、避妊済みって、どうしてそんな結果が出て来るんでしょうね?
愛護団体に不信感を持ってしまうのは当然ですよね。
それに取り替えれば済むっていう問題じゃないし~
確かに、複数産まれていたら飼いきれないですよね~
団体っていうもの自体が結構いい加減なのかな~
私がお手伝いしているOさんのところではあり得ない事ですから。

No title

v-286かざふさん

確かにね~、可愛いわが子の子供が見てみたいというのは誰でもが多かれ少なかれ思いますよね。
でも生まれた子の幸せまでちゃんと見届けられるのか、もし思い病気を背負った子が生まれたら責任が取れるのか、そこまで考えて欲しいですね。ちゃんとしたブリーダーさんに任せるのであれば、私も反対はしません。

No title

v-286りん子さん

モモより
絵留ちゃんのおばちゃん、この日は、何処へ連れて行かれるのかな~と思ったら、なかなか素敵なカフェだったよ~お店のお姉さんも優しそうな人だったし~ここならまた行きたいかも^^

自家繁殖。。。うんうん、やっぱり自分ちの子の子供を~っていうのは思いますよね。でも現実を考えるとそう簡単に出来る事ではないし、簡単にしてはいけない事だと思うんです。

サモエドの事、犬の事を本当に愛している人なら想定できた事だと思うんですよね。
やっぱり私も、道具にしか思っていなかったんじゃないと言いたいです。かわいそうに、苦しかっただろうね・・・

No title

素敵な カフェですね~優雅な気分に浸れそう(^^ゞ

自家繁殖 生まれてきたすべての子犬を自分で育てられる環境なら 犬白の子犬をと 考えたかもしれませんが
とうてい 無理ですし
どんな子犬が産れてきても
産れた命に対して責任が と考えると
可愛いからといって そう 簡単に自家繁殖なんて 出来ませんよね
ましてや シーズンは 毎年 年に数回やってくるわけですし(^^: そのたびに 交配(!!?)
穏やかな 犬生のためにも 去勢手術できる健康状態なら マルチーズ君に 花を咲かせる前の蕾みのままで 去勢手術をオススメです。


熱中症 ワタシも 犬白、アムロを車に乗せるので人事じゃないです。
自分は 窓からの風で大丈夫でエアコンが必要じゃなくても ワンコの為にエアコンOnにしています(^^:

No title

v-286 anegoさん

こちらこそ、ご無沙汰していました~読み逃げ常習犯です^^;
素敵なカフェでしょ~私の場合はマダムと言うよりおっかあですが~^^
モモもこういう所へ来ると、他のワンコとご挨拶できたりするので、いいかなあと^^
お顔はパピだなんて嬉しい事を~でも随分白くなってきましたけどね。Hanaちゃんこそ何時までたっても若いよ~

自家繁殖・・・私もそう思う気持ちは分かります。でも現実にするなら色々考えなければならない事がたくさんありますよね。うちの姉はそういうことを全く認識していないので反対なんです。

ZIPPEI・・・飼い主さんのもっと細かな配慮があったらなあと思ってしまいます。anegoさんは車に乗せてもちゃんと細かな配慮をされていますもん。愛があれば当然ですよね。

No title

v-286ルル&マロンさん

こんばんは~
ルル&マロンさんのところも自家繁殖って知っていましたよ~でもそうやって子犬たちの行き先が全部分かって消息も分かるなら大丈夫ですよ~
うちの姉はそんな事まで全然考えていないんです。以前にもマルチーズを繁殖させた事があるんですが、行き先もすべて他人任せ。だから反対するんです(涙)
先天性の病気や奇形の可能性も十分考えられる事ですよね。もしもの場合に責任が持てる場合は私も反対はしませんよ~
姉にも自家繁殖は難しい事だという認識を持って貰いたいです!

お孫君、我が家は自分ちほど厳しくないみたいで、骨休めができるようですが、あまり甘やかしてもいけないしね。

カフェ、早速モモと行って来ましたよ~
そうそうスタジオドッグランで、ドッグダンスを習っている方と先生が土曜日か日曜日にレッスン終わってここへいらっしゃったそうですよ。ドッグダンスをお店で見せて下さったそうです。私も見たかったな~
ルル&マロンさんや杏ママさんの事もオーナーさんにお話しました~

ダックスの固定観念はマロンちゃんを見て吹っ飛んで行きましたね~笑。
モモ、暑いせいか家でもいつもこんな格好して寝ています^^

ジッペイ君の事、もう少し配慮があればこんな事にはならなかったのになあという気がします。
私も夏場は車待機はありえませんね。

こんばんは

お姉さまマルチーズを飼われたのですね。
マルチーズ本当に可愛いです。

実家の梅吉は去勢しました。
なので18年も生きることが出来たかな?色々難しいですね。
ニャンコのトノも5ヶ月になり発情期を前に去勢するつもりです。

悲しいお知らせですが、今日 梅吉が虹の橋を渡りました。
苦しまずに眠るように・・・
寂しい夜になりました

No title

v-286犬白ママさん

素敵なカフェでしょ~
競馬場の近く、シノちゃんの捕獲器を置いたブドウ畑のすぐ傍なんです。

自家繁殖・・・そうですね、他の方に飼ってもらうとしても、いろんな面で責任が持てるのでなかったたら繁殖なんて出来ないし、するべきではないですよね。
シーズンの度に交配なんてとんでもないですよね。姉にはちゃんと考えて行動するように言っておかないとね。去勢手術をするのが一番いい方法だと思います。

熱中症、ワンコを車によく乗せる方はたくさんいると思いますが、どこまでちゃんとした配慮が出来るかの問題ですよね。

No title

v-286ミンゴさん

ハイ、姉はマルチーズが好きで代々マルチーズなんですよ。そういう私が一番最初に友達からマルチーズを譲り受けて飼い始めたんですけどね。
マルチーズは可愛いですよね^^
やっぱり最後まで責任を持てないのであれば、避妊、去勢手術をするべきだと思います。病気にもかかりにくくなりますしね。

梅吉君のこと、びっくりしました!!
悲しいけど、天寿を全うしたんだと思います。お父様やお母様も力を落とされたことでしょうね。
コメントにも書きましたが、梅吉君は幸せな犬生だったと思います。
寂しくなりますが、どうかお力を落とされませんように・・・

No title

お孫ちゃんが来たら、あれもこれもしてあげたいと・・・気がついたらかなりの出費でも、嬉しい悲鳴ですよね。

美味しそうなネギ・・・いや、お蕎麦・・・(笑)

モモちゃんとっても素敵なお嬢チャマになっており、ピチピチギャルですよ~。

No title

v-286ノンノンさん

お孫君、一緒に暮らしていた時はけっこう厳しかったんですが、別々に暮らすようになって、たまに遊びに来るときくらいはって、だんだんアマアマになってきたみたいです^^;でも厳しくするところはちゃんとしないとね~

美味しそうなネギ~っていうかお蕎麦は普通だったりして~笑。

モモ、この写真ならまだまだギャルに見えますよね~親バカ!

No title

ちょっとご無沙汰しております。
マルチーズを買ったのですね。
自分達での繁殖ですね。
私も反対です。
難しい問題が沢山ありますね。
だし、誰かが言ってたけど、自分達でラブを繁殖しようとしたら、全くその気にならず、あきらめたと言ってました。
盲導犬の繁殖でも沢山の問題があり、繁殖のことを大学で研究している人達とのプロジェクト組んで繁殖も行われていること知ってます。
それでも股関節とか、アレルギーとか、いろいろ問題はあるのでしょね。
最近でしたか?イオンモールのペットの所に行ったら
〇〇と〇〇とかけあわせしたと言われて結局F1だと思いますが、わかった犬種がいました。
あれはどうなのかなー?って突っ込んで聞いてきましたが、いいと思いますよ。いい所が出てくるものね。と
簡単に言ってましたよ。
あの子は性格的にもどうなっちゃうのかなーとか思ってその場を去りました。
そんなことがあり、もう二度と仔犬は見ないことにしたのです。(笑)

お蕎麦美味しそうですね。アレルギーですが、(笑)

No title

v-286Loveママさん

Loveママさん、お忙しそうですもの。
姉はマルチーズを買いました。売れ残っていた子ですが、とっても可愛い子です。
そうなんです。自家繁殖はいろんな難しい問題があります。それを踏まえて姉にもちゃんと考えて欲しいんです。
盲導犬の繁殖は遺伝的な問題も含めて、専門家が研修のうえしているんですよね。それでも何も問題が出てこないわけではないですよね。まして素人がいくら獣医さんやブリーダーの手を借りるとしても、安易にしていいことではないと思います。
ペットショップでは、純血種と純血種を掛け合わせて珍しいから売れるというので、簡単にそんな繁殖をしているんですよね。私、名古屋に出来たペットショップに偵察に行った事があります。お客さん風を装って、どこのブリーダーさんから仕入れるのかとか聞いてみました。
教えてくれなかったけど(店員さんは知らないのかも)どんな犬種が欲しいんですか?お好みの子を提供できると思いますよなんて言っていました。変わった子を欲しがる客がいるから無理な繁殖をさせるブリーダーもいるんでしょうね。悲しい世界です。

ああ、お蕎麦、Loveママさんはアレルギーでしたね~

切ないですよね…

ジッペイの件、切ないですよね…。
ニュースで知った時には驚きました…。
本当に、どこのおうちのワンちゃんも、最大限の配慮をして後悔しない毎日をともに送っていきたいですよね…。

続きです…スイマセン…。

間違えて、途中で送信してしまいました。(↑のコメントの者です)
サエと言います。突然のコメント、失礼しました。
犬ももちろん、自然な形での繁殖がベストだと思います。でも、ほとんどが飼い犬になっている以上、自然での繁殖は難しいし…なんか色々と考えさせられました。

ただ、飼い主としての責任は、増やす側としても、きちんと持ち合わせて頂きたいと思います…。

No title

v-286サエさん

コメントありがとうございます。
ジッペイ君の事は、もう少し飼い主さんに配慮があったら防げたのになあと思ってしまいます。私達も愛するワンニャンのために色んなことを気をつけなければと改めて思います。

自然繁殖でも色んな問題はありますが、例えば野良の社会では仕方ない事だし。
人間が繁殖させるには、それなりの責任と知識が必要だと思います。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。