

虹の橋へ旅立った子達

日曜日は、絵の会の静岡支部展に行って来ました。
静岡市役所庁舎葵区役所という所が会場です。
昨年と同じコンビで行ったのですが、昨年は詳しい地図もなく、全然違う場所へ行ってしまって他の区役所でお休み隅なのに地図をもらい場所を聞き、帰りは東名高速のインターに行くのに反対方向へ行ってしまったり~ズッコケ珍道中でした。
昨年の失敗を踏まえて、ネットでルートを調べて地図をプリントアウトし、私が自分の車で使っているポータブルカーナビも持って行きました。
ポータブルカーナビは電池が内蔵されているので、電源が無くても使えるし、車のシガソケットからも電源が取れます。
静岡のインターを降りてからが問題なので、そこからナビを使いました。
運転手さんは私がナビを使えるのが信用できなかったみたいですが、私、買った物は勿体無いので意地でも使いこなします。人よりも覚える時間はかかるけどね^^;
ナビさんのお陰で、無事目的地へ着いて、勿論帰りも今年は反対方向へは走って行きませんでしたよ~
ナビ様、様です^^








ワンコの訃報が続いてしまいました・・・

最近はあまり行き来がなかったのですが、シュナままさんちのシュナウザー母子。母のシュナちゃんが3年前に亡くなり、娘の風香ちゃんが7月30日に永眠。久しぶりにブログを覗いてびっくりしてしまいました。
ここへ来て下さる方の中にもシュナままさんやシュナちゃん、風香ちゃんのことご存知の方もいらっしゃると思います。
風香ちゃんの49日を持って「ハルに思うこと」の方はブログを閉じられるそうです。
動物愛護のこともたくさん発信していらっしゃいました。


ここへ遊びに来てくださるミンゴさんのご実家のワンコ、マルチーズの梅吉君が8月18日永眠。18年と5ヶ月。
晩年は目も見えず、食事もミキサー食だったようですが、ご両親やミンゴさんのいっぱいの愛に支えられてここまで頑張る事ができました。


そして、絵のお友達のところのシュナウザー、ジル君の訃報が・・・14歳だったそうです。
心臓に疾患を持ち、この子は長生きはできないと獣医さんに言われたそうですが、14歳なら立派に長生きですよね。亡くなった時はどうしたらいい?と聞かれたので、うちの先代犬コロやニャンコのミーコが眠っている名古屋の長楽寺を教えました。頼めば向こうから連れに来てくれる事や、個別葬、合同葬があることも・・・


人も動物も、いきとしいけるものはみな、いつかは永遠の別れの時が来る・・・
それは解ってはいることだけど、やっぱり辛いですね。
でも一緒に暮らした歳月は悲しい事もあったかも知れないけど、幸せな時間もいっぱいあったから、たくさん涙を流した後には、立ち直っていくことが出来るんですよね。
そいう私は訃報を聞く度に、先代犬コロの最期を思い出してはまた泣けてしまいます。
コロは私の涙のせいで雨降り地区から抜け出せないでいるのかな~もしそうだったらコロ、ゴメンヨ~


幸せだったワンコたち、きっと虹の橋で飼い主さんたちを見守りながら、走り回って遊んで、いつか再会出来る日を待っていることでしょう。

今日は何だかしんみりしたお話になってしまいましたね。




画像 2218

モモはたいていこんなふうに寝ています^^;
涼しくなったらまた一緒にお出かけしたいな~

私は、スケッチなどに一緒に行くメンバーも含んだお仲間会の小品展に向けて小絵を描きます。でもどかかへお出かけ話があったら誘ってくださいね~体が空いていれば飛んで行きますので^^












にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村







コメント

No title

ポータブルカーナビって取り外しが出来る事かしら・・・?

私のもどこかへもっていく事が出来るらしいが、取り外した事はありません。

モモママさんは購入したメカは一生賢命努力して使いこなすってすごいよね~。

悲しいお知らせですね、命あるものはいつかは召されると分かっていても、辛いですよね。

でも、沢山の思い出と癒しをありがとうとお別れをしたら、ワンコの気持ちに届きますよね。

こんにちは。モモパパです。

わんこと人間じゃ寿命が違う。
それゆえどうしても家族の一員のわんことのお別れは必ず訪れる。
寂しくて悲しいことだけど亡くなったわんちゃんは心の中で生きてる。
そして虹の架け橋の手前で振り返り「ありがとう。楽しくて幸せだったよ。」って言ってると思います。
家族の一員のわんこを亡くすって辛いですね。
亡くなったわんちゃんたちに・・・
         合掌・・・・・

No title

風香ちゃん、梅吉君、ジル君
お空から、家族を見守ってあげてね

どんなに飼い主様は、寂しいかと思うと、言葉に出ませんが、みんな幸せだったということは、確かですものね。
考えたくない現実ってことなんだけど、受け止めれません(^^ゞ

小品展に向けて小絵って、どんなのかしら?

No title

v-286ノンノンさん

ポータブルカーナビは取り外して、他の車で使ったりもできますよ。ノンノンさんは確かゴリラでしたよね。
私は貧乏性なので、万とつくお金で買った物は意地でも使いこなさなきゃ~って思うんですよ(笑)でも洋服は衝動買いして着なかったりというのはあるんですよ^^;

いつかは・・・と解っていても辛いです。
でも可愛がってもらい家族に愛されて天寿を全うできた子は本当に幸せだと思います。
ワンコたちも家族に見守られながら旅立っていく事が最後の幸せなのでしょうね。

No title

v-286モモパパさん

こんばんは~
ワンコを飼ったら、最期まで看取る・・・これも飼い主の務めですものね。
モモパパさんも先代のモモちゃんがちゃんと胸の中に生きているし、私にも先代犬のコロがいます。
「ありがとう。楽しくて幸せだったよ。」これが最後の最高の思いですよね。
ありがとうございます。旅立っていった子達も、たくさんの人の思いを胸に抱いて虹の橋へ行けることでしょう。

No title

v-286りん子さん

うちの先代犬コロもそうだけど、みんなきっとお空から飼い主さんの事を見守っていてくれると思います。

そうなんですよ~飼い主さんの気持ちが痛いほどわかるから。こちらまで辛くなっちゃいますが・・・
私も最愛の子を失った経験がありますけど、こればっかりは冷静に受け止める事なんて出来ません。

あは、小品展に向けて、小さい絵を描きますって書こうと思って、小絵になっちゃいました。気がついても直さないと言うズボラな私です^^;
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

