スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(´;ω;`)ウゥゥ

先日、洗濯機とオーブンレンジがほぼ同時に壊れました~(><)

洗濯機は、娘が出戻って来た時に持ってきたものを、娘親子を低金額で5年間面倒を見させて貰った報酬として~笑、そのまま略奪無償で譲り受け使っていました。
使用延べ年数は10年を越えていると思われます。
壊れたといっても電源スイッチが入らないだけで、あとは普通に動くんです。
3年前くらいから電源スイッチが入らないのを1円玉で抑えてガムテープを貼って使っていました。
それでも電源が入らなくなってしまい、スイッチボックス部分を開けてみたのですが、解らなくって~
多分長年使ってきて、接触が悪くなっていると思うんですが、さんざん旦那にスイッチだけを換えたらまだ使えると思うんだけど、誰も見てくれないし~って嫌味をタラタラ言ったら、やっと見てくれました^^;
やはりスイッチの接触部分が磨耗しているみたいなので、ネットで部品だけ取り寄せられないか調べてみたのですが、機械部品の取り寄せは出てこないんです。

ヤ○ダ電気の修理保守カウンターへ行って、部品を取り寄せてもらえないか聞いてみましたが、大型家電の部品の取り寄せはしていないので、出張修理になりますと言われました。
洗濯機自体が10年以上経っているので部品があるかどうか分からないので、メーカーから家に直接電話をしてもらうので、修理をするかどうかはその時に返事をして下さいとのこと。
そして、その日の夜、早速メーカーから電話が掛かってきました。
ちょうど旦那も家にいて、とにかく部品だけ送ってくれたら自分で交換するからと主張しましたが、販売店からの以来があって出張修理なら出来るが、個人のお宅に部品だけ送る事は出来ませんといわれました^^;

なので、ヤ○ダ電気の方の修理は断って、近所のいわゆる町の電気屋さんへ依頼してみました。普段は電池や蛍光灯を買うくらいで、大きな家電は買ったことのないお店ですが、部品だけの取り寄せにも快く応じてくれました。
ただ、主としてそのお店が取り扱っているメーカーではないので、メーカーから部品情報を取り寄せてその中から探すので、少し時間を下さいと言われました。

大手家電量販店と町の電気屋さんでは、対応が違うのですね。
町の電気屋さんで知り合いはあるのですが、そこは必ず高い物を売りつけるので、最近は利用していません。こんな時には町の電気屋さん、助かりますね^^

という事で、しばらく洗濯機が使えない我が家~~
コインランドリーを使おうかとも考えましたが、夏場だし、頑張って手洗いをしています^^;
手洗い、疲れます(><)下着やタオルくらいならいいけど、男物の衣類やバスタオルは搾るのが大変。でも昔はみんな手洗いだったんですよね。
モモママも本当に小さい時、母がタライと洗濯板で洗濯をしていた記憶がかすかにあります。
少し経って、二層式でタンブラーじゃなくて、手でハンドルを回転させる脱水機?の洗濯機を使うようになりました。
今では当たり前に全自動洗濯機を使っていますが、改めて考えてみると便利な世の中になったものですね。
いろんな便利な家電が出来たお陰で、女性も社会進出ができたと言っても過言ではないような気がします。
そんなことで、しばらく手洗いは続きそうです(汗~本当に汗が出るよ)

オーブンレンジの方は、もうウンともスンとも言いません。突然の出来事でした~
こちらもやはり10年以上は経っているもので、姉が事情があって我が家に1ヶ月ほど居た時に、新しい住まいでは電子レンジ機能だけがあればいいからと置いて行ったものです。
我が家の家電って、もらい物が多いなあ~
こちらは寿命かな・・・
オーブンレンジは買い換える予定ですが、給料日ならぬ集金日の都合で、9月中旬くらいになるかな~
スチーム機能が付いたものも最近では随分お安いものがあるし、こちらは十分検討して買おうかなと思っています。どなたか安くて性能のいいものでお勧め商品があったら教えて下さいね。
レンジでチンが出来ないのは、これも不便ですが洗濯機がないよりはマシかな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、近所に住んでいる絵の知り合いから教えてもらったんですが・・・・
我が家のすぐ近くに、お馬さんを飼っているところがあるとのこと。
本当にすぐちかくなんです。
早速行ってみましたよ~





画像 2442


木曾馬じゃなくてサラブレッドですよ~♪



画像 2443

地元人間のうちの旦那に聞いてみたら、すぐそばにある喫茶店のオーナーさんが馬の持ち主みたいです。
私が行った時は、飼い主さんががいなかったので、勝手に写真だけ撮らせてもらっちゃいましたが、喫茶店の方に一度お邪魔してオーナーさんにお話をお伺いしたいなと・・・
ワンコも大好きだけど、馬も大好きな私、こんなに近くに馬がいるなんて知ったら黙っては居られません。
でも乗馬用でもないみたいだし、何のために飼っているのかな~







こちらは、我が家の馬~~~じゃなくて、ワンコです^^


画像 2447

ちょっとお目々がブレていますが^^;





画像 2451

アイスクリームのカップを舐めて、満足顔?というかもっと欲しいよ~と言っているようにも見えますが~無視!








まだまだ暑い日が続いているにゃごや地方ですが、たまに秋っぽい雲にお目にかかります。
秋もすぐそばまでやって来てはいるのかな~


画像 2450



<お知らせ~>

「犬番組情報」より

日本テレビ系  
8月31日(金)
23時30分~23時58分


未来シアター


獣医師・塩田眞 ペットの夜間救急


「モモママ絵日記」
更新中







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村







コメント

こんにちは。モモパパです。

家電製品って壊れるときはまとまって壊れるのは何故なんでしょう。
ウチはエアコンと洗濯機と冷蔵庫が今夏いっせいに壊れました。
夏場は必需品ばかり。
エアコンはまだしも冷蔵庫が壊れたのにはまいりました。
結局修理したんですが以前より音が大きくなっちゃって。
洗濯機は脱水の際高速回転せずにゆるゆると回るだけ。
ホントーにまいりました。

モモちゃん。
あいかわらずおとなしそうでかわいらしいですね^^。
アイスクリームなめて満足したかな。
あはははは。

No title

こんにちは♪
洗濯機もオープンも同時というと辛いですね。
我が家の主人家電大好きなので、すぐ買ってしまうだろうね。
今修理って難しいみたいですね。
それに新しい物の方がエコで電気も安いんじゃないかな?
実家も古いのを使ってるので、よく主人が新しいのがいいよねと言いますが、そんなーといつも思います。
主人と家電屋さんに行くと交渉が大好きで買うつもりもないもの。この前も二つも買って汗がたらりーん。
テレビもそうでした。買うつもりもないのに、凄い大きいテレビと二階のテレビと二つ買ってもちろん壊れていませんよ。掃除機もそうでした。犬がいるため、何台買ったかわかりませんよ。
それよりも私の洋服買ったほしいと何度もアッ買ってるけどね。
電化製品で寿命10年もてばいいほうといいますから、

手で洗ってたら凄い困りますよね。

No title

手洗いの洗濯、頑張て下さいね(^^)v
我が家の洗濯機も、脱水の時、かなりの音楽と共に、全身で揺れています(笑)
何でも、ダメになったら買うって次代だけど、こうして少し修復すると使えるんですものね~
モッタイナイは大事だと思ってます
我が家も、10年以上のものばっかりだけど、なんとか、頑張って貰ってます(笑)

"未来シアター"昨日見ました
とっても感動し、近所にこういう先生が居て欲しいと思いました~(^^ゞ

No title

あらぁ~大変なことになっちゃいましたね~~

わが家も~先日 給湯器が壊れ~突然お風呂に入れなくなって~~大慌て~この暑い日が続く中~お風呂は入りたいもんね~一日は、入れなかったけど~あくる日に臨時でつけてくれました~ホッ
現在 どれにしょうか検討中~~

家を建てて~17年目~あ~~~いろんなものが壊れる~~~こわ~~い

近所にお馬さんがいたんですね~それもサラブレッド~
躍動感い満ち溢れてますね~

モモママさん~~絵が描きたくて~うずうずじゃないですか~~

No title

早速遊びに来ました~v-222
モモちゃん優しいお顔ですね。
きっと…モモママさんに似たのかな?
保護活動をされている事…
誰にでも真似できることじゃありません。
ホント尊敬します。
物言えぬ子達の叫びを少しでも多くの方に伝えられたらと思います。
まだ、全部のブログ読めてませんが時間の限り読ませてもらいたいと思います。
迷い犬のワンちゃんも新しいおうちができて
良かったです。
そして・・・絵画v-237
すてき・ステキ・素敵です。
モモママさんの人柄が伝わってきます。

主人は独身の頃、刈谷に住んでたんですよ。
なので、友達もそちら方面には沢山いるし
よく遊びに行きます♪
どこかで会ってるかも…?(笑)
またお邪魔させていただきます・
宜しくお願いします(#^.^#)

No title

v-286モモパパさん

電化製品って、買う時期が同じだったりすると壊れるのも同じ頃というのが多いのかな~
エアコンと洗濯機と冷蔵庫って~うちより大変なことになってるじゃないですか~!うちはエアコンでなくてクーラーだけのやつなので、19年使っています。流石にもうそろそろだよね~って覚悟はしていますが、壊れるまでは使うつもりです^^;
脱水機が低速回転ですか~でも脱水できるならまだいいですよね。

うふふ~モモ、可愛いですか~ありがとうございます。
アイスクリーム、ふちっこに付いているやつだけでは満足じゃないみたいですが、これは人間用のだから仕方ないのです。

No title

v-286Loveママさん

こんばんは~
一度に二つの家電が壊れるのは痛いですね~
ご主人、家電がお好きなんですか~
壊れ方にもよりますが、スイッチが壊れたくらいなら、直して使えるって思っちゃいますね~
オーブンレンジの方は無理なので、すぐに諦めました~買い換えます^^
エアコンは新しい方が絶対に節電になると思います。
洗濯機はものにもよるでしょうけど、どうなのかな~?

ご主人、交渉がお上手なんですね~電化製品を買う時にはいいじゃないですか~^^
でも余分に買っちゃうというのは、どうなんでしょうか~余っていたら貰いたいくらいですよ~笑。
そうですね、家電は10年持てばいいほうだと私も思います。でもちょっと修理して使えるなら、最後まで使ってご苦労様と言って買い換えたいです^^
私って貧乏性なのかも~笑。
手洗いは、とっても大変です。早く部品が届かないかな~

No title

v-286りん子さん

手洗いの洗濯、何だかタイムスリップしたみたいな感じですよ~でも流石にちょっと大きい物は搾れない~
2~3回はコインランドリーのお世話にならなくちゃいけないかな~と思っています。大物だけ洗いにね~

そうそう、モッタイナイは大切ですよね~
家電には心はないけど、出来れば最後までちゃんと使ってあげてバイバイしたいですね~

"未来シアター"不覚にも私、寝っ転がって見ていたら途中で寝てしまいました~
こんな獣医さん、私も近所に居て欲しいな~と思います。

No title

v-286ルル&マロンさん

ルル&マロンさんの所も給湯器が~大変でしたね~
我が家も給湯器が7~8年前に壊れ、基盤を変えれば使えるという事だったので、4万円で変えました。以来ずっと使っていますが、そのうちに本体も変えないといけなくなるでしょうね。
新しくなると安心して使えるのがいいですね^^
うちもまだまだ予備軍が控えていますよ~

サラブレッドが近くにいたんですよ~畑のど真ん中の小屋なので、近所でも知らない人もいるみたいです。
ハイ、ここならいつでもスケッチに来れていいなあ~と思いました。

No title

v-286MBさん

ご訪問、ありがとうございま~すv-266
モモとは、私ののほほ~んとしたマヌケ面が似ているかも知れません^^;
保護活動と言っても、私の場合は本当にお手伝いだけなんですよ。でも私もワンニャンが幸せになるためだったら出来る事はやりたいと思っています。

迷い犬の捜索は本当に大変でしたが、見つけることが出来たうえに、素敵な里親さんが決まって、感激です!
あは、拙いブログですが、そんなふうにおっしゃっていただけて光栄です。
絵は三日坊主ではなく、唯一長く続ける事が出来たものです。まだまだ勉強する事がいっぱいでどこまで行っても満足がいく絵が描けません。

え~っ、ご主人は刈谷に住んでいらしゃったんですか~
私はお隣の市ですが、今日も刈谷市美術館へ絵の勉強会に行って来たところなんですよ~ほんと何処かでお会いしているかも知れませんね^^

こちらこそ~よろしくお願いします^^

辛い!

洗濯機無しは辛いですね(@_@;)
家電て一つが壊れると続けて壊れるんですよね~

洗濯大変だと思いますがファイトです!

レンジは色々ありますね~
価格と性能を比較してのコストパホーマンスだと
日立のレンジがお勧めです(*^_^*)

No title

モモママさん
ルル&マロンさんが言ってましたよ~
すごく素敵な方だってv-238私もそう思います♪お手伝いでも活動に変わりありませんから。
ホントは活動しなくてもいいようにならなければいけないんでしょうけど…。絵画からモモママさんの優しさが滲み出てます。犬の絵や猫の絵…。どれを見ても伝わってくる…その子達の声が聞こえます(o^^o)♪

刈谷の隣だったら…豊田?ですか?
そうなんですよ~そっち方面にはよく遊びに行きます♪

No title

v-286かざふさん

洗濯機はないと本当に大変です。今回有り難味がよく分かりました・
今日のお昼に部品が入ったので、旦那に換えてもらいました。洗濯が出来て嬉しいです^^

レンジは色々ありますね~
今、ネットで検索して楽しんでいますが、日立がお勧めなんですね~

No title

v-286MBさん

あはは、そんな~もしお会いする事があったら、ちっとも素敵じゃないじゃ~んってがっかりされますよ~
メガネかけたちぃっちゃいオバサンだし、ドジでおっちょこちょいだし~
保護活動なんてしなくていい世の中になって欲しいです。
動物達の絵から、ただ可愛いだけでなく、もっと深いメッセージが送れたらな~と思います。それを感じてもらえたなら本当に嬉しいです!!

刈谷のお隣、豊田じゃなくて豊明ですよ~あまりメジャーな市ではないですけど。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。