

終戦記念日

またしても戦争の話題ですが、今日は終戦記念日です。

小泉首相の靖国参拝問題をめぐっての特別番組が多く、戦争の悲惨さや同じ過ちを絶対に犯さないように・・・そう訴える番組が少なかったように思います。

戦争があった事さえ知らない世代になってきている昨今ですが、ネットでも「第二次世界大戦」「終戦記念日」などで検索するといろんなサイトがあります。
戦争に対すろ考えや靖国についての考えはさまざまです。

私が言いたいのは、どんな事があっても戦争が正当化されてはいけないという事。
それが正義を守る為、国を守る為の戦いであったとしても、闘うことは正義ではないのです。
そして、今日の平和の重さと本当の意味を考える日であって欲しいと思います。


「戦争を語り継ごう」

お友達のちょびまめさんが、ブログで紹介されています。
なかなか一度には読めませんが、貴重な体験記が載せられていますので私からも紹介させて頂きます。



<追記>

ちょびまめさんの記事「1枚の写真から」を追記させていただきました。
戦争の悲惨さを物語っているアメリカ人ジョー・オダネルという人が撮った写真です。
残酷な写真ではありません。
いえ、ある意味で残酷な写真ですね。
心から考えさせられる1枚の写真です。

コメント

いまだに戦争をしている国もありますが、戦いは悲しみと憎しみしか生まれないし、何も解決できないのに。。。
私の祖父も主人の祖父も戦争に行ったそうです。みんな死を覚悟して戦ったと言っていました。
もう二度と同じ過ちを繰り返さないで欲しいと願っています。

モモママさん、いつもありがとうございます。
靖国など、政治の駆け引き的な話になってしまい、
根本的な参拝の意味などが飛んでしまっているようで、とても残念に思います。
戦争というものは、勝てばどんなに卑怯な手を使ったとしても、その国の行いは正当化されてしまします。
逆に負けた国は、無条件に悪い立場になります。
そんな理不尽なものが戦争なのです。
国の利害で数百万の人は平然と死んでいきます。
戦争と言う名の大量殺人は、いつも正当化されます。
とっても憤りを感じることです。
なのに今の世界のどこかで戦争は止まないのです。
まったく愚かです。
戦争からは悲しみ以外は、何も生み出さないのです。
そして一番の犠牲者はいつも一般市民なのです。
机上で決まった争いの為に、当たり前のように死んでいく一般市民。
こんな現状は耐えられません。

今日、アップした話は、ぜひ読んで下さい。

モモママさん、リンクしたい時には、断りを入れずともお好きなようにお使い下さい。

おさぴさん

そうです、私たちがこうして平和に暮らしている中で、戦いをしている国があるんですよね。

>戦いは悲しみと憎しみしか生まれないし、何も解決できないのに。。。

そのことに気付いて欲しいです。
国を守る為、家族を守る為に戦争に行ってしんでいったのです。
その方達の死を無駄にする事は絶対に許されないはずです。

>もう二度と同じ過ちを繰り返さないで欲しいと願っています

その為にもこれからの国の行く道をしっかりと見据えて行かなければならないと思います。

chobimameさん

いいえ、私の方がありがとうと言いたい気持ちです。
chobimameさんは私よりずっとお若いですが、戦争や動物、命などの問題に関して自分の考えを持っていて、前向きに考えていらっしゃる方なので、私はいつも勉強させてもらっています。今日の記事も読ませて頂きました。
リンクの件、お言葉に甘えて自由に使わせて頂きますね。

14日だったかTVで「ほたるの墓」と裏番組で「さとうきび畑」を同時刻にやっていまいた。
どちらも何度か見てはいるもののCM入ると裏番組、という感じで見ていました。
こういう大事な番組は重ねないで欲しいな、と思いました。
どちらも休みの子供達に見せたいですよね。
涙を流す事は必要です。

なつままさん

14日は夜でかけたのでTV見てませんでしたが、「さとうきび畑」は見た事がないにで見たかったです。
「ほたるの墓」は何度も見ましたが、悲しくって哀れで最後のシーンはななかなかまともに見る事が出来ません。
子供達には是非見て欲しいですね。

忘れてはいけないんです。
戦争と言う名の下で人を殺すのは単に人殺しと何ら変わらないってことを。
国の為って名の下で死ぬってことは無駄死にだってことを。
私達はこれからも絶対忘れてはいけないんです。同じ過ちを犯さないために。

シュナままさん

日本の場合だって、国を守る為、家族を守る為に戦いに行ったといいますが、国に行かされたんですよね。
行かざるを得なかった。
国の指導者が正しい考え方で国を導かなかったら悲惨です。
同じ過ちを二度と繰り返さないように・・・本当にそれに尽きます。

確かに終戦記念日だったのに、靖国以外に戦争に関わるテレビ番組は特に放送されていませんでしたね。。
8月は皆で平和について考えることができるいい機会だと思うのに‥。
NHKで対馬丸のアニメを放送していましたが、子供向けのこういう番組はもっと放送したほうがいいと思いました。

広島にいた時は、終戦の12時のサイレンが鳴り響いていましたが、こちらでは何も聞かれませんでした。。
平和について、日本全国で同じように考える機会をもつようにするのも、メディアの大きな役割だと思います。平和意識の地域格差を感じてしまいました。
どうして、何のために戦争をしなければいけなかったのか‥他に解決する手段はなかったのか‥?
過去の反省をしっかり学んでそこから振り返らないと、いつか人は同じ過ちを犯すかもしれません。
そのようなことが絶対ないよう、戦争を経験していない世代は、これからも戦争がどんなに悲惨なものであったかを知る必要があると思います。

ポンチュ さん

報道番組はほぼ靖国問題一色だったような気がします。
全国ネットだったかどうかは分かりませんが、15日の午前にやはり戦争の子供向けのアニメをやっていました。
空襲で焼け出され、親も兄弟も死んでしまって、子供たちは秘密基地に集まるけれど食べるものもなく結局はみな死んでしまう。バームクーヘンのお菓子の木を夢みながら・・・
飽食の時代の現代の子供達に食べ物や物がある事への感謝の気持ちを持って欲しいですね。
戦争や平和についてのメディアの役割は大きいです。

>どうして、何のために戦争をしなければいけなかったのか‥他に解決する手段はなかったのか‥?
過去の反省をしっかり学んでそこから振り返らないと、いつか人は同じ過ちを犯すかもしれません。

それが何よりも怖ろしいことです。
絶対に絶対に繰り返されてはいけないんです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

