スポンサーサイト


子猫と動物フェスティバル2012年なごや

<お知らせ>

うちで、しばらくの間預かりをしていた猫のミミちゃん、お見合いが決まったそうです~やった~!!
次は、決まりました~という報告を是非したいです。




月曜日の午後2時頃でした。今年の5月に迷子になった福島から来たワンコの事で、たまたまお知り合いになったHさんから、SOSの電話が入りました。
近所のスーパーの近くの公園で、ガリガリに痩せた子猫がいたということです。
お電話いただいた時は午後2時くらいだったと思います。仕事中だったので、仕事が終わって行った時は4時頃。
子猫を見かけたのは午前10時半頃だったそうです。やはりもう子猫の姿はありませんでした。衰弱していたみたいなので、車に轢かれたり、行き倒れになったりしければいいと思います。
近くにいたおばさんたちに聞いてみたら、よく見かける猫で、近くで野良猫がお盆の頃に子供を産んだので、その子供ではないかという事でした。おかあさんとはぐれてしまったのかな~
その親猫がいるらしい、山というか林というかは・・・結構奥深い場所なので、そこを探すことは無理です。
でもきっとあの辺りには野良猫がたくさんいるんだろうな~
餌やりをしている人もいるらしいという事です。でも餌だけやってもTNRをしないと野良はなくなりません。

電話を下さったHさんもおっしゃっていました。可哀想だから助けてやりたいって・・・私もソウ思いますが・・・
よく行く場所ではあるので、車でまた付近を回ってはみようと思っています。



遠い場所なんですが、ちょうどブログのお友達の所でも、子猫が発見されていました。
こういうことは、全国のいたる所で見られる事だと思います。
何故なんでしょう!?
野良猫がいると言う事は、猫を捨てる人間がいるということですよね。
そして自分の家の猫を平気で外へ出している人がまだまだ多いのも原因していると思います。
猫は自由に外を歩き回るもの・・・という日本の古い意識がまだまだ大手を振って歩いています。
猫を自由に外に出せば、人に迷惑をかけてもわからないし、避妊、去勢手術をしたいなければ、飼い主が知らない間に繁殖されていくのです。
今回の「動物フェスティバル」でも「猫の完全室内飼い」が叫ばれていました。
決して可哀想な事ではないんですよ。
よく避妊去勢手術も自然の摂理に反した事だから可哀想だと言う人があります。
野生で生きている動物ならそうでしょう。でも犬や猫は人間と共生する、コンパニオンアニマルなんです。
人間社会の中で人間と共に生きていくためには、室内飼いや避妊去勢手術は動物達の幸せに繋がる大切な事なんです。









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


日曜日、名古屋の久屋大通公園へ、動物フェスティバル2012年なごやへ行って来ました。
終わり近くになって曇ってきてちょっとだけ肌寒いかな?と思いましたが、お天気にも恵まれました^^
今までは一般参加者として、見物に行っていたのですが、今年からは愛玩動物協会の一員として、ブースでお仕事をして来ました~




Dsc_0093.jpg




午後からの当番でしたが、少し早めに行ってまずは他のブースの見学^^


Dsc_0087.jpg


Dsc_0089.jpg

この子は盲導犬協会のデモ犬なのかな~2本の大きな手と小さな手が出ていますね^^
お仕事中の盲導犬に触ってはいけないけど、デモ中の子は触ってもいいんだよ~♪



Dsc_0090.jpg

寝ているわけじゃないけど^^


Dsc_0091.jpg

福島の動物達の悲惨なパネルもありました。
保護されている子達への物資もまだまだ足りません。




Dsc_0092.jpg



Dsc_0085.jpg


Dsc_0094.jpg

黒いスタンプーと白い方の子はなんだったかな~
最近、スタンプーのお知り合いが増えたので、目が行きます。結構スタンプーが多かったよ~
そして、高齢犬も多かった気がします。
高齢になっても元気でこういう場所に家族で来れるって幸せだね~^^

この日は私はお仕事があるので、モモはまたまたお留守番です。今回は仕方ないけど、私もモモと行きたかったな~




Dsc_0095.jpg

白ヤギさんと黒ヤギさん。





Dsc_0096.jpg


お姉さんのスカート、食べちゃダメだよ~~





Dsc_0097.jpg

ワンちゃんとの触れ合いコーナー。





私は、まだ時間があったので、当番の前に腹ごしらえ~♪


Dsc_0098.jpg

ラシックの地下でカレーのお店に入りました。お店の名前は忘れちゃったけど、この特製カレー、いろんな野菜が煮込まれていて、ご飯も私の好きな硬め~、黒ゴマが香ばしくてとっても美味しゅうございました!
コーヒーとヨーグルトが付いて980円くらいでした。





さてさて、午後1時からは午前中の当番さんに代わって、ブースでのお仕事モードです。
愛玩協のブースでの主なお仕事は、動物クイズと紙芝居です^^
私はクイズの担当でした。
子供達が圧倒的に多かったけど、大人の方も参加してくれましたよ。
「犬には年一回の狂犬病予防接種が義務付けられている」とか「猫は爪とぎをする習性がある」なんていうのは正解者が多かったけど「鳥には歯がある」とか「ウサギには水をあげてはいけない」という問題もありました。これは間違いなんですが、大人の方でも迷っていらっしゃった方がいました。
子供達とクイズを通して「どんな動物を飼ってるの?」とか「うんうん可愛いよね~」というお話が出来て嬉しかったです。

いろんなワンコが前を行き交い、普通なら触ってもいいですか~とか写真を撮らせて下さいと言うんだけど、お仕事モード中なので、それも叶わず~悶々としていました~^^;
でもいろんなワンコが見れて楽しかった~
そして、行き交う人たちを見ているとファッションの勉強にもなりますよ^^
同年代の人でも、とても素敵にオシャレを楽しんでいる人も多いです。私もまだまだだね~♪と思いました。

午後2時ころから、警察犬のデモンストレーションがあり、会の方が見学して来ていいよとおっしゃるので、ステージ前広場に行きました。



Dsc_0100.jpg


Dsc_0102.jpg


服従訓練と臭気識別訓練です。
会場の子供達も参加して~
さすが警察犬のシェパードは格好良かったです!♪

会場には、愛玩協からもパンダさんやアヒルさんの気ぐるみも出ていましたが、名古屋市のゆるキャラはち丸君もいましたよ~
みんな中に入っている人は、何処から見てるんだろう?下しか見えないよね~って心配していました^^;
アヒルのお姉さんが「来年はやってみませんか?」って言われましたが、若い方にお任せします^^;


愛玩協のユニフォームのベストです。可愛いでしょ~^^

Dsc_0105.jpg







楽しい半日でした~
会場で買ったものはこちら~

画像 2529

中部盲導犬協会のブースで、毎年食べる犬の肉球クッキー、パンの缶詰。両方とも人間用です^^
介助犬のストラップは昨年黄色いのを買ったらしっかり汚れてしまったので、今回は黒ラブのを買いました。
ロッタとパーシーのおかあさんに頂いた盲導犬のキーホルダーをウエストポーチにつけていたら、「あっ、それは~!?」って気付かれました^^盲導犬協会のボラをしている方から頂いたんですよ~って言ったら喜んでみえました~



画像 2527



画像 2522

モモ「お母さん、私もクッキー欲しいよ~ちゃんと今日もお留守番してたんだし~」

モモママ「これは人間用だからダメだよ。皆さんに頂いたオヤツがまだたくさんあるからそれをあげるね。
     どうでもいいけど。モモちゃん、お顔が眉毛犬になってるよ~プププ~夜になって光の加減で眉毛
     があるみたいに見えるんだよね~面白い~」


モモ、お留守番ご苦労様!!
今度はまt一緒にどこかへお出かけしようね~




来月、11月25日には愛玩協の主催で、東山動物園で「動物のレストラン」といって動物の餌についてのお話が聞ける集まりがあります。
なかなか個人では聞いたり見たりできないことなので楽しみにしています。









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村














コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

v-286秘密コメントさんへ

コメントありがとうございます。シノちゃんを探していてくださったのですね^^
シノちゃんにはOさんの所でお会いになったのでしょうか?
シノちゃんは今、名古屋の千種区の方にお家が見つかって、幸せに暮らしていますよ。安心してください。

NoTitle

ミミちゃん、お見合いが、進むと良いなぁ~
こうしたニャンが減らないって、本当に、どーしてなんでしょう…
私の周りはあまり見かけないんですが、居る場所って、集まってますよね
解って、そこに置くのでしょうか…
愛護フェスティバルで、こうして生命の大切さとか、身近で知って、助けれる生命が増えると良いなぁ♪
モモママさん、ユニフォーム、可愛いし、カッコイイ~\(^o^)/
携えれて良かったですね~
私も機会があれば、参加したいなぁ~
モモちゃん~~
お留守番の時間は、ママは、頑張ってたんだよ~(^^)

NoTitle

ミミちゃんの良い結果を待っていま~す。

1人1人が気をつけて飼えば良いのに、辛い話が多すぎますね。

ワンコ、ニャンコでも生まれたら、1個人の一生で、ワンコだから、ニャンコだからで、簡単に捨てられるって悲しいですね。

愛玩協のユニフォームって可愛いわあ・・・

気分が若返りそうですね。

ワッ、モモちゃんに本当に眉毛があるみたい・・・ハの字の美人眉ですね。

こんにちは。モモパパです。

ミミちゃん。
よかった~~~^^。
でもこれで解決したわけではないですね。
僕の住む住宅街に猫を餌付けしてるお宅があっていつも10匹ぐらいウロウロしてます。
飼ってるのかただ単に餌付けしてるのかは分からないけど。
我が家の庭がその猫ちゃん達の通り道になっております。

ママさんのバイタリティー溢れる姿にはいつも感心させられております。
ボクなんて足元にも及びません。
いや、すごいです。
モモちゃん。
眉毛が~。
あはははは。

NoTitle

こんばんは~
ミミちゃん 上手くいくといいね~~
14日~ご苦労様~~いろんなイベントがあったんですね~お天気もまぁまぁでしたから~良かったね~ユニホームのベスト~可愛いね~ふふ

肉球のクッキーモモちゃん美味しかったかなぁ~

あらぁ~モモちゃん~いつからまゆげ~気が付かなかったわぁ~~でも可愛いよ~~

NoTitle

そうです、Oさんのところです!
あれから会いたくてもひきとれないのに失礼かなっておもってなかなかご連絡もとれず・・
でももう里親探しのページにのっていなかったので、もしかしてきまったのかな!?
っておもって情報をさがしていました。笑

母も私も涙〜です(T▼T)
ありがとうございます!よかった〜!!!!

みみちゃんもよかったですね!!涙
うちも毎年子猫ちゃんたちがくるので きれいきれいして里親さんたちのところにいきます。
不幸になる子がすこしでもへりますように。

これからもがんばってくださいね!!

NoTitle

v-286りん子さん

ミミちゃん、お家が決まったよ~という情報を首を長くして待っています^^

ニャンたちのこと、私の周りにも知らないだけで、こういう子達はたくさん居るんだと思います。でもすべてを助けるなんてできっこないし、飼う人のモラルの向上しかないでしょうね。
愛護フェスティバルを通して、子供達や大人達も、動物の飼い方や命の大切さを知ってくれるといいな~と思います。
えへへ~ユニホーム可愛いでしょ~若返った気分ですよ~♪

そうそう、今回はモモは連れて行けなかったから、仕方ないし~お母さん頑張って来たよ~♪

NoTitle

v-286ノンノンさん

ミミちゃん、良い結果が出るといいです^^
本当にそうなんですよね~ワンニャンを飼っている人たちが、ちゃんと責任を持って最後まで飼えば、こんな出来事は起きないんですもん。

愛玩協のユニホーム、可愛いでしょ~若返りましたよ~♪

ふふ、モモ、美人眉というより、マヌケ眉に見えますが~笑。

NoTitle

v-286モモパパさん

餌を与えているだけでは、猫はどんどん増えていってしまいますよね。お腹を空かせて可哀想だから餌をやる・・・それではもっと可哀想な子をたくさん生み出してしまう事に気が付いて欲しいです。
モモパパさんちの庭が通り道・・・きっと庭を荒らしたちウンチやオシッコもするのでは~嫌いな人だったりするとご近所のトラブルの元ですよね(><)

いいえ、私は今自分にできる事をやっているだけで、私なんかよりもっとアクティブに活動していらっしゃる方はたくさんいますよ。

モモの眉毛~面白いでしょ~^^

NoTitle

v-286ルル&マロンさん

こんばんは~
ミミちゃん、美人さんだからきっとお見合い上手くいくと思うんだけどね~^^
14日はルル&マロンさんこそ、お疲れ様でした~
毎回同じようなイベントなんですけど、今回はお手伝いをする側で~また違った面白さがありました。
ユニホーム、自分ではなかなかこういう色は着ないし、若返りました~♪

モモ、人間用のクッキーだけど少しだけあげましたが、美味しかったみたいですよ^^

モモのこの眉毛は、夜、光線が後ろから来る時しか現れないんですよ~普段はありませ~ん^^

NoTitle

v-286トミーさん

シノちゃん、1ヶ月足らずのトライアルがありましたが、すんなり決まったみたいですよ~
私も、いつ里みたら載っていなかったのでOさんに聞きました。
成犬なので、ちょっと日にちはかかりましたが、とっても頭の良い子だし、きっといい里親さんが見つかると思っていました。我が家に3度ほどお泊りしましたが、私も引き取れたらなと思った事もありますよ。
子猫ちゃんたちの里親探しをしていらっしゃるのですね~
本当に、不幸な動物が少しでも少なくなる事を、願って止みません。
コメントくださってありがとうございました~

NoTitle

こんばんは♪
あれー私も行きましたよ。
朝からね。もちろん盲導犬協会と介助犬の所だけだけどね。
モモママさんもいらっしゃたのですね。
長い時間いましたね。
でも私は午後から違う所に行かないと行けなかったので、行っちゃいました。
盲導犬のデモンストレーションも見えなかったです。残念だけど、
買い物はしましたが、友達家族と行ったので、
沢山でいましたが、
モモちゃんってまゆげができるのね。
凄いですね。
お会いできたのにね。残念だなー。

NoTitle

お疲れ様でした(o^^o)♪
お天気も良く、また沢山の方が来られたんですね。
滋賀はあまりこのようなイベントは・・・無いかもv-356
全国でこういうイベントが増えたら、より色んな方に知ってもらえるのに・・・。

モモちゃんの眉毛v-346
(´∀`*)ウフフ 光の加減でこんなお顔も(笑)
でも・・・モモちゃん・・・なんか淋しそうなお顔じゃないですか??
お留守番で淋しかったのかな?

NoTitle

v-286Loveママさん

あら~、Loveママさんも行かれたんですね~
私は午前11時頃に着いて、いろんなブースを見て回り、それから午後1時ちかくまではいませんでしたから~盲導犬や介助犬のところへ行ったのもすれ違いだったかも知れませんね~お会いできなくて残念でした~

モモの眉毛、面白いでしょ~夜しか見られません^^;

NoTitle

v-286MBさん

9月に豊田でも同じようなイベントがあったんですが、やっぱり名古屋の方が盛況だったみたいですよ~こういうイベントも動物に対しての啓蒙啓発に繋がればな~と思います。

モモの眉毛~面白いでしょ~
モモ、お留守番が多いので、今日は一緒に近所のドッグカフェへ行って来ました。この時は私が食べているオヤツを貰えないので、こんなお顔になったのかな~笑。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

