スポンサーサイト


「犬猫の食事」

日曜日、岐阜まで日本愛玩協のセミナーを聞きに行って来ました。
午後1時半からなので、朝はゆっくり~~~旦那はまたまた釣りに出かけて行きました~好きだね~って、私もワンニャンの事になるとこうやって出かけていくんだから、同じなのかな~^^

私の愛車モモ号は軽四なのですが、今の軽四は車高が高く、社内も広い代わりにターボも付いていないと出足がすごく悪いのです。高速の本線に入る時は怖いし、スピードが出ないのでイライラします。なので軽四で遠出はしません。
今回も車ではなく、名鉄電車で行って来ました。
我がT市から急行で約1時間。
岐阜駅近辺ならお昼ご飯食べる所もたくさんあるんだろうなと思っていたんですが、岐阜って案外田舎~~!?
岐阜在住の方、すみません^^;
私の住んでいる所はもっと田舎だけどね~^^;
三重県の津には絵の関係でたまに行くのですが、駅の近くにはけっこう素敵なお店があるような気がします。
スガキヤやマックはあるけど、ちょとゆっくりできる小じゃれたお店がないんですよね。昼間から焼肉は食べたくないし~、ホテルがあったんですが、ちょっと一人で入るのが躊躇われて、でもそれが失敗だったようです。

セミナーの会場である産業会館までは10分ちょっとくらい。そちらへ行ってから食事にしようかなと思い、バスに乗りました。
でもそのあたりは広い道路沿いだけど、らしいお店はまったくありません。スマホで調べても分からず~
歩きではあまり遠くまでは行けず~
産業会館のすく向かいに喫茶店があったので、迷うことなく入店!
カフェではくて喫茶店というイメージのお店。
メニューを見せてもらって、オーダーしようと思ったら店主曰く「今日は日曜日だから凄く時間が掛かるよ。だいたい日曜日は普通はやすみなんだから」と言われて~
でもそれはそっちの都合でしょ、お店開けていてメニューに書いてあるものも殆ど出来ないんだったらお店閉めとけばいいじゃん・・・って思いましたが、何が出来るか聞いて、結局カレーにしました。
で、そのカレーも~喫茶店のカレーって結構美味しいところもあるじゃないですか~
しかし~レトルト!?と思うようなカレーでした。
うちで作ったカレーの方がよっぽど美味しいよ~!
そして、ちょっとそれはないんじゃないの~と思うことが~
私の後に入ってみえた人が2人ほど居ましたが、そこの店主と奥さん、椅子をひっくり返して掃除を始めたんです
それって開店前にする事でしょ~
トイレに行こうとしたら、その椅子がとうせんぼうしていて通れないんです。奥さんが店主に向かって「トイレって入っていいの?」って聞いていました。
トイレも入れないんだったら店開けるな~

どうせ流行らないし、日曜日でも店開けとけば客が入っただけ儲けものというくらいの気持ちなのかな~
でもお金を頂いて食べ物を提供するお仕事なら、お客が不愉快な気持ちにならないような接客をして欲しいものだと思いました。
このお店には二度と行くこともないけど、行くことがあったとしても二度と入らないでしょうね。
スガキヤかマックに行った方がよっぽど良かった・・・





とまあ、ボヤキというか前置きが長くなってしまいましたが、

「犬猫の食事」のセミナー
岐阜県のセミナーなのに愛知支部の会員にまでセミナーのお知らせがが届いたのは、やはり出席者が少ないからなんだと思いました。岐阜県には愛玩協の支部はないそうなんです。

講師の獣医さんは、犬猫の殺処分をなくす事に対しても深い思い入れがある方のようで、有難い事です。
講義の内容は、時に目新しい内容はありませんでしたが。。。^^;

ペットフードの選び方、みなさんはどういう点に気を使われますか?
安いものだから良くないということはなくて、市販の安いフードを食べ続けても長生きする子はいるし、高価なフードを食べていても病気になる子もいます。
フード選びのサイトや本はたくさんありますが、これを食べていれば絶対に安心というものはないと思います。
飼い主さんが、わが子のために選んだものが一番良いんだと私は思います。

講義でも出てきましたが、2007年にアメリカでメラミン入りペットフードを食べた犬猫が多数死亡した事件をご存知ですか?
中国で製造されている小麦グルテンに原因がありました。
私もリアルタイムでモモにフードを与えていた時期でもあり、びっくりしました。
でも私が選んでいたフードはリコールの対象外だったので、ちょっと安心。
この事件が直接のきっかけとなったのでしょうね。日本でもやっと「ペットフード安全法」という法律ができました。やっとです。法律化されたのが3年前なんですよ~
それまではどんな原材料を使おうがお構い無しだったと言うことです。愛犬家にとっては考えられない事です。
私がブログを始めた今から8年前くらい、初めてフードに関心を持って色々調べて居た時に知った事実は、相当にショックなものでした。
ペットフードの中にペットが含まれている。意味分かりますか?
恐ろしくて書けませんが、それだけ劣悪なペットフードも現実に存在していたという事です。
今でもあまりに安いフードは、やはりそれだけの材料を使っているんだと思います。
高いものがいいと言う訳ではないけど、やっぱり飼い主さんがちゃんと選んだものを与えたいですよね。

あはは~、何だか熱く語ってしまって、見直したらずっと文章ばかりですよね^^
続きは次回にしますね~





Dsc_0169.jpg

栗ご飯、作りました~
今年初!
家族はあまり食べないので、冷凍保存しました~美味しいのにねぇ~











大切なおともだちから、こんな素敵なプレゼントを頂きました~
素敵なストールでしょ~
小さくまとめて首に巻いたり、大きいままですっぽり体に巻けば暖かいし~ストールやマフラーって大好きなんです^^
私、グリーン、ワインレッド、紫が好きなんです。
何で私の好みをしってるのかな~^^
ありがとう!大切に使わせていただきます~~~









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












コメント

No title

おはよう~
朝から~貴重なお話を書いていただきとっても勉強になりました~ありがとう~

岐阜~
まぁ~~大変な喫茶店に入ってしまいましたね
そんなところがあるなんて信じられません~

娘の旦那の実家が岐阜市内なので~
たまに~行くことがあります
たしか~駅の前は、綺麗になってたでしょ~
昔は、柳ケ瀬ブルースって歌もあるように~とっても賑やかな街だったのにね~買い物は、皆さん~名古屋まで来られるとか言ってましたよ~
電車ですぐだもんね~

栗ご飯~美味しそう~~
何時も~季節のものをお作りになって~いいなぁ~

ストールのプレゼント~
お似合いよ~~
私には、お顔がはっきり見えます

No title

私の車も、軽四ですが、それなりに走ってますよ~(笑)
これで遠出もしますし、鍛え方が違ってたりして?(^^ゞ

ペットフード…
本当に悩みます
高いフードを買っても、あまり食べてくれなかったり…
シニアの分ばかりを与えてるのではなく、色々と、と言う話しを聞いたり…
食いつきが悪くても、体重の変化だけは、気にしています
またフードのこと、教えて下さい~(^^ゞ

こんにちは。モモパパです。

こんにちは。モモパパです。
軽4ですか。
最近の軽4って室内もコンパクトカーをしのぐぐらいの広さを感じる車が多くなりましたね。
でも排気量は660ccの限界を感じます。
街中では十分なんだけど。

いやはや考えさせられるお話です。
フードのことについてもっと考えなきゃいけないな。
問題提起のいいきっかけになりました。
ありがとうございました。

No title

岐阜まで行かれてたんですねv-356お疲れ様でしたv-343
フード選びは未だに苦労しています。
特にももはパピーの頃から今現在まで食に対してさほど関心がないみたいでv-357三度の飯よりお散歩大好き犬ですからv-355
うちは基本鳥肉、魚、を中心のフードを選んでいますがそれでもやはりあまり食べてくれず今なお、フードを思案中の日々です。
皆さんも書かれていた様にママさんの貴重な意見を聞け大変参考になりました。まだまだ勉強不足であの子達の満足のいく親ではありませんが物言えぬ娘達の為にもまた色々教えて下さいねv-344

No title

v-34ルル&マロンさん

おはようございます。
私もフード選びについてはまだまだなんですが、やっぱり飼い主さんがその子の為に考えて選んだものが一番だと思うんですよね。なのでメーカー名などを紹介するつもりはないんですよ~

岐阜の喫茶店、本当に呆れてしまいました~日頃からそんな経験をしたことがないので~
うちの娘も、10年以上前に柳ケ瀬のブティックに通勤していたんですが、オシャレな街というイメージがありました。開発で変わってしまったようですね。名鉄よりJRの駅の方がいいのかな~

栗ご飯、やっぱり一度は食べたいですね~

ストール、似合っていますか~ありがとう^^
へへ~、ルル&マロンさんには顔がバレバレだよね~^^

No title

こんばんは♪
中々お邪魔できずにすみません。
いろいろと事情はあるのですが、夜パソコンをしないことにしたらパソコンの前に座っていることがないのです。

読ませて頂きましたよ。
酷い喫茶店ですね。
開けてあったら一応お金もらってるのだから、きちんとして欲しいですね。
モモママさんのお話聞いて娘の事を思い出したのです。
娘の仕事は事務ばかりではなく、学校に行き自分の専門学校のことを生徒の前でお話する仕事もあります。
車で行ったり電車使ったり、やっぱり電車で行っても車でも田舎に行くと食べる所もないと困ると言ってました。
この前もてっきり岐阜の方だからあると思ったら何もないし、iPhoneで調べてもわからないし、やっぱりマックにしとけばよかったと同じ事言ってましたよ。(笑)

カレーが一番無難のような気がしますが、カレーもあんまりだったのですね。失敗かもしれないけど、食べる所がなかったから仕方ないものね。
なんか酷いお店ですね。

フードは私はマーガレット協会が使っていたのが一番と思いそのまま使ってます。頼む所もわかっているし、アレルギーも出なかったので、そうしてますが、

栗ご飯って美味しいですね。一度やりましたが、主人がまたやってねと言われたけど、どうしても時間かかるからもういいやとやっていませんね。(笑)
ストールって今長いのが流行ってますね。ストールの所につけるものも売ってたから、これも流行なんだと思いました。

No title

v-286りん子さん

りん子さんは東京まで車で行かれていますよね。その時も軽四だったのかな~?
いや~、私の車、そんなに甘やかしてはいないつもりだけど~以前4人で乗って高速に入ったら、重くて走らないったらありゃしない。

ペットフードは私も悩みますよ~あまりずっと同じ物を与え続けてもアレルギーが出やすいと聞いていますが、猫用は特に高齢化にともなってもっと考えないといけないな~と思っています。
ハイ、フードの事、私もまだ勉強中ですが、問題提起という形でね~

No title

v-286モモパパさん

こんばんは~
今の軽四は車内は広くて快適だけど、エンジンはやっぱり軽四ですからね~
街中走っている時でさえ、イライラする事がありますよ~

フードはやっぱりワンちゃんの体を作っていくものですから大切ですよね。
問題提起のきっかけになればとても嬉しいです。

No title

v-286MBさん

ハイ、せっかくの機会だったので、岐阜まで行って来ました~
犬猫の食事というタイトルも気になったので~
フード選びって悩みますよね~
偉そうな事を言っている私も、まだ絶対にこれでいいというものはありません。
フフ、ももちゃんはご飯よりもお散歩命なんですね~まだ若いからそれも分かるような気がします。
ワンちゃんにも嗜好がありますものね。試行錯誤しながら、色々変えてみるのも良いと思うんですよ^^
わが子にとって一番良いものを見つけられるのはお母さんだけですから。
我が家はフードと手作りが3対7~2対8くらいです。
また今度手作り食についても書きますね^^

No title

v-286Loveママさん

いえいえ、主婦は昼間は色々とやる事があるし、なかなかパソコンの前に座れませんよね~

ほんと、酷い喫茶店でした~プロ意識がないのかな?
お客がいるのに掃除を始めるなんて最低ですよね。カレーの不味いのは大目に見るとしても・・・
へ~、やっぱり娘さんも同じ事を言われたんですね~岐阜ってそうなんだ~
車だったら簡単に移動が出来るけど、歩きでは遠くまではいけないしね。
今度岐阜に行く時は、マックにしときます(笑)

フード、マーガレットちゃんの場合は協会が与えていたのもなら間違いないでしょうからね^^

栗ご飯はやっぱり季節のものだから一度は食べたいですね。今回は剥き栗を使いました~ちょっと手抜きですけどね^^;
ストールやスヌードは色々持ってはいるんですが、オシャレなのは幾つあっても良いですね~TPOに合わせて使っています^^

No title

ご無沙汰でした(;^ω^)
私も軽でしかもワゴンタイプですがこれで東京行ってますよー。
確かに加速は悪いですが(笑)
でも都内を走るのは軽の方が楽ちんです。

ごはん、厳しくなりましたよね。
フード類を作るだけでなくリパックも規制の対象になるので、
私はペットフード製造業の届出してます。

喫茶店、飲食店&接客業としてそれはないですよね(>_<)

No title

ご無沙汰してました<(_ _)>
ひどい喫茶店でしたねー(-_-;)
ワタシも 営業時間終了間際の ドックカフェで経験ありです。
お掃除はじめちゃうのは どうかと(怒)

うちも ニャンコたちはドライフードが主食で色々と気を使います
このフード この子は大丈夫だけど この子は吐いちゃうとか(^^:
便利だけど 身体にはどうなんだろうとか?? 
ワンコは 相変わらず 手作りオンリーですが 月に1回位 イザという時のために缶詰やドライを取り入れ始めました(^^ゞ
食べる=生きる力だと 思うので 食べ物って大事ですよね(^^ゞ

No title

v-286anegoさん

こちらこそご無沙汰でした~<(_ _)>
anegoさんも軽でしたか~
高速で出かけるときは、旦那の車を借りていたんですが、普通車だと本当にスムーズに入れて、でも最近は行く場所が別々だと旦那の車も借りられないし、スポーツタイプのマニュアル車は足がとどき辛いしね~笑。まあ軽で高速に入るのも慣れかも知れないですけどね~
anegoさんは東京まで車で行かれるので本当に凄いと思います。

anegoさん、ペットフード製造業の届出を出されているんですね。厳しくなって大変だと思いますが、使う側としてはやっぱり厳しいくらいの方が安心かも知れませんね~

喫茶店、このお店のせいで岐阜のイメージ自体が悪くなりそうです(><)

No title

v-286犬白ママさん

ハイ、本当に酷い喫茶店でした~
犬白ママさんもドッグカフェで同じような経験をされているんですね。早く終わって帰りたいのは分かるけど、接客業ですものね~ありえないですよ~

我が家もニャンコはフードです。
犬白ママさんの所はニャンコの数が多いからどの子にも合う物ってなかなか無いですよね。
モモもドライを織り交ぜながら手作りしていますよ。でもドライはあまり好きじゃないみたいです^^;
すべての生き物にとって食べることは大切ですよね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

