スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いのちとは・・・

この間の日曜日には、ユズカフェさんのクリスマス会に出席させていただいた私たちですが、オーナーさんのブログにこんな記事がありました。



たまちゃんが、教えてくれた事。




せっかくファミーユさんに保護された野良猫のたまちゃんですが、色々な病気を抱え帰らぬ身となってしまいました。
でも最期に手厚い介護を受け、丁重に弔ってもらえてよかったね。

動物達が瀕死の重傷を負ったり、重度の病で回復が見込めない場合、飼い主はどうするべきか悩む事があると思います。
私も、どんな状態であれ安楽死を選ぶことは出来ないと思います。生きようとする力がある限りは生きていて欲しいと思うのは当然ですよね。

私は一度だけ、犬の安楽死に立ち会ったことがあります。うちのワンコではなかったのですが・・・
息子が高校生の時だったから、14年前くらいかな・・・
線路に迷い込み、電車に轢かれてしまったまだ若い柴ワン。
息子や友達が線路から救い出し、どうしても助けたいというので、うちのかかりつけの獣医さんへ走りました。
しかし、喉を引き裂かれてしまっていて、このままもし助かったとしても物を食べることも出来ないし、普通に息をする事もできない。予後不良ですから安楽死をさせるしかありませんと言われました。
息子も肩を震わせて泣いていましたが、確かにあの時はそれしか選択肢はなかったと思います。違う獣医さんだったら助けられたのか・・・それは分かりませんが。
見ず知らずのワンコでも、それは悲しい出来事でした。まだ足をやられていて切断・・・だったら命は助けられたかもしれなけど、場所が悪かったのでしょうね。
今でも苦い思い出として残っています。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

クリスマスも終わりましたが~


クリスマス、我が家には甥っ子が毎年パスコのケーキを持って来てくれるのです。
今年は、抹茶のケーキ。



Dsc_0235.jpg


貰ったので文句は言えないんだけど、どうせなら普通のケーキが良かったな~って文句を言ってる私^^;
中には小豆が入っていて和のテースト。
ケーキ屋さんのケーキが食べたくて、クリスマスの夕方にケーキ屋さんに走りました~わがままな私^^;




画像 2540

旦那にはショートケーキを買ったのですが、抹茶の方を食べてもらわないと困るし、結局私が2個食べました~なんていう奥さんなんでしょ~




あっ、モモ用のケーキもありますよ~
ユズカフェさんのクリスマス会で買ったプチパウンドケーキ!写真はありませんが~




クリスマスは終わってしまいましたが、お友達のMBさんが「すべての命にMerry Christmas」と題して記事を書いていらっしゃいます。
私の思うことも同じです。
私たちの傍らにいる子たちだけでなく、すべての動物に幸せになる資格と権利があると思います。
人間が一番偉いわけじゃない。生き物が共存できてこそ人間もまた本当の意味で幸せになれるんだと思います。


クリスマス、お正月も吹き荒ぶ寒さの中でお腹を空かせて息絶えていく子がいるのも事実。飽きたからとか飼えなくなったからとセンターへ持ち込む身勝手な人間達を、私は人でなしと呼ばせてもらいます。
今年も、そした新しい年も、やっぱり私は「1匹でも多くの命が助かりますように」と願わずにはいられません。



そういえば、長野のあのワンコはどうなったんだろう。


飯田のハチ公、保健所が保護 案ずる電話全国から

迷子になったのか、捨てられたのか・・・捨てられたとは思いたくないけど。
新しい飼い主さん、決まったのかな~?











にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












コメント

こんにちは。モモパパです。

僕も以前車に跳ねられたであろうワンコを発見したときにはもう息も絶え絶え。
すぐ病院へ運びましたが到着後5分で息を引き取ってしまいました。
どんな小さな生き物にも命はある。
そんなことを考えさせられた事件でした。

ケーキ。
おいしそうですね。
僕も食べたいな~。

No title

たまちゃん最期は手厚い介護と弔いをしてもらって虹の橋を渡ったのですね。

ケーキ!!私はパステルのケーキを食べました~
この日ぐらいはといつも言いながら(笑)

今朝の新聞を見たら、あの飯田のワンコ無事新しい飼い主さんが決まったそうですね!
ずっと飼い主をあんな寒いところで衰弱しながら待っていたなんて・・・
新しい飼い主さんの元で幸せに暮らして欲しいです。

No title

ふふ♪
ケーキ、貰って意見をここで、つぶやいているのですね(笑)
我が家なんて、ノーマルないちごケーキだったのに~(^^ゞ

動物のこと…
なかなか進歩しないお国だけど、モモママさんや、関わる人々が居らっしゃるお陰で、少しでも助かる生命があるってことを、心より応援しています

少し早いですが、今年もお世話になりました~♪
明年も、モモママさんパワーの視点のブログ、楽しみにしていますね~♪
お元気で♪
良いお年をお迎え下さい~♪

No title

v-286モモパパさん

モモパパさんも以前にそういう経験がおありだったんですね。
助けられなかった命は残念ではありますが、最期に手を尽くしてもらえただけでも救いだと思います。

ケーキ、美味しかったですよ~♪

No title

v-286ミンゴさん

野で屍となり消えていくのではなくて、最期に手厚い介護と弔い・・・せめてもの救いでした・・・

パステルのケーキ、いいですね~^^
この日くらいは、美味しいケーキを食べたいですよね^^

飯田のワンコのこと、教えてくださってありがとうございます。ずっと気に掛っていたんです。私も早速新聞の記事見ました。
崖っぷち犬の時のように、抽選ではなくちゃんと飼い主さんを選んで決めてくれたみたいなので安心しました。
ガリガリだった体もこころなしかふっくらしていたみたいです。
幸せになって欲しいですね~

No title

v-286りん子さん

えへへ~、パスコのケーキも昔よりずっと美味しくなってるとは思いますが、貰っておいて文句を言っている不謹慎なヤツです^^;
りん子さんの所のケーキは手作りで、とっても美味しそうだったじゃないですか~羨ましい!!私、今年は作る元気がなかったかな~

私は保護活動はお手伝いをしているだけで、先頭立って活動をするにはお金もかかるのでなかなか出来ないです。
でも少しでも不幸な子が居なくなるために、自分が出来る事をしていきたいと思っています。

こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

No title

ご無沙汰していますv-356なんかバタバタしていて・・v-356

WALKING TOUR拝見させて頂きました。
歩いたり、走ったり、時には道草しながらしゃがみこんだり・・・けど・・・。
歩くことをやめないv-345 とても大事な事だと思います。

たまちゃん・・・そうでしたか・・・。
でも・・・野良猫のまま亡くなる子が多い現実
暖かい場所で温かい人達に最後を看取られ虹の橋へと行ったこと。
それだけが救いだと思います。 たまちゃん安らかに・・・。

安楽死・・・ママさんも辛い過去を経験なされたんですね。
瀕死の状態であっても目の前の命を助けてやりたいv-364と願いのは当然のこと。
事故にあった動物を見て見ぬ振りをする人が多いこの世の中。
優しい息子さんによって病院に運ばれた柴ちゃんはそれだけで幸せな最期を遂げたんではないでしょうか。

全ての命にメリークリスマスv-346
紹介してくださってどうも有難うございます(≧∇≦)/♪

今年最後のコメントになってしまいますが・・・。
私はモモママさんから沢山のことを学び教えていただきました。
本当に有難うございました。
微力ながら自分に出来る事を自分なりに・・・を私の一生のテーマとして
1匹での多くの命が救われるよう努めていきたいと思います。

こんな私ですが・・・来年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えくださいv-346

No title

今年一年ブログではお世話になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
ご挨拶が遅くなりましてすみません。
グリティングカード私もよく使います。
ブログにリンクして素敵でしたよ。

No title

v-286]MBさん

お忙しいのにコメントありがとうございました~
WALKING TOURは時々くじけそうになったりすると見たりします。一人じゃないんだ~亡くなった人たちやワンニャンもちゃんと傍で励ましていてくれるんだ~って・・・
たまちゃん、最期に暖かく迎えられ送ってもらえて幸せでしたよね。

柴ワンコの安楽死事件・・・息子は高校生で親に心配や迷惑ばかりかけている頃でしたが、動物と年寄りには優しい子で、この事も私の中で唯一息子のことで誇れる出来事でした。
駅に張り紙をしてもらっていたので、しばらくして飼い主さんが訪ねて来られました。悲しい結末ではありましたが、「あの子は最後の最後に優しい人に巡り会えて幸せでした、浮かばれます」とおっしゃって下さいました。首輪を弛めにしていてお散歩の時にすっぽ抜けて脱走したんだそうです。
全ての命にメリークリスマス・・・は私の思うことと全く同じです。
私も何が出来るのかはまだ手探りの状態ですが、自分の身の丈に合った活動でなければ、結局は罪の無いワンニャンを不幸にしてしまいますものね。
お互いに、これからもできる事を自分なりに・・・頑張りましょうね~~

こちらこそ~今年はルル&マロンさんを通じてお友達になれたこと、とっても嬉しいです。
よいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。

No title

v-286Loveママさん 

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
私も、復活されてからもなかなかコメントにいけなくて~
グリーティングカード、普通はメールで相手に送りますけどね、リンクしてみました~

No title

クリスマスケーキ、和のテイストもステキですね♪
ってお菓子の抹茶は苦手なので私も買いに行っちゃうかも(^_^;)

↑の記事のモモちゃん、久々に見入って、
しみじんみ美人さんだなーと思ってたとこです(〃▽〃)ポッ

来年もモモちゃん&モモママさんのますますのご活躍、
期待してますね♪
どうぞよろしくお願いします&良いお年をお迎えください!

※飯田のわんちゃん、TVのニュースにも出てましたよね。
幸せになりますように。

No title

v-286anegoさん

お返事、年が明けてしまいました~
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

anegoさんも抹茶味のお菓子は苦手でしたか~私は食べられないことはないんですが、あまり食べたくはないかな~

ウフフ~、ありがとうございます。このお写真のモモ特に可愛くて気に入っているんですよ~親バカ勘弁^^;
anegoさんも昨年は活躍、躍進の年でしたね。
私も頑張らなくちゃ~です!

飯田のワンコ、テレビでもやっていたんですね~親戚の人にモモとよく似てるって言われました。幸せになって欲しいです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。