

あたりまえの毎日、普通である幸せ・・・

何だか一週間が飛ぶように過ぎています。一ヶ月もアッと言う間ですね。
先回の更新からもう一週間以上経ってしまいました~

今、絵の制作を進めています。
点描、それも普通の点描じゃない点描・・・
何でこんな描きかたを選んでしまったんだろうという後悔の気持ちはあるけど・・・毎回ね~
この世に存在するワンニャン、その他の生き物たち、生きたくても生きれなかったたくさんの命。
そんなことを考えながら日々キャンバスに向かって膨大な点を打っています。
お友達ワンコの名前を点で模っていくのは止めました~どうしても点の流れが不自然になるので~ゴメンナサイ^^;

でも千里の道も一歩からって言いますよね。
最初は辛いけどリズムを掴むと、だんだん早く仕事ができるようになるんです。
最初のうちは本当に上手く呼吸ができないんですよ。
細かい点を打ったり、細い真っ直ぐな線をフリーハンドで描こうとする時って一瞬息を止めたりしません?
その状態がずっと続くんです。
だから酸欠で窒息しそうになるんです。これ本当ですよ~
でも慣れてくるとそういう事もなくなります^^

さてそんな中、モモとモモママの生活は平穏に続いております。
週一回はモモと緑区のフリードックさんに行って、ワンコの話をしたり・・・
モモはもうフリードックさんに行くと自分のお家みたいに寛いでいます。
この間はペットシッターさんをしている方とご一緒になりました。
好きなワンニャンの事を仕事に出来るのは羨ましいとは思いますが、実際には人間関係も絡んでくるし大変なお仕事ですよね。
昨年は秋田犬など日本犬の保存会に入っているというおじ様(70代)の方ともお会いしました。可愛い秋田犬のパピーを連れていらっしゃいました。
いろんな出会いがあるのが嬉しいですね^^





1356416038358.jpg

1356416073435.jpg


昨年末の画像です。モモの首をかしげたお顔が可愛い~~~へへ、親バカ炸裂中!!



こんな可愛いシーズーのメルちゃんにも会いましたよ~
メルちゃんが着ているお洋服はフリードックさんで販売しています。私の姉んちのマルチーズ、タックにも男の子なのでブラックをプレゼントしました。
小型犬用ばかりなので、モモは着られませんから~^^;

DSC_0222.jpg




ツイッターを見ていて、目を引かれるのはやはり動物の保護活動関係の記事なのですが、そんな中で、きょうはまた「普通である事」の幸せを再確認させてもらいました。
東日本大震災が起きてもうすぐ3年になろうとしています。
震災が起きた時には、ちゃんとご飯が食べられて、お風呂に入れて、暖かいお布団で寝る事ができて・・・そんな当たり前の何でもないことが本当は幸せなんだとつくづく思いました。でも人間は年月と共にそんな思いが段々薄れていくものです。
でも忘れてはいけない事だとあらためて肝に銘じます。

好きな絵が描けること、モモと一緒に居られる幸せを大切にしたいです。
お金はなくても、なにがなくても幸せは今自分の傍にある。


お仲間さんに、名古屋の大きな某公園でまた野良ワンの子供が産まれたという情報が入ったと聞きました。
Oさんはまた3月頃に子犬の保護をされるのかな。
幸せに見える街の片隅には、人間たちが気が付かないだけで、たくさんのワンニャンが息を潜めて生きています。
そんなワンニャンを生み出している真犯人は誰かと言うと、私たち人間なんです。
近くの住人の間で問題になっている野良ワンもいるようです。
でも本当に悪いのは彼等じゃないんです。
今年もお願いです。
どうかワンニャンを捨てないで!!
彼等も命あるものです。
私たち人間と何ら変わりはありません。姿かたちが種類が違っているだけです。
捨てる人たちにこの声が届いたらなあ・・・







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












コメント

おはようございます

点画、一度見せて頂きましたが気が遠くなるような・・・
頑張って下さい。

モモちゃん~可愛い(^^)
親バカで結構ですよ。トノも可愛いもん。(笑)

お姉さまマルチを飼われたのですか?
可愛いでしょうね。両親も寂しいと言っていますがこの先の事を考えて諦めています。

モモママさまの仰るとおりワンコやニャンコを捨てないで欲しいです。
人間が悪いんです。人気のなくなったワンコやニャンコを捨てる業者もいるとか・・・
命を何だと思っているのでしょう。ワンニャンだけでなくハムスターだってインコだって売れ残って大きくなり過ぎたらゴミ箱行きだとか・・・
何とかならないでしょうかね。






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

酸欠で窒息しそうになるって(@@)
夢中になると、確かに無呼吸状態かも~ですね
気を付けて下さいよ~(笑)
当たり前の生活…
そうなんです!
絵留がおばあちゃんになってと得に思います
ほっておいても良かった時期と、目が離せない今と、そんな中でも、一緒に居れる今が、本当に嬉しいですからね

こんにちは。モモパパです。

点描画ってとっても時間がかかるって聞いたことありますけど頑張って完成させてくださいね。
絵が大好きなモモママさんに言うのは大変失礼かもしれないけど。
モモちゃん。
赤いバンダナ巻いて首を傾げてる。
なんてかわいらしいんだろう^^。

おっしゃるとおりワンコやニャンコは捨てないでほしい。
捨てる人間と同じ命を持ってるんですから。

No title

昔からよく言いますもんね~。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。
あれよあれよという間に桜の時期。
暖かくなるのは嬉しんだけど、その前に…恐怖の確定申告v-363 うちもママさんのところ同様申告は全て私がしているのでもう大変ですv-356

おおっ!大作に取りかかってるんですね?5月でしたっけ?(間違ってたらごめんちゃい)

細かい作業なので息を止めて瞬きもせず…ですね?
一つ一つの作業にとても時間がかかることでしょうv-356
あまりこんを詰めすぎず無理しないようにして下さい。
出来上がりの作品が楽しみです(o^^o)♪

当たり前の毎日。本当にそうですね。
幸せな人、不幸な人、ただただ忙しく毎日を過ごしている人。
でも…どんな状況であっても心に余裕?を持たなくては
人を思いやったり、動物に対しても優しくできませんものね。

心の余裕は自分自身が意識して作らないとできないもんです。

自分だけでなく他者を思いやる、そんな人間になれるよう私も日々修行中です。

今年も?大きな目標!!
殺処分ゼロを目指し皆さんの活動を世に広めましょう!!

みんなの思いは必ずや通じると思いますv-343

モモちゃんの首をかしげたお顔v-345
ママさんとどんなお話しをしているのかしら??
一生懸命ママの言葉を聞いてるんですね~。
可愛いぃーーー(≧∇≦)/

No title

こんばんは~
絵を描いてて~一瞬息が止まる~
わかるような気がします
作品~~楽しみにしてますね~また~日にちが決まったら~知らせてね~

フリードッグさん~1週間に一度行ってらっしゃるんですね~~いろんなワンコに会えて~キット~ニマニマしてるんでしょうね~目に浮かぶます

世の中の命あるものすべて~幸せになれますように~
いつも願ってます

No title

v-286ミンゴさん

ミンゴさんが県美へ見に来て下さった時は、30号の、今よりは小さい作品の時だったかな~その節はありがとうございました。手土産いただいたのにお返しもしていなくて~

あは、親バカな人間はワンニャンを捨てるような事は絶対にしませんからね。それどころか、歳を重ねるごとにだんだんモモが愛おしくなってきます^^

姉は一昨年だったかな、飼っていたマルチーズが亡くなってまたマルチを迎えました。一人暮らしで、もし何かあった時は私が何とかしなくてはと思っています。
やっぱり飼い主の方が歳を重ねてくると、次の子を飼うのは躊躇われますよね。ご両親もミンゴさんのバックアップがあれば安心でしょうけど、私ももしこの次ワンコを飼うとしたら、成犬になるだろうし、子供たちもその時にバックアップしてくれる状態にあるかどうかわかりませんしね。飼わないという選択も正しいのかも知れません。

ワンニャンを簡単に捨てる飼い主、ワンニャンを安易に生み出し売る業者、みんな無くなって欲しいです。
そうですね、ハムスターやインコなどの小動物や熱帯魚や金魚なども捨てる人が多いんでしょうね、お店には最後までちゃんと飼って下さいという張り紙がしてあるそうです。

No title

v-286秘密コメントさん

メルアドありがとうございました。
暖かくなったら例の所でお会いできると嬉しいですね~

No title

v-286りん子さん

そうなんですよ~、細い筆で小さい点を一度に十数個打って、また絵の具を付けて繰り返すんですが、それを2,3回やると息苦しくって「は~~っ!」って深呼吸します。それも描き始めだけで慣れてくるとだんだんなくなるんですけどね^^;
筆持って絵の前で倒れたりして~笑

絵留ちゃん、あまり歩かなかったり。食べるのが少なくなったり、老化現象が現実になって現れてくると余計に一緒の時間が大切に思えますよね。
先代犬の時も10歳を過ぎてからは、その時の事を考えるだけで苦しくて・・・
でも、絵留ちゃん!20歳を目指してお母さんと一緒に頑張るんだよ~!!

No title

v-286モモパパさん

ハイ、点描、頑張りますよ~v-91
3月に展覧会があるのですが、今回は展示する作品数が多いのでよけいに焦っていますv-356

モモ、赤いバンダナも、久しぶりに付けてみました~
へへ~、可愛いでしょ~

ワンヤンを捨てる人は、きっと同じ命だとは思っていないんでしょうね。日本はペットブームの国かも知れないけど、ペットに関しては後進国です。

No title

v-286MBさん

本当ですね~、行って逃げて去ってあっと言う間に桜~
桜の咲く頃には絵がピークで顔色が青くなっているかも~でも好きでやっていることだから頑張らなくちゃね~^^
確定申告じゃなくて確定深刻になっちゃいそう(><)

あっ、東京都美術館での展覧会は5月なんですが、その前に下見会を兼ねて刈谷市の美術館で展覧会があるので、それに出品できるように3月の初めまでにある程度のところまで仕上げないといけないんです^^;
あんまり根は積めていないんですが、最近集中力がまったっく無くて困ります。歳のせいかな~?

大きな災害があって、たくさんの不幸な人たちを目の当たりにすると、今の自分達がでれだけ幸せかを思い知らされますが、わかっているつもりでも、人間ってだんだん忘れてしまうんですよね。時々喝を入れないと~

殺処分0、いつか必ず実現できる日が来ますよね。その日のために、私に出来る事は何でもしたいです。

モモのお顔、可愛くて親バカしちゃいました~
何を考えているのか話せたら嬉しいけど、ワンコが話せたら、きっとこんなには可愛いと思わなくなってしまうでしょうね~^^;

No title

v-286ルル&マロンさん

3月の展覧会は刈谷市の美術館なので、もし見に来て下さることが出来るなら、6月の愛知県美術館での展覧会でお願いしま~す。

フリードックさん、オーナーさんと色々お話をしているうちに、そのくらいの頻度で行くようになりました~^^近いので息抜きと、仰るとおりワンコ目当てで、色んなワンコに会えるとニマニマになっているでしょうね~

すべての命を守ることができるのは人間の義務だと思います。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

