スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びっくりした~

この間の月曜日の未明に、モモが血便をしたのでびっくりしてしまいました~(@_@;)
モモの犬生、初めての事です。
日曜日の夜から、いつもに比べて様子がおかしいなとは思っていたんです。
何だか玄関のドアの方へ数回行って、外へ出たそうな素振り・・・
「どうしたの、お外に行きたいの?}ってドアを開けるとそうでもないような・・・
私が昼間お出かけしていたから淋しかっただけなのかな~なんて勝手に思って、夜は何時ものように私の部屋で一緒に寝ていましたが、この日は案外暖かかったのかな~部屋のドアを少し開けておいたら勝手に出て行っていたみたいです。

で、朝起きてみたら、シートの外にちょっと柔らかめのウンPと、血が点々と~~~
お食事中の方がいらしゃったら、ごめんなさい(^_^; 

考えられる理由は~
多分おやつの与えすぎ~
怖い病気だと困るけど、土曜日から日曜日、いろんなオヤツをいつもより多目にあげていました~
今までは、多少おやつを食べ過ぎてもどうっていうことはなかったけど、シニアの境地に入った今、胃腸も今までとは同じ働きをするとは限りませんものね。
素人判断は危険ではと言われそうですが、とりあえず様子を見る事にしました。
元気はあるし、食欲もあるし~一日絶食させることにしました。
あっ、でも結局は一日じゃなくて半日の絶食でした~
夕方のお散歩の時には、ウンPも元に戻っていたし~
今は元気です^^




1358689347791.jpg


モモ、おかあさん心配したんだからね~







1358829289411.jpg


モモが元気でないと~






1358829497279.jpg


どうでもいいんだけど~もういい加減寝せてくれない






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






昨年末のNHKの紅白歌合戦で三輪明宏さんが「ヨイトマケの唄」を歌われましたね。
私、紅白歌合戦は見ていなかったんですが、丁度チャンネルをかえようとした時に偶然見たんです。
この歌は、いろんな方がカバーして歌っていらっしゃいますが、本家本元の三輪さんが自ら歌われるのは最近では珍しい事じゃないかと思います。

最近は妖怪みたいな三輪さんだけど(失礼)紅白では髪も黒くて衣装も黒。声も若い時よりも伸びやかなような気がしました。
若い年代の方は、三輪明宏さんは知っていてもこの歌をご存じない方も多いらしく、たくさんの問い合わせがあったとか。反響は大きかったようですね。素晴らしい歌は年代を超えて人を感動させるのかも知れません。

「ヨイトマケの唄」
私が中学生くらいだったかな~テレビで初めてこの歌を聞いた時、何だかとても心に響くものがあったことを覚えています。
「ヨイトマケ」の意味も「土方」の意味も分からなかったけど、働く母親への賛歌であることは分かりました。そして歌の主人公は努力して勉強して、当時としては花形だったエンジニアの道に進んだ・・・
それと「父ちゃんのためならエンヤコラ~」「母ちゃんのためならエンヤコラ~」という歌詞に親近感を持ったのです。
当時は丸山明宏という名前でシャンソンなどを歌っていて、シスターボーイ(今で言うとオネエですかね^^;)と言われるていたお兄さんが「父ちゃん、母ちゃん」という歌を歌っている・・・子供の時、私はヨイトマケの子供ではなかったけど、両親のことを父ちゃん母ちゃんと呼んでいましたから~

それからしばらくこの歌を聞いたことがなかったと思ったら、放送禁止になったんだそうですね。
「ヨイトマケ」とか「土方」という言葉が差別に繋がるという理由で・・・
でも三輪さんは、この歌の歌詞を変えたら意味が伝わらないと言う事で、断固歌詞を変える事を拒否したら芸能界から干されたそうです。まあ、干されたのは他の理由もあったみたいですが^^;
映画や舞台の「黒蜥蜴」までの間はメディアではお目にかかった覚えがありませんでした。
また三輪さんは、長崎の出身で原爆にも遭い、原爆症で体調の不順にも悩まされていたそうです。

でも昔の丸山明宏は今の妖怪三輪さんと違って、すっごく素敵だったな~~
















にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












コメント

こんにちは。モモパパです。

モモちゃん。
血便だったんですか~。
そりゃビックリしちゃいますね。
心配になっちゃいますね。
ウチのミオもちょっと前に下痢と血便になりました。
お医者さんに診せようと思いましたが本人いたって元気。しばらく様子みてたらいつの間にか治ってましたよ。

ヨイトマケの唄。
僕、紅白で初めて生で歌ってるのをみました。
それまではリズムをなんとな~く知ってたんですが。
三輪明宏さんて若い頃の写真をみるとものすごい美少年だったんですね。

No title

モモちゃん~^大丈夫~~
血便 びっくりしますよね~~我が家のマロン
盗み食いをすると必ず血便~~あっちゃ~~なんですが
原因がわかってる時は、様子見ですかね~~
でも原因が分からないときは、心配ですものね~~
現在は、どうですか?お大事にね~~
例の件  また~お電話しますね

美輪明宏
昔から知ってましたよ~
あの時代は、まだ~~シスターボーイとか言われ~まだまだ~~住みにくい世の中でしたよね
現在は、いろんな方がカミングアウトされ普通に暮らせるようになりました。いいことだと思いますよ~
歌~~紅白の時に聞きました~~とっても胸に響きいい歌でした~~こういう歌は、残したいなぁ~~

こんにちは

今日も寒いですね~
モモちゃん大丈夫そうですね(^^)
良かった。
梅吉も血便あったかな??
肛門を絞る時に切れてしまって可哀想でしたが・・・
自力でウンPができなかったから仕方ないですが。

トノは元気いっぱいです。走り回ってます(^^;)
絶好調です。

No title

モモちゃんびっくりされましたね。
血便って言うとびっくりしちゃいますね。
マーガレットは血便は出たことはほとんどないのですが、
何もなくってよかったですね。

三輪明宏さんは知ってますが、紅白見てなかったです。
っていうかいつもは見るのですが、見えなかったな。
ヨイトマケの歌は題名だけ知ってるけど、どんな歌なんだろうか?

No title

モモちゃん、びっくりでしたね(@_@)
何事もなくて一安心ですが、傷ついた粘膜が修復されるまで、
10日~14日くらいかかるそうなので用心してくださいね。

三輪さん、今日の金スマにも出てましたね。
仰ることに説得力があってぶれてないところが好きです。

No title

モモちゃん、元気で変わらず!なんですよね?
血尿って、絵留が、膀胱炎になった時が、毎回出てました
膀胱炎じたい、なぜなるのか解らないけど、病院へ行ったらすぐに治りました
モモちゃんは、それっきりかな?
おやつの食べすぎかな?(^^)

No title

v-286モモパパさん

先代犬の時には経験した事があるんですが、モモは血便なんて初めてだったので、びっくりしちゃいました~
何か病気だったら困るけど、ちょっとやり過ぎかな~と思いながらオヤツを与えていたので、それが原因かなと思いました。
ミオちゃんも下痢と血便だったんですね~(><)
様子を見て、良くなっていけば大丈夫ですよね。

ヨイトマケの唄は、紅白が初めてでしたか~
私たちは昔人間なので、リアルタイムで知っています^^;
そうなんです~三輪さんの若い時、すっごい美男子でしたよ~!

No title

v-286ルル&マロン

ご心配をおかけしてすみませ~ん。もう元気いっぱい~何時ものモモに戻りました~♪
マロンちゃんは、盗み食いをすると血便なんですね~(><)モモは、今までは盗み食いをしても何とも無いんですよ~これからはオヤツは控えめにしようかな~でも食いしん坊なので困ります。

例の件、色々お世話かけます。よろしくお願いします。

三輪明宏~私たちの年代は昔から知っていますよね^^
昔は、男が女っぽかったりするだけで奇異な目で見られたりしたかも。色んな人がいるので認めてあげられる世の中でないといけないですよね。
ヨイトマケの唄は、何度聴いても涙が流れます。母が子を思う気持ち、子が母を思う気持ちをこんなふうに忘れないで居たら、きっと素晴らしい世の中になると思います。

No title

v-286ミンゴさん

ハイ、もうモモ元気いっぱいです~^^ご心配をかけました~
梅吉君、晩年は自力で排便が出来なかったんですね。お父様やお母様の手厚い介護で梅吉君も分かっていたと思います。

トノ君、今が一番血気盛んな時かな~命を謳歌しているっていう感じですよね^^

No title

v-286Loveママさん

モモ、初めての血便だったのでびっくりしちゃいました~(><)お陰さまで、今は元気いっぱいです^^
マーガレットちゃんは、血便の経験はないんですね~いいことですよ~

三輪明宏さん、今は昔とはまたちょっと違ったキャラでテレビに出ていらっしゃいますものね。
ヨイトマケの唄は、若い方はご存じないかも~です。
リンクしてあるので、お暇があったら聴いてみてくださいね。

No title

v-286 anegoさん

ハイ、びっくりしました~(><)
お陰さまで、やっぱり食べ過ぎだったんだと思います。
粘膜が修復されるまでそんなにかかるんですね~引き続き様子を見ながら食事やオヤツに気を付けますね~

三輪さん、金スマを見ようと思っていたのに見忘れてしまいました~
三輪さんの本も持っているのですが、長い人生経験からも来ているんだと思いますが、確かに仰ることは共感することが多いです。

No title

v-286りん子さん

ハーイ、モモ、今はお陰さまで元気いっぱいで~す^^
血尿や血便って、心配ですもんね。
お医者さんい行けば治りが早いですよね。
モモの血便は1回だけでした~今は元気なので、やっぱりオヤツの食べ過ぎかな~?

びっくり!

血便びっくりです~~
本当に大丈夫ですか?
今はもう出てないのかな?
そらが血便をずっと出していた時は凄い動揺してしまいました。
出ると心配ですよね
お大事にしてくださいね!
食べすぎ注意です♪

No title

v-286かざふさん

ハイ、血便は1回だけで、今は正常です。
さすがにびっくりしましたが、1度だけだったのと、食べ過ぎの自覚が飼い主にあったので、様子見にしました~
ご心配かけてすもませんv-436
ありがとうございます。
そらちゃんも血便、ありましたもんね~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。