スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予防接種、ワクチンについて

もうすぐ、狂犬病の予防接種やワクチンの時期になりますね。
勿論、モモには受けさせています。

随分前になりますが、日本の狂犬病予防接種やワクチンについての疑問を記事にしたことがあります。
しかし、この事についてはいろんな考え方や事情があるので一概には決め付けることは出来ません。

狂犬病の予防接種に関しては、近年受けない飼い主さんも増えているようです。近年発症例がないからとか、お金が勿体無いからとか、面倒だからとか、そんな理由は持っての他ですが・・・
高齢犬になって体力的に不安があるので、見合わせているというのは仕方ない事だと思うし、実際うちの先代犬は晩年の体調が悪い時期からは受けさせていませんでした。
モモも、10歳を過ぎたら様子を見てその時になったら飼い主として判断したいと思います。かかりつけの獣医さんがそういう事に関しても相談できると一番いいですよね。

ワクチン接種について・・・
混合ワクチンは法律で義務付けられていませんが、ドッグランやカフェ、トリミングをするワンコは接種済みの証明書がないと利用できない所も多いですよね。
しかし、混合ワクチンや狂犬病の予防接種でのアクシデントもあるのが事実です。
お友達のところでもたまに聞くことがありますし、最悪死にいたることもないわけではありません~脅かすわけではありませんが・・・

ワクチンについて(狂犬病もそうですが)、毎年必要なのかというのもよく言われる事です。
ワクチンの種類にもよるし、これも一概には言えないですよね。
ワクチンを打った事によって翌年にはどれくらいの免疫能力が残っているかを調べると、毎年すべきかどうか分かるらしいですが、こういう検査をしてくれる獣医さんっているのかな~それとも希望すれば有料でやってくれるのかな~?
ワクチンの射ち過ぎにより、癌や自己免疫疾患がおきやすくなるという話もあります。でもこれは私たち素人では検証出来るわけではないので分からないです。そういう意味でもいろんな話が聞ける獣医さんがいるといいのですが、うちのかかりつけの先生はちょっと立ち入った質問をすると機嫌が良くないのです^^;
インフォームドコンセントをサイトで謳っている動物病院が名古屋にあるのですが、一応そこをセカンドオピニオンにと思っているのですが、いっそのこと病院そこに変わっちゃおうかな~^^;
で、ワクチンの種類ですが2種から9種まであるそうですが、種類が多い方がたくさんの病気が予防できて良いような気がしますが、固体へのリスクも多くなるというのは否めないでしょうね。でも地域によって防ぐ必要性がある病気もあるので、これも一概には言えません。
うちは5種です。



Anicli医局コラム、犬のワクチンを知ろうから転記させていただきました。

ワクチンにはワクチン効果をより上昇させるために「アジュバント」という物質が入っています。ワクチンの接種では病原体を体に入れるだけでなく、このような成分も体に入れることになります。アジュバントなどの成分が体内に入ること、またワクチンによって人工的に免疫系を刺激することによって様々な副作用が引き起こされます。
その為、接種するワクチンを決定する際には犬の体への負担などを考慮して、その子にとって必要と考えられる種類を含んだワクチンを接種し、最小の負担で最大の効果を得られるように、考えて接種する必要があります。


昔は犬ジステンパーで死ぬワンコが多かったように思いますが、最近はあまり聞かれないような気がします。
また犬パルボも怖い病気です。
犬パルボの症例を見た事はなにのですが、一昨年だったかな~友達の猫がパルボに罹って、1匹は死に1匹は病院での治療で一命を取り留めましたが・・・
「非常に感染力が強いウイルスで、環境耐性も強い。酸やアルカリ、各種溶剤および摂氏50度までの熱に耐性があり、環境中で6ヶ月~2年感染性を維持すると言われている。」
やっぱり、体調が悪いのでなければ、最小限のワクチン接種も愛犬を守るために必要ということですね。












さて~、話は変わって~~
土曜日、愛知県知立市の「てるりん村」というドッグカフェ&ランに行って来ました~


「テルリン村」


知立市は、私の18歳の時からの親友が住んでいる街でもあり、絵の知り合いが居る場所でもあるのでわりと行く機会が多いです。我が家からもそんなに遠くはありません。今回は下道をナビを頼りに行きましたが、名四国道を通れば早いようです。





カフェの方は、入り口がワンコ連れと人間だけの方と分かれています。勿論中もです。
ワンコ連れの方は、ドッグランが見えます。


Dsc_0399_20130324202850.jpg


まずはカフェでお茶して~
私の好きなプレスコーヒーがあるので、早速シフォンケーキと一緒に注文。
プレスコーヒーはお値段はちょっと高いんですが、普通のドリップ式コーヒーと違って、コーヒー豆を4~5分お湯の中に浸すことによって、豆のうまみ成分がじっくり抽出されるというか、コクがあって私は好きです。ちなみにスタバでも裏メニューでプレスコーヒーが飲めるお店があるそうです。




Dsc_0397_20130324203438.jpg

へへ、一口食べちゃってから写真撮りました~^^;





Dsc_0398_20130324203543.jpg


「お母さんばっかりいいな~、私も欲しいよ~」



お店のお兄さんが、ワンコメニューの試作品と言ってリンゴのお菓子らしきものを下さったんですが、モモったらイチゴとかリンゴなど果物や生野菜は食べないんです~お兄さんせっかくなのにごめんなさい。
腹ごしらえ(私の~)が終わって迷ったけど、せっかく来たので一匹と一人で700円のランへゴ~~


Dsc_0405_20130324204117.jpg

コーギーちゃんに、コッカちゃんが2頭に、ボーダーコリーさん2頭、看板犬はヨーキーちゃんにトイプーちゃんだったかな~他にもまだいたような~
モモ、珍しくコーギーちゃんを追いかけて遊んでいました~^^
そんなに広いランではありませんが、遊ぶには十分な広さだと思います。

Dsc_0403.jpg


Dsc_0404_20130324205518.jpg




カフェでは他にお客さんがいなかったんですが、ランに出たら飼い主さんやオーナーさんもお声をかけてくださって、ホームページに謳ってあるように、アットホームなカフェ&ランでした~
もし行かれる方がいらっしゃいましたら、ランに入る時は初めてだと狂犬病の予防接種とワクチン接種の証明書が必要なのでお忘れなく!










そして、日曜日の今日はいつものフリードッグさんへ行って来ました~
今日は小型犬ばかりですよ~


Dsc_0410.jpg

珍しい犬種でブリュッセルグリフォンというのだそうです。
私、大抵の犬種は分かるつもりですが、分かりませんでした^^;




Dsc_0411_20130324205520.jpg

同じおうちの子で、チワワとトイプーのミックス。大きなお耳がチャームポイントです^^
正面からのお写真が撮れなくて残念。





Dsc_0415.jpg

こちらは違うお家の子ですが、フワフワの毛のトイプーちゃん。気持ちよさそうなので触らせてもらっちゃいました。でもちょっと怖がりやさんで、モモが近づくと吠えます^^;
おっきいから怖いのかもね^^;

両方ともご夫婦で来られていらっしゃいました~
トイプーちゃんは岐阜の多治見からネットで見て来られたそうです。
数年前、子猫をレスキューして里親さんに決まったのが多治見の方で、お届けした後で修道院や近くの紅葉の名所を回ったことなどをお話しました。


また会えるといいね~♪










にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












コメント

こんにちは。モモパパです。

我が家の2ワンズにも狂犬病予防接種とワクチン接種はしております。
ワクチンは一緒の5種。
何種もあるようですが獣医さんのお勧めでそうしました。

ドッグカフェ&ラン。
モモちゃんランで楽しかった様子ですね。
お仲間がいっぱいいてテンションあがちゃったのかな。
あははははは。
元気なことはいいことです^^。
ドッグカフェ。
僕、数回しか行ったことありません。
お馴染みさんになるにはどれくらいかかることやら・・・

No title

こんばんは。梅吉も10代ぐらいから狂犬病の予防接種を獣医さんの判断でやめましたよ。体に負担がかかると聞きました。
17歳の時にはフィラリアの薬もやめました。お爺ちゃんの体では(^^;)
ニャンコのトノもそろそろワクチンを打たなければなりません。まだ1歳だし・・・大事な仔なのでやれることはやってあげないとと思っています。

暖かくなってランの方でモモちゃんも嬉しそうですね~

セカンドオピニオンには賛成ですよ~
なんせ梅吉が1歳の時に中耳炎でフラフラしているだけだったのに、通っていた動物病院では脳に異常があるかもで、安楽死をと・・・
もうその動物病院は今はないですけど。
家族としては本当に悩みましたよ~名古屋の名東区の病院へ行って中耳炎と言われ薬をもらったらよくなりました。それから17年以上も生きたのですから。

No title

こんばんは~
狂犬病~
マロン クララ 大は、接種してます
ルルは、去年の5月くらいから膵炎になり~獣医さんの判断で接種をやめましたもちろん~ワクチンもです
そのことを 保健所に方にも言いに行きましたよ~今年もルルは、やめようと思ってます。ワクチンは、チビ達は、5種
大は、9種~獣医さんの判断です

モモママさん~~
いろいろお出かけですね~^ふふふ
テルリン村~一度行って見ようかなぁ~
一口食べてから写真~^ふふふ
私もいつもですよ~
全部食べちゃってから~ああ~~忘れちゃったァ~~なんていつもだよ~
美味しそうだね~

めづらしい犬種~ブリュッセルグリフォン
知ってましたが~~見たことがないです
そんなに大きくないのでは~
いつか~フリードッグさんに行きますね~~

No title

v-286モモパパさん

モモミオちゃんもワクチンは5種なんですね。5種で十分だと思います。

モモ、最近はカフェのもよく行くので、以前より犬慣れ、人慣れしてきたかもです^^
珍しく走り回ってみんなと遊んでいました~
なかなかカフェやランも近くにないと行く回数も少なくなりますよね。

No title

v-286ミンゴさん

やっぱりそうですよね。どうしても高齢犬になると、狂犬病やワクチンは体に負担がかかりますもん。
フィラリアもそこまでいくと止めた方が良いんでしょうね。無理して体調が悪くなったらもともこもありませんもの。

トノ君もそろそろワクチンの時期なんですね~
絶対にすべての面で信頼できる獣医さんに巡り会えれば良いでしょうけど、なかなか~
梅吉君、中耳炎なのに脳に問題があるから安楽死って、いくらなんでも酷い誤診ですよねv-359怖いです。
うちの姉のところの先代のマルチーズも腫瘍が出来ていると言われ手術をしたら間違いで、代金は要らないですと言われたそうですが、そういう問題じゃないですよね。人間だったら訴訟問題ですよ!

モモ、久々にハイテンションで遊んでいました^^

No title

v-286ルル&マロンさん

こんばんは~
ルルちゃんは、病気の事もあるし、体力的に言っても、ちょっと無理ですよね。
保健所、家の場合は市役所の環境課かな~毎年何歳になっても狂犬病の通知がきますものね~通知をしておくと良いですよね~

えへへ、絵が一段落したからと言ってちょっと遊び過ぎかも~^^;
また後で焦らないといけなくなるから、いい加減にしないとね~
ワクチンも信頼できるお医者さんなら任せても大丈夫でしょうね。うちは5種でいいと思っています。私は分からないので獣医さんに色々聞きたいんですが、そういう飼い主はお医者さんには嫌われるのかも~^^;

てるりん村は知立なので、ルル&マロンさんの所からはちょっと遠いかな~?
でもアットホームで気楽な所でしたよ~カフェはオシャレと言うイメージではないかもね~^^;
私も~全部食べちゃってから、あっ^^;て思う事が多いです。

ルル&マロンさん、ブリュッセルグリフォンはご存知だしたか~さすがですね~^^
小さいですよ~イメージ的には毛の感じはシュナウザーに似ているかな~?
フリードッグさん、きてくれると喜ばれると思います。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。