

みなさんへのお願いです




お願いがあります

私のブログのお友達の知り合いの方なんですが、昨年愛犬のラムちゃん(シェパード)が交通事故に遭いました。
相手は客を乗せたタクシーだったのですが、あわやひき逃げされるところだったらしいのです。
犬を放してしまったという被害者側の過失はあるにせよ、犬の命を命とも思わない相手側の態度には言いようの無い怒りを覚えます。
手のひらを返したような加害者側の態度にお金の問題ではなく、犬も家族なのだという意識を一般の方にも持って欲しいという観点から訴訟を起こす事決心されました。

何度か公判が行われましたが、次回は来月5日の第3回公判が行われます。
この事故の経緯と裁判の内容が事故に遭ったラムちゃんの飼い主であるラムねーさんのブログに書かれています。

私は陳述書を提出させてもらいましたが、沢山のコメントをいただければ、この記事そのものも裁判の時に参考書類として提出できるようです。
是非読んでみて下さい。

lovinyou






みなさん、ラムねーさんの記事にコメントを書いて頂けないでしょうか?
犬を飼っている者にとって、愛犬が交通事故に巻き込まれるという事は決して人ごとではありません。
そしてご存知のように犬や猫などのペットは今の日本の法律では物として扱われます。
こういう訴訟で勝った前例は無いかも知れません。
今の法律はどうであれ、犬は決して物などではなく家族です。









・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

署名のお願い


いつも大自然や動物たちの素晴らしい写真を撮ってみえるディアさんのサイトです。

世界に30頭しかいないアムールヒョウ・・・
そのアムールヒョウの生息地がが石油パイプラインの建設計画で脅かされています。
署名の締め切りは8月末日です。

コメント

ラムねーさんの記事を読ませていただきました。
なんとも誠意の無い相手方の対応ですね…
ちょびも後日、コメントさせて頂きたいと思います。
実は、ちょびが19歳の頃に飼っていた犬は、まだ3~4ヶ月の子供の頃に、ダンプに轢かれて亡くなっているんです。
そのダンプは、スピードも緩める事も無く、走り去ってしまったため、完全なる轢き逃げだったのですが、完全に動物の命を軽視しているから出来た行動なのだと思います。
その時は、家族全員が立ち直るのに本当に時間がかかり、辛く苦しい日々でした。
その事故も飼い主である私達の過失で、道路に飛び出してしまった為起きた事故という事で、自分を責めたり…
そんな事を思い出してしまい、より腹立たしい気持ちになりました。
少し時間を頂きますが、考えてコメントさせて頂きたいと思います。

ちょびさん

ちょびさんも愛犬を交通事故で失う悲しみを経験されていたのですね。
実は私の姉が飼っていたマルチーズも事故で亡くなっています。
愛犬の交通事故・・・決して少なくはないような気がしますが、中でも犬だからと言ってひき逃げなんて許せません。

ありがとうございます。
まだ締め切りまでには日にちがありますので、ゆっくり考えてください。

モモママさん、こんにちは。
私のBLOGへのコメントと、こちらへのLINKをありがとうございました。
モモママさんを始め、沢山の方たちの励ましがとても心強く思えます。
本当にありがとう。

ちょびさん、辛い経験をなさったのですね。
私は幸いにもラムを失わずに済みました。大きな事故にもかかわらず、これは奇蹟だと、救急の獣医さんに言われました。事故の12日後、ラムの先住犬であった♂シェパが半月の闘病の末に旅立ちました。もし、事故でラムをも失っていたら、私は今の自分がどうなっていたか、想像も出来ません。

ちょびさん、ゆっくりお考えになって、納得していただいた上で、ご協力いただければ幸いです。

こんばんは!
貼っていただき、ありがとうございます!

野生動物、どこにでも何かいるとは思うんですが、、
あそこは特に希少な動物がいる特別な保護区なんです!
なのに、その横を石油という危険物を通さなくても・・
もう少し、理想的な場所へ決めてもらいたいですね~。。
著名、今日は運よく頑張れました!~~
残りわずか、もうちょっと頑張ろっと^^!

仔猫の話、ラムちゃんの事故の話、読みました。
信じられないことばかりです。
どれもこれも、何を考えているのか。。

ラムねーさんのところに伺ってきました。
それと署名も後程・・・。
↓のエッセイもそうですが、本当に「命」を何だと思っているのでしょう!?
人間がそんなに偉いのか?
そんなだから環境にしっぺ返しされるんですよー!
ここへいらっしゃる皆さんのように世の中優しい気持ちで溢れて欲しいものです。

ラムねーさん

わざわざご訪問、コメントありがとうございます。
私の力でどれだけの事ができるにかは疑問ですが・・・
ラムねーさんのところに寄せられたコメント、拝見させて頂きましたが、みなさん理論的にお上手な文章を書いていらっしゃいます。
私はただただ感情に任せた文章しか書けません。

ここに来て下さる方は本当に動物を心から愛していらっしゃる方ばかりです。
少しでもラムねーさんのお役に立てたら幸いです。

ディアさん

人間っていう生き物は何故こうも自己中心なんでしょうね。
地球上でいろんな動物が共存していく道を選ばなかったら、人類もいつかは滅びてしまうんだという事に何故気付かないんでしょう。

世の中には動物の嫌いな人間もいますから、いろんな考え方があっていいとは思います。
しかし、これらの問題はそれ以前の事です。
平気で殺すような人間は動物と係わるなと言いたいです。
交通事故の件も、相手側に誠意がなさ過ぎます。

anegoさん

人間はちょっと器用でものを考える力があるだけで、地球の支配者でもなければ、ましてや他の動物より偉いわけでもなんでもありません。
それを誤解して人間が一番偉いと思っている人間がけっこう多いんですよね。

こういう話はよく身近で聞きます。
今までは被害者、加害者共に「犬だから」という
部分があって、泣き寝入りのパターンが多かったと思います。
私の友人2名はそうでした。
相手が逃げてしまって終わり。
なので、こういう踏み出した行動は良いことだし、
これからきっと役にたつ事例になりますね。
ラムねーさんがんばってほしいです!

ちょびまめさん

ちょびびまめさん、ラムねーさんのブログにコメントありがとうございました。
そうですね、私もこういう話は聞きますが、ほとんど泣き寝入りですね。
私も裁判に勝ちお金が取れれば良いという人であれば、協力する気持ちにはなれなかったと思います。
このケースは悪質だし、何よりも生き物なのに物としかみなさない法律のあり方に一石を投じる事ができればと思います。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

