

日本にアニマルポリスを

シーズーのラッキーちゃんは金曜日に、保護をされているOさんの所へ帰って行きました~
また来る予定ですけどね^^
ラッキーちゃん、名前通り幸運に恵まれるといいなあ~

Oさんに聞いて知ったのですが、今、女優の杉本彩さんが「京都から日本初のアニマルポリスを!署名のお願い」と題して、アニマルポリス設置の呼びかけ人となっています。こういった著名人の保護活動に関して、色んなご意見があるのは承知していますが、著名人が呼びかける事で輪が広がって、アニマルポリス設置の方向性が少しでも実現に近づけたらそれで良いと思っています。

以下、杉本彩さんのブログから転載です。



アニマルポリスとは、
アメリカで動物虐待を監視・摘発する組織です。



公的な機関として
捜索・逮捕権限をもつものもあります。



2012年に
[動物の愛護及び管理に関する法律]が改正され、

動物の遺棄・殺傷・不適切な飼育に対する罰則が
大きく引き上げられました。



命ある動物を家族の一員、
社会の一員として、
慈しみの心、愛護の機運が高まる昨今ですが、

全国各地ではいまだ動物虐待が後を絶たず、
私たち国民の心を苦しめているのが実情です。



動物行政部局と警察の連携が強化されないかぎり、
新たに定めた法律は機能しません。



改正法の内容を具体化するため、
動物虐待を適切に取り締まる専門機関
「アニマルポリス」の設置の必要性を強く感じます。



もちろん、
日本全国に一斉に設置されるのが理想ですが、

設置までのハードルを下げるため
まずは京都からスタートさせたいと思っています。



この制度が京都でうまく構築でき模範例になれば、
全国に広げることも夢ではないと考えています。


例えば、動管法や動物関連法に精通した警察官を、
警察署内に担当官として置く、

もしくは動物遺棄虐待の専門部署を創設する、

または、警察官を動物行政部局へ出向・派遣する、

もしくは動物行政部局に警察OBを配置する。


そして、その担当部署ないし担当警察官の通称を
「アニマルポリス」として市民に周知。


動物虐待事案が発生した場合、
管轄の動物愛護行政職員・獣医師等とともに
アニマルポリスが同行し、

必要に応じて捜査・指導・検挙を行う。




以上のような内容を京都市長に要望いたします。




動物虐待事件が益々凶悪化している近年、

さらにアニマルポリスの必要性を
強く感じるようになりました。




動物虐待は、人への犯罪にエスカレートします。


エスカレートした犯罪者は、
次に弱者である子供たちに向かいます。




動物を守ることは、
私たち人間を守ることにも繋がるのです。




不適切な飼育、
ネグレクトから動物たちを守ることも、

今のままでは困難です。




人と動物が幸せに共生できる社会こそが
豊かで優れた社会であり、

人の真の幸福は、
そんな社会にしか存在しないとつくづく思います。




「京都から日本初のアニマルポリス」にご賛同いただいた方は、
署名のご協力よろしくお願い致しますm(__)m


なお、署名の期限は、
9月15日に設定していますので、
それまで全力で頑張りたいと思います。














京都からでも何処からでも良い、形だけの愛護法ではなく、動物達を守るための法律とその現実的な施行を願って止みません。
心ある一部の人たちが可哀相な動物達を助けても、動物を遺棄したり虐待する人間が居なくならない限り、不幸な動物が無くなる事はありません。

上のバナーからファイルを印刷することが出来ます。
ご協力いただけると嬉しいです。

締め切りは9月15日です。
よろしくお願いします。











にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




コメント

こんにちは。モモパパです。

アニマルポリス。
有名人の方が呼びかければそういう存在を知る機会も多いと思います。
一筋縄ではなかなか上手くいかないかも知れないけどそういう呼びかけって大切なことだなと僕は思います。
何事も始めるきっかけが大事ですから。
その呼びかけが大きな輪になって全国に広まるといいな~。
一匹でも多くの動物が幸せな生活を送れますように願って止みません。

杉本彩さん、京都出身の方だったんですね。
何で京都から?と思ってブログを見ました。
全国に広まるといいですね。
本当に弱者、動物への虐待が減るといいです。

v-286モモパパさん

アニマルポリスの存在を知らない方も多いと思います。日本には無いのですからね。日本で実現されれる事があったとしてもまだまだ歳月がかかると思います。でも今の動物愛護推進委員にもっと権限を持たせて数を増やすとか、スッテップはいくつでもあると思います。
動物達の幸せが人間の幸せに繋がるという事をもっと理解してもらえたらなあ~と思います。

アニマルポリス
今お邪魔してきましたよ~本当に~~実現するといいですね~~まだまだ時間は、かかるようですが
やはり~有名人の方が立ち上げてくださると広まるのも早いのでは~~

本当の意味で~動物と人間が共存していける世の中になることを祈っています

v-286ミンゴさん

杉本彩さん、京都の方なんですよ~
有名人がこういった活動の先頭に立ってくれると広まるのも早いかなと~
動物への虐待や遺棄、減って欲しいと切実に思います。

おはようございます。
アメリカのアニマルポリスのテレビを見たことがあって、虐待されていると通報を受けてアニマルポリスマンが動くのですが、
日本ではまだまだそういった理解がされていないのだと思うのですが、
でもアニマルポリスがあればもっといいのだと思います。虐待って犬や猫のも動物好きな私達にとって
どれだけ辛いことか?
杉本彩さんは動物のことで動いていらっしゃる方が有名ですよね。
家にも保護した子とかいましたよね。
猫も沢山!!
でも設置をもとめる署名させていただきますよ。
了解です。

v-286ルル&マロンさん

以前、個人の方が「日本にアニマルポリスを作ろう」という活動をしていて、私もその会員になっていたのですが、今はその会は活動を休止しているようです。今の日本の動物事情で簡単にアニポリが出来るとは思えません。しかしどんな事でも一歩からですよね。
「動物と人間が共存していける世の中」これこそが理想だと私は思います。

v-286Loveママさん

こんばんは~
アメリカのアニマルポリスの番組、私も見たことがあります。アニマルポリスを作ろうという動きは日本にも無いわけではないのですが、なかなか実現に至るまでは難しいようです。でも動物の遺棄や虐待に対して権力を持って対処できる機関を作るのは絶対に必要な事だと思います。
杉本彩さん、以前はイメージ的にはあまり好きな方ではなかったのですが、保護活動も積極的にされていてイメージだけで決めてはいけないなって思いました^^;
署名のご協力ありがとうございますm(_ _)m
私も頑張って署名集めますね~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

