

スフレパンケーキ~~~♪

このところ全国的に猛暑でしたね~
土曜日の名古屋は最高気温38度の予報でしたが、37,6度だったそうです~死にそう~
風はあったんだけど、生暖かくて気持ち悪かったです~(><)

私は8/11から8/13まで短いお盆休みです。

13日にはお孫君が初めて我が家へ電車でやって来る予定です。2泊3日の予定ですが、娘が赤ちゃんが居て送って来れないので~
私が迎えに行っても良いんだけど、もう5年生だから、たまには電車で来るのも良い経験かも~
バアバの所へ泊まりに行きたいって言ってくれるのもあと何年かな~もうこれ以上大きくならくて良いよと思ったりします。娘も同じ事を言っていました^^;
13日には一緒に春日井にお墓参りに行く事になりそうです。パパさんも娘も案外厳しいので、我が家は骨休めの場所になっているみたいです^^;
バアバだって恐いんだけどね~まあ、4年間一緒に暮らした家だから自分ちみたいなもんなんだろうね~^^



土曜日はこの暑い最中に、以前から気になっていた、星乃珈琲店の窯焼きスフレパンケーキを食べて来ました~~


星乃珈琲店



娘の所へ行った帰り道、たまにルートを変えると、名古屋の緑区のこの星乃珈琲店の前を通ります。このルートは結構気になるお店があるのです。大行列ではないけど、何時も数人の人が外で待っているので、そのまま帰ってしまうのですが、今回はどうしてもパンケーキが食べたくて、並んで待ちました~
姉がこの星野珈琲店の目と鼻の先に住んでいるので、姉を誘いました。
待っていたと言っても3人くらいで、15分くらいかな~
夕方4時頃だったので、姉は晩酌が美味しくなくなるし、私ほどケーキ類は好きではないので食べないと言い、パンケーキを注文したのは私だけです^^;
ダブルの2段のパンケーキもあるのですが、さすがに初めてなので1段にしました~





ジャジャじゃ~~ン!





Dsc_0553.jpg


あっ、これはコーヒーです^^;





ジャジャジャ~~ン!!
もったいぶるなって言われそうですね~汗







Dsc_0554_201308102215363b8.jpg


シロップは黒蜜、メイプル、はちみつの中から選べるのですが、私はメープルにしました。
オーダーを聞いてから焼くので、20分くらいかかります。フワフワで美味しかったですよ~でもこのくらいなら家でも作れるかな~と思ったのも事実です。ネットにこのパンケーキに似せたもののレシピも載っているので、1度作ってみようかな~~
とりあえず1度食べてみたかったので満足です^^
ほんと私って食いしん坊でしょ~って言うか、私が食いしん坊でなくなったら終わりだと思っていますから、食べたいものは食べたい!!







このところ毎年行っている絵の会の静岡支部展、今年も行って来ました~
車で高速走っても、2時間半近くかかります。大先輩のおっちゃんと今年もズッコケ珍道中です^^;
2人とも方向音痴なので、今回も私のポータブルナビを持って行きました。
ナビはシガソケットから充電&電源を取ります。奥様の車なのでシガライターとして使わないけど、シガソケットがないと言われ~ええ~シガソケットがない車なんてあるの~と思い、探したらありましたよ~色んなものが取り付けてあるので、その影に隠れていました~^^;
去年は帰り道の途中で電池切れになり、高速の出口を間違えて遠回りをしてしまいましたが、今年は大丈夫でした~

静岡の展覧会場に着いたら、先日同じ点描をしていて、私の絵について葉書を下さった方もいました。お葉書で暑中見舞いを兼ねて遅いお返事を書きましたが、絵で私の意志が伝わった事、改めて本当に嬉しかった事をお伝えしました。
この方85歳なんですが、色んな事にアクティブで常に新しい事を考えていらっしゃるんです。勉強になったし、私も頑張らなくちゃと元気をたくさん貰いました。小品の額もダンボールで自分で作ったのだそうですが、これがまた素敵でした。
他の方とも色んなお話をして来ましたが、有意義で静岡まで行った甲斐がありました^^

途中、会のおっちゃんとも色んな話をして来ました。
このおっちゃん、法人会で機関紙の表紙を長年書いてきて、自分の絵と短い文章を見た人が、ある時人を通じて、「死んでしまおうと思ったけど、この絵と文章を見て、自分もまだ生きていて良いんだよねと思い死ぬのを止めた」という礼状を貰ったのだそうです。
これって人の命を絵で救ったという事だよね。礼状を貰わなければその事さえ知らなかった訳だけど、それ以来おっちゃんは人に媚びる絵ではなく、自分の思いを込めた絵を素直に描こうと思ったそうです。
絵とか音楽とか文学もそうだけど、人の心を動かし変える力を持っていると思います。
私も改めて、人に感動を与えられる絵を描きたいと思いました~~~~



そして、いつもトイレ休憩に寄る牧の原サービスエリアで、ここはドッグランがあるので大抵ワンちゃんが居ます^^今回は少ない方だったかな~



名前は聞かなかったけどトイプーとミニピン!




Dsc_0555.jpg
Dsc_0556.jpg


私ったら、ワンコに夢中で、すぐ隣に人間の赤ちゃんが居る事に気が付かなくて~1歳前くらいだったと思うけど、おっちゃんが「可愛いね~」と言ったら、自分に注目が向けられたのが解ったのかニコニコでした。








にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




コメント

お孫さんが来るのが楽しみですね!

スフレパンケーキ美味しそう~~コーヒーも良いですね
でも確かにモモママさんだったら作れそうですね!

わんちゃん達可愛いですね(^u^)

v-301かざふさん

ハイ、お孫君、今来ています。色々ねだられています。
スフレパンケーキ、美味しかったですよ~♪
あは、ネットにレシピ載ってるので作れそうかな~と^^;

色んな場所でワンたちと遭遇するのは嬉しいですね~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

