

子犬の捜索

名古屋の大きな某公園には、数頭の野良犬がいます。
Oさんはその子たちが産む子犬をずっと保護して来ました。
子犬が産まれたという情報を受けて、来週の日曜日の午前中に子犬の捜索をする予定になっていたのですが、保健所が犬たちを捕獲しに出向くと言うのです。
急遽月曜日の午後から捜索に入る事になりました。

公園の駐車場に午後2時に集合。人員は女性4人、男性1人です。50代と60代と70代かな~
ゲージやタモを持って~知らない人が見たら何だと思うでしょうね^^;良い歳をした人たちが蝉取りでもないし~でもそんな事はかまっていられません。
一番暑い時間帯です。保健所に先を越されたくはありません。暑いなんて言っってられません。でも暑い~~!!
びっくりしたのは他の方、帽子もかぶっていないし、半袖の人もいるし、水分補給の飲み物もない~~
炎天下で捜索するのだからそれは危険でしょ~私は何時もの配達の仕事スタイルだけど^^;

公園と言っても野良が子供を産んでいそうな場所は平坦な所ではありません。
林の中、山の中で足場は悪いし私、何度か尻餅をついてしまいました。アップダウンが凄くて膝がガクガクになってしまいました~(><)あ~もう10年若かったらな~いやいや泣き言は止めよう~犬たちのためだもの^^

探すこと約2時間半。母犬は何度も姿を見せました。、餌をあげて、でも後を付いて行っても見失ってしまうし~子供を産んでいる場所を探し出す事は出来ませんでした。
明日の朝、Oさんと今日来た方と二人でまた探して下さるそうです。私は明日は出られません。
多分、今日母犬が出没した辺りにいるんだと思います。

       

もう一つ気になる事・・・それはこの公園にいる2頭の雄の野良犬の事です。
もう12歳で、かつてはこの公園に住んでいたホームレスのNさんと一緒にいたのですが、この人が施設に入ったため、この2頭は事実上置き去りにされた事になります。施設に連れて行く事は出来ないでしょうけどね。
餌は毎日Nさんが運んでいます。今でもNさんには今でもとても懐いています。
今までは見て見ぬふりで見逃してもらえていたのですが、保健所が今回はこの2頭も捕獲すると言うのです。
今12歳であと何年も生きられないと思うので、ここで天寿を全うさせて貰えないかとOさんも頼んだそうですが、もうこのままにしておくわけにはいかないと言われたそうです。野良犬が居るという事がいけないんだそうです。
子犬も母犬も雄犬も捕まえるという事です。吹き矢で~・・・それって睡眠薬、それとも致死量の薬が塗ってあるの??
野良犬がいけないと言うけど、彼らだって好きで野良になったわけじゃないんです。悪いのはみんな人間なんです!!!!

2頭の雄犬は人馴れしていて、一般の人がいる場所にまで出て来ます。たくさんの方に知っていて欲しいけど、野良は決して自分から人を襲ったりはしませんよ。
今回も彼らを見て怯んだ人がいたらしいけど、怖がって大きな声を出したり、子供連れで襲われては大変とおっぱらおうと石を投げたり棒で攻撃しようとしたりすると、犬にも自衛本能がありますから攻撃的な行動に出る場合もあるかも知れません。野犬や野良にであったら平静を装って知らん顔して下さい。

Oさんと、2匹の雄犬に関しては嘆願書を集めようかという話になりました。今日嘆願書の用紙の雛形を作ってみました。その時には皆さんにもお願いするかも知れません。よろしくお願いします。

今日、子犬たちが見つかるといいな~~みなさんもどうか祈ってやって下さい。捜索に加われる日があったら、あまり役には立たないんだけど私も参加します。
モモも野良が産んだ子です。助けられていなかったらもうこの世には居なかったかも知れません。
1頭でも多くの子に幸せになってもらいたい!!
どんな子だって幸せになる権利がある!!
悪いのは何時も人間。
どうか生き物を捨てる人間にはならないで欲しい。
ここへ何時も遊びに来てくれる方にはそんな人はいませんけどね^^








画像 2316


モモと出会えた事に感謝~~~~~











にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




コメント

こんにちは。モモパパです。

子犬ちゃん。
保健所より先に保護したいですよね。
ワンコちゃんたちには罪は無い。
きっと保健所は通報を受けて動き出したんじゃないでしょうか。
子犬の命。
そして母犬の命。
さらには2頭の野良わんこの命。
命に重いも軽いも無いと思うんですが。
ウチのモモも徳島からやって来た元野良わんこ。
ですから他人事とは思えません。
一頭でも多くの命を救いたい。
そのお気持ちが伝わってきて僕も考えさせられました。
可能なら僕も子犬探しに微力ながら参加したい思いです。

おはようございます
本当に暑いのに~~頭が下がります~
保健所の人に捕獲されたら~絶体絶命なのですか?
愛護センターにいつも行くのですが~子犬は、里親を見つけられると聞きましたし~
成犬でも~~すべてを抹殺しないで~人間と生きて行けるタイプの子は、里親を希望と話しておられましたが~~~協力して~捕獲には、ならないのですか~??
心から~1頭でも助かることを祈ってます~~
嘆願書は、署名させていただきますよ~~

今週は、とても暑いです~~水分補給しっかりなさってね~


ウチの犬白とアムロも 野良の子犬
保護されなければ・・・


捜索時 暑い中 本当に!本当に お疲れさまでした<(_ _)>ありがとうございました。

子犬たち 翌日、無事 発見され Oさんより
お預かり中です。
母犬が ちゃんとご飯を食べれているから
子犬4ワンとも コロコロです。

公園の3匹も 
よい方向へ話が進むようにと願うばかりです。

v-286モモパパさん

保健所と協力して捕獲が出来れば一番良いのだと思いますが、今のところ保健所に渡ってしまうとどうなるか解らないので、それが出来ないんですよね。保健所が動き出した要因は色々あると思われます。
お陰さまで、あれから子犬は4匹、保護する事が出来ました~ご心配いただき本当にありがとうございました。母犬や2頭の雄犬はまだどうなる事やら・・・

モモちゃんもうちのモモと同じ保護犬ですものね。
本当に犬達には何の罪もないんです。何とか成犬たちも助ける事ができたらなあと思っています。

v-286ルル&マロンさん

こんばんは~昨晩はお忙しい所を突然お電話して申し訳ありませんでした~
Jさんにも今夜お電話しました。成犬の方はもし捕獲された場合は協力していただけるようです。
2頭の成犬を行政の方にあの地で天寿っを全うさせて欲しいというお願いは難しいかも~でもだからこその嘆願書でしょうけどね。嘆願書の雛形は作りましたが、毎回微妙に保健所の言う事が違うみたいで、捕獲して殺処分すると言うなら何としても助けなければと思います。彼らは案外人馴れしているんですけど、長年野良をして来た子達は譲渡の適正外と見なされる可能性が多いのではという気がします。

いつもご心配、ありがとうございます。

v-286犬白ママさん

そうですよね、犬白君やアム君も~同じですもんね~
昨日、Oさんから子犬が見つかったと聞いて、疲れも吹っ飛びましたよ~まだ太ももは筋肉痛だけど~^^;
犬白ママさんの方こそ、猫達の事で大変なのに、チビワンまで~お疲れ様です!!寝不足と疲れで倒れないように気を付けて下さいね。
チビワンたち~写真見て来ましたが、ほんとにコロコロで元気そうで可愛い~~

公園の3匹、私も気がかりです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

