スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野良犬の捕り物劇?!

4匹の子犬たち、無事に保護されて一安心、土曜日から3日ほど我が家で預かる予定です。

さて、この間もお話しました、2頭の雄犬ボスとクマ、母犬のチャチャですが・・・
センター側で捕獲した場合はOさんに引き渡してもらえる約束は出来ました。
でも保健所の担当員は、最初は保護したら引渡しもしないし処分すると言っていたらしいです。
今回もこの地に野良がいるという事がいけないので、絶対に捕まえるいう意気込みで20人くらいのセンターの人間が出て、吹き矢を使ってボスとクマを追い掛け回したらしいです。
ボスは足も怪我してビッコをひいているし、12歳なので目もほとんど見えないらしいです。
そんな状態で追い掛け回されて、どんなにか怖かったことか~
せっかく人馴れしている子なのに、人間不信になりかねません。もし、こんな事があって、他の場所へ移動してしてしまったらまったら余計に困ったことになってしまいます。あの場所ににいるからご飯ももらえるし、ご飯がもらえるから決して悪い事もしないのです。
このボスとクマ、野良だから知らない人は怖がる方もいるのは当然なのですが、人懐っこいので公園に散歩に来る人たちからも食べ物を貰ったりしています。なので、今回の強引な捕獲劇には色んな所からブーイングが出ています。大きなうねりになってくれるといいなあ。

私も今回は名古屋市の動物愛護センターへ、抗議というかお願いの電話をしました。
簡単に聞き入れてもらえないだろうけど、そしてたくさんの同じような電話が入っていると思うけど、こんな強引な捕獲の仕方をしないようにと・・・大勢の人が見ている中で逃げ惑う犬を追い掛け回すなんて、子供が見たら教育にも良くないよねとOさんと話しました。
高齢犬に吹き矢なんて、ショック死してしまうかも知れないし・・・
この地でずっとボス達に関わってきたOさん、Oさん側で保護できれば一番いいのですが・・・

メーテレに何かの出来事を投書すると、たくさんの声があるとテレビで取り上げてくれる事があるそうです。
電話でもできるのですが、メーテレのサイトから飛ぶ事が出来ます。私も声を上げます。
どこまで出来るかはわからないけど・・・



お問い合わせ一覧

「報道やニュースに関する情報提供」の欄から投稿できるようです。電話での投稿もできます。



ボスやクマが居る公園は名古屋市緑区の大高緑地公園です。
出来る事ならボスとクマ、あの地で天寿を全うできるといいのですが、野良は公の不特定多数の人間が出入りする場所で暮らすのは許されないんでしょうね・・・
彼らが悪いの?
いいえ、悪いのはいつだって人間です。









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




コメント

モモママさん、ただいま~

まあ、又、可愛い子が来るのね、モモちゃんが母親になったような、愛情を示すと良いね。

それにしても人間の都合でノラになった子たちが、追い回されるって、可愛そうですね。

人間や、ワンコ、ニャンコ達も生きる権利があるのにね。

つかまらないで、逃げて~・・・

こんにちは。モモパパです。

子犬ちゃんたち。
モモママさんのところにやって来るんですか~。
出来ることならば母犬も一緒だったらよかったんですが皆さん懸命に守ってくださってるようですね。
ボスちゃん、クマちゃん。
事情を知らない人から見るとただの野良犬だって思っちゃうんでしょうかね。
そんなに簡単に幸せに生きてきたわけじゃないだろうに・・・。
僕もメ~テレのサイトにアクセスして投書してみたいと思います。
小さな意見がやがて大きな声に変わることを期待して・・・。

ボスもクマも 高齢だし・・・
チャチャも捕獲のされ方で人間への不信感を持たないと良いけどと心配になります。
モモママさん
事後報告でごめんなさい 
ブログ記事内にリンク貼らせていただきました。 

一時あずかり お疲れ様です<(_ _)>  
子犬達 よく飲み よく動き よく寝てました(^^ゞ

v-286ノンノンさん

ノンノンさん、お帰りなさ~い。福島は涼しかったかな?
チビワンたち今来ていますよ~むちゃ可愛い~♪
モモは母親代わりはしてくれません。たまに恨めしそうな目つきをします。モモも甘えたいんでしょうね~今年9歳になるのにまだお子ちゃまです^^;

野良がたくさんの人が出入りする公園に居るというのは、一般的に言って良くないのは解ります。捕まえるにしてももう少し違うやり方がないのかな~と・・・でもきっと違うやり方がないのでしょうね。何だか悲しいです。

v-286モモパパさん

こんにちは~
子犬たち今、我が家に居ますよ~♪
また可愛い写真をアップしますからね~
母犬も雄犬たちも、多分もうこれ以上あの場所に居る事はできないんでしょうね。でも半分は捕まらないであそこで生涯を閉じられたらとも思います。
私達はずっと野良に関わって来ましたから、野良が自分から人を襲うことがないのは知っています。でも知らない人は野良犬は怖いんだと思います。
ありがとうございます。メーテレが取り上げてくれるかどうかは分からないんですが、出来る事はやってみたいと思います。

↓のパピー、確保できて良かったですね
お役人の方々の対応って、ようは、捕まえたら処分するって、単純な方法ですよね
この子達をどうするかって、もっともっと考えて欲しいと思う
モモママさんが発する何かで、変わると良いですね

とりぁえず
ご意見。その他要望とぃぅ形で
メテレに
メッセージしました。
小さな意見ですが、これで少しでも保健所の姿勢が変わってくれることを願います。

v-286犬白ママさん

今日からまたボスたちを捕まえにセンターの人間が緑地に入ってるのかな~Oさんからはまだ何も連絡入っていないけど、私も彼らの事がずっと気になっています。
いえいえ、私なんか何の了解も取らず犬白ママさんの記事、リンクしちゃいました~

子犬たち、明日の朝Oさんの所へ帰ります。ほんとよく飲んでよく動いてよく寝て~健康そのもの~

v-286りん子さん

ありがとうございます。パピー確保できて本当に良かったです!
お役所の人たちは単に自分達の仕事を遂行してるだけなんでしょうけど、相手は生き物なんだもの、もっと柔軟で心の通った対処の仕方がないのかなあと思います。
今日も仕事をしながら、野良は生きる資格がないのか~ってつぶやいていました・・・変なオバサンだね~^^;

v-301もこさん

メーテレへのメッセージありがとうございます。
小さな意見も集まれば大きなうねりになると信じています。
保健所やセンターともっと理解し合えればなと思います。

8月17日の私のブログにノラワンちゃん達のことを簡単ですけど載せて、モモママさんのこちらの記事、リンクさせていただきました。
そういえば思い出しました、私も何年か前に一度1匹のワンちゃんと大高緑地内の道で遭遇してます。(その頃はまだにゃんこわんこの家族がおらず)私一人でウォーキング中でばったり出会い、その頃はどういうワンちゃんか知らなかったのでちょっと恐いなって思いました。やはり普段、犬猫を飼ってない人はそう思うかな?と思います。このまま緑地で自由にさせてあげたい気持ちもありますが、2ワンちゃん一緒にずっとの家族が見つかる事を祈ります。

v-286びぃちゃんママさん

先日は勝手なメールをしてすみませんでした。
そして、リンクありがとうございました<(_ _)> 私達はあの子達を知っているので人懐っこいと分かっていますが、大勢の人が出入りするあの公園で、野良が出て来るのはやっぱり一般的に言って良くは無いと思います。今回、吹き矢ではなく、捕獲器を使ってという話がセンター側と出来たみたいなので、それで保護できると良いなあと思います。 
ありがとうございました。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。