

猫のこと・・・

無垢な子犬たちの可愛さに癒されたモモママです。
また来るの待ってるからね~~~♪

子犬たちが産まれ、野良たちの捕獲騒動があった、あの緑地公園で、またまた困った事が起きていました(><)
何と、17匹もの猫の遺棄事件があったのです。
これはもう歴とした事件です。動物の遺棄は犯罪なのですから!


びぃちゃんママさんのブログから


大高緑地公園での17匹の猫さんの遺棄事件



おおぶ地域猫さんが、大高緑地公園で猫の遺棄を目撃された方がいらっしゃったら知らせて欲しいという事、猫の里親さんになって下さる方、一時預かりさんを募集されています。
よろしくお願いします。





darumesian-line-ani.gif






ガンと闘っている私の友達ですが・・・
リハビリを頑張っていて、車椅子生活だったのが立つ事が出来るようになって、今は杖、と言っても4点杖というのかな~でだいぶ自分で移動が出来るようになったようです。立って炊事もしているそうです。彼女、猫達が居る自分の家へ帰る事を焦っているみたいでそれがちょっと心配です。猫達に会いたいからリハビリを頑張っているらしく、それは良いことなんですけどね・・・病気が病気だけに、あまり無理をすると後でツケが回って来るという事もあります。
その彼女から、またSOSが入りました。
彼女の代わりに猫に餌やりをしている猫友さんが、自分の所の2匹の雌猫が産んでしまった子猫各5匹、合計10匹と母猫2匹の合計12匹の餌代が、年金暮らしなので大変でどうしようもないと泣きついてきたんだそうです。
それで、後でお金は払うから猫友さんの所に餌を届けて欲しいと・・・
色々あって、私にそんな事を頼める筋合いではないとも思いましたが、猫の事を考えるとそのまま放ってもおけず、猫友さんの所に餌を届けて来ました。

友達の猫友さんとは電話ではお話はした事があるのですが、お会いするのは初めてでした。
80歳になられるそうで、めまいで体調が悪く餌やりは友達の旦那さんが仕事が終わってから夜行っているようです。なので、この餌はこの猫友さんの所の猫のためのものなんでしょうね。
友達から私の事は聞いているみたいで、しばらく外でお話をしましたが・・・
やはり雄猫は手術しない方が良いと思っているみたいだし、私は暗に室内飼いを勧めてみたのですが、今まで自由に外に出ていた子を家の中に閉じ込めるのはねぇ~とのこと。
飼い主が、本気で交通事故や伝染病から守りたいと思うなら、途中から室内飼いだって出来ない事じゃないです。確かに飼い方には色々あって当然だと思いますし、室内飼いを無理強いする事なんて出来ません。
でも昔とは猫を取り巻く環境も違ってきています。
ああ、どう言ったら理解してもらえるのかな~

センターや愛玩動物協会でも猫の完全室内飼いを勧めています。
犬は法律で係留する事が義務付けられていますが、猫は外へ放しても法律違反にはなりませんけどね・・・










にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。モモパパです。

17匹もの猫ちゃんを遺棄!
それはちょっと酷い・・・。
命をなんだと思ってるのでしょうか。

う~~~~ん。
これは難しい問題ですね。
人それぞれ考え方って違うしそう簡単に考え方を変えることも出来ないでしょうし・・・。

v-286秘密コメントさん

色んな事が重なって、胸中お察し申します。
大変だと思いますが、色んな事を乗り越えて行ってください。
動物たちの存在はいつどんな時にも、暗い気持ちの中に光を与えてくれますね。

v-286モモパパさん

17匹の猫の遺棄事件。こんな事をする人間はきっと人目の付かない時間帯にしたのでしょうから、犯人はなかなか見つからないのでしょうね。酷すぎます。

猫の完全室内飼いは私は、進めていくべき事だと思います。考え方の違いでは済まされない問題なんです。去勢避妊手術もそうですけど、殺処分をする前に行政ももっと徹底した指導をして欲しいです。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

