

スケッチ会

最近は展覧会のある時期を除いて、仲間達と月1回会のスケッチ会に行きます。
今日はトヨタ自動車のお膝元である豊田市に行ってきました。
豊田と言っても町ではなく山あいの方です。
愛知県も名古屋から離れてちょっと奥に入るとまだまだ自然の残っている所がたくさんあります。

豊田市の松平は言わずと知れた徳川家のゆかりの地でもあります。
その松平を抜けてなをも山奥へと入っていきます。
下山村というところです。





20060827202647.jpg









20060827222342.jpg



昼食はヤナ場で鮎の定食を頂きました。
私達は鮎のつかみ取りはしませんでしたが、家族連れが楽しそうにやっていました。
私もやってみたかったな。
でも鮎さんがちょっと可哀想。
でもどっちみち食べるんですものね。鮎さん、ごめんねちゃんと頂きますから成仏してね。

向かって右側にいる二人のオジサンがうちの関係者です。
一緒にやりたそーな顔をして見ています。






20060827222952.jpg



これはダム湖です。
近景の木がちょっとうっとうしかったけどここで1枚描きました。
後ろ向きに座って描いているのはお仲間です。
結構暑い日でしたが、ここは木陰で涼しかったです。


相変わらず風景は上手く描けませんでしたが、楽しい一日でした。

              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・ 



20060827223421.jpg



「ただいま~~~モモちゃん」
「ああん!?お母さんったら自分だけ遊びに行って、おみやげ買って来てくれたの?」
「あ、ごめん、忘れちゃった」
「どうせそんな事だと思ったわよ。ちゃんと良い子でお留守番してたんだから。チビの面倒も見てたんだからね。おみやげくらい忘れないで買ってきてよね、プン!!」

コメント

スケッチ

行かれたのね~
展覧会用の絵を描き出さないと間に合わないですからね。
風景画、やっぱり難しそう。
この山や川、そして空・・・やっぱり風景は私には無理です~
モモちゃんもお留守番のご褒美が欲しいね。
それでも文句を言わないモモちゃんはやっぱり優しい子♪

なつままさん

展覧会には別の絵を出すのですが、まるっきり進んでいません。
ナッツちゃんとか、ブログのお友達のワンちゃんの画像を使わせてもらいたいなあと思っているんですよ。
私はやっぱりワンコの絵を描いているのが一番楽しいから・・・
風景画は本当に難しいです。
でも無理に上手になろうとしないで、あるがままで良いと思っています。

そうなんですよね、ワンコは不平不足を言わないで信頼してくれるところが何と言っても可愛いです。

綺麗な所だね~~♪本当に自然がいっぱい!
きっと静かなんでしょう?
風景画は難しい?私にしたら何でも難しいんだけどね(^_-) 距離感とかが難しいのかな・・?
頑張ってね!!

モモちゃん、おりこうに待っていたのね♪
お土産は今度だね~

わ~~い

ナッツをモデルになんてしてもらえたら嬉しいです~
私もやっぱりわんこを描くのが好きです。
と、言うよりもわんこしか目が行かない?かな(笑)
習ったわけじゃないし、わんこが好きだから絵にしてみたいと自分流で描いているだけだしね(^^;
私も白い紙の上にわんこを描いてみたいな、なんて最近思ってます。
あの鉛筆って高いのかな~?(笑)

タクままさん

自然がいっぱいでとても良いちころだよ。
距離感も難しいし水彩画自体が得意ではないので、今度は鉛筆だけで描いてみようと思っています。

モモのおみやげはいつも忘れっ放しです。
普段から可愛がってるからおみやげはなくてもいっかな~

なつままさん

私が不安に思うのは、ナッツちゃんとタクちゃんを描き分けられるかどうか・・・笑
同じラブちゃんでも微妙な違いを表現できませ~ん。
白い紙に是非描いてみて下さい。
鉛筆はフツーに売っているのでかまわないですよ。B2~B6くらいの濃さのものを使い分けて描くと良いかな。
なつままさんならきっと上手く描けます。
きっと私よりも上手いはず!

また新しい絵を描くのは大変ですねぇ
自然豊かな場所で、題材は色々ありそうですね。
鮎食べたいですねぇ~
掴み取り無理ですけど・・・笑

モモちゃんも、こんな場所に連れてきてあげたいですね。
でもゴエちゃんが心配かな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

chobimameさん

好きな事とはいえ、エネルギーの要る作業です。
風景って大き過ぎて、構図のとり方が難しいです。
ここの鮎は焼き方が上手くないのかあまり美味しくありませんでした。さんざん待たされた挙句だったのでちょっと腹立たしかったです。

川に入れたら今のモモだったら喜ぶだろうなって思いました。

鍵コメさん

情報ありがとうございます。
まったくとんでもない「国です。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

