

ストップ!殺処分!!


台風18号は各地に大きな被害をもたらしました。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
東海地方には日曜日の夕方から月曜日の午前中にかけて影響が出ました。。

日曜日は本当は昔からのお友達と3人で名古屋でお食事会の予定だったのですが、行きはともかく帰りに電車が止まってしまうと困るので、中止にしました。でも日曜日にはまだ雨も風も大した事はなく、大丈夫だったのですが、行って帰りの心配ばかりしていてもお食事も会話も楽しくはないと思うので、見合わせたのは正解だと思います。
皆様のところは大丈夫でしたか?








新聞を見たら、この記事が目に飛び込んで来ました。




Dsc_0049_20130915192246cb8.jpg




愛玩動物協会から送られて来た冊子にも~



Dsc_0051.jpg




改正動物愛護管理法とは・・・

「飼い主が最後までペットの面倒を見る「終生飼養」の責任を明記。ペットの老齢や病気、不用意な繁殖などが理由の引き取りを各自治体が拒否できるようになった。生後間もない犬や猫の販売を禁止、虐待や捨てたりした時の罰則も強化。」


安易な飼育放棄のため殺処分されるため、今月一日から改正動物愛護管理法が施行された。ペットの数は今や二千万匹を越え、18歳以下の子供人口とほぼ同じ。自治体は無責任な飼い主からの引き取りを拒否出来る一方、飼育放棄を防ぐために飼い主を特定できるマイクロチップの導入など取り組みを進めている。
野良犬、野良猫を含め2011年度に計約3500匹の犬、猫を引き取った名古屋市動物愛護センター(千種区)。犬の7割は引き取り手が見つかったが、数の多い猫は1割に満たない。犬と猫の年間殺処分数は計3000匹以上。政令都市で2番目に多かった。「しつけに失敗し言う事をきかない。もう飼えない。」というような飼い主にはこれまでも引き取りを拒否する場合もあったが、昨年から相談に応じる獣医師を増員。飼い主に助言する事で引き取り数は減少している。センターのN愛護指導係長は「法改正で根拠を示せばさらに納得してもらいやすくなる。」
11年度は処分数が11番目に多かった三重県では引き取った猫は殆ど処分していたことが一因で、12年度から犬と同様に猫の譲渡も始めた。「譲渡するかは自宅を訪問して決め、追跡調査もしている。貰い手を増やし、処分数減につなげたい」と言う。
長野県は全国でもトップ5に入ると自負するほど処分数の割合が低い。引き取った犬や猫の写真を県ホームページで保健所別に掲載し、飼い主を募集。講習も開き飼育放棄や不用意な繁殖の防止つなげている。
一方で自治体の引き取り拒否が増えれば、捨て犬や捨て猫の増加が懸念される。岐阜県生活衛生課は「心配はある。窓口で飼い主と話し合い、柔軟に対応する。」愛知県動物保護管理センターもすべてを拒否することはできない。」という。

(一部省略)

各自治体は二十日から始まる動物愛護週間に合わせ、イベントなどを通じて改正法の周知に取り組む。



「ペットフード協会の調べによると、昨年10月現在、全国で飼育されている犬、猫の数は約2130万匹。環境省の2011年度の調査では全国で約22万匹が引き取られ、17万5千匹が殺処分されたそうだ。」

数十年前に比べれば格段に処分数は減ってきています。でもこの数字が0にならなければ意味がないのです。
高飛車な言い方をさせてもらえば、「終生飼養」なんて愛護法でわざわざ謳わなければいけない事なんですか!?
動物を飼うなら当たり前のこと。それを明記しなければならないという事は、それだけレベルが低い飼い主が多いという事です。
飼う側の意識をかえていかないといけないと思います。

私がまだ若い頃には、百万匹単位の犬猫が処分されていたのですから、数は減りました。
団体や個人で保護活動をされている方も多いのでその影響もあるのでしょうね。勿論国や自治体の努力もあります。
私が何時も思うのは、行政や保護団体、個人が本当の意味で協力し合う事ができたらという事です。
保護活動家に協力的な自治体もありますが・・・

そして、もう一つ気になるのは、「引き取りを各自治体が拒否できるようになった」のは良いのですが、その分捨てる人は必ず増えると思います。現に私たちが野良の子の捜索に行く某公園では、捨て猫捨て犬が後を絶ちません。やっぱり飼う側のモラルなんです。











にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




コメント

こんにちは。モモパパです。

ようやく役所も重い腰をあげたところですか。
僕が子供の頃はまだ野良のわんちゃんが結構居て保健所へ連れて行かれるのを見て子供心になんだか悲しい気持ちでした。
年々殺処分は減ってきてるようですけどあまりに無責任な飼い主は減ってないように思います。
家族の一員として迎え入れたらその子の最期まで看取るのは当然だと思うんですがね。
飼い主のモラルが問われるところです。

今回の台風は、大きいって聞いていたけど、ここまでとはね
京都のあの映像は、びっくりです

飼う前からの覚悟や、老後の生活とか、もっともっと情報も必要ですよね
なんせ簡単に購入できるシステムも変えなくては…

こんばんは~

本当に飼い主のモラルが問われる問題ですね~

いつも~愛護センターのお手伝いの時
今の子供たちに~~命の大切さ~そして
人間が犬をダメにしてしまうこと
躾の問題も含めて伝えます

こうして~~沢山の人の力で~殺処分ゼロの日が来ることを
願ってやみません~~

いつもモモママさんの一途な気持ちには、頭が下がります

v-286モモのパパさん

こんばんは~お返事が遅くなってすみません。
そうなんですよね~何故もっと早くこういう事を進めてくれないのかな~と思います。
私も俗に言う「犬殺し」という野犬や放されている犬を捕まえているところを昔目の当たりにした事があります。その時飼っていたマルチーズがそれを見て恐怖のあまりオシッコをもらしちゃいました~
そうなんです、無責任な飼い主が居なくならない限り不幸なワンニャンはなくならないんですよね!
子供の時から命の大切さを刷り込んでしまうのも大事な事だという気がします。動物を大切にするのが当たり前な人間ばかりになったらいいなあと思います。

v-286りん子さん

こんばんは~お返事がおそくなってすみません。
台風18号、伊勢湾台風並みって言っていましたよ~被害も大きかったです。京都の渡月橋とか何度も行きましたが、無残な状態でしたね(><)

愛護センターもボラさんと一緒に動物の接し方などの子供の教育もしていますが、浸透していくと良いと思います。
簡単に買えるシステム・・・問題ですよね。簡単にショップやブリーだができてしまうシステムも問題だと思うし、日本は法律がゆる過ぎなんでしょうね~(><)

v-286ルル&マロン さん

こんばんは~お返事が遅くなってすみません。
飼い主のモラル・・・上げていくのは大変な事だと思います。考え方の違いbなんて言葉ではもはや済まされないと思います。命をどう考えるか・・・人間の質の問題です。
センターで、そういう運動をしてもらえるのは本当に意義のあることだと思います。
処分0の日は必ず来ると思っています。一日でも早く~来て欲しいです。
これはブログを立ち上げる時の大きな目的でしたから。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

