

木曾福島へ~スケッチ会♪

私は3連休ではなく2連休でした~
仕事は祭日はお休みではないので、月曜日は久しぶりのお休みを貰い、日曜と月曜に一泊のスケッチ会に行って来ました~♪
行き先は長野県の木曾福島。
例年だと絵の会の三重支部と合同スケッチ会を行うのですが、色々な事情から今年は愛知支部だけ。それと絵の会の会員ではないけど、スケッチやデッサンをここ数年一緒にやっている仲間も一緒です。全部で9人。女性5人、男性4人です。平均年齢はむちゃ高いです^^;

例によってスケッチは全然良いのが出来なかったのでアップは無し~~^^;
紅葉は奇麗でしたよ~
泊まったのは木曾駒高原なんですが、初日のスケッチは木曾福島の駅の近くだったので紅葉も普通でしたが、高原の方が紅葉は奇麗でした。

私の写真はちょっと人と違うかも知れませんが、自分で良いなあ~と思う場所を写して来ました^^





まずは木曾福島。



Dsc_0146.jpg

これは完全な逆光ですが、木曾の宿場町らしい雰囲気が出ているのでアップしてみました。



Dsc_0147.jpg
Dsc_0148_20131105204000ecf.jpg
Dsc_0149_20131105204003600.jpg
Dsc_0151.jpg
Dsc_0152_20131105204008148.jpg



こちらは木曾駒高原。



Dsc_0156_20131105204415eb0.jpg
Dsc_0158.jpg
Dsc_0155.jpg
Dsc_0159.jpg

(スマホで撮影)

高原の写真は朝食が終わって、朝8時頃に撮ったものですが、落ち葉の舞い散る舗道を歩くととっても気持ちが良くて森林浴効果もあってかとっても気持ちが良くて、幸せな気分でした~~~~

泊まったのは「木曾駒高原森のホテル」

こじんまりしているけど、お料理も美味しく~~あっ、またお喋りと食べるのが忙しくてご馳走の写真は一枚もありません^^;お料理の写真はホテルのサイトがリンクしてあるのでそちらで見てくださいね。
お刺身の盛り合わせでナマズが出たんですが、これはトロッとはしてるけどイマイチかな~?
「七笑い」と「中乗りさん」という地酒も美味しかったです^^
私、日本酒はあまり飲まないのだけど、ホテルで飲んで美味しかったので買ってきました~♪
売店で買ったお酒と会社用のお土産と自分用のメンパのお弁当箱、みんな我が家へ発送してもらいました~
私達は観光の為の旅行ではないので、画材を持ち歩くのでどうしても荷物が重くなってしまうんです。ですからお土産は持ち歩きたくないので~

長野はもう寒いんだろうなと思って、携帯できるダウンジャケットを持っていったのですが、この日はそれほどででもなく、ダウンの活躍する場はありませんでした~
本当は開田高原に行きたかったのですが、車ならともかく、開田高原まで行くバスの本数も少なくジャンボタクシーを頼むと一人頭5000円かかるらしく、それでも私は木曾馬の居る開田高原に行きたかったのですが、高すぎるという反対意見が多かったらしく却下されました~^^;
で、二日目はホテルの近くでスケッチをしてまた木曾福島まで戻りました~
お昼は木曽福島では有名なくるま屋というお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました~
ここはお昼時になると行列ができるらしく、ちょっと早めに予約しておいたのですが、案の定私達がお蕎麦を食べてお店を出る頃にはお客さんが並んでいました^^;
ざる蕎麦、とっても美味しかったですよ~例によって写真はありません。他にブロガーがいないと写真撮るの忘れて食べてしまいます^^;

腹ごしらえが終わって、私達女性人は漆器のお店を見たり、お饅頭屋さんでお饅頭を買ったり~私はどうしても荷物を増やしたくないので買いませんでしたが~^^;
栗きんとんや栗子餅美味しそうでしたよ~
あ~、やっぱり、栗子餅買えば良かったな~車だったら買うんだけどな~栗きんとんの中にお餅が入っているそうです。

今回はいつも一緒の仲間内だけで、言いたい事を言って、言いたい事を言われて気も使わず本当に楽しかったです^^
思いっきりリフレッシュ出来ました~~~~
これで当分は仕事も頑張れそうです^^









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




コメント

おはよう~~ニコニコ
とっても~~リフレッシュできたご旅行だったようで~~いいなぁ~~
おやかりたいで~~す

スマホの写真
素敵に撮れてますね~~紅葉が綺麗~~

食事
くるま屋さんのお蕎麦が食べたいなぁ~~
やっぱり並ぶんですね~~早めに行かれて正解~~

いつものメンバー
またまた~~いいですよね~~
当分充電済み~~ふふふ

秋って~寂しいきがするけど心が落ち着いて~~
気分もいいですね~~

もう11月~~あっという間でした~~あ~~~12月もすぐそこ~~
年内やりたいことがいっぱい~~へへへ
なかなか 進みません~涙

こんにちは。モモパパです。

木曽福島へスケッチ会でお出かけでしたか。
味のある町並み。
すっかり色づいた山々。
実に見事ですね~。
木曽福島には一度だけ行ったことがありますよ。
もうずいぶん前の話ですが。

くるま屋さんのお蕎麦。
食べてみたいな~。
行列ができるお店なんですか。
そrはおいしいって証ですね。
栗子餅も食べてみたいです^^。
あははははははは。

スケッチと言う名のもとの、旅行ですね~(^^)
いやいや失礼しました~~スケッチですね(笑)
秋を満喫され、楽しめて良かったですね(^^)vvv
言いたい事を言って、言いたい事を言われて気も使わず…
この関係が一番ですよね~
なかなか、言いたいことを言える仲間って、いないですものね(^^)v
スケッチの紹介、楽しみにしています(^^ゞ

こんばんは。木曽福島にスケッチに行かれたのですね。
2,3年前に両親と行きました~
もちろん!くるまやさんのお蕎麦食べましたよ。
私、蕎麦やうどんの汁は残す派なんですが、ここのお蕎麦はペロリと食べてしまいました~~
紅葉も綺麗ですね!

v-286ルル&マロン さん

こんばんは~本当に楽しくて~リフレッシュ出来ました~~♪
我が家は家族揃ってっていう旅行はあまりしないんですが、かえって気のあった仲間同士の方が気を使わなくていいかも~うちの旦那は我がままなので一緒に旅行に行くと全部私がやらなくてはいけないので^^;

ハイ、スマホでもまあまあ良い写真が撮れるでしょ~紅葉、奇麗でしたよ~~

くるま屋さんのお蕎麦美味しかったですよ~ルル&マロンさんお蕎麦がお好きだったんですよね~
秋は確かに物憂げな雰囲気がありますが、私は秋、大好きですよ~私の誕生日も秋だし~関係ないか~^^;

あっと言う間に一年が過ぎちゃいますね~私もやりたい事がいっぱいあるのに、何も出来ていません。1日が24時間じゃ足りないな~笑

v-286モモパパさん

こういう古い町並みは風情があって大好きです^^
木曾駒高原の紅葉も奇麗でした~
モモパパさんも木曽福島に行かれた事があるんですね~♪

くるま屋さんのお蕎麦は最高でしたよ~~
行列が出来るお店はやっぱり美味しいんでしょうね^^
テレビで放映されなくても行列って、やっぱり本物ですよね^^
栗子餅を買って来なかったのがやっぱり後悔しています^^;

v-286りん子さん

あはは~、風景のスケッチがあまり得意でない私にとって、目的地に行くことと、食べる事が目的です^^でも一応はスケッチはするのでやっぱりスケッチ旅行かな~~^^;
気を使わないで済む関係って一番良いですね~確かにそういう関係って簡単にはできないですもんね。
スケッチはアップした写真を見て描いてみようかな~

v-286ミンゴさん

ハイ、木曽福島に行って来ました~♪
ミンゴさんはご両親と行かれたんですね~^^
やっぱりくるまやさんのお蕎麦食べられたんですね~
私達はざる蕎麦だったんですが、くるまやさんのならきっと何でも美味しいんでしょねうね。

紅葉~奇麗でした~v-34
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

