

いのちの花プロジェクト

何年かぶりに風邪をひきました~
すぐに風邪をひく人を尻目に「私はそんなにヤワじゃないわよ~」と思っていたんですが・・・
咳と喉の痛みが酷くて、会社の事務員さんに教えてもらった「○ネトン」という咳止め(cMでもやっているそうですね)を飲み始めましたが、効くかな~?本当はお医者さんに行った方が安上がりで早く治るんでしょうけどね^^;

おまけに今朝は目が覚めたら、久々に目が回っていて、無理して起きると気持ちが悪くなるのは分かっているのでなかなか起きられませんでした。
お医者さんはそういう時はかえってじっとしていないで起きてしまった方が早く治ると言われるんですが、無理して起きてもまともに歩けないし、動くと戻してしまうし、家事なんてとても出来なくてやっぱり大人しくしてるしかないんです。
それでも1~2時間で治まるので、仕事も行きました。
今は大丈夫です。
風邪の方は、やっぱりまで咳は出ます。たまに酷く咳き込むこともあるので喉も痛いですが、根性で治します。
最近は根性もおっ着かなくなってしまったかな~^^;
明日は絵の会の勉強会&デッサン会ですが、お休みします^^;
みなさんも風邪には注意して下さいね。
暖かかったり、また寒くなったりで風邪を引かない私ですらひいてしまったのですから・・・












12月の第一日曜日は、またまたスケッチ会でした~
真面目にスケッチしないで、何時ものように遊んでいました~^^;
超近場で、熱田の白鳥公園です。


紅葉が綺麗でしたよ~
ワンちゃんがたくさんお散歩していました~
ついつい知らない人なのに声をかけてしまう私です^^;
変なオバサンでごめんなさい






Dsc_0202_201312072106184b5.jpg
Dsc_0203_201312072106222dd.jpg
Dsc_0204_20131207210625aa0.jpg


すぐ近くに、名古屋デザイン博の会場となった国際会議場があります。
ちなみに、この国際会議場で2年前に愛玩動物飼養管理士のスクーリングがありました。









こちらは少し前に、知り合いの展覧会に画廊喫茶へ行った後、近いので久しぶりに愛知牧場へ行って来た時の写真です。
モモも連れて行く予定だったのですが、あまりに寒い日で、モモはお留守番にして私一人で行きました~
モモは大事なお嬢様なので風邪をひかせるといけないので~^^;






クリスマスバージョンです^^



Dsc_0201_2013120721191396e.jpg


Dsc_0200_2013120721191718d.jpg





Dsc_0198.jpg

ポニーちゃん^^
可愛いよ~~





Dsc_0199_20131207211925c12.jpg

こちらは歩いていたらちょうどバッタリ出会った葦毛のお馬さん^^
やっぱり格好いいな~~♪



長くなってしまいますが、もう一つみなさんにお伝えしたい事があるんです。
テレビでごらんになった方も多いのじゃないかと思います。
今回の記事のタイトル「いのちの花プロジェクト」
以下「いのちの花プロジェクト~殺処分ZEROを目差して~」より転載です。



 青森県立三本木農業高の動物科学科の生徒が少しでもペットの殺処分を減らそうと、殺処分後の犬の骨を土に返して花を育てる活動「命の花プロジェクト」が、多くの人の共感を呼んでいる。
 活動を始めたのは2012年。生徒が県動物愛護センターを見学し、殺処分後の犬や猫の骨が事業系廃棄物の分類で、ごみとして扱われることに衝撃を受けたのがきっかけ。ペットブームの陰に隠れた悲しい現実を知ってもらうため、同センターからもらい受けた骨を手作業で細かく砕き、土に混ぜて花を栽培した。花を見るたびに死んだ動物のことを考えてほしい―とのメッセージだ。
 焼却後の骨の中には首輪なども混じっている。多感な年齢の生徒たち。最初は涙を流しながら作業した。指導する教諭側もここまで踏み込んで良いのか、迷いもあったと聞く。そうした葛藤を乗り越え、あえて取り組んだ生徒の勇気に心を動かされる。
 やがて活動は徐々に広がりを見せる。6月には趣旨に賛同して三農を訪ねた県立黒石商業高の生徒にやり方を教えた。9月には三農で開かれた犬の祭典で愛犬家と共に花苗を鉢に植え、命の尊さを考えた。インターネットで活動の記事を読み、花の球根を送ってくれた人もいる。
 10月22~24日に関東圏で開かれた第64回日本学校農業クラブ全国大会文化・生活部門では、命の花をテーマに発表した3年の曽我美月さんが最優秀賞に輝いた。最優秀賞者として部門別の審査以外に大会式典でも発表し、全国からの出席者に紹介した。
 ペットを飼う効果に子どもの情操教育が挙げられる。核家族化が進む中、共に散歩したり、遊んだりし豊かな心を育み、命の尊さを学ぶことができる。餌を与え、世話をしなければ生きていけない弱い存在であることも教わる。
 12年度の県内の犬の殺処分は904匹で11年度より116匹増えた。飼い主の経済的な事情や管理の行き届かなさなど、さまざまな要因があろう。譲渡会など飼い主を探す地道な取り組みは行われているが、殺処分は減っていないのが実情だ。
 殺処分ゼロを目指すには、現実を伝え、多くの人の関心を高めることが第一歩となる。生徒の活動は多くの新聞やテレビにも取り上げられ、ペットブームの陰の部分に光を当てた。生徒が果たした役割は決して小さくない。既成概念にとらわれない高校生の視点に学ぶところは大きい。
 保健所や自治体、ペットの販売業者や飼い主、それぞれがどう関わっていけばいいのか。高校生から示された課題に、大人は何ができるか、考えていきたい。



私はこの話をテレビの「Mr.サンデー」で知りました。
殺処分ゼロを訴えてきた私としましては、この上ない感動的な報道でした。
高校生の若い子たちが率先してこういう活動を展開し、全国的に広がれば殺処分ゼロは決して夢ではないと思います。10年後?20年後?私が生きている間には無理なのか?
「犬や猫の殺処分?そんな事をしていた時代もあったんだな~」と語り草になる日がきっと来る・・・そう信じて今自分が出来る事は何なのかを考えたい。

この花を配布していて、中には「気持ち悪い!」と言って、受け取るのを拒否する人もいるそうです。
そういう彼方の心が気持ち悪いと、私は思います!!
殺処分という気持ち悪い事を同じ人間がしているのですよ!!
そういう現実が本当に気持ち悪い!!






にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




コメント

こんにちは。モモパパです。

お風邪を召されたんですか。
それはいけませんね。
さぞかしお辛いのでは。
早く治るといいんですが。

僕もこの間母親に誘われてスケッチ会に参加してきました。
下手だけど自分なりには結構上手く描けたのではと自画自賛しております。
絵心なんて関係ないんですね。
なかなか楽しかったです。

「いのちの花プロジェクト」。
考えさせられました。

おはよう~~
お風邪~~大丈夫ですか~~
無理をしないで早くよくなってくださいね~

紅葉 ~
綺麗ですね~~いろんなところでお出かけですね~~ふふふ
愛知牧場 一度も行ったことがなくて~一度行って見たいなぁ~


いのちの花プロジェクト~
知りませんでした~今読んでて~^涙が溢れました
若い世代の方がこうして取り組んでくれることは非常に嬉しいことですね
もっと~~悲しい現実を知って欲しいですね~~

風邪、大丈夫ですか?
いったんひいてしまったら、辛いし長引いたりで、困ったちゃんですものね
お大事にして下さい
私もひきかけましたが、動いて治しました(笑)

「いのちの花プロジェクト」
胸が痛くなります
でもこうして考え行動してくれる方もいるってことも、救いなんですよね
いたちごっこかもしれないけど、いつか無くなる日が来ますよね

モモママさん風邪大丈夫ですか~~
無理しないでくださいね!
体が資本ですからね!

命の花プロジェクト、悲しいけど殺処分される動物は数知れず
せめてこの活動でみんながわかってくれると嬉しいですね
素晴らしいです!

v-286モモパパさん

ありがとうございます。風邪、ようやく良くなってきつつあるかな~という感じです。
まだちょっと咳は出ますけど。

あら~、モモパパさん、スケッチ会に参加されたんですね~
そうでしょ~描いてみると案外楽しいものでしょ~
そうそう、絵心のあるないなんて関係ないんですよ~^^

いのちのプロジェクト、大きな輪になって広がって行くといいなあと思います。

v-286ルル&マロンさん

こんばんは~
ありがとうございます。まだ少し咳が出ますが、随分良くなりました~
何年かぶりに風邪~鬼の霍乱かな~^^;

紅葉の公園、気持ちが良かったです。へへ~私って何だかんだと言って結構出かけていますね。

若い子達が殺処分という事を知って、考えて、行動を起したというのはとても意義がある事だと思っています。
現実を知ってもらう事が第一歩ですね。皆が自分ちの子を大切に思う世の中になれば殺処分は無くなるはずですもん。

日曜日、楽しみにしていますね^^

v-286りん子さん

ありがとうございます。
風邪、随分良くなりました~
りん子さん、動いて治した~なんて凄い根性だ~^^

いのちの花プロジェクト、、、悲しい事だけど、若い子達が現実を知って動いてくれたことはとても嬉しいです。こういった運動が殺処分を少しでも減らすきっかけになればいいなと思います。
何時の日にか、きっと殺処分はなくなると私は思っています。

v-286かざふさん

ありがとうございます。
風邪、久ぶりにひいたので少し長引きましたが、だいぶ良くなりました。

いのちの花プロジェクト、大きな輪になって広がり、たくさんの人に現実を知ってもらえたらと願います。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

