

名古屋港と桜

ご無沙汰しています。
絵もなかなか進まないけど、相変わらずブログもサボっているモモママです^^;

3月の連休には4月から6年生になるお孫君が泊まりに来ました。
春休みになるまで待っていられないという事で、終業式の前にやってきました。
まあ、おねだりも目的の一つだったみたいですが・・・^^;

日曜日には、ジイジと3人で名古屋港の方へ行って来ました~~
まずは・・・

「リニア鉄道館」





Dsc_0050_20140405220619f41.jpg
Dsc_0055_20140405220621038.jpg


これは新幹線です。リニアもあったけど、写真撮って来なかった~~^^;






Dsc_0051_20140405220623f27.jpg
Dsc_0052.jpg
Dsc_0054.jpg

ここらへんは懐かしいね~~





Dsc_0053.jpg

これは新幹線の車輪だったかな?





次は・・・


「南極観測船ふじ」





Dsc_0057.jpg
Dsc_0058_20140405220904901.jpg
Dsc_0061.jpg




Dsc_0060.jpg

「ふじ」は博物館として保存されています。
その入り口にはタロとジロの銅像。


タロ(1955年(昭和30年)10月 - 1970年(昭和45年)8月11日)とジロ(1955年(昭和30年)10月 - 1960年(昭和35年)7月9日)は日本による初期の南極地域観測隊に同行した樺太犬の兄弟である。南極に取り残されながら共に生存し、1年後に救出されたことで有名になる。

今は、南極観測へ犬を同行させることは禁じられているそうです。
私がまだ幼い頃、家にはデレビもなく、父親が南極で生き残ったタロとジロの話をしてくれた覚えがうっすらと記憶に残っています。死んでしまった犬たちの方が多かったのは悲しい事ですが、タロとジロの生存は奇跡だったんですね。
数年前放送されたキムタクの主演のドラマ「南極大陸」で、この話をご存知の方も多いでしょうね。




Dsc_0061.jpg

操縦室



Dsc_0062_20140405221108f1e.jpg





コンビニでお弁当を買って、近くの公園で食べました。
そこは藤前干潟と言って、かつて名古屋市のゴミ埋め立て地にされる予定だった場所です。
貴重な生物がたくさん生存しているところです。ゴミを出しているのは私達人間で、そのゴミを処理する場所が必要ななは当然です。しかし私も当時生き物達の事を考えないこのやり方には反対でした。
埋立地にならなくて良かった。



どこでも少し大きな公園には野良がいるものです。そんな事を思っていたら・・・やっぱり居ました~



Dsc_0056_20140405221059746.jpg


ちょうどおばあさんが餌を持ってきたところでした。
この2匹、うちのゴエモンよりも丸々と太っていますよ^^
おばあさんの話によると、以前は10匹以上いたそうですが、交通事故に遭ったりしてこの2匹だけになったそうです。
避妊や去勢はちゃんとしてきたんだそうです。
餌だけやっても、避妊去勢まではやっていない方もいる中で、偉いなあと思いました。



Dsc_0059_2014040522110287f.jpg


こちらはまた別の場所にいた野良さんですが、とても人懐っこい子でした。みんなに甘えて触ってもらっていました。目ヤニが酷く爛れていました。何かの病気なのかな~?
お孫君が、こういう猫ちゃんは助けられないの?と言いましたが、こういう子達をみんな助けたら家は猫だらけになってしまうわ^^;
でもその気持ち、とっても嬉しいよ!




cat2_line_201404052348356c1.gif



仕事と絵でなかなかお花見にも行けないのですが、先日モモと一緒に歩いて10分足らずのみどり公園へ行って来ました。
そう、モモは時報が怖いので相変わらずみどり公園が大嫌いなんですが、車に乗せて半ば無理やり連れて行きました~
だって、一度くらいは桜と一緒に写真を撮りたいんだもん。




Dsc_0067.jpg
Dsc_0069_20140405221234163.jpg
Dsc_0070_20140405221237580.jpg
Dsc_0068_20140405221231b01.jpg


もうだいぶ散り始めていました~

桜の一番上の写真、モモは「私は花よりダンゴが良いんだけどね~」と言いたそうなお顔ですね^^;
モモちゃん、お母さんに付き合ってくれてありがとうね~~
今日の日曜日は、風がけっこうあるみたいなので、桜吹雪も良いね~~









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




コメント

リニア鉄道館に興味津々です~~
とってもいい場所ですね(#^.^#)
お孫ちゃんと楽しまれて良かったです!

ちゃんと近くでも桜綺麗に咲いているじゃないですか~
十分ですよ♪

モモちゃん大丈夫?鐘は鳴らなかったかな?

こんばんは

名古屋港に行って来られたのですね。
お孫さん、新幹線や電車などが好きなのですか?

あおなみ線にSLをという話を市長がしていましたよね。
SLは見たことがないので見てみたい気持ちもありますが、その前に色々問題もありそうで・・・

ニャンコ~丸々していますね。
お孫さんの優しい心がうれしいですね。
私の職場の人の家の近くにもニャンコを捨てていく人が多いそうです。
弱っているニャンコを見つけては保護して避妊、去勢し、今は6匹のニャンズとご両親と生活されているみたいです。
捨てることを止めて欲しいです。

モモちゃん、お花見でしたか^^
綺麗ですね~

おはよう~
お孫ちゃんと~~
お天気も良さそうで楽しい一日が過ごせましたね~~
昨日 夜メールを送りました~
お花見~行こう~なんて言ってたのにごめんなさいね


お花見の季節もあっという間ですね~
今年は、桜の季節が短いように思えます

お孫ちゃんも優しい心を持って育たれてるようで~~
モモママさんの後ろ姿をしっかりと見てるんでしょうね

95歳の母~
かなり弱音を言うようになりました
もう少し頑張って見ますね~

また落ち着いたらお電話します
ごめんなさい

お孫さん6年生ですか~
なんか、つい最近のような気がしますが、もうそんなにも大きくなられているのですね
他人の子は、すぐに大きくなる~(笑)
さすが男の子!
こういう場所って、嬉しいんだよね♪

ちらっと見えた、モモちゃん、元気で嬉しいよ~♪
桜の写真、最後のがとっても素敵です
来年、挑戦してみますね(笑)

こんにちは。モモパパです。

名古屋港にイッ照らしたんですね。
お孫さんも一緒に。
リニア鉄道館。
鉄道大好きな僕にとっては1日ずっと居ても飽きないところです。
まだ1度しか行ったこと無いですが。

桜とモモちゃん。
絵になりますね~。
モモちゃんはお花見満喫できたかな^^。

v-285かざふさん

やっぱり男性は大人になっても、電車とか車とか好きな方が多いですよね^^
お孫君、家に居るとゲームばかりやっているので、旦那が行くか~って決めたみたいです^^

そうですね~近くでも桜はきれいに咲いています^^
モモは、鐘は鳴らなかったんですが、以前の事がトラウマになっていて、、この公園の方に行こうとするだけで抵抗するんです^^;

v-286ミンゴさん

こんばんは~
お返事が遅くなってすみません。
久しぶりに名古屋港に行って来ました~
お孫君はやっぱり男の子なので、車や電車には小さい頃から興味があるみたいです^^
あおなみ線にSLを。。。そういうイベントが過去にもあったみたいですね。私も名古屋でSLに乗れるのは嬉しいけど、問題はあるんでしょうね~

ニャンコ、うちの猫達より太っています^^;
おばあさんがそれはやり過ぎじゃないのっていう程フードを食べさせていましたから~まあ野良だから何時食べられなくなるか分からないので、仕方ないと思いますけどね^^
野良にゃんこ、出来れば私も保護したいですけど、最後までちゃんとできないなら手を出さないというのは鉄則ですからね。
捨てる人たち。。。本当に何とかして欲しいですv-412

モモと超近場でお花見して来ました~♪

v-286ルル&マロンさん

こんばんは~お返事遅くなってすみません。
お孫君は家へ来ても殆どゲームをやっているので~今の子はそういう子が多いのかも知れませんが、こうやって出かけるのもたまには良いですね^^
メール、ありがとうごございました~
ビックリしましたが・・・
ロッタとパーシーのおかあさんからも連絡があったと思います。いつかまた皆で会える日があると良いですね。今はお母様の事を全力でしてあげて下さい。

桜ももう葉桜になってしまいました~アッと言う間ですね~
お孫君、確かに私の影響があるみたいです。なんせこんだけ犬馬鹿ですから~^^;

v-286りん子さん

お返事遅くなってすみません。
お孫君、もう6年生になってしまいましたよ~
一緒に暮らした保育園の間の4年間は、モモと一緒に大きくなったんです^^ほんと、よその子はすぐに大きくなっちゃう気がしますね^^
男の子は、何も教えなくても車とか電車って好きですね~

モモ、元気なんですが、最近マズルに何かできていて、多分脂肪の塊だと思うんですけど、予防接種の時に一緒に診てもらわなくては~

桜の写真、花びらが地面に落ちているやつですか~?
もっとたくさん落ちて、花びらの絨毯もきれいですよね~^^

v-286モモパパさん

お返事遅くなってすみません。
ハイ、旦那と孫と三人で名古屋港に行って来ました~久しぶりでした。
リニア鉄道館、モモパパさんは行かれた事があるんですね~男の人は好きな方多いですよね^^

モモはお花見よりも、美味しいものを食べられる方が好きみたいですよ~
私は欲張りだから、お花もダンゴも両方好きだけど~^^;

No title

モモママさん、お久しぶり~

この間、コメントを入れたつもりが、目が変な頃だったので、入ってなくてゴメ~ン。

男の子、、いや、今は70歳位の男性も童心に帰り、模型の電車を買って部屋にレールをひき楽しんでいる方が増えてきました。

すごく魅力があるのでしょうね。

タロ、ジロの事を私も父から聞き、感動をした事が思い出しました。

モモちゃん、しばらく~、おかあさんとさくらを見に行って良かったね~。

No title

v-286ノンノンさん

ノンノンさんのコメント、メールにお知らせが入るのですが、ブログのコメント欄に反映されていなくて、メールの管理の欄を見るとメールのマークが付いていて、承諾するをクリックしたら、コメント欄に反映されました。そういう設定にはなっていないのにな~
前のコメントもそうだったのかな~調べてみますね~ごめんなさいv-436インターフェイスをエクスプローから変えたのでそのせいなのかな~?

男性って、そういうのが好きみたいですね~^^
70歳になってもそうねんですね~夢があって何だか可愛らしいな~♪

タロ、ジロの話~やっぱりノンノンさんもそうなんですね~

モモ、今年は10歳になりますが、元気です^^またノンノンさんに会いたいな~ってモモが言っていますよ~^^
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

