

中部盲導犬協会見学

半年ぶりにまた目眩の発作が出て、ちょっと困っています。
ここ3日連続です(><)
今までは、回転性の目眩は朝起きた時だけだったのに、配達の仕事中に昨日も今日もです。
運転中に突然目がグルグル回り出すという訳ではなく、前触れがあって「あれ、何かおかしいぞ」と分かるので、その時点で車を道路脇かどこかの駐車場に止めます。
昨日は運転中には初めてだったので、気も動転していたのか、会社に電話をして事情を話し、事務員さんに二人で迎えに来てもらいました。残りの配達を頼んで、午後からの配達も店長に代わってもらい、私は会社まで送ってもらいしばらく休憩室で休んでいました。
1~2時間も安静にしていると完全に元に戻るんです。
目眩の発作はずっと起きているわけではなく、数分の発作が何度も起きているようです。
なので、メニエールではなく、昨年大学病院に行った時に言われた「良性発作性頭位目眩症」だと思います。
でも、これだけ頻繁に起きるとやっぱり仕事にも支障が起きるので、様子を見て考えなければと思います。

半年間何も無かったのに、また起きたというのは、多分仕事と展覧会を往復した約一週間の疲れと、以前に数回記事にも書きましたが、病気の友達とのことが間違いなくストレスになっているのが原因なのかな~


余分な話が長くなってしまいましたが、タイトルの中部盲導犬協会見学の話を書きますね。


6月15日の日曜日、愛玩動物協会から「中部盲導犬協会」の見学に行きました。この日は絵の会のデッサン会があったのですが、どうしても行きたくてデッサン会の方を止めました~「そんなのあり~っ?」って会の仲間に言われましたが、犬あっての私の絵ですから~^^犬の事も絵の勉強になるんですよ~~♪



Dsc_0110.jpg

中部盲導犬協会は名古屋市港区の寛政町という所にあります。


中に入ると私も愛玩動物協会から貰ったのと同じエグザイルのポスターが募金箱に貼ってありました。

Dsc_0112_20140622010859d0b.jpg


Dsc_0114_20140622011016052.jpg


Dsc_0116.jpg

これは絵です。パステル画のようです。



Dsc_0117_20140622011807068.jpg

協会の方から盲導犬について説明を聞いた後、障害物のある所をアイマスクを掛けて盲導犬と体験歩行をします。


Dsc_0118_20140622013222cbf.jpg

体験歩行は初めてでしたが、協会の方が付き添って行います。盲導犬候補生たち(だと思います)は歩く人の方をしっかり見て、気を使いながら歩いてくれます。
実際に盲導犬とユーザーさんの信頼関係ができるには1年くらいはかかるそうです。

盲導犬って、まだまだ「可哀相」と言う方も多いですが、訓練して適正が無ければ盲導犬にはなりません。候補生のうち実際に盲導犬になるのは3割くらいだそうです。
私も実は以前は盲導犬って、人間のために仕事をして好きな事もできず可哀相と思っていました。うちの旦那やお孫君も可哀相だと言います。
盲導犬の実態をもっと多くの方に知っていただきたいなあと思います。
ブログのお友達であるロッタとパーシーのおかあさんは、引退犬のパーシーちゃんを引き取られました。パーシーちゃんはもう亡くなってしまいましたが、その強い絆に私は凄い感動を覚えました。

画像 2472

これは私が描いたパーシーちゃんですが~古い画像はキットにしまってあるので~

LOVEママさんは、以前は繁殖犬のボランティアをされ、今もパピーウォーカーをしていらっしゃいます。

中部盲導犬協会は今は個人での見学の申込も受け付けているようなので~実際の見学は複数で行うのだとは思いますが~機会があれば一度見学なさってみてはどうでしょうか?




コメント

モモママさん眩暈大丈夫ですか?
車運転中になるのは危ないですよね
無理して事故しないでくださいね
そらままも良性発作性頭位目眩症ですよ~~~
いつなるかわからないが辛いですね

盲導犬とっても素敵ですよね
人を助けながら生きていけるってとっても可愛いです!

こんにちは。モモパパです。

こんにちは。モモパパです。
ママさん。
目まい大丈夫ですか。
今も調子悪いですか。
辛いでしょうが一日も早く治ることを祈ってます。
盲導犬ですか。
僕、随分前ですが盲導犬協会に見学に行ったことがありますヨ。
厳しい指導を受けて盲導犬になってもまだまだたくさんの人が盲導犬の必要を訴える人が多い。
なんだか考えさせられちゃいました。

モモママさん大丈夫ですか?
私もですが、ストレスっと、自分じゃ感じなくても、溜まってくるし、それが一番弱っている部分に発症するんてすよね
私の場合は腸ですが(^^ゞ
無理なく働けると良いですね

私、いつか、しっぽ達の役にたつことがしたいですね
モモママさんみたいに発信するとで、少しづつでも世の中か変わると良いですね♪

モモママさん~目眩大丈夫ですか~~
疲れからかもしれません~~お大事になさってね~~
私もずっと咳が止まらなくて~病院へ行ってきましたが肺は、きれいって言われ  疲れ~ストレス~~いろいろだという事です

かなりのんびりしてるつもりなんだけどなぁ~~?

盲導犬~
私もずっと~~可哀想と思っていて~~少し反対でした
でもLoveママさんと巡り合ってから~色んなことが知る事ができました
私も一度見学に行きたいなぁと思っています

あ~~くれぐれもお体ご自愛くださいませ

モモママさん、運転中ってビックリしました~。

やはり疲れやストレスがたまると、弱い部分に出てくるのでしょうね。

早く治る事を祈っています。

盲導犬って本当に目の見えない方の力になり、感動をしているが、やはり心の奥には、ストレスがかかるだろうに可愛そうと、いう気持ちもありました。

パーシーちゃんは、ロッタとパーシーのおかあさんの所で、普通のワンコとして、最後まで幸せに暮らせてよかったですね。

身体の事を1番に考え、決して無理をしないでね^。

v-286かざふさん

この二日間は目眩が出ていません。目眩と付き合っていかなければならないのなら、どういう時に出るのか、どうすれば防げるのか、研究しなければと思いました。また詳しい事は記事に書きますね。
やっぱりストレスである特定の事を考えるのが良くないのかも知れません。
運転中になるのですが、前触れがあって分かるので目眩が原因で事故になったりはしないです。
そらままさんもそうだったのですか~辛いですよね・・・

盲導犬。。。有意義な仕事だと思います。犬は訓練すればこんな素晴らしい事ができるんですもんね。

v-286モモパパさん

お返事が遅くなってすみません。
ご心配をおかけしますv-436
目眩、ここ4日間起きていません。原因が分かってきたような気がします。やっぱりストレスと疲れかな~

モモパパさんも盲導犬協会の見学、行かれた事があるんですね~
盲導犬って、お仕事をしている間は好きな事は出来ませんが、ユーザーさんとの絆は素晴らしいものだと思います。信頼関係が築けなければ成り立ちませんものね。それはそれで価値ある犬生だと私は思います^^

v-286りん子さん

お返事が遅くなってすみません。
ご心配をおかけします^^;
目眩、色々考え合わせてみたら、病気の友達の事が原因なんじゃないかと思うのです。また詳しい事は書きますが・・・
そうそう、りん子さんは腸なんですよね~(><)気をつけてくださいね~
今日で5日、目眩が起きていないので、何とかコントロール出来るようになったんじゃないかな~と思います。まだ油断は出来ませんけどね^^;

ワンの幸せは私達にとっても幸せですもんね~
自分の周りからまず変えて行きたいと思うのですが、それさえ結構難しい事だと感じています。でも諦めませんけどね~

v-286ルル&マロンさん

お返事遅くなってすみません~
ありがとうございます。ご心配をおかけします。
多分、疲れとストレスなのかな~
暑い時期の配達のお仕事は随分過酷ですしね~熱中症なのか目眩なのか分からないです^^;
ルル&マロンさんは咳ですか~色々大変だったのでやっぱりお疲れが出ているんでしょうね。

盲導犬の事、私もLoveママさんから色んな事を勉強させてもらいました~

お互いに色んな症状が出易いお年頃なので、気をつけないといけないです^^;

v-286ノンノンさん

お返事が遅くなってすみません。
運転中に初めて目眩が起きた時には自分でもさすがにびっくりしました~
で、慌てて会社に電話をしたんですが、1時間ほど休んでいると治まるので、毎回会社の人に迷惑もかけられないので・・・
間違いなく疲れとストレスだと思います。
ここ5日ほど目眩は出ていないので、この調子で行けば大丈夫なのかと・・・

盲導犬、確かにお仕事中は好きにはできないけど、ユーザーさんとの固い絆があって、家に帰れば普通のワンコとして寛げるんですもの、可哀相だという事はないと思いますよ~^^
パーシーちゃんは盲導犬を立派に勤め上げ、とっても幸せな余生を送ったワンコでした~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

