

猫のこと目眩・・・

みなさんにご心配をおかけしています。
私の目眩はここ2週間近く起きていません。
原因を色々考えてみました。
目眩が起きた日を、カレンダーに印を付けていて・・・ある事に気がついたのです。

病気で、猫の世話をしている友達・・・
昨年はガンが脊髄に入って歩けなくなって入院し、しばらくは旦那の実家に居ましたが、猫たちのために何が何でも家へ帰る・・・とリハビリを頑張って、車椅子も杖もなしで歩けるようになりました。
それはとても嬉しい事なのですが、2月に続いてまた猫の避妊手術に連れて行くのを私に頼んで来たのです。
彼女は自分の入院の時も私に車で乗せて行ってくれと頼みます。最初は旦那さんが会社が忙しくて休めないのかなと思っていました。でもそうではなくて最初から私に頼んできて旦那さんには「K(私のこと)に頼んだからいいわ」って言っていたらしいんです。
今までは色んな事を頼まれても、たまの事だし、仕事が終わってしんどくても友達だから仕方がないよねと思い出来る事はやってきました。でも普通だったら旦那さんに頼む事まで私に言ってきて、最近は彼女に再三言いました・・・「旦那さんに頼めないの?」「旦那さんは高齢のお母さんも居ることだし、あんたも病気で何かと車がないと困る思うけど、車を買う予定はないの?」・・・と。
返って来た答えは「うちの旦那は何も出来ない人だし、猫に関しては全く考え方が違うし・・・」「車は旦那のお母さんに言ったら、何処かへ行きたい時はレンタカーを借りればいい、そんなものは必要ないと言われた。」
あのね~車、お母さんに買って貰うつもりなの~!?いい歳をした大人が車の事くらい自分たちで決められないの!
まあ、彼女の治療費などが掛かるので自分達では買えないのかな~お金がないのなら、中古でまあまあいいものもあるよ~でも免許があっても何十年も車に乗ってないと、探し方も見方も分からないかも~ちなみに旦那さんの母さんは資産家なのだそうです。

目眩の原因と思われる出来事はここからです・・・
彼女がまたメス猫の避妊手術の事を頼んできたのですが、私は平日は仕事があるし、「自分で行って」と言いました。彼女の近くの獣医さんは何処も値段が高いらしく、私の近くで野良さんはお安くやってくれる病院を保護活動をしているOさんやお仲間さんから聞いていたので、その情報は彼女に教えてありました。
以前、私が連れて行った病院は、野良さんは格安でやってくれるのですが、ちょっと遠いのでこちらにしたらしいのですが、結局は「行きは介護タクシーで行くので、帰りはKちゃん仕事が終わってからでいいので、迎えに行って届けてくれない」ですって。介護タクシーも無料ではなく、距離がオーバーすると実費で払わなくてはいけないんだそうです。病院までの一往復で3千円ほどだそうです。
この病院は、野良は思うように捕まらない場合もあるので、予約はしなくていいそうです。でも遠くから行く場合は行く前にやはり事前に連絡は必要です。午前中に電話をしたらしいのですが連絡が取れず、着いたのは診療時間過ぎ。病院は閉まっていて仕事中の私に電話をしてきて「このまま連れて帰らなきゃいけないのかな~」と言うので、止む無く私が預かり午後から猫を連れて行きました。
翌日手術を終えた猫を彼女の家まで送り届けたのですが、私のイライラが頂点に達したのはその後の出来事です。
連れて行ったのは夕方だったため、翌日に手術をしているため、麻酔から覚めて数時間しか経っていないので外に出さないように再三言ったにも拘らず、彼女はケージを開けてしまいました。家のドアがちゃんと閉まってなかったため猫はまっしぐらに外へ~
麻酔がちゃんと覚めていないうちに外へ出すと、フラフラして車に轢かれる危険性があるのです。
「私が入った時にちゃんとドア閉めてなかった?」と聞いたら、「猫達が自由に出入りできるためにいつもドアは開けてある」と言うんです。
だから~手術をしたばかりだから外に出さないでって言ってるんでしょ~と言いました。行く場所は分かってるから後で探しに行って来るといいましたが、結局この猫さんは2日間帰って来なかったそうです。事故に遭わなかったからよかったものの、何故人の言う事が聞けないの?

猫に関しては一事が万事こういう感じで、彼女と私の考え方は違うのです。メス猫を自由気ままに外に出していたら子供を
妊んでくるに決まってるじゃないですか。
今回手術をした猫は4匹の子供がいて、1匹は貰い手があったそうですが、まだ3匹は彼女の家に居ます。違うメス猫も今お腹が大きいんだそうです。早いうちなら可哀相だけど手術の時についでに堕胎ができるけど、かなり大きくなっているらしいので、もう無理でしょうね。子供が産まれればまた里親探しをしなければなりません。私がネットの里親サイトに載せようかといったらネットは信用できないみたいです。チラシを作って色んな所に貼らせてもらう手もあります。
猫の事を思うとイライラするばかり。
彼女は病気だし、はっきり言ってあと何年生きられるか分かりません。私、普通なら迷いもせずに手助けをすると思います。でも彼女の猫を思う気持ちは自分勝手で何も勉強したり人の意見を取り入れたりしようとしません。勝手のいい時だけ私に色んな事を頼んでくくるのです。

彼女の事と私の目眩が何故関係があるかと言うと・・・
目眩が起きた日をチェックしていたのですが、彼女から電話があったり、前述のような出来事があった翌日に起きているのです。
彼女は病気だし、本当は助けてあげたい。猫達の事も気になるし・・・でも協力してもこんな出来事ばかりでイライラが募り「いい加減にして!」と思う・・・私の意識の中でいろんなジレンマが交錯しているんでしょうね。
仕事場の事務員さんに言われました「仕事中も色んな事を考えているんでしょ?余計な事を考えずにモモちゃんの事を考えるとか好きな事だけ考えてみな」と言われ、流石にいくら大好きなモモちゃんでもずっとモモのことを考えているわけにもいかず、好きなキンキキッズや堂本光一君の歌を口ずさみながら仕事をしていたら、目眩は起こらなくなりました。
目眩の原因は疲れとストレスと言われますが、やっぱり私の場合はここに原因があったのかなと思います。

彼女には悪いけど「目眩が酷くて車にも乗れない。これからはあんたにも協力できないと思う。引き篭もります」というメールを送りました。あっ、嘘ですよ~
もう一人の共通の友達や周りから言われて、「嘘も方便!人の事で自分が体調が悪くなってはどうしようもないじゃない」と言われました。
長々とまた愚痴をお聞かせして申し訳ありません。
そんなふうで、今目眩は全く起きていませんので~ご心配をおかけしました~

相談に乗ってくださったOさん、お仲間の犬白ママさん、ありがとうございました。私もカンパするから~と言ってくださったお気持ちがとっても嬉しかったです。
私って冷たい人間なのか~と自分で自分が嫌になる事もありますが・・・やっぱり「私は猫に命をかけてるから」「私が生きている間に回りに居る猫達をどうにかしたい」と言われると心が揺らぎます。彼女に関係なく猫の事だけをやるのなら、問題はないんですけどね~
私が動いて天白の病院へ連れて行けば、3匹でも24000円で済む。
空きがあるからとお声を掛けてくださったOさん、折角のご好意をお断りして申し訳ありません。




Dsc_0122_20140622224605e16.jpg

この子たちに幸多き事を祈ります。

コメント

こんにちは~。モモパパです。

思ってることをどんどん吐き出しちゃってくださいませ。
色々ありますね~。
考えさせられることもいっぱい。
溜め込まずにガスヌキするのも大切だと思いますヨ。

昨日は久しぶりにモモママさんのお声が聞け、ありがとうございました。

↑ のモモのパパさんではないが、吐き出してストレスをためないようにしなくては、モモママさんが病気になっちゃうからね~。

頼られる事は素晴らしいが、おんぶにだっこでは・・・

モモママさんも若くはないので、友達は可愛そうだが、ご自分、ご家族や、モモちゃんの事を優先的に考えてネ。

ところで3匹で24000円とは・・・犬白ママさん、Oさんがカンパを手伝うって、自分たちでお金を出し合って避妊手術や病気を治しているの~。

そうそうモモママさんは保護に関すると優しくなりすぎですよ
自分でできるところは自分でしなくちゃ
猫を家族で飼っているのだから家族で何とかするのが普通です
たまになら良いですけどね
都合良い人にならないでくださいね~~

こんばんは~~
そうそう~~モモパパさんが~書いてらっしゃるように~~
吐き出してストレスを溜めないことが先決

ほんとほんと~~頼られぱなしでは体が幾つあっても
持たないよ~~

たまには、突き放すことも愛情かも~~
なかなか難しいけどね~

v-286モモパパさん

ありがとうございます。そう言っていただけると気が楽になります。
長年付き合って来た友達なんですが、ここでこんなにストレスの原因になるなんて思ってもみませんでした。でも反面教師で、自分は人に対して思いやりの持てる人間でありたいと思います。

v-286ノンノンさん

私もノンノンさんのお声が聞けて嬉しかったです~^^
ハイ、ご心配ありがとうございます。
友達の事が、こんなにも自分の体に影響してるって思わなかったです。
病気だから、家が近いから、車がないからってあまりに頼られても、こちらにも色々な事情がありますもん。

あは、3匹で24000円というのは・・・Oさんに教えてもらった動物病院なのですが、野良は男の子でも女の子でも1匹8千円で手術をしてくれるんです。今、とりあえず友達のところでどうしても手術をしなけばならない子が3匹いるんです。私が中に入って送り迎えをすればそれだけの金額で済むんですが、この先も私が手を出す事は結局おんぶに抱っこになってしまうので、良くないと思うんです。
友達は今金銭的にも大変みたいで、Oさんや犬白ママさんがご好意でカンパしますよ~っとおっしゃってくださったのですが、それもこんな状態ではハイお願いしますなんて言えないです^^;
避妊手術や病気の治療は、関わった人が出します。保護活動は個人でしていればみんなそうですよ~だから大変なんです。私は金銭的に余裕がないので、お手伝いしかできません。

v-286かざふさん

あは、もう手を出さないでおこうと思っても、ついつい猫たちの事を思うと、私が協力しなくちゃいけないかな~って思っちゃうんですよね~自分でもバカだな~って思います^^;
そうですよね。まず家族に頼んで、どうしってもという時に友達ですよね~
人が良いから、いい気になって頼んで来るんだよって言われます。ちょっと心を鬼にしないとね~

v-286ルル&マロンさん

この友達と共通の友達がいて、その人に色々愚痴をこぼしてはいたのですが、自分でも知らないうちにストレスを溜め込んでいたんでしょうかね~
私が仕事も何もしていなくて、時間にも経済的にも余裕があれば協力できるかもしれません。いや、でもこれだけ動物に関して考え方が違うとやっぱり無理でしょうね~
そうなんです、突き放すのも愛情かと・・・何度もしてみて強い事も言ったんですよ~
3ヶ月ほど電話を着信拒否にまだした事もあります。でもな~45年も付き合ってきた友達だし、病気だしって思うと、頼まれるとついつい嫌といえなくて・・・でも今回はきっぱりと距離を置きますね。自分の体が第一ですから~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-286秘密コメントさん

こちらも秘密コメントをお送りしました。
心配です。でも必ず良い方向へ向かうと信じて頑張って下さいね。
動物の力って、神秘で強いものがあります。いつも飼い主を人間とは違う形で支えてくれますよね。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

