

スケッチと野良たちとモモ・・・

「暑い~!!」という言葉しか出て来ない毎日です。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

ブログも10に1回くらいの更新になってしまいました^^;
7月13日の日曜日、明治村へスケッチ会に行って来ました~

明治村







Dsc_0161_201407201248217c0.jpg
Dsc_0165.jpg
Dsc_0166_20140720124824e78.jpg
Dsc_0160_201407201248250b3.jpg



風景は勿論、建物も描くのが苦手な私、こんな所をスケッチしてました^^;


Dsc_0162_20140730214127af2.jpg







6月のスケッチ会は、長野県の馬篭妻籠でした。

この日も、お天気は良かったのですが、とても暑い日でした~(><)


Dsc_0104.jpg


Dsc_0098_20140731011155657.jpg
Dsc_0099.jpg
Dsc_0103_20140731011158bf6.jpg


可愛いお花も咲いていましたよ~

Dsc_0100_20140731011200d00.jpg
Dsc_0101.jpg


いつもの絵の仲間とのスケッチ会ではなく、市の美術協会の主催でバスを一台チャターしてのスケッチ会でした。




godwalk3-anime_2014072012402529a.gif






さて、報告なのですが・・・
丁度1年近く前の事になります。名古屋の某公園に住み着いている野良犬が、行政と管理事務所側に吹き矢で追いかけられるという出来事が起きました。


昨年のブログの記事です。

野良犬の捕り物劇?!

ちょっとしたきっかけがあって、この3頭の犬たちはこの間、愛護センターによって捕獲されました。
本来なら即殺処分という事になるのですが、1週間はセンターに収監されましたが、特例としてOさんが引き取る事が認められました。
3頭のうち1頭は割りに人馴れしているので、面倒を見てもいいという人がいて、今Oさんの所にはオスとメスの2頭がいます。
オスの方は、以前はホームレスに飼われていたというものの10数年も野良生活をして来た犬です。
メスの方は4歳だったかな・・・一度も人間と暮らした事はありません。
そんな2頭が人間と暮らすのは並大抵の事ではありません。今までとは全く違った環境に置かれ、昼夜吠える・・・当然ですよね。
安定剤のお世話になりながら、今は少しだけ新しい環境に慣れてはきているようですが、Oさんの心労は察するに余りあります。
私には出来ない事です。
彼らが保護され、これからは毎年子犬の捜索に行く事も、子犬を預かる事もなくなるわけだけど、複雑な心境ですね。私としては、老犬たちだけでも、今まで住み慣れた地で天寿を全うさせてやりたかったという気がします。







お待たせしました~~~、ここでモモの未公開写真披露で~す。
えっ?誰も待っていないって~すみません



Dsc_0133.jpg






机の上に置いてあったおにぎりせんべいを盗み食いして、お母さんに怒られているところです。小袋だしそんなには残っていなかったんだけどね。先代犬は絶対に盗み食いをしなかったのにな~
あは、比べちゃいけないけどね^^;




Dsc_0140.jpg

「お母さん、いいかげんオヤツちょうだいよ~~」



Dsc_0150.jpg

雷が怖くて、パソコンの机の下に隠れるモモ^^
雷が鳴ると、こんなお顔になってしまいます^^;
花火もだ大嫌い!でもモモの場合はパニくって脱走してしまうということはなく、ひたすら隅っこに隠れるか、私の後を付いてまわります^^そんなモモも可愛いんですけどね~~






にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

コメント

おはよう~
ほんと~暑いとしか~~言いようのない毎日~
お互いに 頑張りましょうね

1年前ののらちゃん~
覚えてますよ~~良かったと言いたいですが~のらちゃんにとっては、
どうだか~という話ですよね
Oさん~本当にご苦労様です
私も以前野良猫を助けたことがあります
それはそれは~~大変な毎日でしたよ~いくらご飯をあげても~のらの習性は直らず~言葉では、言い表せないほどでした

でも助けた以上~避妊をしたりしました
10年ほど生きたかなぁ~~??

モモちゃんの笑顔~
待ってましたぁ~~~いい女だなぁ~~可愛いよ~~

今日も暑そうですがお仕事頑張ってください

本当に暑いですね~~~
ちょっとは雨が降ってほしいです
でも四国みたいなのは勘弁です~~

3枚目の建物凄い絵になりそうです(#^.^#)

絵の仲間以外とのスケッチはたまには良かったのでは?

お~~~~モモちゃん久しぶり~
相変わらず可愛いね♪
でも盗み食いはだめだな~~(笑)

こんにちは~。モモパパです~。

明治村へスケッチにお出掛けでしたか。
明治村。
長いこと行ってません。
明治村は好きなところなんですが。
馬篭、妻籠。
味のある素敵な街並みですね。
僕、ここも小学校の時行って以来行ったことないです。
モモちゃ~ん。
待ってたよ~。
相変わらずかわいいですね^^。

v-286ルル&マロンさん

こんばんは~
毎日暑くて、仕事が終わると倒れそうです~でも頑張りますv-91

野良ちゃんの事では、ルル&マロンさんにもご心配をおかけしました~じゅんぴさんにも何も報告していなくて、困ったヤツです^^;
犬でも猫でも根っからの野良だったり、野良生活が長かったりすると、なかなか人間に懐かなかったりする子も多いでしょうね。
避妊、去勢はしないと、どんどん増えちゃいますもんね(><)
野良に関わるのはホント大変な事です。野良で10年生きれば長い方かな~

モモの笑顔~待っててくれて有難う~~♪
へへ~いい女なんて言われたらモモ喜んじゃうだろうな~って言うか私が喜んじゃうヮ~^^

有難うございます。今日も暑かったですね~(><)

v-286かざふさん

そちらも暑いですよね~
この間は曇っていて気温も少しだけ低めだったのですが、ムシムシで気持ち悪かったです(><)早く秋がこないかな~^^;

3枚目の写真は北海道の電話交換局だったと思います。私もこの建物が一番好きなんですよ~絵になりそうですが多分私は描かないだろうな~^^

ハイ、モモ相変わらず可愛いでしょ~またまた親バカ~~^^;

v-286モモパパさん

こんばんは~
明治村って、普通はあまり行かないですよね~
私もスケッチでなければ多分行っていないと思います。でもゆっくり建物を見るのもたまには良いですよね。

馬篭、妻籠~私もこういう古い町並みや宿場町好きです。
結構何度も行っているんですよ~

モモのブログなので、たまにはモモを登場させないと、モモに怒られちゃうかも~^^;
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

