

ノーモワヒロシマ!!

8月6日は広島に原爆が落とされた日です。
8月9日は長崎。
69年もの月日が経ってしまった今、確実に戦争や原爆の話は風化されつつあります。
悲しい過去ではありますが、二度と同じ過ちを犯さないために私達は次世代へ伝えていく義務があると思います。


index.jpeg


私自身も戦争を知らない世代です。しかし、両親から戦時中の話をたくさん聞かされながら育ってきました。その話も交えて子供達には戦争の話をして来ました。2人の子供を持つ娘も、若い時はあまり興味が無かった様子でしたが、命を守る立場になった今、変わってきたようです。
私の父も戦場には行かなかったものの、ボイラー技師としてタンカーに乗っていました。父が乗るはずだった船が爆撃に遭い父の代わりにその船に乗った方は亡くなられました。その方やご家族の方たちには本当に申し訳ないと思うけど、どこかで運命がちがっていれば今の私はここに存在していないわけです。その話も娘から孫へと伝わっているようです。
みなさん、原爆の日や終戦記念日を機に戦争について命についてもう一度考え話し合ってみてください。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。モモパパです。

僕の父親母親は戦争を知ってる世代。
まだ子供だった頃ですが。
母親の話では横浜に大空襲があった際丁度横浜に住んでいて命からがら逃げ出した覚えがあるそうです。
NO MORE広島!
NOU MORE戦争!
NO MORE核爆弾!

世界各地で紛争が続いています
これ以上酷くそして広島のようにならないでほしいですね
戦争は悲しみを生むばかりです
でも民族って難しいのかな~~

v-286モモパパさん

こんばんは~
モモパパさんのご両親も戦争を知っている世代なんですね~
空襲って、本当に怖いもんでしょうね(><)
ご両親、ご無事で本当に良かったです!!
今、どこかの国のトップが集団的自衛権なんて事を言っています。それが即戦争に繋がるとは思いませんが、恒久に戦争放棄をうたった平和憲法を絶対に変えてはいけないと思います。
同じ人間なのに何故殺し合わなければならないのか、私には理解できません!!

v-286かざふさん

戦争や紛争で、一番先に犠牲になるのは何の罪も無い子供達です。報道でそんな情景を見ると本当に心が痛みます。
今、首相が言っている集団的自衛権も即戦争に繋がるとは思いませんが、時と場合によってはどんな方向に行ってしまうか分かりません。完全なる戦争放棄を変えるべきではないと私は思います。
人間はみな兄弟という考え方を皆が持てたら言う事はないのにな~
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

