

プレゼントとスケッチ会

モモのお誕生日から一週間後の10月8日は私の誕生日でした~
随分長く生きて来たな~とは思うけど、気持ちは20代の頃とちっとも変わっていないような・・・ただ昔に比べて流石に体力がないかな~でもでも私より人間の先輩はいっぱいいらっしゃるので、まだまだ頑張らねば~
母も同じ10月生まれでした。
10月生まれの女は、けっこう逞しいのかな~

モモの誕生日からはもう10日近く経ってしまいましたが、モモの姉妹犬であるロッタちゃんのお母さんから、1日にプレゼントが届きました~~
いつもありがとうございます。




Dsc_0265.jpg


「オーラのご飯」という馬肉を使った手作りご飯です。オーナーさんは大の馬好きで、コンセプトは「他の命の為に犠牲になっている命に感謝し心を込めて お作りしています。」
ミニチュアホースやワンコを飼っていながら、大好きな馬さんの命が無駄にならないように、ワンニャンのためのご飯を作っていらっしゃるのだそうです。

右側は京都出雲大神宮のご神水。ありがた~く頂きました。

後ろは、私用のショッピングカートです^^
手前にあるのはこれ~



Dsc_0279.jpg

今年もカレンダーを頂きました~


そして、お地蔵さんからは、今年もモモの似顔絵のお誕生日カードが届きました~
ありがとうございます。


Dsc_0271_20141011221047a58.jpg

モモにそっくり~~♪








さて、話は変わりますが・・・
9月28日はスケッチ会でした。
場所は名古屋市千種区の覚王山に日泰寺。
何を隠そう、誰も隠してはいないけど(^u^)プププ、私は千種区覚王山の出身なのです。
中学2年生まで住んでおりました。ほんの30年くらい前です。
えっ?歳が合わないですって~?そうかな~まあ、深く突っ込まないで下さい^^;

日泰寺の参道には毎月21日に「弘法さん」といって縁日が出るのです。
子供の頃はこの縁日で、何か買ってもらえるの楽しみでした~確かある時熱を出してしまって、母に「今日はダメ」と言われて泣いていたのを覚えています。
10年くらい前かな~友達がこの縁日に行きたいと言うので、久しぶりに1回だけ行ったことがあります。
「梅花堂」というグルメ雑誌にも出て来る和菓子屋さん。ここの鬼まんじゅうが、子供の頃は大好きでした~でも今は鬼まんじゅう、自分でも作れるし、結構美味しいお店も他にもあるのです。
なので、今回は素通り~お店もリニューアルされて、とっても綺麗になっていますけどね~

小学生の時同級生だった男の子の文房具屋「ニヤマ」はお店は立派になって「ニヤマ紙店」になっていました。あの同級生の男の子がやっているのかな~
初恋の人ではないけど、気になる子ではありました^^

日泰寺は弘法さんの縁日の時は、凄い人出ですが、普通の時はここってあの日泰寺というこらいに日曜日でも閑散としています。




Dsc_0234_20141011012934385.jpg


懐かしいな~小学校からここへ写生に来ました。本堂を描いたのだけどどんな絵だったか忘れました~その頃はまだそんなに絵が好きではありませんでした。
私がちょっと絵が好きになり始めたのは、中学生からです。小学生の時は図工の時間は担任の先生が受け持ちで、きれいに色を塗って上手な子が良い点を貰っていましたが、中学になると美術の専門の先生が受け持ちになるので、その頃から絵を貼り出されるようになりました。今はみんなの絵が張り出されるのかもしれないけど、私たちの頃、私たちの学校ではまあまあ上手な人?だけが展示されるのです。
私はやっぱりその頃から、人とは違う絵を描いていたかも知れない。変人の始まり~~^^



Dsc_0228_201410110129350e3.jpg


まだまる~いポストがありますよ^^




Dsc_0231_20141011012938df1.jpg


私はやっぱり木を描きました~

最近は参道には、スタバやコメダ、えいこく屋をはじめ、昔は無かったお店がいっぱい出来ています。
昔よく行ったお好み焼きやさんやうどん屋さん果物屋さんなどは健在でした。

そして~テレビで見て、一度行きたかった「シェシバタ」へ~
私が食べたのはこれ~~

Dsc_0236_20141011020422bca.jpg

何だかケーキに見えない気がします。芸術品ですね~名前はややこしくて忘れました^^;
中はキイチゴのムースと生クリームです。とっても美味しゅうございました~~~~♪

覚王山には一度お邪魔した事のあるお友達のルル&マロンさんのお友達のケーキ屋さん「リュンヌ」も近いですが、今回はお邪魔できませんでした。
シェシバタのシバタはパテシエさんのお名前なんですが、そこにも親近感を感じました^^







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村






コメント

お誕生日おめでとうございます!
そらままと一日違いです~~(#^.^#)

懐かしい場所に行けるって良いですよね
子供の頃の思い出が蘇ってきますよね~~

お誕生日  おめでとう~~

私はモモママさんの色使い~~とっても心が和み大好きです

中学時代からなんですね~^先生の影響も大きいのかなぁ~~?
私も結構描くのが好きな子供でしたよ~~
現在は、なかなか 描けませんが~~涙

あそこの芋まんじゅう 有名ですよね~~時々買います

こちらにお住まいだったんですね~~

私は、今の家で生まれ育ちました~家は、立て直しけどね~~

v-286かざふさん

有難うございます♪
あっ、そうそうそらままさんと1日違いなんですよね~かざふさんのところはケーキでお祝いされたのかな~?

そうですね。昨日のことは忘れても、子供時代を過ごした場所って、不思議なくらい色んな事を鮮明に覚えていて、懐かしいです。

v-286ルル&マロンさん

ありがとうございます。
色使い~そう言っていただけると嬉しいです^^
私の場合は先生の影響が大でしたね~
高校の時は美術部にはいっていたんですが、幽霊部員で1枚も描いていませんでした^^;

梅花堂の芋まんじゅうyは有名ですね~美味しいんだけど、最近はあまり買わなくなっちゃったかな~子供の頃に一生分食べちゃったのかも~^^
ハイ、覚王山に住んでいました~
生まれ育った場所にずっと居られるというのは、ある意味羨ましいですよ~

モモママささん、お誕生日おめでとうございます!
随分長くとは言わずに、寿命は120才のようなので、
どんどん趣味を楽しんで下さい~
私も後70年以上あるので、何をしようかしら(^^ゞ

ケーキ、針玉みたい(^^ゞ
いやいや、宝石箱かな?

お誕生日おめでとうございます^^
モモちゃんも沢山のプレゼントをもらっていいですね~

私の母も千種区出身の田代小学校でした(^^)モモママさまと同じですよね。
本当に偶然!日泰寺の弘法さんも連れていってもらいました。
梅花堂の鬼まんじゅう、従弟が土曜日に買ってきてくれて日曜日の父とのドライブで
食べましたよ。実家の庭の木や石を全部撤去して父が畑をやるそうです。
11月から従弟に工事を頼みました。木はもったいないけど、歳を取ると手入れが困るからと・・・
鬼まんじゅうが手土産でした。

私は小学校までは風景の絵が好きで賞をもらっていましたが、中学になってから全くです(笑)
今はカメラが好きでやっぱり風景や花などを撮るのがいいです。
娘は鉛筆で人形の絵が多くなりました。たまにトノの絵を描いてくれますが(^^)
水彩鉛筆で大人のぬりえをたまに教えてくれますが、v-403こんな顔されます。

v-286りん子さん

ありがとうございます。
歳は取りたくないけど、ここまで大した事もなく元気で生きて来られたことに感謝です。
寿命、120歳ですか~それなら私もまだまだ先が長いわ~~^^

ケーキ、本当にきれいでしょ~食べるのが勿体無かったです^^

v-286ミンゴさん

ありがとうございます。
モモ、いっぱいプレゼントもらって羨ましいです^^;

ハイ、私もお母様と同じ田代小学校です。
娘の所の孫が、来年から中学なんですが、私と同じ城山中学に通うらしいです。校舎は新しくなていると思いますが、何だか嬉しいですね~

弘法さんも今でも凄い賑わいみたいですね~
梅花堂の鬼まんじゅう、食べられたんですね~
この間は買わなかったけど、何だか食べたくなっちゃいました~

絵、そうなんですか~私と反対なんですね~^^
カメラと絵って、構図なんかもそうですが、通じるものがあるような気がします。
娘さんは、今は人形の絵なんですね。私も一時期人形描きましたよ~でもその頃の絵はパソコンやってなかったので、撮ってないです。
水彩は難しいですもん。

こんにちは。モモパパです。

遅ればせながらお誕生日。
おめでとうございます~~~。
覚王山の日泰寺。
僕、以前覚王山に勤務しておりました。
日泰寺のお賽銭勘定の入金。
大変だったな~。
モモちゃんもお元気そうでよかったです。

v-286モモパパさん

ありがとうございます。
また一つ、歳をとっちゃったけど、誕生日はいいもんですね^^
あっ、そうそうモモパパさんは覚王山に8いらしたことがあるんですよね~
へ~、日泰寺のお賽銭の勘定を~それは大変だったでしょうね~

モモも10歳になりましたが、元気ですよ~^^
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

