

展覧会が一つ終わりました~

県の美術館で行われる小品の展覧会は11月26日からなのですが・・・作品を搬入するのに、搬入口まで乗り入れる事の出来る車の台数が決まっているため、16日にまでに会長の車に積み込ませてもらえばまとめて会場まで持っていってもらえるそうです。
なので、搬入までまだ9日ほどあるのですが、今日作品を持って行きました。

10号の油絵・・これは来年東京の本展に出品するための絵のバックの練習台にと思っていたのですが、なかなか思うように行かず、中途半端な作品になってしまいました~(><)
6号の鉛筆画・・・これはモモを描いたのですが、こちらの方が自信作^^
今回のモモちゃんは何故だか不服そ~なお顔をしています。
不満を言いたげなので、モモの悩みを聞いてやってくださいね^^

展覧会が始ったら、またギャラリーの風景をアップしますね~

何だか最近、犬ブログじゃなくて絵ブログですね^^


ではでは、昨日終わった美術協会展の方の絵をアップしますね~






10470575_578791395559674_6517792722276107074_n.jpg



これはお友達のルル&マロンさんと大ちゃんのドッグダンスの様子をシルエットで描かせてもらったものです。
ちょうど受付の当番をやっている時、この絵は第2室に飾ってあったので、受付に座っていると見えないのですが、ブログにアップするための写真を撮ろうと、この絵の近くに居た時、一人の年配の男性が私の絵の写真を撮っているじゃ~ありませんか~♪
ちょっと躊躇ったけど、勇気を出して聞いてみました~
「あの、すみんません、ちょっとお伺いしたいんですが・・・この絵の作者なんですが、今写真を撮ってくださいましたよね。この絵を見て何か感じていただけたんでしょうか?」
絵を描いている者にとって、自分の作品の前で足を止めてもらえる、ましてや見ず知らずなのに写真を撮ってもらえるっていう事は、何か心を動かす事に成功したのかなと・・・
その方曰く「他の絵、風景画だとか建物だとかはデッサンがしっかりしていれば描けるけど、この絵は自分の心を表現しているんですよね。色が複雑で、見ていると吸い込まれるような気がするんですよ。」
はい!吸い込まれてみてください!

むちゃくちゃ嬉しい言葉でした。
まだまだ拙い絵ではありますが、誰かの心にこの絵が響いたのらこれ以上嬉しい事はありません。
昨年の美術協会展でも「ワンちゃんの表情にとっても癒されました。素晴らしい絵を見せていただいて感動しました」と言ってくださった方がいらっしゃいました。
ほんとに賞を取るとかという事ではなく、私が絵で伝えたい事ってそういうことなんです。



10410605_578791495559664_7504299161121823788_n_2014111717560488d.jpg
3190.jpg


こちらはルル&マロンさんのお友達でもあるぴよんさんちのクロスちゃんです。
2~3日で、しかも搬入間際の数時間で描いたので、まるっきり描きこめていません(><)
お鼻やお目々も白っぽいし、こちらは修正させていただきますね~


あとは私が個人的に好きな作品を数点紹介しますね~



544946_578791422226338_1263297115927993329_n.jpg
934873_578791475559666_6841064242540266029_n.jpg
1513725_578791455559668_4064778880090626869_n.jpg
10425463_578791405559673_2038774394317782631_n.jpg


忙しかったけど、楽しい一週間でした~
次は26日からの県美での展覧会ですが、絵は出してしまったので、これからは来年5月に東京の本展に出品する作品を描き始めます。
東京に出す前に、3月に愛知県の支部展があって、それまでに大体は描き上げなければなりません。約4ヶ月です。
100号2点ですから、決して時間は有り余っていません。
今年こそ、自分の納得いく作品を描きたいな~!!




不幸な犬や猫をなくすために~ペットは責任をもって飼いましょう

ペットは責任持って終生飼養をしましょう。そんな当たり前の事が当たり前でない国って、どこなんでしょう?








にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村






コメント

こんにちは~。モモパパです。

素敵な絵ですね~。
僕にはここまでの腕がないので描けといわれても無理無理。
素敵なお言葉をいただいてさぞかし嬉しかったことでしょうね。
僕もママさんの描いた絵にはなにか感じるものがありますよ。

No title

こんばんは~~
今日 やっと~搬入終了しました~~ホッ
明日からは、会場係かなぁ~~~?
少し ぼ~~っとしてますが 頑張ります

私と大の絵~~描いてくださったんですね~~ありがとう~
とっても嬉しいです

おやすみなさい

こんにちは

展覧会お疲れ様でした~
ワンちゃんそっくりですね!いい顔してますね。

ニャンが演奏しているのも面白いです(^^)

最近のニュースでワンちゃんが可愛そうな最期で何十匹も殺されて心が痛いです。
命を何だと思っているのでしょうか・・・
これが現実なんですね。

No title

写真を撮って下さるって、よぼと気にいられたんですね
嬉しいですね♪
絵の感想って、どうなんでしょう…
それぞれの感覚ですものね

ペットは責任をもって…
本当にそう!
先日も70匹以上が亡くなった話に…
まだまだが現実なんですよね

No title

v-286モモパパさん

ありがとうございます。
腕なんて私にだってありませんよ~ただ描く事が好きなだけです。
腕なんてなくても素敵な絵は描けますよ~
ハイ、絵は見る人によって感じ方が違いますから、こういう絵は好きでない人もいっぱいいると思います。でも私の絵の前に立って何かを感じてもらえたらそれで良いんです^^

No title

v-286ルル&マロンさん

搬入お疲れ様でした~
昨日はありがとうございました~みなさんの素敵な作品と、杏ママさんの押し花絵に感動して帰って来ました。本当に私も負けないで一生懸命に作品を作らなくちゃと思いました!

絵~大ちゃんもママさんもシルエットですが~かえって思いが伝わる部分もあるかな~と・・・
会期中お疲れになりませんように。
そちらの最終日の火曜日が、私たちの搬入日です^^

No title

v-286ミンゴさん

こんばんは~
ありがとうございます。
ワンコの絵は、本当に数時間で描いたので、全然ダメなんですよ~まだ加筆が必要です。でもワンコの可愛さは出てるかな~

ニャンコが演奏している絵、80代の女性が描かれたんですよ~
いつもバイタリティーが溢れた個性的な絵を描かれるんですよ。

数十匹の犬が遺棄されたニュースを聞いて、愕然としました。多分悪質なブリーダーが始末に困ってした事なんじゃないかと思いますが、よくこんな事が出来るもんです!腹が立ってしかたありません。

No title

v-286りん子さん

その方、版画を彫ったりされるそうなんですが、絵を見るのが好きで名古屋の方まで行かれるそうです。
絵って好みがありますものね~写真のように写実に描いた絵が好きな人は多いと思います。私の絵は心象的な部類に入ると思うので、そういう絵が好きな方は心を留めてくれるのかも知れません。

ぺットのこと、この出来事はブリーダーの仕業だと思うのです。動物愛護法でこういった業者からの行政の引取りが厳しくなったので、遺棄するのでしょうか。悪循環です。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

