スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりきれない・・・

私事でブログの更新がなかなかできないモモママです。
しかし、緊急のメールがあったりするといけないのでPCは毎日開きます。
そしてみなさんのブログを読み逃げしています。
すみません。

しばらくの間、ブログの更新もなかなかできないかなと思っていまいた。
しかし、今とっても腹立たしい思いでいっぱいなのです。
それは以前このブログでも紹介をしたラムねーさんの裁判とフレンチブル百代ちゃんの投げ捨て事件のその後についての事です。

ラムねーさんの件は9月15日の朝にTV放映されたそうです。
私は延期された日にちを確認していなかったので見逃してしまいました。
なのでその番組がこの事件をどういう扱い方をしていたのかはわかりません。
でも短い時間の中ではなかなか一般の方には伝わり難かったのかも知れませんね。
このTV放映で応援して下さる方も増えたのでしょうが、非難する側の考えも多かったようです。
誹謗中傷のコメントは勿論、ラムねーさんを擁護する方達にも非難の目は向けられているそうです。
現在ラムねーさんのブログのコメント欄は閉じられています。

百代ちゃん事件を扱われた方のブログ、ここでも紹介させて貰いましたが2件とも今閉鎖されています。
やはり誹謗中傷のコメント、あらしなどがあったようです。
人間の考え方はさまざまです。
私たちのように犬を家族、子供だと思って愛している人もいれば、犬なんか大嫌いな人もいます。
それはそれぞれの考え方だから仕方がないと思います。
違う意見を論じ合うことはかまいません。
しかし悪意のこもった誹謗中傷やあらし行為なんてもっての他です。
ネットだから顔が見えないからと言ってそういう行為をする人間にはネットをする資格はありません。
最低です。

このふたつの事件で、反擁護派の方がおっしゃる事はラムねーさんが犬を放してしまったこと、そして百代ちゃんの事件で飼い主さんが犬を係留しておいてその場から離れてしまった事です。
確かにこれは明らかに過失です。
我々飼い主は万が一の時の為に飼い主のコマンドには絶対服従させるように訓練をしなければならないと思います。
ブログのお友達で自分の子を守る為に懸命に努力していらっしゃる方がいます。
私もそれを目指していますが、そこに到達するまでにはかなりの努力と時間も必要です。
過失という事が絶対にないなんて言えません。

ラムねーさんも自分の落ち度はよく承知していらっしゃいますし、タクシー会社が誠意ある態度で臨んでさえくれれば訴訟を起こす事もなかったと思います。
ブログのコメントには「犬はモノです」というものがありました。
犬が嫌いな方がいるのは当然だと思います。
しかし犬はモノですか?
血が通っていますよ。赤い血が・・・
そして人間と作りはちがいますが、ちゃんと臓器もあって心臓も動いているんですよ。
それなのにモノですか?
今の日本の法律はおかしくありませんか?
生き物ではあっても下等な動物だからモノ扱いでいいのですか?

こんな世の中では犬を平気で捨てたりセンターに持ち込んだり、迷子になってもろくに探そうとしない人間がたくさんいても不思議ではありませんよね。
犬が嫌いな方に好きになってくださいとは言いません。
しかし、生きとし生けるもの、自分より弱いものを大切にし、共存する心を失ってしまったら人間は終わりです。
犬や猫を自分の家族だと言って家の中で自由を奪って飼う事は人間のエゴだとおっしゃっている方がいましたが、今の社会で野生では犬は生きて行く事ができないのです。
彼等の生きて行く場所を奪ってしまったのは我々人間なんです。
だから犬や猫は人間と共存していく道しか残されていないのです。

百代ちゃんの事件に関してもどういういきさつでグログが閉鎖になったのか詳しい事はわかりません。
しかしやはり心無い誹謗中傷が原因なんだと思います。
係留したままその場所をはなれた飼い主さんは勿論不注意だったと思います。
でもだからと言ってそれを盗み、発覚しそうになったからベランダから投げ捨てるなんていう行為が許されて良い訳がありません。
犯人は書類送検されたそうですが、重い罪にはならないでしょうね。
とにかく投げ捨てたのはモノですからね。
何だかやりきれません。

コメント

最近、ちょびも読み逃げが多くなってしまっていて、ごめんなさい。

それにしても、本当に腹立たしいですね。
事が大きく取り扱われる事で、思いを理解してくれる人と、そうでない人に分かれてしまう。
人間の考え方は十人十色だから、色々な意見が出るのは仕方ない事だけど、相手を思いやる気持ちだけは、忘れてはならないのでは…と思います。

でも、今の世の中、特にネットでは、相手の顔が見えない分、誹謗中傷が簡単に出来てしまうので、恐ろしいですよね。
誹謗中傷したほうにすれば、ただの通りすがりで、その時の自分の気持ちをストレートに伝えただけだったとしても、受ける側は、ひとつひとつの言葉に耐え難いものがあると思います…

「犬はモノです」とコメントした方に、お子さんがいたとしたら、その子供にも「犬はモノなんだよ」と教えるのでしょうか?とても怖い事ですよね。
北海道の地元ニュースでも、百代ちゃん事件が取り上げられていて、ちょびも見ましたが、見逃しちゃいそうなくらいの、ほんの短い時間のニュースで、取り上げられ方に不満を覚えてしまいました。
やはり、その根底にあるのも「犬はモノだから」なんでしょうか。なんだか納得がいきません!
こういう『生き物』を『モノ』としてしか捕らえられない人が増えているから悲しい事件は後を絶たないように思うのに。

モモママさん、お久し振りです。。
今週はバタバタしてて、PCをほとんどつけてなくて、読み逃げすらしていませんでした。。ごめんなさい。

今日ラムねーさんのメールを拝見して、誹謗中傷があったことを知りました。
百代ちゃんのブログも閉鎖されたんですね。。

こういう事件があると、どうして被害者を悪くいうような発言があるんでしょう。。
被害者の方が一番、過失を後悔してらっしゃいます。そんなこと、赤の他人に言われなくても、一番強くご自分を責められたはずです。
それなのに、そんな気持ちを汲み取ることもできない輩の身勝手で無責任な発言が許せません。
被害者の心を傷つけてまで発言することに、何の意味があるのでしょう?
顔の見えない社会にいるのをいいことに、簡単に人を傷つける輩に憤りを感じます。

私も百代ちゃんのニュースをテレビでみましたが、ちょびさんがおっしゃるとおり、見逃してしまうような短いニュースで、とても残念に思いました。
書類送検されましたが、彼女が実名ではなく、女(39)というのにもおかしいなと思いました。
これが相手が犬でなく人だったら、実名報道で即逮捕ですものね。。
人と同じ‥というわけにはいかないかもしれませんが、こういう悪質な事件を今後起こさせないためにも、それに準ずる対応をしてもらいたいと思います。
犬は、静物のモノではなく、赤い血の通った私たちと同じ、生きている動物なのですから‥。

ちょびさん

いいえ、私の方こそ読み逃げばかりでごめんなさ
い。
そうなんです。意見が違う事は仕方のない事だと思います。
顔の見えないネットだからこそ、守らなければならないルールがあると思うんです。
ネットでは人を自殺にまで追い込む怖ろしい集団があるようですね。
考えられません。
犬を家族だと私達は思っていますが、そうでない人達にそこまでは求めたりしません。
しかし犬や猫も生き物なんだという認識くらいは持って欲しいです。
私も最近の怖ろしい殺人事件は命を命とも思わない考え方が影響していると思います。
本当に悲しい事ですね。

ポンチュさん

お久しぶりです。
そんな事、気にしないでくださいね。
忙しい時はお互い様ですから。
それよりも職業訓練校のほうはどうですか?
大変そうですよね。

誹謗中傷・・・本当に腹が立ちます。
考え方の違いは仕方ないにしろ、あまりにも酷すぎます。
顔がみえないネット社会って本当に怖いですね。
でもそんなやつ等に負けないで頑張って欲しいという気持ちもありますが、そんなやつ等のせいで応援してくれている人達までに鉾先が向けられ傷付けてしまうというのが、なんとも心のやり場がないです。
犬はモノではない・・・この事がもっと社会の中に浸透していってくれたらと思います。

そんな事があったのですか・・・・難しいですね
色んな政党があるんだもん、色んな職業があるように色んな人が居てあたりまえですね
話し合っても尽きる事なく平行線だから、今まだ世界は1つじゃないんですものね
多分ずーっと分かり合えないと思います。差はちじまらないですね・・・・・

ってもう気持ちが後退してます
今朝東京ですけど、今度はシュナウザーの6ヶ月の男の子が
店に繋がれて5分の間に連れ去られてる記事を読んで凹んでます
またかよって・・・・
何故繋ぐんだよって。6ヶ月ってまだちいさいじゃんか・・・・・心配しなかったのかな・・・
東京だから色んな情報聞かなかったのかな・・・
自分は大丈夫って思っちゃうのかな・・・・
なんか記事アップする気力もなく凹んでます

ネットって嬉し楽しばかりじゃないんだね
名前を隠せるから簡単に誹謗中傷できるんだ
言葉で繋がるって一番人間的なのに、言葉だからこそ傷つけるんですね

犬はものじゃないってどんなに叫んでも
犬嫌いな人には届きようがないんでしょうかね・・・

シュナままさん

考え方が違うにしても大人なんだから、ちゃんとルールをまもって、相手に対する思いやりを持って欲しいですよね。

東京でシュナウザーの盗難があったんですか・・・
繋いで置いておくこと、本当に止めて欲しいです。
盗む方方が悪いのだけれど、これだけあちこちで盗難が起きているのだもの、飼い主さんもちゃんと自覚を持って下さいと言いたくなります。
言葉は使い方によっては人を救う事もできるし、反対に傷付けることもできるんですよね。
本当に「犬はモノじゃない~~!!」って叫んで歩きたい気持ちです。
犬嫌いな人には届くはずもないのでしょうね。
こんな日本で意味もなく殺処分されていく命が無くなるはずがないでしょうね。
何だか私も心が後退気味になっています。
涙・・・

NoTitle

2007.2.20 日刊スポーツ記事より
盗んだ犬を自宅マンションから投げ落として殺したとして、窃盗と動物愛護法違反の罪に問われた札幌市の無職高見明美被告(39)に、札幌地裁(川田宏一裁判官)は21日、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。

この記事を見逃してました~(>_<)

毎日、何度も今か今かとチェックしてたのに・・・・気付いていませんでした~っ!!ごめんなさいっ<(_ _)>

百代ちゃん事件の判決が出た事、知ってましたが・・・モモママさんのこの記事を読んで~・・・・
涙が出ちゃいます・・・・泣けますっ!!シュナママさんじゃないけど・・・気持ちがへこんでしまいます・・・・
近年ペットブームの傍ら特に多いですよね・・・犬猫に纏わる事件事故・・・それでも何も変わらなくて・・・・
↑モモママさんが書いて下さったコメント~・・・涙ちょちょぎれで読んでました・・・そう言って・・・訴えて下さって嬉しかったです。どの部分か言わなくても分かって頂けると思います。
実は、先日もOさんから相談を受けまして~・・・若い女の子のグループがたまたまワンワン動物園みたいなテーマパークかと思って入った所がペットショップだったのですが、酷い飼育のされ方でパッと見ただけでも病気の子もたくさんいて・・・繁殖もしてるみたいなのですが、とにかく劣悪な状態だったのでショックでみんな泣きながら出て来たんだそうです。で、ミクシーで誰か助けて下さいって訴えてたまたまあるボラでやってる三重の方に行き当たって・・・・出来るだけ近い所の方に先ずは状況を見て来て欲しいとの事でOさんまでその話が来たんだそうです。
レスキューするかはまだ検討中です。正直この問題は大きすぎて私はOさんにキャパを超えてるので~って、反対したんです。勿論助けてあげたい気持ちは山々ですが・・・個人の範疇を越えてます。しかも大抵この手のショップはヤクザ絡みです。もし、状況を見に行くのであれば人数が多い方が~って事で・・モモママさんにも同行をお願いしたかったんです。知多の方面なんです。
先ず、早とちりしないで下さいね!私は反対なんです。順序が違うと思うんです。個人で動く前に何か手立てを~と思うんです。ですから多分今はその方向で考えて見えるんだと思うのですが・・・・
これは余談でしたが・・・お耳に入れるのもどうかと思ったのですが・・・つい・・・・
長々と失礼しました<(_ _)>
どうして人間が動物に受難を与えるんでしょう・・・神様でもないのに・・・いずれ我が身にも降りかかって来るって分からないのかな・・・
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。