

また札幌市で、大型犬が小型犬を襲うという事件が起きました。


大型犬襲撃逃走:散歩の女性けが 連れていた犬も2匹死傷




襲ったのは大型犬と書かれているだけなので、どんな犬種なのかは分かりませんが、飼い主、逃走するなんて最悪です。犬を飼う資格も無いと思います。
大型犬を飼うにはそれなりの知識とちゃんとした躾は不可欠です。
こういう出来事が起きてしまったなら、この先同じ事が起きないように対処しなければならないと思います。

モモはまだ散歩中に大型犬に襲われたという経験はありませんが、先代犬のコロは今の所に引っ越して来て間もなく、それぞれ違う犬にですが、立て続けに3度も大型犬に教われました。
中には遊びを仕掛けて来たつもりの子もいたみたいですが、やはりノーリードにすること事態が間違っていると思います。
なので、私は今でも散歩に出かける時は、運動靴にズボン、もしも何かあった時には最低限の対処ができるようにと思っています。
以前住んでいた居た所の近くには闘犬(土佐犬)を飼っている所があって、散歩で行き会うととても怖かったです。
闘犬として開発されたブルテリアなんかは、今では家庭犬として飼われている子もいるので、闘犬だからと言って差別する気はありませんが、その土佐犬の飼い主、私が目が悪いものだから気が付かずにいると「来るなよ~咬まれてもいいなら来いよ」って言うんです。


1920411_465882170183931_748767532_n.jpg


「コロ姉さん、そんあ怖い目に遭った事があるんだ~知らなかったよ~」byモモ

コメント

No title

私もこの記事は、ニュースで知りましたよ~

このポメちゃん達は、大型犬に鳴きついたのでしょうか?~ネットにノーリードでは、~?とか~小型犬の飼い主さんの非難の声もありました
私が見たわけではないので分かりませんが~
大型犬が本気で噛む場合は、人間の骨をも噛み砕くと聞いています
ただ~ウザくてアマガミでも大型犬は、大変です
大型犬 小型犬 関係なく最低限の躾は、するべきだと思います

我が家も大型犬がいるので 人ごとではありません
大も結構 鳴かれるし~~喧嘩も売られます
お散歩は、主人がすることが多いので~主人にいつも~
犬には、気をつけてね~~と言います
大が何もしなくても 怖くて鳴かれて心臓麻痺にでもなっても困るので

こういう事は、大型犬を飼って見ないとわからないことでした

加害者  被害者にもなりたくないですものね~


眩暈  どうですか~~?大丈夫ですか~~

 

No title

v-286大ママさん

ポメたちが鳴きついたんだとしたら、問題は全く変わってきますよね~しかもノーリードだったとしたら、ポメの飼い主さんの責任も当然問われますよね。私もそこがよく分からないんですが、必ずしもお大きい方が悪くて、小さい方が被害者ではないですから。

大型犬でも大ママさんのように、ちゃんと躾をされていて、大ちゃんはあんなにお利口で色んな事が理解できるのに、いつも気をつかわれていらっしゃる。大型犬の飼い主さんがすべてそうなら問題はないのですが、大型犬が何故ポメを襲ったのかが問題ですよね。
大通りで人通りなんかもあったんじゃないでしょうかね~警察が動いているみたいなので、特定するのは難しくはないと思うんだけど・・・
もしポメ側にも落ち度があるんだとしたら、反省して欲しいですね。
加害者にも被害者にもなりたくないですね!

ありがとうございます。
眩暈、お薬が効いているのかあれ以来出ていません。ご心配をお掛けしています。

こんにちは~。モモパパです。

このニュース。
テレビで知りました。
大型犬はどれくらいの大きさか分からないけど。
他の犬に怪我させておいて立ち去るなんて愛犬家として悲しい限りです。
ひとたび犬を飼ったら責任もたなくちゃ。

No title

ニュースで知りました
このニュースの飼い主なのか、男性の方が、何匹も飼って、道端につなぎ、行きかう人を噛むって話もありました
迷惑をかけずに飼うのが、当たり前で、迷惑って、声だけでも相手が感じることですものね
犬の幸せに為に、人間がちゃんとしなきゃいけないのに…
シッポちゃんと暮せることに、感謝なはずなのに~~~

No title

v-286モモパパさん

こんばんは~
何だかシェパードっぽい犬みたいなことも書いてありましたが、こういう出来事があるとその犬種がみな悪い、大型犬はみな怖い~みたいな目で見る人もあるので、困りますね。
本当に、そのまま立ち去るなんて考えられません!
犬を飼う資格がないです!

No title

v-286りん子さん

行きかう人を噛むって・・・本当ならとんでもない話ですよね。
今回、人にも怪我をさせているという事で、もし犬と飼い主が特定された場合、行政から殺処分命令がでるんじゃないかなんて事も書いてありましたが、あくまでも悪いのは飼い主なんだから。こういう時って、行政に処分の権限ってあるのかなあ。

No title

なんか変な方もみえますね(--;)
梅吉の散歩の時もコロちゃんみたいに遭ったと母が言っていました。
散歩時間が一緒になると怖いって。。。
マナーのよい大型犬の方が大半でしたが。
梅吉はマルチーズなのにゴールデンとかにワンワン言ってました。頭のいいゴールデンはかわいそう(笑)
思い出です。

No title

v-286ミンゴさん

はっきり言って、犬を飼って欲しくないような飼い主さんも中にはみえます(><)
でも大型犬だからなにかあっては大変と躾も色んなサポートもきっちりやられている方が多いですよね。
梅吉君もそういう事があったんですね~
あは、けっこう小さい子の方が気がつよかったりもしますね~^^;
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

