

環世界とは・・・

堅苦しい話に思えるかも知れませんが、ちょっとだけお付き合い願えると嬉しいです^^
先日、たまたま教育テレビで見た「哲子の部屋」という番組。
「徹子の部屋」じゃないですよ~^^;

哲学のお話というと難しそうな気がしますが、案外そうでもないんですよ~分かりやすく哲学の先生が語ってくれますので~
この日のテーマは「環世界」
まずは「環世界」とは何かというと・・・


「マダニというダニの一種には視覚・聴覚が存在しないが嗅覚、触覚、温度感覚がすぐれている。この生き物は森や茂みで血を吸う相手が通りかかるのを待ち構える。相手の接近は、哺乳動物が発する酪酸の匂いによって感知される。そして鋭敏な温度感覚によって動物の体温を感じ取り、温度の方向に身を投じる。うまく相手の体表に着地できたら手探りで毛の少ない皮膚を探り当て、生き血というごちそうにありつく。この生き物にとっての世界は見えるものでも聞こえるものでもなく、温度と匂いと触った感じでできているわけである。しかし血を提供する動物は、ダニの下をそう頻繁に通りがかるわけではない。マダニは長期にわたって絶食したままエサを待ち続ける必要がある。ある研究所ではダニが18年間絶食しながら生きていたという記録がある。」
                                                        ウィキぺディアより。


マダニと人間を比べるなと言われそうですが~^^;
でも、はっきり言って、人間同士の間でも、全く経験の無い世界の事は分からないわけですよね。
番組で、次に上げていたのは映画「ミッションインポッシブル」のテーマ曲でした。
二つの音楽を聞かせているのですが、同じ曲なんです。
私は、聞いた感じは全然違うけど同じ曲なんだという事は分かりました。でも何処が違うのか分かりませんでした。
コメンティターの若い女の子(名前は忘れました~)も分かりませんでした。しかし、音楽をやっているらしい男性芸人(こちらも見た事はあるけど名前知りません)は拍子が違うと分かったみたいです。
5拍子と4拍子の違いだったんです。音楽や楽器をやっている人なら分かるみたいですが、そういう知識が全くないと分からないんでしょうね。

人間社会に生きていると、色んな考え方の人間がいて、その違いにより争いが起きたり、時には殺人や戦争になってしまったりします。
人それぞれ、生まれた環境も育った家庭も違うのだから、考え方が違っていて当たり前です。
それなのに自分の考え方だけが正しくて、他は間違っていると決め付けてしまうとそこから色んな亀裂ができてしまいます。
人間同士、極力相手の立場を想像し、自分の考えだけが正しいと思うのではなく、相手の考えも理解しようとする人間でありたいと思います。
ただどうしても理解できない人間もいます。
それは命を大事にしようとしない人間。人間の命、動物の命、すべてです。
特に動物好きな私の立場から言わせてもらうと、動物は人間より下等な生き物だから、軽んじてもいいと思っている人間は許せないのです。(有名なギリシャんの哲学者さえそういう説を唱えていたのですから驚きですが、宗教的な事も関係しているようです)
動物の事になると、自分とは全く違う観念を持っている人に出会うと、ついつい上から目線になってしまいます。何とか啓蒙していかないとと思います。
はっきり言って、動物に対する考え方も、たくさんの知識や経験がない人はマダニなんです^^;
でも人に何かを解ってもらいたいと思う時、上から目線でねじ伏せようとしてもダメなんですよね。
マダニさんにも解る様に説明しないと~

何だかこんな言い方っをすると小バカにしているみたいですけど、違う世界の中では私もまたマダニのような存在であると言えます。

ちょっと本題から外れたような気もしますが、自分の覚えとして、この環世界の事を書いてみたかったので~
頭が悪いので、上手くまとめられません^^;




Dsc_0585_20150529002257fc1.jpg

Dsc_0600.jpg

コメント

No title

こんばんは。暑い日が続きますね~私も動物好きなので色んなニュースを聞いたりすると悲しい気持ちでいっぱいです。
トイプーへの虐待、毎日殺処分されるワンコ、ニャンコ!人間の勝手ですよね。
まるで動物は玩具ですよ。
日本はまだペットに対して色々遅れていると思います。海外では殺処分0の国もあるとか・・・


モモちゃん~ゴエくん、幸せそうな顔していますね^^
ナデナデしたいわ(^^)

No title

本当に、もう夏が来たの?というくらい暑い毎日が続いていますね~
動物達のニュース、悲しい思いをさせられるものが多いですね。
日本の法律ではワンニャンは物ですからね、そこから変えていかないと何も変わらないのかも知れません。
我が家のワンニャンはご気楽で、少々おバカなところもありますが、とっても可愛い存在です^^
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

