

「研究も足りんし、技術も足りん」

2~3年前に長~い影の絵を描いている時に言われた言葉です。
相手は大先輩なんだから、黙って聞いておけば良いものを、私がちょっと反発したもんだから、こう言われました。
影ってみんな見ているようで見ていないものだと思います。
人工の光源を使った場合は手前の方が濃くて、先に行くに従って薄くなります。そして真ん中が濃くて外側は薄くなります。
その先輩に言われたので、人物の模型を使ってライトを当てて再現してみましたよ。確かに言われる通りです。
でも光源が太陽の場合は違うんです。道路に太陽の光が反射して、先端は明るくなります。

自分のブログから、ある昔の記事を探したくて色々見ていたら、この事を書いた記事が出てきて~
忘れていたんだけど、その時の事を思い出しました。
確かに今でも「研究は足りんし、技術も足りん」と自分でも思っています。絵は死ぬまで勉強。これで良いと思ったら前には進みませんから。
でもね、デッサンの勉強や頭の中の理論だけでは解らない事もあるんです。
私はちゃんと人のいう事を聞かない人と思われているみたいだけど、やっぱり絵は最終的には自分ですから。

今年は愛知県美術館で6月に行われる名古屋巡回展の他に、8月に同じ県美術館で「中部展」が行われます。
中部展は50号までなので、それに向けて今30号の絵を描き進めています。描き進めていますと言ってもやっと地塗りが終わったところですけど~
地塗り剤としてジェっッソを5回塗って、濃い茶色のアクリル絵の具を塗り、ホワイトを3回塗りました。この上からペーパー(紙やすり)をかけて画面を平らにします。今回はモモは白黒で描きます。とりあえず鉛筆(2B~10B)濃さが足りなければ黒っぽい絵の具も使うかな・・・黒の絵の具は使いませんから~
初めての試みですが、自分を信じてとにかくやってみます。
今回もその先輩に「モノクロで描いてみようと思う」と言ったら「モノクロでもいいけど、色が無いのは難しいよ。色があれば色で誤魔化せるけど」と言われました。あはは~私のデッサン力を信じてないんですね~^^;

年上なんだけど会に入って間もない方が、「地塗りは7回位した方が良いと言われたけど~」と仰いましたが、その人の絵によっても地塗りの仕方は違ってくると思います。
今回は点はどうするかはまだ迷っていますが、せっかく続けて来た事なので、バッサリ止めるのも勿体無い気がするし・・・



コメント

No title

おはよう~
絵を描く~って 自分の世界に入るっていう感じかなぁ~
私も下手だけど~無性に絵が描きたくなる時があります
そんな時 絵を描いてる時は、その世界に入って夢中になります

人に言われて画風を変えるって~^出来ないなぁ~~

人の意見は意見として受け止めないとですね

これは~私のことです

モモママさんの絵を描く姿勢~^とっても素晴らしいと思います
モモママさんの絵から~癒し~安らぎを感じます

No title

v-286大ママさん

こんばんは~
毎度、同じような愚痴ばかり聞かせてごめんなさいね~
会に所属して活動するという事は、ある程度は回りに合わせないといけない面もあるかも知れません。でも絵自体はそれぞれ違っていて当たり前だと思うんですよね。私は会の歯車じゃないもの。
本当に、純粋に自分の思いだけで絵が描けたらと思います。会のしがらみが嫌なら止めれば良いんですけどね~^^;

はい、絵から癒しと安らぎ・・・それを感じていただければとっても嬉しいですv-351
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

