

成犬のトイレの躾け

私の姉は、マルチーズが好きでずっとマルチーズを飼っています。
先代犬が亡くなった時に、次もマルチーズを飼いたいというので、私は自分の年齢の事、これから先の事も考えないといけないよという事を言いました。成犬を飼うという選択肢もある事も。
姉は離婚していて、子供もなく一人暮らしをしています。
保護犬からと言っても、姉は犬に対する考え方も私とは全然違っていて、違う人間が飼っていた犬はどうしても嫌だと言います。まあそれはそれで仕方ないことなんですけどね。
結局、先代犬の時に利用していた犬の美容室で売られていた当時一歳のマルチーズを選びました。
タックと言う名の男の子です。

で、その姉がこの間電話をしてきて、タックを手放そうと思うというのです。
私は怒りましたよ~
その理由は、喘息の発作が酷くなって、医者にも犬と一緒に暮らしているのは良くないと言われたそうです。
姉は元々喘息の持病はあったのですが、以前はそれほど酷くは無く、しかし医者には先代犬が亡くなった時にダメだと言ったのに何故また飼ったんですかと言われたそうです。
犬アレルギーなんだそうです。
それよりも一番困った事は、喘息の発作が酷いと散歩に行くのも大変なこと。タックはお外でないと排泄ができない子なんです。
私も何とか協力したいけど、姉の所は車で早くても20分くらいかかり、平日は仕事もあるしなかなか行けない。
それか、方法は犬に家でのトイレを覚えさせるしかないかな~とりあえず、室内でトイレができるようになれば、週に2~3回くらいなら私が散歩に連れて行ってやれるかも知れない。

姉はずっと犬を飼ってきたんだけど、犬に関しては私とは全く考え方が違い、ただ可愛いだけで・・・はっきり言って犬の事を何も知りません。
今回電話で色々話をしていて、私が「他所の犬や初めての犬を触る時、上から手を出して触ってはいけない、座ってまず臭いを嗅がせて大丈夫だよという事を解らせてからという事を犬を飼っていても知らない人が多いんだよね。モモは怒らないけど、嫌がるんだよ」と言ったら、「あっ、そうか、それでタックが知り合いの人が触ろうとするとウ~ッ!って怒るんだ。他の人にはそんあことはないのに。」というんです。やっぱりその人は上から手をだすんだそうです。もっとちゃんと犬の事お勉強しようねと言っておきました^^;

姉は、以前マルチーズのオスとメスを飼っていたんだけど、後から迎えた子が小さくて可愛いからと、そちらばかりを猫可愛がりして、もう一頭のほうの性格を捻じ曲げてしまいました。その後、色んな出来事があって、今の集合住宅に入る時に犬は1匹しかダメと言われて、その性格が悪い?方の子を手放しました。新しい飼い主さんとの間に入ってくれた方の情報によると、性格はちゃんと治ったそうです。人間の接し方次第なんですよね!!

タックのトイレの躾け・・・何とか姉を説得して頑張ってもらおうかな・・・そうすれば、今まで通り一緒に暮らせるもんね~
成犬のトイレの躾け・・・難しいかも知れないけど出来ないはずはないと思います。
姉にそこまでの根気とやる気があるかどうかが問題です。
まあ、排泄の問題は飼い主次第だけど、犬アレルギーは今までずっと飼って来たんだから何とかなるんじゃないかな~



Dsc_0507_2015060100072845d.jpg

タックです。

コメント

No title

お姉様のこと~
現在の世の中の飼い主は、~可愛いだけで飼ってらっしゃる人は、本当に多いです。私の姉もそうですし~~
姉の家も現在2頭
よそ様の犬との交流なし~忙しいので夜中に散歩~1頭は、嫌なことああると噛む~家族は、ほとんど噛まれています
でも~~躾という躾は、していません~~
家族としては、とっても可愛がってはいます
私がいくら言ってもダメ~~
我が家に来ると~~どうして4頭もいるのに~^こんなにしづか~~って言います。
私も躾が甘いので反省はありますよ~~

お姉さま
喘息のこともあるので大変だと思いますが~~室内トイレが出来るようになるといいですね~
♂の方が外派の子が多いかなぁ~?

我が家の長女も喘息がひどくて~涙  それでも4頭と共存
おかしいでしょ~~ふふふ
今でも長女は、我が家の犬に触らないように生活をしてますよ~~
私たち夫婦は、~~娘の家族より  犬の方が大事~~?
ですから~~嫌なら~~出て行って~~って言ってます~~ふふふ

最初の頃より~~かなり  よくなったような気がします
慣れもあるのでしょうか~~?

朝から長文になりごめんなさい~~
お仕事頑張ってね~

こんばんは

毎日暑いですね~
マルチーズ、活発で育てやすい梅吉でした。やっぱり外でトイレはしましたよ。
寝たきりになってからは両親がオムツ交換していましたが・・・
難しい問題ですね・・・
女の子は室内でできましたが、男の子はどうなのかな?
喘息も甘くみてはいけないと思います。発作は本当に辛いものだと思います。
タック君、可愛いですね~

父も寂しがってウサギが飼いたいと言ったことがありますが、自分の歳の事を考えて止めましたよ。
心配で泊りがけで何処にも行けなくなりますし・・・
梅吉は連れて行って~でしたのでキャンプとかにいきましたけど。(笑)


No title

v-286大ママさん

本当に、可愛いだけで全く躾けもしない人とか多いです。我が家もこれと言った躾けはしていないんですけどね~
あら、大ママさんのお姉さまもそうなんですか~
家族を噛むというのは困ったちゃんですね~問題です!
本当に可愛がるって、思うようにさせる事ではなく、犬が人間社会で生きて行く以上は、それにあった最低限の行動ができるようにしてあげないと可哀相です。

今日、姉の所へいって夕方のお散歩コースの下見と思って姉と一緒に行ったのですが、やっぱり帰ってくるとえらそうでした。
何とか当分朝のお散歩だけでも行ってやらなくちゃいけないかなと思うんですが、仕事はあるし、私の方が倒れそう~

うちの娘も犬猫アレルギーなんですよ。でも一緒に暮らして居る時は大丈夫なんです。今。たまに遊びに来ると、モモに舐められたり毛が付くと顔や皮膚が真っ赤になります。

こんにちは~。モモパパです。

う~ん。これまた難しい問題ですね。
でもわんこは終生飼育が原則。
タックちゃんもトイレの躾さえ上手く行けばお姉さんと一緒に暮らせるのにな。
今からでも遅くないと思いますヨ。

No title

v-286ミンゴさん

マルチーズは飼い易いですね^^
私が結婚前の20代の時に、友達からマルチーズを譲ってもらって飼っていたのですが、それ以来姉はマルチーズオンリーです。
姉の所の歴代のマルチーズはみんな室内トイレでした。というか姉はお散歩に連れて行かなかったのです。訳あって、姉が犬連れで1ヶ月ほど我が家にいた時、うちの犬がお散歩に行くものだから、一緒に行くようになったのです。
ペットショップによっては小型犬はお散歩が必要ないということを平気で言うみたいですね。トイレ云々は別にしても、お散歩が必要ない犬なんていないと私は思っています。

姉の喘息も、大変だと思うので、朝は仕事があるのでなかなか行けないのですが、仕事が終わってから私がお散歩に連れて行っています。季節的な事もあるみたいで、少しでも楽になってくれると良いと思います。

タック、可愛いでしょ~
そうなんですよね。私も他人事ではないけど、姉がタックを飼う時に、ちゃんと考えないとと言いました。自分の年齢を考えるともう飼えないと諦める方も多いです。私もそれができるかどうか・・・
最悪飼えなくなったら、成猫を飼って、犬は一時預かりをさせてもらえたらいいかな~なんてことも思っています。

No title

v-286モモパパさん

こんにちは~
そうなんですよね~ワンコ飼うなら、終生飼養が当たり前なんですよね。確かに人間は若くても何処でどうなるか分からないから、突然飼い主がいなくなったしまうという不幸もあるけど、ある程度の年齢が来たら、いつ病気になってもおかしくは無いですから。
でも飼えるように協力努力はするべきだと思います。
タックも室内トイレができるように躾けるか、お散歩するなら階段を降りてその周辺だけに徹底するように姉に言いました。
非公開コメント
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

